• ベストアンサー

孤独死された賃貸アパートの特殊清掃をしてくれる会社を教えて下さい。

孤独死された賃貸アパートの特殊清掃をしてくれる会社を教えて下さい。 札幌市内でお願いします。 ご遺体はすでに火葬いたしましたので 家具家電などの処分と部屋の清掃と臭いをとっていただきたいです あと札幌市内の相場も教えて下さい。 ちなみに1ルームです。 リンク先を教えていただける場合は携帯サイトでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

株)キムラ 札幌市豊平区豊平5条2丁目2-2 011-814-6766 http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=vendaijp&P=0&MD=I 料金は直接問い合わせてください

osiete_01
質問者

お礼

いざとなるとどう探がせばいいか わからなくなってしまい質問してしまいました お世話になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昨日、数十年何処で何をしてるのか、わからない父の兄が孤独死したと警察&

    昨日、数十年何処で何をしてるのか、わからない父の兄が孤独死したと警察&市役所の方から連絡がありました。生活保護を受けながら生活していたそうです。 かなり遠方にすんでいた様で、遺体の確認にすぐ来る様に言われ困ってます。 死後1ヶ月経つご遺体を、確認に来るまで火葬しないと警察に言われました。 生活保護のお世話になっていたのなら、市の方になんとかして頂けないのでしょうか? 父の連絡先しか書き残していなかった様で連絡がありました。兄弟ですが、生活の為すぐにも行けず、かかわりたくないのが、身内の本音です。 なんとか火葬だけでもして頂けないのでしょうか? 困ってますので、宜しくお願い致します。

  • 孤独死でも良い人が増えているのでしょうか?

     人は自分がこう思うから、他人もこう思うと思うのでしょうか?  やはり、色んな考えはあるが、自分がこうしたいからするというものなのでしょう か?  現在、孤独死の問題があります。  色々な人間関係とのしがらみで、そう成った方、  借金等で家族と疎遠になった方も居られ、一概には云われませんが、  唯、疎遠である子や兄弟や親族が捜し出され、その方達が立ち合い火葬と  いう事になると思いますが、  捜し出されても、本人が遺言などで云っていたり、親族が拒否すれば可能  なのでしょうか?  そうなれば、行政(市等自治体)が無縁佛として、火葬という事になるのでしょう か?  が、今後無縁佛が増えて行くと、病院の倹体も多くなり、無縁佛を火葬するのが  行政でとなると、予算や遺体の引取等の処分で別の問題が出てくると思います。  唯、高額の所得があれば、遺言で施設職員か在宅のヘルパーの方に任せると  いわれてそうされた方が居られました。  唯、この方(80代で死去 女性)は、子どもが「声をかけても」「拒否し」  死後、ヘルパーの方に「遺言通り」 火葬され、子に遺骨の場所も知らせず、  女性の預貯金をこの方にすべて渡し、本人(ヘルパー)の方は  「お母様は全て私にと言われたので」といい、電話番号を変え、住所も変わり  居場所誰にも知らせないという例がありました。  これは、悪質な例ですが、金銭で死後の処理を任せ、親族とは関わらないと  いう形のケースが今後増え、それを望まれる方が多く成るのでしょうか?  

  • 賃貸アパートとマンスリーマンション

    訳あって7ヶ月間ひとり暮らしをすることになりました。  7ヶ月後実家に戻るのか、就職して別に移るかは未定です。 初めてなので、賃貸アパートに入る場合は、家具家電類は購入しなければなりません。 賃貸アパートと家具家電付きのマンスリーマンション(レオパレスのような)では、 どちらがおすすめ又は安いですか?

  • 生活保護を受けている叔父が孤独死しました。

    生活保護を受けている叔父が孤独死しました。 警察から連絡がありただいま事件性がないか確認中です。 事件性はまずないと思うのですが、私の母が唯一の身内なのでこの後のことを処理するようになるのですが、何分叔父のところまで遠方なので教えてください。 1、警察にまず遺体の確認に行きます。今日なくなったので明日には行くようになりますか? 2、市役所とはどういう連絡を取るのですか? 3、こういう場合は火葬は早くていつ頃できますか。なるべく早い方がいいです。 4、部屋の掃除は身内ですることになるのでしょうが、ごみの引き取りまで遠方なので持ち帰れません。それに叔父は生活保護を受けていたので市で引き取ってくれるのですか? 何も解りません。アドバイスお願いします。

  • 迷惑をかけない孤独死

    家族はいません。 親族はいますが、つき合いはありませんので、死後の迷惑は掛けたくありません。 61歳男性ワンルームマンションに一人住まいです。 少し早いですが、そろそろ人生の幕引きの準備を始めたいと思っています。 孤独死だ単独死だとマスコミは騒いでいますが、 家族に看取られて死のうと、人知れず一人で死のうと、 死はもともと一人であり、孤独なものだと思っています。 その覚悟は出来ているつもりです。 ただし周囲の人たちに迷惑をかけるような死に方はしたくない。 以下のようなことは誰にどう依頼しておけばいいのか、 知ってる人がいれば教えてください。 1.葬儀・埋葬は不要だけれど、荼毘に付された後、できれば荒川か東京湾に散骨して欲しい。 死体の処理をしてくれる組織や人はいるのか? 2.マンションの家財道具を処分してくれる人はいるのか? 3.マンションを売却して死後の費用にあてて欲しいけれど、どうしておけばいいのか?   預金の残金を引き出して死後の費用にあてて欲しいけれど、どうしておけばいいのか? 4.孤独死の場合、死亡診断書や火葬許可書はどうなるのか?死亡届は誰が出すのか?   不審死で解剖とかされたくないのです。 5.極度のボケや脳死状態で自分の意思を伝えられない時、延命処置はせず自然に死なせて欲しいのだけど、どうしておけばいいのか? 6.電気・水道・ガス・年金・NHK・マンション管理費・等の公共料金の停止手続きはどうするのか? 7.癌は治療しなければ痛みは無いと言ってる本を読みましたが、本当ですか?   ・・・・「大往生したけりゃ医療とかかわるな」中村仁一 幻冬舎新書

  • 孤独死 相続放棄

    身内の孤独死についての質問です。 賃貸アパートで孤独死が見つかりました。 死後、かなり経過しており部屋の修復費を請求されております。 修復費を払うことに異存はないのですが、あまりに法外な金額を提示されています。 私自身でネットで調査した金額からも、かなりかけ離れており、戸惑っております。 連帯保証人にもなっているのですが、もし相続放棄しても、この請求は支払わなくてはならないのでしょうか。 たった一人の身内の死で、頭が回りません。 私にも、生活の余裕がなく、一体どうしたら良いのやら… どなたか教えていただければ、と思います

  • 孤独死した区分所有者の財産処分

    マンション管理組合の理事長をしています。 2週間前にマンションの居室で亡くなった一人住まいの高齢者(相続人なし)についてです。 様子がおかしいと思った理事が警察に通報、ご遺体は警察に運ばれ、近親者が見つからなかったと思われ、数日後に区役所に移管(ご遺体と所持品などは葬儀屋さんへ)、今日火葬されました。 このお宅の中には家具など全てがそのまま残っています。 区役所の担当(福祉課)は賃貸物件だと勘違いして「あとは賃貸人が処分する」と言います。 「分譲物件で故人が所有者なので役所の責任で処分するはずだ」と伝えたのですが、前例がないようで「調べても分からない」と仕事を放棄されてしまいました。 曰く「相続財産管理人を選任していただいて・・・」(誰が選任するの?役所でしょ!と思った私) とにかく放棄されてしまったので、こちらで調べて役所に教えてあげるという本末転倒の状況に陥っています。 このような場合、区役所の上の市・県・国が動くのだと思うのですが、どこにアクセスすれば良いのか、ご教示頂ければ助かります。 因みに住所は、埼玉県 さいたま市 南区 です。 宜しくお願い致します。

  • 孤独死のアパート損失補償

    先日身内が孤独死で死後3週間後くらいで見つかりました。病死ではありましたが発見まで時間がたっていたため、臭いがひどく専門の業者さんに清掃、消臭などをお願いして、その後部屋のリフォームまで行いました。リフォームまでの費用は身内で負担するつもりですが、大家さんより家賃の損失補てんを要求されています。借主の家族は支払う必要があるのでしょうか。身内が連帯保証人になっています。金額ははっきりとは言われていないのですが法的に支払う義務があるとしたら何カ月、もしくは何年分くらいを支払う必要があるのでしょうか。何分全くの素人でどうしたものか全然わかりません。ご意見をお聞かせいただけると 大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 父が孤独死しました

    混乱状態のため、乱文失礼します。 数時間前に警察から父が賃貸の自宅で、死後10日ほどたった状態で発見された。と連絡がありました。 警察から、引き受け人になってくれるか。と確認で一度来るように。とのこと 私は一人っ子で乳幼児が居ます。 母は近くで一人暮らしです。 父の生前の人間関係や、様々な状況から、火葬のみで、区に申し込む火葬を考えてます。 明日、死因を調べるそうで、月曜日以降に引き取りに行く予定です。 今は、色々調べたりしなきゃと思いながらも、何をどう決めていいのやら…父の自宅の遺留品仕分けや清掃業者に、様々な手続きなど… ですが、頭の中は ・苦しかったのか ・どんな気持ちの最期だったのか ・10日間寂しかっただろう・早く会いに行きたい ・会うのが怖い(その後自分がしっかり居れるか) ・最後に話したのは二週間位前だったな ・孫に会わせてやれなかった ・今は自分の死を受け入れてるのか」 など考え、全く状況に追いついていけません。 母に変わり果てた父を会わすのも怖く、確認は私が。と思い、手続きや手配も私が…と思ってますが、なんだかボーとしてます。 区には月曜日にならないと確認できませんが、日曜日にできることがありましたら、知りたいです。 一応葬儀屋に清掃業者も含め、どういう段取り、調べ方、手続き、不動産や近隣の方へのお詫びなど、対応をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 乱文失礼しました

  • 家具付きの賃貸とそうでない賃貸について

    賃貸アパートを借りようと思っているのですが、今候補が二つあり、決めかねています。どちらがよろしいと思われますか? 1つ目:家具家電付き1k6畳、家賃4万円 2つ目:家具家電なし、1k8畳、家賃3,2万円 住む期間は大体2年ほどで、そこからは海外へ行きます。