• 締切済み

WinAPIのキー操作についての質問です。

WinAPIのキー操作についての質問です。 たとえばメモ帳で'A'を押し続けると、まず1つだけ'a'と出て少し時間をおいてから2つめ、3つめの'a'が出ますよね。 自分はWinAPIでゲームを作っていて、キー操作でキャラクターが動くようにしたいのですが、どうやっても上の'a'のような1回止まる動きになってしまいます。どのようにすれば止まらない普通の動きになるのでしょうか。 説明がわかりにくいかもしれませんが、どなたかお願いします^^;

みんなの回答

• Wr5
回答No.2

>まず1つだけ'a'と出て少し時間をおいてから2つめ、3つめの'a'が出ますよね。 キーリピートの設定でしょう。 ユーザーごとの設定ですので勝手に変更するべきではない…と思いますが。 GetKeyState()などで、現在のキーの状態が取得できます。 Windowsのメッセージではなく、こちらで対処すべき…かと。

回答No.1

キーが押されたときにはWM_KEYDOWNイベントが発生します。 逆にキーが離されたときにはWM_KEYUPイベントが発生します。 したがって、特定のキーに対してWM_KEYDOWNイベントが発生してからWM_KEYUPが発生するまでの間はキーが押され続けているとして判断します。 処理のタイミングはキーのイベント発生毎に行うのではなく、アイドルイベントまたはタイマー処理等にて定期的に行うようにすれば良いのではないでしょうか。