• ベストアンサー

私はパニック障害になって二年経ちます。今は当初よりは症状が落ち着いたの

私はパニック障害になって二年経ちます。今は当初よりは症状が落ち着いたので色々出掛けたりも出来るようになり、思い切って9月頃に飛行機に乗って京橋花月にお笑いを見に行こうという目標が出来ました。 ですが、やはり恐怖心が拭えません。飛行機は勿論の事、それよりも映画館も怖いのに京橋花月はもっと怖いのです。「行きたい!」という気持ちと「怖い」という気持ちで揺れています。 何事も最初から諦めたくはないのですが、怖くて仕方なくて書き込んでしまいました。意味分からない文章ですみませんでした。 緊張するとパニックだけじゃなく、胃腸にもきて吐き気がするのが一番嫌なんです(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

落ち着いてきて良かったですね。 その落ち着きを感じてきた手ごたえがその先の目標設定にも繋がってきた。 貴方は確実な回復への階段を登ってるんですよ。 そういう自分を温かく受け止めてあげる。 でも、その回復を急がない。 目標や希望を持つのは構わないけど。 そこから逆算して今を急がせたり、急かせたりする事になるのであれば。 今まで丁寧に積み上げてきたプロセスを蔑ろにもしかねない。 またパニックの種を自ら持ち込んでしまう。 それは避ける。 ゆっくり目標に近づける。 まだ怖いという気持ちが遥かに強い。 だからこそ、身近で少しずつ自分自身の行動の幅を広げていって、少しずつ 自分に負荷を与えていって。受け止められる範囲で丁寧に自分を向き合いながら。 今のパニックの自分との共存を図ってみる。 その小さなプロセスを貴方なりに積み上げてみて。 なんとなく大丈夫かもしれないなという感覚を得てこそ。 その貴方の新しい目標にも不安以上に、楽しみたい気持ちで向かっていけるんだよね。 まだそこまで行くにはもう少しプロセスが必要なんだと思う。 飛行機はいつでも飛ぶ。花月は無くならない。 だからこそ9月という目標を縛りにしない。 その位までに自分なりにプロセスを踏んでいけたら実行しようと。 でもそれはあくまで予定。仮に来年の9月になるんだとしても。 それがパニックと上手く折り合いをつけて、進んでいく為に必要な時間なら。 貴方は迷わず1年かける。それが2年も戦ってきた貴方だからこそ取るべき 自分の為の選択なんだと思うからね。 少しずつ回復してるんだから。その今までの回復を大切に。 先を焦らない。急がない。 新しい目標があるからこそ。 そこに気持ち良くたどり着くまでのプロセスをよりいっそう丁寧に、確実に。 自分の不安とも向き合って、掛かりつけ医としっかり連携して。 焦らなくても。心からお笑いを楽しんでいる貴方は実現しますから☆

mikota37
質問者

お礼

回答有難う御座います!辛辣な意見が来たらどう受け止めようか考えていましたが、とてもお優しい意見有難う御座います(>_<)(甘ちゃんなので…(^_^;) 今まで「笑い」というものに幾度となく助けられたので、やっぱり見には行きたいですが…ご意見読んで、急がなくても良いかなって心が少し楽になりましたし、それと同時に「ネットにこんなに優しい人いるんだなぁ」って元気づけられました。 旅行の事は色々考えてみます(^O^) お医者さんとも家族とも相談したいと思います。有難う御座いました! 一年後になるか今年になるか、どうなるかは分かりませんが、絶対生でお笑いを見に行きます!

その他の回答 (2)

• henmiguei
回答No.3

知人でパニック症候群だと言う人が 有る時に別の病院で検査してもらった所 心臓に欠陥が有る事が解り その為の心臓の動悸だったと解ってから 精神科の御世話にならずに旅行などもかなり自由に出来るようになりました 案外他の病気が隠れている事も有ります 老婆心ながら御忠告を申し上げます。

mikota37
質問者

お礼

回答有難う御座います(>_<)一応、他の病院にも行きましたがやっぱりパニック障害だったんです…(^_^;) 小児科(当時16歳だったので)にも行きましたが、気持ち悪くなるのは胃腸炎かもしれない、と言われて胃腸の薬も飲みましたが治らなかったんです。 わざわざ回答して下さって、有難う御座いました!m(_ _)m

• mlt-tlm
回答No.2

そういう目標を持てると言うこと自体、かなり回復している証ですよ。 一番不調で辛かった時期を思い出してくださいね。 とても乗り物へ乗ろうとか閉鎖された施設に入ろうなんて思えなかったはずです。 先ずは、辛い時期を乗り越えてきた自分をほめてあげましょう。 もしまた不調のときがあったとしても、きっと乗り越えられられますよ。 回復までの時間は、人それぞれでしょうが、いつの日か何でもできる日が来ます。 今回の計画については、前向きであり、大きな目標があってよいと思います。 こういう希望や夢があるときは、実行に移しても絶対にうまくいくはずです。 でも、不安が残るのであれば、9月と決めないでおいたらどうでしょうか。 先ずは、「いつか飛行機で京橋花月でお笑い」という目標にしてみるんですよ。 そのために、身近でできることとして、電車やバスに乗ってみるとか、 映画館や何らの施設に行ってみるとか、小さな積み重ねをしましょう。 ある程度の自信が持てたら、「○月に飛行機で京橋花月へ」とします。 ○月になっても無理だと思ったら、また先に延ばせばいいんですよ。 そんなに遠くない将来、その目標がきっと実現すると思います。 一番辛い時期を乗り越えたあなたは、 これからの小さな辛さなんて簡単に乗り越えられます。 それ以上の辛いことは、もうこの先にはありませんよ。

mikota37
質問者

お礼

回答有難う御座います!本当に辛かった時期は、本当に思い出したくないくらい辛かったので…そう考えたら確かに、今から来るかもしれない辛い事はmlt-tlm様の言う通り小さな事かもしれないですo(^-^)o お優しいご意見本当に勇気づけられました。映画館やバスは、二年行ってないので…近々挑戦しようと思っております(^^) こういう時焦って、決断出来ないのでここで相談して良かったです(^^)無理しないで、沢山考えて家族とも相談してからゆっくり決めたいと思います。 こんな悩み相談に乗って頂き本当に有難う御座いました!