• ベストアンサー

同級生[年齢が同期]に、一秒、いや0.1…秒でも先に産まれた人は人生の

同級生[年齢が同期]に、一秒、いや0.1…秒でも先に産まれた人は人生の先輩だから、さん付けをし、話は普通に(所謂タメ口)しようというバカな考えがあります笑。本人に、さん付けはやめろよ、普通でいいよといわれたら、普通に君付けをしようかと。変なのはわかってるんですが、間違いではないから、いいですかね?この考えどうにかしたいですw(o)w

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174442
noname#174442
回答No.1

人生の先輩でさえあれば尊敬できるのですか? それに、同級生より先に生まれた人(4月生まれの人とか、)はそれをかえって気にする人もいます(特に女性)あまりこだわると却って嫌みに聞こえてしまいますよ

その他の回答 (2)

• Carbadoc
回答No.3

そんな事を言ったら、道に転がっている石ころなんて、貴方が生まれる何十年も前から「石ころさま」をやっておられるのですから、それこそ、踏みつけて歩くなんて事なぞ、恐れおおくて、できませんな。 学校のように、足並みが揃っている環境下ならまだ良いものの、そこから一歩社会へ出たときは、大変そうですね。前後含めて5年10年のばらつきは平気でありますから、手当たり次第に聞いて回らないと、挨拶一つ交わせない。(訊ねるときは、どうるのでしょう、直感を頼りに先輩/後輩を判断し、声をかけるときの台詞を選ぶのかな) 尊び敬ってやまない「0.1秒先輩」から、どれだけの人生経験を学べるのか、疑問はあります。

回答No.2

「同級生であっても、0.1秒でも先に産まれた人は人生の先輩だから、さん付けをしろ」 なんて、滅茶苦茶で支離滅裂な命令だから、 逆らいたくなったり皮肉ったりしたくなるのは当然だと思います。 もし実際に言う人がいたら、人格を疑ってもいいと思います。 でも! 今のところ誰もそんな命令してませんよ。 そんな変人居ませんから、警戒する必要ないです。