• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:幼稚園児しかいない我が家に遊びにくる、近所の小学生について。長文です。)

幼稚園児しかいない我が家に遊びにくる、近所の小学生について

pinkdsの回答

  • pinkds
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

私もケチかも…です。 まず見知らぬ子を家にあげません。 お子様も園児だし小学生と距離置いてもなんら差し支えないのでは? 年長さんならママ支度あって忙しいんだ、とか買い物行きたいんだ、とごまかしても大丈夫そうじゃないですか? 私ならですがしばらくは面倒でも 「今から出かけるの、ごめんね」 「おばちゃん支度あるんだ、ごめんね」 「具合悪いんだ、ごめんね」「おうちの片付けしたいんだ、ごめんね」 ひたすらごめんねにしときます。 よその子に大盤振る舞いするなら我が子、自分、家族です! 次男が寝てるなら断る、長男がふてるなら 長男にアイスで釣る。など あの子はもう来ない、を続けてOKかと思います。

mydog-hau
質問者

お礼

丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。 そうなんですよね、初めに、安易に家にあげてしまいました・・・ まさかこんなに来るとは思わなくて・・・>< これからは、「今日は勘弁して!」という時には、息子と彼に話をしたいと思います。 ご回答頂き、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同級生&ご近所の親子に困ってます

    小学3年生の息子の友達は、とても近所に住んでいます。 仲がよく毎日のように我が家に遊びに来ます。 家に入るや「お菓子~ジュース~」と、最近では場所も覚えたからか勝手に冷蔵庫・戸棚を開けていきます。 「今日はおうちでは遊べないよ」と断っても、ピンポンして「ポテトが欲しい~」とか、 息子に「何かおやつ持ってきて」などと言います。 初めのうちは「子どものおやつくらい」と思っていましたが、 相手の親はお礼のひとつもなく、もらって当然という感じです。 ある時は、学校の工作で使う毛糸を用意せず、朝の登校時に息子に「半分こしようよ」と。 さすがに息子も「半分はいやだよ、先生に聞いてから」と断りましたが、結構強引な子なので、息子の分が半分にされては困ると思い、 「家に残ってるの分けてあげるから」と、持たせてあげました。 親は横で見ていてたった一言「あーすいません」。 それだけです。 その子は、簡単に人のものを使おうとします。 学校でも折り紙・のり等、自分の物があるのに周りの子どもの物を使うので注意を受けていたようです。 親がとても節約家のようで、子どもの衣類や持ち物もありえないくらいボロボロになるまで使わせています。 人からもらうのも節約術??なのでしょうか? 自分と価値観が合わない人がいても仕方ない、とは思うのですが、 ご近所に住んでいるとなると、なかなか距離を置くことも出来ず、 はっきり相手に伝えることも出来ず、微妙にストレスを感じています。 親の顔が見えるだけに、子ども同士の事と割り切る事が出来ません。 何かよい方法がありましたら、教えて下さい。

  • 迷惑な近所の小学生について

    私は妊娠5ヶ月と2歳の子供がいる主婦です。 子供は未就園で活発なので、毎日家の前でプールやボール遊びをさせています。 住宅密集地で昔からこの土地にある家なので、嫁いで数年の私でも隣近所何軒かとは顔を合わせれば話をします。 先月、夏休みだという近所の小学生姉10歳、弟9歳が外で遊んでいた我が子と一緒に遊んでくれました。初めて見る子達でした。 近所ですが、義父も義母も名字を聞いても知らない新しくこの辺りに来たおうちの子らしいです。 その時に、網戸から家の中を覗き込んで「わー、きれいなおうち!」と言ったので、普通初めての所でそんなことするかな?とは思いました。 まぁ、遊んでもらってウチの子も楽しそうだったのでありがとうとは言って帰しました。 数日後、家の前で子供をプールに入れていたらまた来て「入りたい」というので、「足入れてもいいよ」と言うと「水着で入りたい」と。 すぐそこのお家なら着替えてきたら?と言うとTシャツを貸して、それでいいからと。 そこで貸したのが間違いでした。 髪が邪魔だからピンない?とか、いきなり図々しくなり、トイレ貸してと言うので上げたらお邪魔しますは言えない、家を勝手にウロウロする、置いてあった私の携帯を勝手に起動させる、外に出てと言ってもグダグダ言い訳する弟に姉は何も言わない。 ついにキレて「よその子でもおばちゃん、怒るよ!人のスマホ勝手に見るとか信じられない!よそのおうちに上がるときはお邪魔しますっていう事、お父さんお母さんに教わってない?」 と言ってしまいました。 それでも2人とも平気な顔。 その何日か後、外でお父さんらしき男性にその姉弟が大きい声で怒鳴られているのを見ました。 その2日後にはお母さんも怒鳴っていました。 あぁ、そういう家庭かと納得しましたが… 夏休み中なら同級生と遊べばいいのに二日おきくらいの頻度で午前と午後一回ずつ、ウチにピンポンしてきては玄関に入り込み、ウチの子と遊びたい、お家の中見せて、と言われました。 断り続けているのに、不在の時や居留守を使ったり、子供がお昼寝している時も同居のひいじいさんがご丁寧に対応してしまうので諦めずに来るみたいです。 ひいじいさんは認知症なので、言い聞かせても無駄な感じです。 あの感じだと、これ以上仲良くしたりすると勝手に家に入るだけでなくもっと困ったことになりそうなので、日中は出来るだけ公園や支援センターに行くようにし、顔を合わさないようにしています。 夏休みはあと数日で終わりますが、学校帰りも普通に来そうで本当に嫌です。 自分が妊婦なのもあり、出来るだけ家の前で遊ばせたいのにそうもいかず困っています。 どう言えば来るのを諦めてくれるでしょうか? ちなみに、おやつや飲み物は1度も出したことはありません。 何が目的なのかと疑ってしまうしつこさで、参っています。助言をどなたか下さい!

  • 4歳児を小学生とどうつき合わせるべきでしょうか。

    4歳児を小学生とどうつき合わせるべきでしょうか。 4歳の息子がいます。 ご近所にたくさんの子供たちがいて、気がつくと誰かしら外に出ていて、いつの間にか一緒に遊んでいます。 ただ、息子と同じ年中さんは他に一人しかおらず、後は小学2、3年生が大半です。 今日は小学生たちがビニールプールで遊んでいました。 息子も入りたそうでしたが、時間が17時過ぎと遅い時間で、18時には家に帰るお約束なので、入らせませんでした。 息子は気になるようで、近くで遊んでいました。 でも見ているだけではつまらないようで、ちょっかいばかり出していました。 「なにしてんだー!」と幼稚園のお友達の真似をして叫んでみたり、プールのふちをぐっと下におして、わざと水を外に出させてみたり、意味もなく奇声を発してみたり。 はっきりいって、ウザいと言われてもおかしくない行動ばかりしてました。 その都度私は息子に注意をしてましたが、それでも楽しそうにちょっかい出し続けてました。 すると小学3年生の男の子が、「うるせー。お前帰れよ!!」と息子に言いました。 言いたい気持ちはわかるし、言葉だけだったので、何も言わずに見ていました。 息子はその子が怖い顔して言っているのに、わからないのかそれさえも楽しそうに笑ってました。 今度は息子がプールのふちを押して、水が外に流れた時、その男の子がキレて息子を叩きました。 年齢が離れているだけでなく、その子が普通よりも体格がいい子だったこともあり、さすがに手を挙げるのはどうかと思って注意しました。 年下の子に手を出すのはやめて、口で言って、それでもダメで本当に嫌なら私に言ってと言いました。 一緒にみていた他のお母さんも、息子の行動とその小学生の行動を見て、手を挙げるのはいけないと言ってくれました。 息子は叩かれても泣いたりすることもなく、やっぱり楽しそうでした・・・。 その小学生は息子がもう少し小さい頃は相手にしてくれていたのですが、最近息子の口が達者になってきてうるさいので、息子のことをよく思っていないと思います。 相手にしたくないと思っていると思います。 でも息子はそんなことわかっていません。 その小学生は、もともと好き嫌いが激しく、嫌いな子にはとことん暴言を吐いていじめるので、今後どうつき合わせればいいのか悩んでいます。 同じ近所にどうやら嫌いらしい2年生の女の子がいるのですが、平気で道路や電信柱に、○○(名前) 死○ とチョークで書いてしまいます。 また別の2年生の男の子(仲間に入りたいけど素直に言えなくて、近くをウロウロしたり、ちょっかいを出す子)にも、「うるせー、くんな!」と言ってました。 勝手に我が家の壁を乗り越えて我が家の庭を通って行ったりもします。 通って行ったかと思ったら戻ってきて、カースペースでウロウロして、さらに反対側に通り抜けようとしていたりと今の時代では問題行動と思えるようなこともします。 息子はその子が外で遊んでいると、嬉しそうに近寄って行きます。 明らかに迷惑そうな顔をしているので、あっち行こうと誘うのですが、ずっと彼らのすることを眺めていたりするのです。 親の私が見ている前で平気で叩けるくらいなので(というか、カッとなるとおそらく大人が見てる見てないは関係なく手が出てしまうのかもしれません)、もう少し大きくなって私が一緒に付き添って遊ばなくなったら、どんなことをされるかわかりません。 もちろんその子が怒るきっかけを作っているのはうちの息子なので、家に帰ってからもう一度「やめて」と言われたらすぐにやめなくちゃいけないとは言い聞かせました。 あの子は本気で嫌がってたよ、怖い顔してたのにわからなかった?と聞いてみましたが、あまりわかっていなかったようです。 おそらくまた同じようなことを繰り返すのではないかと思います。 息子自身はその子のことも嫌いではないので、どうしたらいいのか悩んでいます。 私としては、今後何があるかわからないので、できることなら付き合わせたくないのですが、あの子と遊んではいけませんと言いづらいし・・・。 お友達が嫌がることをする息子が悪いのだから、少しくらい痛い目に遭ったほうが、嫌がることはやっちゃいけないと学べていいのか?とも思いますが、嫌がることをしていたからと言って、息子が目の前で大きいお兄さんに叩かれるのを見て、心臓がドキドキしてしまいました。 何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • ご近所の子供さんとそのお母さんについて困惑しています(長文です)

    私(主婦)の住んでいる所は、比較的同年代の子供が多く住む場所にあります。5歳の息子が一人おりまして、沢山のお友達に囲まれ、とても幸せな環境にあると思っています。そのお友達の中の一人の男の子とお母さんの話です。 この男の子(Aくん)、息子と同じ幼稚園に通うとても仲の良いお友達です。挨拶もハキハキできますし、明るいし、とっても良い子供さんです。でも、このAくんとお母さんの行動に??と思う事が多々あるのです。 Aくんが我が家に遊びに来る時、チャイムも鳴らさずにいきなり入ってきます。玄関のカギをかけてなかった私が悪いのですが、私が庭の掃除をしていて家に戻るとAくんが一人で息子のおもちゃで遊んでいて(息子は外出していていなかった)とてもビックリしました。洗濯物を干していて、家にもどると勝手に入っていたという時もありました。鍵がかかっているときは、玄関のドアが壊れるかと思うほどガチャガチャとしてチャイムを鳴らしてくれる事はありません。何度も「チャイムを鳴らしてね」と伝えその場では「はい」と言ってくれますが、でも次の時にはやっぱり同じです。Aくんのお母さんに「突然入ってこられるとビックリするから、チャイムを鳴らして入ってきてくれると助かるのだけれど…」と言いましたが「私の家(Aくんの家)の周りではチャイムを鳴らすのを嫌がるお宅が多いから…別に鳴らさなくてもいいんじゃない?」と言われてしまいました。 トイレについてですが、Aくんは大でも小でも流しません。最初は流し方が分からなかったのかなと思い、「ここのボタンを押してね」と言いましたがその後も流す事はありませんでした。Aくんのお母さんに尋ねると「何度も流すともったいないから流さないように躾てる」と言われました。 このAくんのお母さんは、私がパート勤めをしている事を知っているのですが、朝、幼稚園のバスの見送りが終わった後、私は急いで帰って出かける仕度をしたいのになかなか帰してくれません。他愛も無い話が延々と続くのです。私が途中で話を「それじゃあ…」と切り出しても「あ、そう言えば云々…」といった感じです。私なりに対策(?)を考えて、バスの見送りにパートの制服を着て、すぐに出かけるからと言った雰囲気を出しても(実際は1時間ぐらい余裕はあるのですが)何ら変わりはありません。そして、このAくんのお母さんの話は、とてもつまらない話なのです。と、いうのは、言葉のチャッチボールではないのです。一方的に話し続け「会話」には決して成り立っていないのです。一度聞いた話を再び聞かされることもあります。話の途中で「その話、聞いた事があるよ」と言っても、結局最後の結末まで話続けます。今日も私がパートに出かける10分前ぐらいに電話があり、「○分にはでかけるから…」と言ったにも関わらず話しつづけてました。それも、今、話さなきゃいけないこと?と思う話を…。 この他にも、Aくんは食卓テーブルの上に立ったり、「3時だから僕は手を洗ってくるからおやつを準備して」と言われたり、19時頃に親子で来て21時まで居たり…。 「親しき中にも礼儀あり」という言葉があるように、私としては例え仲の良いお友達でも、まして親族でも「礼儀」というものをわきまえるのが常識なのではないかと思っています。5歳児なので当然、完璧には出来ないのは当たり前だと思います。もちろん、我が息子だって礼儀なんて理解出来ないでしょうし、出来ていません。人様の事をとやかく言う立場ではないですが、でも、せめてもの親としての常識はあってもよいのでは?と思うのです。これって私の心が狭すぎるのでしょうか?Aくんと息子はケンカもしますが、とっても仲良しですし、お母さんも息子のことを気に掛けてくれたり感謝している部分はあります。付き合いを辞めたいとまでは思っていません。 子供が小学校、中学校とずっと一緒ですし、ご近所付き合いは一生続くものだと思っています。このAくん親子とどんな風に付き合っていけばよいと思われますか?どうか、ご意見をお聞かせ下さい。大変読みにくい長文を最後まで読んで下さって有難うございました。

  • 小学生と遊ぶ近所のおっちゃん

    近所のおっちゃんの家に小学生(3年生くらい。男女数人)がよく遊びに来ます。犬と遊んだりおっちゃんにお茶やアイスもらったりしてるようです。そこまでならいいんですが、最近になって数百円のお小遣いを与えたり家に入れて映画?を一緒に観たりもしていることがわかりました。これはさすがにやりすぎではないでしょうか。かといって別に違法なことではないですし昔はこういうことはよくあったような気もします。どう思いますか?客観的な意見をお聞かせください。

  • 新小学一年生 悩み

    今年息子が小学一年生になりました 泣きながら小学校へ行っています 最近泣きながらは少なくなってきたのですが我が家の事情が問題で悩んでいます 悩みは下記です (1)現在、他校区に新築中の為に違う町から通学(15キロあるので車)している (2)帰りは引越し予定の新築地まで下校しそこから住家へ車で帰る (3)土地勘がなく三月末に生まれの小さな子だったので下校は僕が引率している 悩みは僕が引率していた為に下校する友達が出来なかった事です 通路も覚えてきたので1人で下校させようと一段落着いた所でふと気付きました 周りの同年代は一緒に帰る友達がいるのに息子には友達が居ません(クラスには中の良い子がいる様です) この数ヶ月でグループ形成が出来てしまった様です 息子の同年代からは僕が目立ってしまい●●君のパパーなどは言われますが息子がその輪に 入っていくとなかなか溶け込めてません 次から次に湧いてくる悩みですが小さいようで僕の中では大きいです そこまで考えて下校していたつもりですがこの数ヶ月は大きいです 解決策など無く、自然に溶け込んで行きそれもこれもその子の為になると思っていますが なかなか飲み込めません せめて同じ境遇の方が居ましたら体験談でも構いませんのでお聞かせ下さい

  • 我が家が子供のたまり場になりかけている

    愚痴のような質問ですがお願いします。 小4の息子の友だちが週に2,3回我が家に遊びに来ます。私は家で内職の仕事をしていて、子供が家に友だちを呼ぶのは全然構わないのですが、それが子供たちの間で当たり前のようになっているので困っています。 遊びに来る子供たちの両親は共働きで、親の留守中に家に呼ばないように言われているのかもしれませんし、私も親がいないのをわかっていて、その子の家に行けばいいとは言いません。学校の行事などでその子のお母さんに会うと「いつもお邪魔してしてすみません」と気にしてくているにもわかっています。 でも、子供たちが当たり前のように我が家に来て、当たり前のように上がっていって、当たり前のようにエアコンをつけて、当たり前のようにゲームの充電をして、当たり前のように息子が出すお菓子を食べてるのが毎回で時々イラっときていまいます。これが他の家にも息子が同じような頻度でお邪魔しているのなら「お互い様」と諦めもします。でもここ何カ月か息子がその子たちの家に行ったことはありません。 猛暑の中、外で遊べとは言いませんが、少し暑さがマシだった時、外で遊ぶように言うと、息子は「外であそぼう」と友だちを誘うのですが、友だちが「暑いから嫌」と家の中でゲームをしたがります。それで、息子が一人で出ていっても当たり前のようにゲームを続けていました。もちろん、外に追い出しました。それでも、外でゲームをしていたようで30分もすると戻ってきました。息子一人が不満顔でした。 息子と友だちには我が家のルールとして以下のことを伝えています。  (1)息子がいないときに友だちだけをあげることはしない  (2)息子が外に出るときは一緒に出ていく  (3)帰るときは片づけていく あまりにも家の中で大騒ぎしたり、ルールを守らないときに「今週は家に上がるの禁止」と言うと、誰も来ません。息子に聞くと「家に上がれないなら遊ばない」と言われたそうです。一体我が家を何だと思っているのか? 友だちのお母さんには今度会ったとき(たぶん夏休み明けの授業参観になると思います)に「外で待ち合わせて外で遊ぶように言ってもらえますか」と言おうと思っていますが・・・家に上げることを許しているのだから諦めないといけないのでしょうか?夏休みを前にして、このことでちょっと憂鬱で相談させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 近所の小学生の接し方に困っています。

    近所の小学生の接し方に困っています。 4歳と2歳の娘を持つ母です。 最近娘たちがお向かいの小学生の姉妹と仲良くなりよく遊ぶようになりました。 仲良くなったら毎日のように家にやってくるようになり休みの日も朝からやってきます。 となりに義実家があるのですが義実家にもずかずか入ってきます。(ブランコやトランポリンなど置かせてもらっているので) 遊ぶ時はなるべくお外で遊ぼうねと言って外で遊ばせるのですが、「あ!シャボン玉やりたい!」とか言って勝手に私の家からもってきたり、遊ぶ前も「虫よけスプレーして!」と言うので毎日その子に虫よけスプレーをしてあげたり…たまにならいい事も毎日となると「家でしてきてよ」とか思わずにはいられません。でもそんな小さい事気にするなよと思う自分もいます。 家に上がりこんでお菓子や飲み物を出してあげてもありがとうやごちそうさまもないし、お邪魔しますお邪魔しましたももちろんありません。 うちの娘もその子のお家に上がりこんでしまう事があるので家に上がるなとはいいませんがちょっとどう対応したらいいのかわかりません。

  • 小学生のおやつ。

    小学生高学年の女子がいます。 友達が家に遊びに来る時、友達はおやつ持ってきました、と言っておやつを私に渡してくれ私がそれに家にあるお菓子を加えおやつを出していたのですが、中には私に渡さず持ってきたグミやチョコを子供部屋などでみんなで食べ始める友達がいます。 うちには弟がいるのですが、弟がそれを見ていいな~と言ってもダメと言ってくれません。 子供が友達の家へおやつ持参で遊びに行った時、その家の親に渡さず、勝手に部屋でバリバリと食べ始める、ってこれ普通ですか? おやつを持参しない事には何も思わないのですが、この場合は好き勝手やられてるようでいい気はしないのですが。みなさんはどうですか?

  • ご近所さんの一言にもやもやしています

    大した話ではないのですが、気がつくと考えてしまいます 家には2歳児しかいなく主人も日中仕事のため家では私と2歳の息子と二人っきりなのですが、今年の夏休みほぼ毎日同じマンションの小学3年生が家に遊びに来ていました。最初の3日間は楽しく相手していましたが、一週間続くとなるとストレスになっていきました。 その遊びに来る子の両親は共働きで「家に一人でいるとお化けが怖いからどうか入れてほしい」等と言われると断れなくて家に入れてしまいました。でも2歳の息子はその年頃のお兄ちゃんと遊ぶのはすごく喜ぶのでそれもいいことかなと思って家に入れてました。 家に来るとお菓子と飲み物は出してましたが、だんだんずうずうしくなり家にお菓子等がない日は「今から買ってきて!」と言われたり、買い物行くときもついてくるので流れで菓子を買ってあげたりしてしまいました(この代金は後でお母さんに頂きました)よくない事とは分かっていても私が何か食べたい時に私だけ食べるわけにもいかず、「なんかお腹すいたー」「喉乾いたー」と何度も言われるとつい菓子などをあげてしまいました。 その子の母親は「ウチの息子が迷惑かけて申し訳ないと思っている」「お菓子などはねだられても買わなくていい」「貴方の家にあまり遊びに行くなとは息子にも言っている」と言ってくれましたが、「貴方の家であまり叱らず遊ばせると他の家に遊びに行った時もその調子で遊ばれたら困るから甘やかすな」等も言われて、 なにやら小学3年生のお母さんは、嫌なら無理にでも断って家に入れなければいい・私が好きで子供を家に入れて遊ばせていると思っている様なニュアンスがあり、また小学3年生くんの母には息子さんにはいいこですねー等と言っていたため(いい子ですが図々しい所や行儀悪い所もありますがそこは母親には言いませんでした)その子のお母さんは息子が私の家に入り浸っても迷惑ではないと思っているんじゃないかと思います そんな中夏休みが終わって、夕方息子と外にでて遊んでいたとき、夏休み中はずっと一緒に遊んでいた小学3年生くんを見つけ息子は喜んで遊んで貰おうと近寄りました。その息子を見た小学3年生くんは「お母さんから小さい子と遊ぶのは迷惑になるから遊ぶなと言われている」「小さい子邪魔だからやだー」「小さい子はどこか他の僕たちの見えない所で遊んで欲しい」等言い邪魔もの扱い  見返りを求めていたわけじゃないのですが、正直夏休み中はあんなに世話したのにとショックでした。 小学3年生くんの母に会い、私が「今日小学3年生くんに小さい子は邪魔扱いされちゃいました。確かに邪魔かもしれないので私も気をつけますね」と言ったら「それはお互い様よね」とだけ言われショックでした 夏休み中家に入り浸られお菓子ジュース与えてゲームも教えたりしてあげたのに、ほんのちょっと放課後の遊びを2歳児が邪魔するのがお互い様なのでしょうか こう恩着せがましく思ってしまう自分にも嫌気がさします 今でもたまに土日はゲーム目当てで友達と遊びにきます。お菓子も出しますが、向こうもお菓子を出さなくていいと思うなら持たせればいいとのに・・と思います 上記のことを最近思い出してはもやもやします。小学3年生くんの事はこどもだから過ぎたことだしと割り切っていますが、たまに思い出してはイライラしてしまいます。 長くなりましたが目を通していただいてありがとうございます。 もう、その子は家に入れないほうがいいでしょうか?また、夏休み中2歳児しかいない家にほぼ毎日遊びに来る・行かせるのは普通ですか? 過ぎたことを思い出しイライラしないにはどうすればいいでしょうか? 何か意見などありましたらお願いします。