• ベストアンサー

サッカー 今年は盛り上がらないのは何故?

サッカー 今年は盛り上がらないのは何故? 南アフリカでW杯があります。 しかし、街中を見る限り、以前ほど盛り上がっていない様子。 なんでかしら? ご教示を

noname#117371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HK1496
回答No.9

日本代表が弱すぎるから。当たり前じゃん!! でも、それでも今日のカメルーン戦はやっぱりわくわくして待っている自分。 どうか、これまでの下馬評や「弱すぎる」批判をひっくり返すような試合をしてほしい。 というか勝って欲しい!(^^) 頑張れ ニッポン!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 前評判を覆し、決勝Tに進むこととなりました。 今後の日本の活躍が楽しみです

その他の回答 (9)

• ginga2
回答No.10

カテ違いだからかな? あちらは結構盛り上がってますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 前評判を覆し、決勝Tに進むこととなりました。 今後の日本の活躍が楽しみです

• no009
回答No.8

>サッカー 今年は盛り上がらないのは何故? 今まではマスコミの過大評価に扇動され、視聴率アップ、関連グッズの購買に貢献してきましたが、 賢明な日本人が、日本サッカーの実力を冷静に分析・把握することが出来るようになったため。 カメルーン戦に勝ち点3を上げると、一気に盛り上がる可能性は秘めていると思いますが。

質問者

お礼

• jamiru
回答No.7

普段からJリーグの試合を地上波で放送してないから。 見たことも無い人をどうやって応援するのですか?

質問者

お礼

• aran62
回答No.6

四試合で一点、これをスポーツニュースで等で見て勝てると思う方がおかしいと皆が思っているから。 相手陣を攻めずに守るだけでは見ていてもつまらない。

質問者

お礼

• dai-ym
回答No.5

日本代表が弱いので一般の人が興味を示してない上に、Jリーグで活躍している選手を代表に入れてないなど、サッカー好きな人も日本代表に興味をなくしているからでしょう。 日本代表が盛り上がらないと、街中で聞くほどの盛り上がりにはならないと思います。

質問者

お礼

• oshinabe
回答No.4

日本代表が弱い。期待できない。 これに尽きるんじゃないでしょうかね。代表が公式戦で最後に勝ったのいつだっけ?と思うくらい最近は負け、よくてドローばっかりです。 メディアとしては韓国やら強豪国を持ち上げて高値で買った放映権の穴埋めを頑張っているところなんでしょうが、何だかんだで一番関心を引くのは日本代表であり、代表の勝利が雰囲気を盛り上げる特効薬なんだと思いますよ。

質問者

お礼

• sayapama
回答No.3

前回まではマスコミに踊らされて、世界トップクラスの強豪国と互角に戦えるかの幻を見させられていましたが、最近は国民の皆さんも冷静に戦力を分析できるようになったのでしょう。 特に本番前の強化試合4連敗で、現状の実力を露呈してしまったのが最大の原因だと思います。 後に残った希望は「試合はやってみなければ判らない!」あるいは「奇跡が起きるかも!」との非論理的な希望しかないからでしょう。

質問者

お礼

• STICKY2006
回答No.2

街で何で盛り上がってないのかはよう分かりませんが、以前の大会に比べて、スター的な選手が減ったからとか?? 正直、中村とキーパー(川口だっけ?前大会だか前々大会で活躍したキーパー。ぐらいの記憶しかないけど。。。)ぐらいしか自分には記憶が。。。(汗 一応、中田が引退した、グランドに寝転んで空を仰いでた試合までは記憶にあるんですけどねぇ。。。

質問者

お礼

• cowstep
回答No.1

前評判が高くないからでしょう。ひょっとして予選リーグ突破できると思っている人が少ないようです。今日のカメルーン戦で勝つと、雰囲気が変わる可能性があります。オランダに負けても、デンマークに勝てば予選突破できるからです。俊輔の起用法がキーポイントになりそうな予感がします。

質問者

お礼