• ベストアンサー

扉に貼る防音テープについて教えて下さい。

noname#1001の回答

  • ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.3

防音テープって、どれほどの効果があるもんでしょうかねえ。ドア回りだけ遮音すればよいのでしょうか。あまり気密性を高くするのは安全面でどうなんでしょうか。 耳栓の類のほうが簡便で効果的なように思いますよ。 ちなみに、テープののりはがしはいろんな商品が出てましてホームセンターなどで入手できます。手順さえ間違えなければ綺麗に剥がせると考えていいですから、テープは効果のあるものを機能優先で選ばれるべきだと思います。 ちなみに、テープ剥がしにつきましては、 一般的にはアイロンやドライヤーで温めて、石油系溶剤が主成分のノリおとしを塗布後、数分反応させてから剥ぎ取ります。跡がのこったらその部分にまたノリ落としを塗布して拭き取ります。市販品でなくてもガソリンなどでも有効です。テープ接着面に塗装がしてある場合(水性塗料以外)は塗装を溶かす恐れがあるので、市販品のものかアルコールなどの弱めのものから試していきます。以上、御参考までに。

syouta
質問者

お礼

ありがとうございます。それなら安心してテープをはることができます。実は耳栓では目覚まし時計の音がきこえないので、できれば他の防音対策がほしいとおもっていたんです。とりあえずあまりわらないかもしれないけれど、防音テープ試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 扉をからの音漏れを防ぐ方法(防音方法)を教えてください

    扉をからの音漏れを防ぐ方法(防音方法)を教えてください 私の部屋は防音部屋なのですが、なぜか扉以外が防音施工されているのです。 壁はグラスウールと鉛を用いた構造で、窓は二重窓(二重ガラス窓×2)になっています。 元々はピアノを置いていたこともあり、防音施工されているのはいいのですが、なぜ扉だけ何もしてないのか・・・ 現在は私の部屋になっており、扉の傍にスピーカーが設置されている為、扉の外側に音漏れしてしまいます。 幸い、周囲に部屋がないのでかなり大きな音で音楽を聴いても、家族には迷惑はかかってないのですが、どうせならもう少し防音できないかと考えております。 外側から見ると、部屋の明かりが明らかに漏れており隙間が開いているなー・・・とわかります。 扉の位置と部屋の壁には10cmと少しくらい差があります(普通の部屋を防音施工した為と思います)ので扉の内側に何か貼る+扉の隙間を埋めることである程度防音できると思うのですが、どうでしょうか? 過去の質問を見てみるとスタイロフォームというのが良いのではないかと思うのですが、どうでしょうか? また、扉との隙間を埋める為にお勧めのものはありませんか? よろしくお願いします。

  • 身近なもので安く防音

    実家に住んでいるのですが隣の部屋との仕切りが厚さ3cm程の木製の横引き扉数枚で構成されているので音が筒抜けです。 キーボードを押す音さえ聞こえるらしく「五月蝿い」と言われるので部屋で何も出来ません…。 隙間も多くタバコの臭いなどがこちらの部屋にも流れ込んでくるくらいです・・・。 家自体古くお金もないので出来るだけ安く防音する方法を探しているのですが何かいい方法はないでしょうか?

  • 無料で部屋を防音に

    よく部屋で歌ったり音楽をかけたりするので防音をしたいです。 安く、または無料で防音したいのですが、 壁の隙間、ガラス窓の隙間などにスポンジや発泡スチロールを詰めようと思っています。 私はそれで大丈夫かなと思っているのですが、他にもっと効果的な防音方法はありますか? ちなみにスポンジは一番柔らかいやつです。食器洗いようの裏側みたいな

  • シリコンシーラントの保存方法と扉の隙間を埋める方法。

    シリコンシーラントの保存方法と扉の隙間を埋める方法。 一般人ですが30センチくらいあるペン型のシリコンシーラントありますよね、業者さんも使っているものですが 個人なのでいつもかなり残ってしまいますが あれを固まらずに保存する密封法はあるのでしょうか?いつもサランラップなどで巻いてテープしていますがダメです。 あと扉の部分の隙間に充填したいのですが 扉なので片側だけにシリコンを付けてもう片方は固着しないで隙間を埋めるいい方法はありますか?収納部屋なので見た目は大丈夫です。

  • 防音ドア作成に関して

    防音ドアーの作成をDIYで考えています。 色々なホームページで情報を集めておりますがドアーの中身がいまいちわかりません。 防音は重量が肝心のようですが、やはり40~50kgくらい重さが必要になるのでしょうか?当然隙間などはなくした扉が大前提ですが。。。中身をグラスウールや遮音シートなどで考えておりましたが、自分で作った方ですごく効果があった素材などを教えて下さい。 又、作成方法や材料防音材や木材その他材料など。 プロの方に頼めば簡単完璧なものが出来ると思いますが、金銭的に余裕がない事とあくまでも今回はDIYにこだわっての質問ですので、それ以外の回答はすいませんがご遠慮下さい。例)プロに頼むのが無難など・・・又、やったことがないけどなどの推測論等などの回答などは遠慮下さい。

  • 扉の隙間の対処法について

    部屋の扉に隙間が有り困っています。 両端は上側に隙間が有り、中央部は下側に隙間が出来ているため 誇張して書くと添付画像の様になっているのでは無いかと思います。 二階ですので恐らくは部屋の中央部が少し沈んでいるのでは無いかと思います。 この場合、隙間を解消するにはどの様な方法が有るでしょうか。 また個人では厳しいのでリフォーム業者に相談した方が良いと言う場合は、 リフォーム業者だったら通常どんな方法で補正するかご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。 現状ではドアの間にウレタンテープを張って隙間を塞いでいます。 宜しくお願いします。

  • 通気性のある防音ってできない?

    こんにちは。よろしくお願いします。 我が家では、リビングと父の部屋が隣り合っており、父は自分の部屋でTVを見るのですが、年のせいか、TVの音量が尋常じゃないほど大きく、お互いに部屋の扉を開け放つ夏場はいつも騒音に悩まされております。 音量を下げるように説得したり、TV側の音量の設定や、イヤホンや手元スピーカーの設置など対処法はいろいろ検討したのですが、今回は「防音」の方向で何とかできないかと考えています。 うるさいならドアを閉めればすむ話ですが、やっぱり夏場はね…。第一、閉めたとしても父が意固地になって開け放ちに来ます。 なので、無理でしょうが、お互いドアは開け放った状態でも、完璧じゃなくてもTVの音をかなり緩和できる防音の方法がないでしょうか。(やっぱり無理かなあ…) よく、工場とか、外気を遮断するために出入り口に透明のシートをかけていますよね。ああいう風に、のれんのように透明なシートを扉のところにかけてもいいかな… とも考えているのですが。完全に塞ぐと通気性がないので、ちょっと下とか横に隙間を作ったりして。 いわゆる防音カーテンみたいなものをかけてもいいんですが、通気性は少し開けることで確保できても、明るさも遮断されちゃいますよね…。隣の部屋との壁に段ボールなど防音措置を施しても、音は廊下から入ってくるので意味ないですしね…。 何か、音波みたいなものを飛ばして音を遮断できる機械があればいいのですが、あっても無茶苦茶高いでしょうしね(^-^;) 何か、いい方法ありませんか?

  • こんなテープをご存知ですか?

    テープ同士はくっつくのですが、他の物にはくっつかない薄くて幅1.5~2cmくらいのテープをご存知ですか? 世の中には存在することは分かっているのですが、どこで購入したら良いか分かりません。ご存知に方がみえたら、テープ名と購入先を教えてください。 使用の目的は、スピーカー底面と設置面の隙間に挿入して、ガタツキの無いように調整しようとするものです。(テープを適当に切って、1枚で足らなかったら、2枚とか3枚重ねます。)

  • コンセントの防音

    オーディオの音を少しでも外部に出さないように、でも、費用を掛けずに出来る防音を考えています。 外で聞いてみると音が漏れるのは窓ですね。窓はポリカボネートの板を用いて自作2重窓にしました。 次に出来そうなことはコンセント周りですが、開けてみたら空洞が結構あります。ここに何らかの詰め物をして防音とついでに隙間風も感じられたので気密確保をしてみたいと考えています。ホームセンターで見た限りでは 断熱用のグラスウールかなと思いましたが、安全性などはいかがなものでしょうか?他に良い材料や方法がありましたら教えてください。

  • すきま風で部屋の扉がガタガうるさいのです。

    賃貸のアパートに住んで3年目になります。 うちのアパートは前に大きな建物がないせいか 風通しが良いです。 6畳ニ間の部屋なのですが 寝室用の部屋から 隙間風が入ってきて 襖の扉の音がガタガタとうるさいです。 その襖をあけるともうひとつの6畳の部屋につながってます。 台所から換気扇があるからでしょうか やはり風が入り 台所近くの扉もガタガタうるさいです。 まだ契約更新したばかりで引越しなどは考えてないのですが なにか 扉がガタガタしないいい方法が無いでしょうか? アパートの構造上 しかたないのでしょうか? ちなみに寝室で寝ると次の日は顔が冷え切っています。 またもうひとつの部屋にいて 寝室にに入るとかなりそこは冷えきってます。 その部屋は二枚ベランダ側に窓ガラスがあり180cmくらいある大きい窓です。 隙間テープなど エアーキャップなどはもう試していますので 効率的な方法があったら教えて下さい。