• ベストアンサー

日本はサッカーワールドカップ2010年に出場できるか?

サッカー日本代表(岡田ジャパン)は、2010年に南アフリカで開催されるサッカーワールドカップの本戦に出場(予選を突破)できると思いますか? できると思う、できないと思うの場合もそれぞれ理由をお聞かせください。 できれば、サッカー通な方たちよりも、普段あまりサッカーを見ない人、知らない方からのご意見も是非聞きたいと思います。

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.5

>普段あまりサッカーを見ない人 ニュースで結果を知るだけの人です。 相変わらずヘタレなプレーをしているので、出場できないと思います。 というか、こんなのが出ちゃいけないと思います。 ロスタイムで逆転された、とか、"やっぱし"と思わされることが多いです。 テレビ局に『絶対負けれらない』とか言われて、プレッシャーがかかり、それで自滅しているように思えます。 選手達自身が所詮こんなものと思っているところもあるでしょう。 北京の女子ソフトボールのように、適度な期待のもとで、のびのびプレイができれば、いい結果が出せるかもしれません。

その他の回答 (6)

• jey9
回答No.7

難しいでしょうね。 相変わらずシュートを打てるところでパスをするし、守りの面もミスが多い。 結果は3-2でしたが、1-2でも、0-0でもおかしくない内容だったように思います。 ただ、5チーム中上位2チームに入ればいいし、3位のチームにもチャンスが与えられますから、可能性は50%ぐらいではないでしょうか?

• tfworld
回答No.6

できないのでは…行っては欲しいですが。 バーレーン戦を観た印象は相変わらずというのが正直な印象です。 得点はセットプレーからとラッキーパンチみたいなミドルシュートで流れの中の得点機はいかせぬまま、守りも不注意なミスで2失点。 このゲームせめて3-0で勝っていたら行けると思えたかも… オーストラリアには分が悪いしカタールに勝てる雰囲気がないですね。 オーストラリア4勝、カタール3勝1敗、日本2勝2敗、ウズベキスタン1勝3敗、バーレーン4敗が妥当でオーストラリアとカタールが引き分けでも同じように無理です。

回答No.4

今回の結果からだけなら出来ると思います。 年内あと2戦ホームでウズベキスタン戦、アウェイでカタール戦を1勝1分けくらいでいければかなり優位になるでしょう。FIFAランクは日本が高いですが前回本戦で敗れたオーストラリア、まだ勝ち星を挙げたことのないカタールはかなり手ごわいです。 日本は中盤の選手は中村俊・憲・遠藤あたりが軸でしっかり出来ているのであとはフォワード陣の活躍に期待です。

• IXTYS
回答No.3

日曜日早朝のバーレン戦、岡田監督は手応えを掴まれたようです。 小柄な田中達也のPKエリア付近でのドリブルは相手が最も嫌がっている。 中村俊輔と遠藤のダイレクトパス交換でチャンスが広がった。  体格の大きいオーストラリアのDF陣に田中や大久保のドリブル突破がどれくらい脅威になるのか、ホームでの一戦が楽しみです。  緒戦でライバルのバーレーンは消えました。 三次予選、全勝と好調だったウズベキスタンはカタールに0―3と大敗しました。 これでA組はオーストラリア、日本、カタールの三国にほぼ限定されています。 カタールとのホームの試合を落とさなければ、ほぼ間違いなく本選出場となるでしょう。  最終予選は五チームの中から次々に落ちて行くサバイバル・レースです。 後は如何にしてカタールかオーストラリアを落とすかです。 一敗までに収められれば二位以内にはなれます。 二敗すると三位が精一杯です。  97年のワールドカップアジア最終予選が韓国、ウズベキスタン、カザフスタン、UAEと日本のホーム&アウェーで、今回と良く似ています。 一位は韓国で六勝一敗一分け(勝ち点19)、日本は三勝一敗四分け(13)で二位となり、イランとのプレーオフに回りました。 

• kei811
回答No.2

昨日のスポーツ番組でトルシエ元代表監督が100%出来ると言っていたのを信じて出来ます。 と言っても昨日の試合で3次予選で1度も負けたことのなかったバーレーンに初黒星を喫したリベンジを果たせたし、ヨーロッパ組がいてくれれば大丈夫だと思ってるんでトルシエ関係なく出来ると思いますけど。

• EFA15EL
回答No.1

出場出来る、と信じて祈っています。 オーストラリア、ウズベク、カタール、バーレーン。 気を抜ける相手はひとつもありません。 特に嫌な相手はオーストラリアでしょうか。前回の敗戦も記憶に新しいところですが、ここ5年の成長はアジア各国にとっては驚異です。 昨日の試合でもよく分かる様に、一瞬の気の緩みが敗戦に繋がるのがサッカーですしそれが顕著なのがワールドカップです。 FIFAランクでは日本が一番上ですが、20位以下100位以内であれば実力差は無いと思って良いでしょう。 勝ち目の薄い相手は居ませんが、負けそうにない相手も居ません。 数字で言えば出場出来る確率52%って感じでしょうか。 と言う感じなので、希望や祈りも含めて「出来ると思う」が回答です。