• ベストアンサー

同級生[年齢が同期]に、一秒、いや0.1…秒でも先に産まれた人は人生の

同級生[年齢が同期]に、一秒、いや0.1…秒でも先に産まれた人は人生の先輩だから、さん付けをし、話は普通に(所謂タメ口)しようというバカな考えがあります笑。本人に、さん付けはやめろよ、普通でいいよといわれたら、普通に君付けをしようかと。変なのはわかってるんですが、間違いではないから、いいですかね?この考えどうにかしたいですw(o)w

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174442
noname#174442
回答No.1

人生の先輩でさえあれば尊敬できるのですか? それに、同級生より先に生まれた人(4月生まれの人とか、)はそれをかえって気にする人もいます(特に女性)あまりこだわると却って嫌みに聞こえてしまいますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.3

そんな事を言ったら、道に転がっている石ころなんて、貴方が生まれる何十年も前から「石ころさま」をやっておられるのですから、それこそ、踏みつけて歩くなんて事なぞ、恐れおおくて、できませんな。 学校のように、足並みが揃っている環境下ならまだ良いものの、そこから一歩社会へ出たときは、大変そうですね。前後含めて5年10年のばらつきは平気でありますから、手当たり次第に聞いて回らないと、挨拶一つ交わせない。(訊ねるときは、どうるのでしょう、直感を頼りに先輩/後輩を判断し、声をかけるときの台詞を選ぶのかな) 尊び敬ってやまない「0.1秒先輩」から、どれだけの人生経験を学べるのか、疑問はあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「同級生であっても、0.1秒でも先に産まれた人は人生の先輩だから、さん付けをしろ」 なんて、滅茶苦茶で支離滅裂な命令だから、 逆らいたくなったり皮肉ったりしたくなるのは当然だと思います。 もし実際に言う人がいたら、人格を疑ってもいいと思います。 でも! 今のところ誰もそんな命令してませんよ。 そんな変人居ませんから、警戒する必要ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「君」と「さん」の違い

    「君」と「さん」の違い 女性にとって「君」と「さん」の違いって何ですかね?年上の人を君付けで呼びますか? 年下の女の子が僕のことを君付けで呼びます。 僕はアルバイトでその人は正社員ですが、僕の方が3年くらい先輩ですし年上です。しゃべるときはちゃんと敬語で話しかけてきますし、挨拶とかもちゃんとしてきます。 少し前までは、さん付けで呼ばれていたと思いますが、最近になって君付けになったように思えます。 これって普通のことなんですかね? 僕の周りの人は年上ばかりなので、他の人は君付けで呼ぶので、流されてそう呼んでいるのですかね?よく先輩の彼女(年下)とかが勘違いして自分も先輩になった気分でタメ口で話すみたいな感じです。 僕もダメダメな先輩にはタメ口でしゃべっていたりしますが、一般的には年上の人には敬語で話しますし、さん付けで呼びます。そいつらと一緒にはされたくないですし、やっぱむかつきますし、皆さんはどうですかね?何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 同期だった人が先輩になったとき

    知人からの相談なのですが、もし、看護学校時代は同期であったのに、留年や休学等で1年その仲間に遅れて卒業すると、就職先の病院にその同期だった人がいた場合、1年先輩になると思いますけど、(1)その場合通常の先輩のように~さんとさん付けで敬語を使うべきなのでしょうか?(2)留年と休学でその関わり方に違いがあるものでしょうか?(3)仲が良かったと特に普通~仲があまり良くなかったでも違いがあるものでしょうか?その3点についてどう対応したらよいのかわからないみたいなので教えてください。お願いします。

  • 学校で同期だった人が先輩になったとき

    知人からの相談なのですが、もし、看護学校時代は同期であったのに、留年や休学等で1年その仲間に遅れて卒業すると、就職先の病院にその同期だった人がいた場合、1年先輩になると思いますけど、(1)その場合通常の先輩のように~さんとさん付けで敬語を使うべきなのでしょうか?(2)留年と休学でその関わり方に違いがあるものでしょうか?(3)仲が良かったと特に普通~仲があまり良くなかったでも違いがあるものでしょうか?その3点についてどう対応したらよいのかわからないみたいなので教えてください。お願いします。

  • 君付けで呼ばれる人

    最近ふと「君付け」で呼ばれることが多いということに気付きました。 というのは、例えば学生時代の部活動の先輩からも同級生は呼び捨てなのに私だけ「君付け」、職場の先輩や上司からも同期や後輩は呼び捨てなのに私だけ「君付け」。 何か意味があるのでしょうか? 現在30代にもかかわらずです。

  • 同僚関係で女性が年上の男性に君付けする心理

    職場で同期入社した女性が、私にだけ君付けで呼んできます。 同期なので職場内での先輩後輩の立場はないのですが、部署が違うため基本的に会社の飲み会以外では会話をする機会がありません。 また、彼女と同じ部署の同期入社した男性には、さん付けで呼んだり、会議などのフォーマルな場所では私にも君付けで呼ぶので、なにか彼女の基準で使い分けをしているのだろうと思います。 ここで質問なのですが、立場上同じ関係の年上の男性を君付けする心理というと大げさですが、あまり関わりのない男性に女性が君付けで呼ぶのにはなにか意図があるのでしょうか。

  • 敬語や呼び捨てのタイミング

    転職して一ヶ月です 職場にも慣れてきたのですが 年下だけど先輩の話し方にどうしてものかと悩んでいます バカ話も出来る関係になった方が数名いますが 仕事を教わっているので敬語をつかっています しかし、打ち解けていくうちに プライベートな話などする時は 敬語は逆におかしいのでは?なんて気にもなっています また、入社が3ヶ月前の10歳年下にいつまでも君付けはどうかとも思います 敬語や君付けが嫌って事はありませんが 流れ的にバカ話してる時はタメ口で歳が離れてるなら呼び捨てが いいのではないのかな?と思っています どんなタイミングが一番いいのでしょうか?

  • 年上の彼の呼び方

    私は26歳で2個上の方とお付き合いしています。 お付き合いはまだ1ヶ月程度です。 彼は職場の先輩で、1年以上は普通にただの先輩と後輩でした。 上司と部下というほど堅苦しい関係ではありません。 私は普段彼のことは苗字+さん付けで呼んでいて、職場でも同様です。 この前何て呼んだらいい?と聞くと好きに呼んで!違和感あれば、変えてもらうかもだけど(笑)と言われました。友人にも普通に苗字で呼ばれてるようです。ちなみに彼は私のことを特に名前で呼んだりしません。 職場で私を呼ぶ時は苗字+さんですが、それも彼からはあまり呼ばれる機会がないです。 私は苗字が漢字3文字の読みが5文字なので長くて呼びにくいせいもありますが(笑) 出来れば名前で呼んだり、君付けだったり何かしら特別感がほしいのですが、ずっと先輩で付き合ってるのは理解してるのに、名前で呼ぶのが馴れ馴れしく聞こえてしまいます。 そのことも伝えましたが、別に気にしないと言ってくれましたが何か職場の先輩感が抜けなくて、苗字+さん付けから抜け出せません。 そんな呼び方をしてるから、次に続く言葉が敬語に自然となるんです。 彼はこっちの敬語の方が気になるようで、会社以外では敬語禁止ねって言われます。 男女問いません。こうやって慣れたとかアドバイスあればお願いします。 また、男性の方は呼ばれ方とか苗字+さん付けでいいのか、本心は違うのか自分目線でも構わないので参考にご意見お願いします。

  • 友達に、リアルとSNSで性格が違うとか、クラスの友

    友達に、リアルとSNSで性格が違うとか、クラスの友達がいっぱいフォローしてる本垢だけ喋り方が違くて、見ててイライラする、と言われました。 確かに、裏垢では草生やしたり顔文字使いまくってるけど、本垢では「笑」を使ったりiPhoneの絵文字を使ったりしてます。 でもそれは普通のことだと思いませんか? あくまでもTPOです。 時と場合を選んで、「w」や「笑」を使い分けてるのです。 なのに、なぜイライラされないといけないんでしょうか? 誰だってクラスの皆が見てる中で草(w)使いませんよね? 別にそれは好感度云々の話ではなくて、同級生の前ではタメ口で、先輩には敬語、みたいなものと同じだと思いませんか?? でも友達には、口調が変わったり なぜ前までwとか普通に使ってんのに本垢だけ「笑」とか絵文字ばっか使ってんの? ムカつくと言われる理由がわかりません。 なぜなんですか?

  • 院生で就職すると、年下の先輩社員に敬語を使うのが普通ですか?

    先日、就職先で内定者の懇親会がありました。懇親会といっても、数時間集まっただけなのですが、そこでこのようなやり取りがありました。 1、まず、自分よりも2つ年下の先輩社員から『オレはお前より2個下だけど、お前より先輩だからきちんと敬語使えよ!オレは上で、お前は下なんだから、タメ口で話しかけてきたらキレっかんな!』という話をされました。 2、自分より2個下の同期から『お前は2個上かもしれないけど、同期だからタメ口な。』ということを言われました。 こういうやり取りって、普通ですか?同期がタメ口ってのは別にいいかって思うんですが、院卒で入社した場合、年下の後輩に一生敬語つかってぺこぺこ頭下げてなきゃなんないんでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 自分を見失いそうです。

    タイトルの通りなんですが、自分を見失いかけてます。 理由は後輩なんですが、その後輩は自分に対して タメ口やどついてきたり、自分が先輩なのにさん付け しないなどいろいろ非常識なことをしてきます。 注意はしてるんですが、なかなか直してくれそうに ないです。 直接言っても直らないので同期の人に少しきつめに 言ってもらいました。 それで一応直ったことは直ったんですが、明らかに 後輩が悪いのに何故か怒った感じで接してきます。 怒った感じで接してくるので勢い余って殴りそうに なりました。 この事以外にもいろいろとストレスを溜めていて、 この件以降、どうストレスを発散させていいのか 分からずにいます。 自分を見失う前にどう発散さればいいのでしょうか?