• 締切済み

先日古希を迎えました。その前後から疲れが激しく、1~2時間程度昼寝をし

先日古希を迎えました。その前後から疲れが激しく、1~2時間程度昼寝をしないと一日過ごせません。 ホームドクターに相談し、いろいろお薬を処方していただき、服用しているのですが、ここ3年ほど同じ状態が続いています。 夜は、2~3回トイレに起きますが、医師の説明では、年齢が原因との事です。 一晩ぐっすり寝られるように睡眠薬を処方して貰いましたが、全く変化がありませんでした。 どうすれば、昼間昼寝無しで生活できるようになるでしょうか。 数人の80歳を過ぎた先輩は、昼寝などする必要がないそうです。 ご指導の程宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#142255
noname#142255
回答No.1

薬はメリットとデメリットは5対5です 精々飲まない事 夜のトイレも多いですな 私は74歳ですが 一回か朝まで行かないかです 健康は個人で格差がありますから 自分に 合う事を昼間にする事です

noname#115864
質問者

お礼

ご回答をいただきましてありがとうございました。 ご回答の内容から察しますと、昼間疲れがひどくて起きていられないということがないようですね。 私の問題は、まさにその点なのです。 昼ご飯を食べると疲れが極端に強くなります。 2時間程度昼寝をすると回復し夜8時ぐらいまで、からだがだるいながらも起きていることが出来ます。 その後風呂に入り10時頃就寝するのですが、夜間2回から3回トイレに行きます。 これが毎日の日課です。 なお、午前中は、悪天候の日を除いて往復5000歩程度の散歩をします。 教えていただきたいのは、どうすれば昼間多少の疲れがあっても起きていられるようになるかということです。