• 締切済み

カラオケのキー操作

自分はカラオケが趣味で良く行くのですが、 満足に歌うにはキー操作をせざるを得ません。。。 (音域が狭いので) ここで質問なんですが、 1)キー操作というのは変調しているのだと思うのですが、 例えば♭1のときは ド⇒シ レ⇒#ド ミ⇒#レ というように鍵盤を ひとつ低くするこということでしょうか? 2)ひらたくいうと長調(明るい曲調)とか短調(暗い曲調)とか 中学音楽の授業で習いましたが、 キー操作することで長調→短調(もしくはその逆)というように 雰囲気が全く違う曲調になってしまうことがあるのでしょうか? もしなってしまうなら、ならないようにする方法はありますか? 音楽素人にわかるように回答頂けると助かります

noname#179016
noname#179016

みんなの回答

• ESE_SE
回答No.1

1)その通りです。半音ずつ上下します。 2) 例えば、1音下げれば ハ長調→ロ長調 イ短調→ト短調 というように変化します。長調と短調は変化しません。 長調も短調も「ミとファ」「シとド」の間が半音になりますが、 長調はドが基準の音に、短調はラが基準の音になります。 全ての音を半音ずつ上下しても、同じ楽曲中で基準の音から何音上下しているかという関係は変わらないので 長調をいくら上下させても長調のままです。