ワールドカップ男子サッカー

このQ&Aのポイント
  • ワールドカップ男子サッカーが開催される場所がブラジルとなります。
  • 日本ではワールドカップの盛り上がりを感じることができない空虚感が漂っています。
  • 日本代表選手の表情が暗かったこともあり、一勝する可能性は低いと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワールドカップ男子サッカー

サッカー男子のワールドカップがブラジルとかで開催されるそうです。 http://www.jiji.com/jc/wcup2014 TVでしきりとそのネタが放送されてますが、空虚感が漂うだけでイマイチ実感がわきません。私の周りでは全く盛り上がってませんが、皆さんの周囲では少しはワールドカップで盛り上がってますか。 出発前の日本代表選手の表情は暗かったですよね? そこで質問ですが、 1 ワールドカップで日本は盛り上がっているのか。 2 皆さんの周りでは多少は盛り上がりがあるか。 3 一勝でもする可能性はどのくらいなのか。 4 日本チームは全廃してオメオメと帰ってきますよね? 5 ついでに、なでしこジャパンと比較して、どちらら好きですか。 以上、どんなもんなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

いい質問ですね 少なくともそう感じてるってだけであなたは正常な様です 1 サッカーファンとにわかサッカーファンが盛り上がってます   メディアは興味の無い人にも応援を強制しています 2 全くありません 3 まぁ1勝はするでしょ 私は1勝2敗で終了と見ています 4 3と同じく 5 どちらも嫌いです

jopon
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10336/32545)
回答No.3

1. WBCやオリンピックのときなど、毎度毎度こういうイベントのときの我が国のお約束は、始まるまでは「くだらない」「つまらない」「興味がない」とアンチの声が高まるのですが、いざ始まると国を挙げてのお祭り騒ぎとなって今さら「興味がないからやめてくれ」とはとてもいえないムードとなります。今回もそうなるでしょう。 2. 男の子はね。スポーツが好きですからね。 3. 頑張れば予選突破も充分期待できますが、マスコミがいうより相手国は強豪なので甘く見るのは禁物です。でも、1つも勝てなかったら、このバカアホマヌケ、といわれてもしょうがないです。フランス大会のときのように「ここまで来ただけでも感慨深い」というレベルの国ではなくなっているのです。 4. 残念ですが、その可能性は低いと思いますよ。全敗したフランス大会の代表メンバーは全員Jリーガーでした。しかし今は、岡崎、香川、本田、長友、内田といったヨーロッパでもレベルが高いといわれるリーグで通用する選手が出てきましたので全敗はちょっと勘弁してくれって感じですね。 とはいえ、コートジボワールはアフリカ予選を無敗で突破してきた強豪、ギリシャはこれといった選手はいないものの守備がとてつもなく堅くて地味ながらヨーロッパのトップクラスとも互角に戦う実力があり、コロンビアは南米の古豪で、日本は南米の独特のリズムを苦手としています。だから、どの国も決して簡単な相手ではないですね。 5. なでしこも割と昔から見ていますが、どっちが好きってのはないですよ。どっちも好きです。岩渕真奈ちゃんが可愛かったんだけど、いつの間にか可愛くなくなっちゃっていたのがなにげにショックでした・笑。

jopon
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

noname#197347
noname#197347
回答No.2

1 ワールドカップで日本は盛り上がっているのか。 まぁ、そこそこ盛り上がっていると思います。 でも、今回はくじ運が悪く、ランキングだけでみれば予選敗退でも不思議ではありません。 それに今回、初戦のコートジボワール戦は、地上波ではNKH放送です。 それに勝てば、民放及び系列の新聞は、盛り上げるつもりなのでしょうが、初戦で負ければあと望みは薄いので、「NHKが放送したから負けた」とした方が得策です。 日本国民は愚かなので、民放にそう言われれば、すぐに信じざるを得ないでしょうね。(「俺だって馬鹿じゃないからそんな事を信じたくない」って信じるでしょうね(笑)) 2 皆さんの周りでは多少は盛り上がりがあるか ほとんど、馬鹿ばかりなので、やはりわかったような事を言うためにも「日本は予選敗退」が合言葉ですので、あまり盛り上がっていません。 もちろん、私は興味は日本戦だけではないですし、たとえ日本が予選敗退でも「試合内容を吟味」する力は持っているので、非常に興味を持っています。 3.一勝でもする可能性はどのくらいなのか 知らない人ほど「ランキングは無関係」と他人には言いながら、ランキングだけで判断します。 でも、ランキングだけで順位が決まるのならば、W杯をする意味がありません。 負けない可能性ならば、50%以上はあると思います。 4 日本チームは全廃してオメオメと帰ってきますよね? 「オメオメ」かどうかは言い方次第ですが、(試合をする前から)「結果がすべて」と言うほどの実力が無いのは事実です。 今の日本は結果ではなく、試合内容がすべてです。 5 ついでに、なでしこジャパンと比較して、どちらら好きですか 申し訳ないですが、比べるべきものでは無いですし、プロとアマでは当然違います。

jopon
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.1

>ワールドカップ男子サッカー そこで質問ですが、 1 ワールドカップで日本は盛り上がっているのか。 マスコミや熱心なサポーターや疑似フーリガン的な人を除いて大騒ぎ・バカ騒ぎは無い。 また、祭りと同じで一部の主催者や神輿を担ぐ人を別として、当日までは盛り上がりに欠けるのが平均的な日本人の国民性・慎ましさ・感情を抑制的コントロールしての応援なのでは・・・ 2 皆さんの周りでは多少は盛り上がりがあるか。 大会が始まり、日本チームの登場までは話題・関心が今一です。 でも、これはオリンピックでも、各種競技の世界大会でも同様です。 3 一勝でもする可能性はどのくらいなのか。 良く分かりませんが、1次リーグの組み合わせや対戦カードからは、簡単に勝てそうな国・チームは有りませんね。 希望や願望を別として、冷静に考えれば1勝2分けで予選突破が出来れば良くやった!ではないでしょうか・・・ 4 日本チームは全廃してオメオメと帰ってきますよね? 可能性としてはゼロ勝2敗1引き分けの可能性は十分にありますでしょうね。 5 ついでに、なでしこジャパンと比較して、どちらら好きですか。 男子サッカーが好きです。 やはり、性差の違いがプレーのレベルや迫力に反映される競技。 特別に差異や差別を言うわけではないが、サッカーの質、試合の展開やプレーの激しさに一日の長、ギャップを感じます。

jopon
質問者

お礼

どうも有り難うございました。