甘いものを食べ続けてしまう原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 甘いものがあると時間が続く限り、ものがなくなるまで食べ続けてしまいます
  • 甘いものを食べ過ぎることによる身体への影響や、後悔することが続いて困っています
  • このような食べ続ける状況には何か原因があると思い、教えていただきたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

甘いものがあると時間が続く限り、ものがなくなるまで食べ続けてしまいます

甘いものがあると時間が続く限り、ものがなくなるまで食べ続けてしまいます。 バイキングや友人宅での飲み会などで甘いものがあるともの凄い量を食べてしまいます。 お腹がいっぱいになっても、脳が欲しがります。 もちろん後で気持ち悪くなり後悔します。 このような状況が続いて困ってます。 油っぽいものやしょっぱいものも多少は食べたくなりますが、甘いものが一番食べたくなります。 寝ないで飲み会などをする時は、コンスタントにずっとチョコレートやクッキーなど食べてます。 とても辛いです。 今もそんな感じで気持ち悪く、辛いので質問させていただきました。 何か原因があると思うのです。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

もともと砂糖には中毒性があるので、止まらなくなるのは仕方ないんです。 私の友人も、過食と吐き戻しで苦しんでます。 砂糖は有害との認識を持ち、砂糖を含まない食事をとるように心がけてます。 玄米とか、自然食を食べているようです。 もちろん精神的なストレスもあるので、原因を特定する為のカウンセリングなどは受けているみたいです。

aotoma2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 砂糖には中毒性があるんですか!! 知らなかったです。 仕方ないようですが、このようなことを続けるわけにはいきませんよね。 私も親の影響で、普段は発芽玄米を食べ野菜中心で魚を多く食べています。 甘いもの(スイーツ)も、てんさい糖やはちみつなどで自分で作って食べてます。 自分で作ったものは食べる分だけ作るので暴食にはならないです。 普段は食べる量が制限(作った分しか食べれない)されているので良いのですが、それ以外が問題です。 砂糖に中毒性があるというのは絶対に頭に入れておきます。 どうにかこの癖を直したいです。

その他の回答 (3)

• kanakyu-
回答No.3

プロテインパウダーの摂取は、わたしの場合は半年間は一日2杯程度、 そのご一日一杯程度を半年、今も毎日ではありませんが摂取しています。 医師がいうには、「食事のバランスがととのうまで続けます」とのことです。 一週間に何をどれだけたべたか、全てリストにして医師にわたし、 「異様なほど炭水化物と甘い物が多いですね。タンパク質がほとんどありませんね。」と言われて始まりました。

aotoma2010
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 私は普段はバランスの良い食事を心掛けています。 やはり精神的な問題のようですね… 精神的な問題が一番解決が難しいです。 体験談は参考にさけていただきます。 タンパク質とビタミンB群は意識してとります。

• kanakyu-
回答No.2

栄養量法の治療を受けた経験のある者です。 うつ病やその傾向のある人は、甘いものや炭水化物ばかり食べてしまう人が大変多いそうです。 わたしは、タンパク質を増やすとともに、プロテインパウダーの飲用を処方されました。 また、炭水化物や甘いものは、代謝するためにビタミンB群が大量にひつようになります。 これが不足すると体調も悪くなりますので、いますぐ摂取した方がいいと思います。 ビタミンB群は、各種一日50mg~100mgの摂取でした。

aotoma2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タンパク質の摂取、ビタミンB群の多いもの摂取を心がけます。 図々しいのですが、どの様な状況でどれぐらいの期間プロテインパウダーを摂取して治られたのかの体験談を、できればお聞きしたいです。 面倒なことなので、無視してくださっても、もちろん構いません。 もし、お話して頂けるならばよろしくお願いします。

• 3204
回答No.1

私の経験で回答します、そんな状態のときって精神的に追い詰められていませんでしょうか?またはストレス過多の状態でないでしょうか?? 人間は、ストレスがかかると本能を満たそうとします。(食欲を満たすのが一番簡単) だから食に走る方って結構多いです。 しかも、甘いもの(血糖があがりやすい食材)は、人間の食欲を早期に満たしてくれる優れものです。 ということで、これを抑制するには、あなた自身がこういうことを認識し、気をつける以外ありません。

aotoma2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスはあるかもしれません。 私もストレスをためないようには心がけているのですが… 対処方ですが、毎回忘れないように日記として残し反省しています。 普通の状態の時はとても反省して、絶対もうしないと決心するのです。 しかし、甘いものがある状態(バイキングや飲み会など)になるとスイッチが入りトランスしたみたいに止まらなくなります。 そして、また後悔… でも、どうしてもやめたいんです。 根本はストレスだと思うので、暴食を止めることより、やはりストレスの解消に努めたほうがいいでしょうか?