甘いものを食べ続けてしまう原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 甘いものがあると時間が続く限り、ものがなくなるまで食べ続けてしまいます
  • 甘いものを食べ過ぎることによる身体への影響や、後悔することが続いて困っています
  • このような食べ続ける状況には何か原因があると思い、教えていただきたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

甘いものがあると時間が続く限り、ものがなくなるまで食べ続けてしまいます

甘いものがあると時間が続く限り、ものがなくなるまで食べ続けてしまいます。 バイキングや友人宅での飲み会などで甘いものがあるともの凄い量を食べてしまいます。 お腹がいっぱいになっても、脳が欲しがります。 もちろん後で気持ち悪くなり後悔します。 このような状況が続いて困ってます。 油っぽいものやしょっぱいものも多少は食べたくなりますが、甘いものが一番食べたくなります。 寝ないで飲み会などをする時は、コンスタントにずっとチョコレートやクッキーなど食べてます。 とても辛いです。 今もそんな感じで気持ち悪く、辛いので質問させていただきました。 何か原因があると思うのです。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

もともと砂糖には中毒性があるので、止まらなくなるのは仕方ないんです。 私の友人も、過食と吐き戻しで苦しんでます。 砂糖は有害との認識を持ち、砂糖を含まない食事をとるように心がけてます。 玄米とか、自然食を食べているようです。 もちろん精神的なストレスもあるので、原因を特定する為のカウンセリングなどは受けているみたいです。

aotoma2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 砂糖には中毒性があるんですか!! 知らなかったです。 仕方ないようですが、このようなことを続けるわけにはいきませんよね。 私も親の影響で、普段は発芽玄米を食べ野菜中心で魚を多く食べています。 甘いもの(スイーツ)も、てんさい糖やはちみつなどで自分で作って食べてます。 自分で作ったものは食べる分だけ作るので暴食にはならないです。 普段は食べる量が制限(作った分しか食べれない)されているので良いのですが、それ以外が問題です。 砂糖に中毒性があるというのは絶対に頭に入れておきます。 どうにかこの癖を直したいです。

その他の回答 (3)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

プロテインパウダーの摂取は、わたしの場合は半年間は一日2杯程度、 そのご一日一杯程度を半年、今も毎日ではありませんが摂取しています。 医師がいうには、「食事のバランスがととのうまで続けます」とのことです。 一週間に何をどれだけたべたか、全てリストにして医師にわたし、 「異様なほど炭水化物と甘い物が多いですね。タンパク質がほとんどありませんね。」と言われて始まりました。

aotoma2010
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 私は普段はバランスの良い食事を心掛けています。 やはり精神的な問題のようですね… 精神的な問題が一番解決が難しいです。 体験談は参考にさけていただきます。 タンパク質とビタミンB群は意識してとります。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

栄養量法の治療を受けた経験のある者です。 うつ病やその傾向のある人は、甘いものや炭水化物ばかり食べてしまう人が大変多いそうです。 わたしは、タンパク質を増やすとともに、プロテインパウダーの飲用を処方されました。 また、炭水化物や甘いものは、代謝するためにビタミンB群が大量にひつようになります。 これが不足すると体調も悪くなりますので、いますぐ摂取した方がいいと思います。 ビタミンB群は、各種一日50mg~100mgの摂取でした。

aotoma2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タンパク質の摂取、ビタミンB群の多いもの摂取を心がけます。 図々しいのですが、どの様な状況でどれぐらいの期間プロテインパウダーを摂取して治られたのかの体験談を、できればお聞きしたいです。 面倒なことなので、無視してくださっても、もちろん構いません。 もし、お話して頂けるならばよろしくお願いします。

  • 3204
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.1

私の経験で回答します、そんな状態のときって精神的に追い詰められていませんでしょうか?またはストレス過多の状態でないでしょうか?? 人間は、ストレスがかかると本能を満たそうとします。(食欲を満たすのが一番簡単) だから食に走る方って結構多いです。 しかも、甘いもの(血糖があがりやすい食材)は、人間の食欲を早期に満たしてくれる優れものです。 ということで、これを抑制するには、あなた自身がこういうことを認識し、気をつける以外ありません。

aotoma2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスはあるかもしれません。 私もストレスをためないようには心がけているのですが… 対処方ですが、毎回忘れないように日記として残し反省しています。 普通の状態の時はとても反省して、絶対もうしないと決心するのです。 しかし、甘いものがある状態(バイキングや飲み会など)になるとスイッチが入りトランスしたみたいに止まらなくなります。 そして、また後悔… でも、どうしてもやめたいんです。 根本はストレスだと思うので、暴食を止めることより、やはりストレスの解消に努めたほうがいいでしょうか?

関連するQ&A

  • チョコレート三昧な日々

    最近、チョコレートにハマッています。 毎日帰宅中にコンビニでチョコレート菓子を買ってしまいます。 お腹が空いてる時なんてさらにチョコ系の菓子パンも買ってしまい、すべて食べてしまいます。 そして、あとで胃がもたれる&カロリーの過剰摂取で後悔してしまいます。 後悔するのについつい買って食べてしまう自分が嫌で、なんて自分に甘いんだろうと思います。 今は体型で分からないので(周りから太りにくい体質と言われます)、いっぱいチョコレートを食べてしまいますが、こんな日々を繰り返していたら、確実に太りますよね… 完全にチョコレートを断ってしまうとストレスになるので少しずつ食べれば良いと思うのですが、少しという調節ができません。 あればあるだけ食べてしまう→気持ち悪くなる→後悔→ストレス この繰り返しです。 どなたかチョコレートをうまく断てるアドバイスをください。

  • アラサー彼氏へのバレンタイン

    特に30歳前後の男性の方のご意見を伺いたいです。 彼氏へのバレンタインについて悩んでいます。 チョコレートは、6粒入りで2,000円程の物を購入したのですが 量も多くないので、もう一つ付けようか迷っています。 (1)手袋 (着ける習慣があまりありませんが、私が着けていると羨ましそうにするので) (2)手作りチョコクッキー (煙草をやめてからすぐお腹が空くのでつまめるように) (3)チョコだけ渡す もらって嬉しいのはどれでしょうか?

  • 食べているときの精神がおかしい

    こんにちは。意思が弱いだけかもしれないのですが お叱りでもアドバイスでもいいのでください。 受験のときストレスであまりご飯が食べれなくなり、 5,6キロやせました。別に肌荒れとかはなかったです、 受験が開放され、それなりに元の生活に戻り、 規則正しく生活はしていたのですが、 大学生になり、バイトが夜の10時すぎまであり、 すごくおなかが減りその反動で11時とかにドカ食いしてしまいます。 飲食店なのでご飯をもらってこれるのですが 明らかに以上な量を食べています。コロッケを5個たべたあとに お弁当を食べ、うどんをたべ、家にあるチョコレートを全て食べ とにかく食べれるだけ食べてしまいます。 かなり太りました。鏡を見てこんな自分最悪って思い ダイエットをしようといつも思い、それなりの量は食べ 間食をなくしたりしても、あるときひとくち食べると 糸がきれたように食べまくってしまいます。夜中に起きて 寝ぼけたまま冷蔵庫のなかの食べれるものをたべ、お菓子を食べ おなかがいっぱいすぎて寝られない。なのに食べ物を探す。 そんな生活が4月から続いています。今もクッキーを20枚くらい 食べ、チョコレートを食べ、お茶漬けを食べそうになったけど やめてネットをしています。ストレスかなとは思ったのですが ただ意思が弱いだけって気もします。だけど昔はこんなに 食べなかった。一番怖いのが無意識に夜中に起きて食べまくっている ことです。おなか一杯で気持ち悪くなってわれに返るというかんじです。 どうやったらセーブできるでしょうか。 授業が終わり、5時くらいからバイトなのですが ご飯をどうやってとったらいいかわかりません。 家でご飯を食べることは週に2回くらいしかありません。 パンパンの体を見て他人にどうおもわれているのか怖いです

  • これって食べ過ぎ?

    こんにちは たびたび過食を繰り返しているものです 今日も普通に朝ご飯を軽めに食べ、お昼も普通に食べた後、 クッキーを食べた事からすべてが始まりました。 クッキー 1枚 クッキーサンド 3枚 板チョコ 1/2 ご飯 2膳 かきピー 1袋 チョコレート 1個 おせんべい 3枚 これで軽く2000kcal超えたと思います。。。  夜は何も食べない方が良いでしょうか? 今はお腹がいっぱいで破裂しそうなのですが。 どうしたら こういった食べたくもない過食がおさまるでしょうか? どなたか同じような過食症を克服した方がいたら 回答おねがいします!!

  • 手作りのお菓子の気持ち。

    皆さんこんにちは、20代の独男です。 先日、現在付き合っている彼女から記念日に手作りクッキーとプレゼントをもらいました。彼女は、こういった記念日のプレゼントにはいつも手作りクッキーを添えてくれ、私はいつも美味しくいただいていました。 しかし今回貰ったクッキーを食べるのが遅れてしまい、感想を聞かれたときには未だ手をつけておらず、私は正直にまだ食べていないことを伝えてしまい、彼女にかなり残念な思いをさせてしまいました。いろいろ言い訳じみた事も言ってしまったような気がします。。 本人は「いいよ」と言ってくれたのですが、手間暇かけ作ってくれた手作りクッキーの気持ちを台無しにしてしまったようで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そのすぐ後、そのクッキーを食べてみたら、また美味しいんです。 友人にも分けてあげたら「美味しい!!どこで買ったの?」見たいな反応で。今はどうしてもっと早く食べなかったんだろうという後悔でいっぱいです。 どうしたらいいでしょうか、皆さんアドバイスをよろしくお願いします。

  • 1週間前の手作りクッキー

    少し前のことになるのですが… 会社の後輩が、「GWにクッキーやいたんです」と大量に持ってきました。 GWは1週間以上前。 差し出されて断れず食べましたが、正直、気持ち悪かったです。 素人が作ったものは、防腐剤も入っていないでしょうし、焼き菓子とはいえ1週間前のものは抵抗ありました。またあの量(どっさりという感じ)からしても、さばき切れず会社で消費しようとしたのがバレバレです。 案の定、ぱさぱさでまずかったです。 ですがみんな「わーおいしー」「すごーい手作りなんてー」って社交辞令の嵐… そこで質問したいのは、 (1)1週間前の手作りのクッキーって抵抗ありますか?私が潔癖なだけでしょうか? (2)断るとして、上手な言い回しはないでしょうか?クッキーが嫌い、ダイエットしている以外で。(本当においしい差し入れをたべられなくなってしまうので) 一粒二粒のクッキーなので、「おなか一杯」も使いづらいです。

  • チョコレートがやめれない

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1056298と質問したものです。 満腹感は感じるようになったので 食べ過ぎることはなくなってきたのですが、 チョコレートがやめれなくなりました・・・。 チョコが食べたくなって食べだしたら止まらないんです。 これで最後と思って食べるのですけど 数時間後、数十分後にまた食べてるんです。 増えた体重を戻したくてお菓子や菓子パンをやめたのですけど お菓子大好きな子なのでそれはすごくストレスがたまったので チョコレートだけは買うようになったのですけど。 お腹がいっぱいでもチョコレートを欲するのはなぜなんでしょう? 私のやせたいという気持ちが弱いだけなんでしょうか?

  • 飲み会で迷惑をかけてしまいました・・・

    飲み会で迷惑かけてしまった自分・・・ 昨日、会社の飲み会がありました。 最初は飲まないつもりでいたのですが、乾杯でビールを少し飲んでしまい、そのままズルズルと飲んでしまいました。 会社の飲み会だからと言って気を使うこともなく、皆とても仲良しでいい雰囲気です。 ほどほどにしようと思って、途中でウーロン茶に変えました。 でも料理が油ものだったからか、気持ちが悪くなり・・・ 飲み会が終わってから外で吐いてしまいました・・・ お酒が原因で吐いたのは初めてです。 たいして飲んでもいないので、料理の油と、体調がわるかったのでしょう。 みんなが外にでても、気持ちが悪かったのだから中に残ってすこし休んでいればよかったなあと後悔。 今更遅いのですが。。。 みんなとても心配してくれて、水を買ってきてくれたり、車で家まで送ってくれたりしました。 本当に申し訳なかったです。みんながいい人すぎて。 吐いたらすっきりして元気にはなったのですが。 みんなの前で吐いてしまったのがとても恥ずかしかったし、迷惑掛けてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。 みんなはすごく親切で「こんな時もあるよ」「親近感わいたわ」みたいな感じだったのですが。 いい大人が、こんなんでほんと恥ずかしいです。 こんな人いたら、やっぱりひきますかね???

  • 職場の飲み会で迷惑をかけてしまいました…

    飲み会で迷惑かけてしまった自分・・・ 昨日、会社の飲み会がありました。 最初は飲まないつもりでいたのですが、乾杯でビールを少し飲んでしまい、そのままズルズルと飲んでしまいました。 会社の飲み会だからと言って気を使うこともなく、皆とても仲良しでいい雰囲気です。 ほどほどにしようと思って、途中でウーロン茶に変えました。 でも料理が油ものだったからか、気持ちが悪くなり・・・ 飲み会が終わってから外で吐いてしまいました・・・ お酒が原因で吐いたのは初めてです。 たいして飲んでもいないので、料理の油と、体調がわるかったのでしょう。 みんなが外にでても、気持ちが悪かったのだから中に残ってすこし休んでいればよかったなあと後悔。 今更遅いのですが。。。 みんなとても心配してくれて、水を買ってきてくれたり、車で家まで送ってくれたりしました。 本当に申し訳なかったです。みんながいい人すぎて。 吐いたらすっきりして元気にはなったのですが。 みんなの前で吐いてしまったのがとても恥ずかしかったし、迷惑掛けてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。 みんなはすごく親切で「こんな時もあるよ」「親近感わいたわ」みたいな感じだったのですが。 いい大人が、こんなんでほんと恥ずかしいです。 こんな人いたら、やっぱりひきますかね???

  • ご飯を残すと怒る彼

    こんにちは。 私は付き合って1年になる同い年の彼がいます。 彼と一緒に食事をした際、私が食事を残すととても機嫌が悪くなり、怒られるのが悩みです(彼が作った料理ではありません)。 幼い頃から食が細く、ファミレス等で頼んだメニューも食べきれないことが殆どです。 バイキング形式のお店では、食べきれる量だけとれるので問題はありません。 問題は、ファミレスなど自分で量が調節できないものです。 特に、初めて行ったお店や初めて頼んだメニューで、出てきてから「思ってたより多い…」とか「写真より大きい!」というものです。 自分でも頑張って食べているのですが、どうしても食べきれなかったり、例え食べきれても後から戻してしまったり、体がしんどいです。 「食べ物を無駄にするな」という彼の意見はもっともだと思います。 ですが、このままでは体がもちませんし、残せば彼に怒られます。 「半分食べない?」と聞けば食べてくれるのですが、向こうもお腹一杯でつらそうに食べているのを見ると、こちらが気持ち悪くなってしまう有り様です…。 このままでは一緒に食事をするのが苦痛です。 どうすれば、自分の食事量で、彼を怒らせずに済みますか?