• ベストアンサー

オオクワガタ菌糸ビンに発生する虫について

オオクワガタ菌糸ビンに発生する虫について 菌糸が茶色く劣化しているようなので、よく見てみると、2ミリ位の灰色の細い虫が多数わいているのですが、これは一体何という虫でしょうか?発生の原因は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

>これは一体何という虫でしょうか?発生の原因は何でしょうか? 「トビムシ」です。 菌糸そのものを食べていると言う説と、キノコの菌糸にはびころうとする雑菌を食べているという説があります。 その説によると、菌糸が健康なときには出てきませんが、劣化が始まり、菌糸の勢いが鈍り雑菌が繁殖しようとしたときにそれを捕食すべく出てくるようです。 トビムシは菌糸ビンのフタの内側のネジ山の隙間を通ってでてきますので、菌糸ビンの本体とフタの境目には紙テープをひと巻きしておかないと、床一面に広がります。 不快なだけで、人間にも幼虫にも害はありません。 http://insects.exblog.jp/7812114/

fwkf7512
質問者

お礼

「トビムシ」ですか! 特に害はないとのことで安心しましたが、気持ち悪いですね・・・ (どこからわいてくるのか??) どうもありがとうございました。