自分を見失いそうです。

このQ&Aのポイント
  • 後輩とのトラブルで自分を見失いかけています。
  • 後輩の非常識な態度にストレスを感じ、発散方法が分からない状況です。
  • 自分を取り戻すためには適切なストレス発散方法を見つける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を見失いそうです。

タイトルの通りなんですが、自分を見失いかけてます。 理由は後輩なんですが、その後輩は自分に対して タメ口やどついてきたり、自分が先輩なのにさん付け しないなどいろいろ非常識なことをしてきます。 注意はしてるんですが、なかなか直してくれそうに ないです。 直接言っても直らないので同期の人に少しきつめに 言ってもらいました。 それで一応直ったことは直ったんですが、明らかに 後輩が悪いのに何故か怒った感じで接してきます。 怒った感じで接してくるので勢い余って殴りそうに なりました。 この事以外にもいろいろとストレスを溜めていて、 この件以降、どうストレスを発散させていいのか 分からずにいます。 自分を見失う前にどう発散さればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

後輩と思わなければ解決しませんか? 尊敬語なんて日本だけですから 現代はこんな後輩が案外多いもんです そう思って思い切り貴方自身を変えるのも良いのでは? ストレスというのは自分がかくあるべしと思う事が原因なんです かくあるべしと思わなければストレスにはならないでしょう その後輩が嫌な奴でしたら、貴方もかなりいい加減に付き合えば良いのでは? 少なくとも殴るのは辞めましょう 殴るとか頭にくるなんてのは貴方自身が不愉快なだけですから 無視又は無関心にするほうがずーっと楽ですよ まあ正直状況があまりわかりませんので、勝手なことを言って恐縮です まあ嫌な奴は、ごきぶりや蚊同様、世の中に一杯います、ご健闘を祈ります

patorash11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 殴るとかは確かに良くないです。 その後輩には適当に接していきます。

その他の回答 (3)

noname#156651
回答No.4

ANo.1です。 ハッピーな人には、ハッピーな人が寄って来るといいます。 つまりハッピーな人(自分も含め)との時間で、24時間が埋まってしまえば、 嫌な人の入る隙もなくなります。 2番の方の仰る通り、そういう人は、どこにでもいますよ。 そして、日本では敬語を使えなくて損をするのは本人であって、 敬語を使われなかった方ではないので、 質問者さんは、敬語で話されなかったといって損をされたことはないのでは? 自分に損害がないなら、腹を立てる必要はありません。 かといって、許せないなら、距離を置けば良いのです。 挨拶をして、仕事のホウレンソウが出来れば、 周りはあなたの評価を下げることはないはずです。 今まで腹を立て、もやもやしていた時間を、愉しいことに使って下さい。 GOOD LUCKです。

patorash11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハッピーな人となるべく いることにします。 またハッピーになれるように 頑張ってみます。

• 51549
回答No.3

自分のスキルや仕事の技術を高める、あるいは自分自身の人間性を高めようとする努力が大切です。最近どこの職場でもこういう困ったちゃんがいるようです。ただいえることはこういう困ったちゃんは(1)世間の常識が部分的に欠如している(2)自分が正しいと思い込んでいる(3)頭が固い・頑固と言った特徴があるようです。こういう人には、1つの事柄を細かくスライスして説明することが必要です。また、子どもに接するように、注意する点とほめる点を両方してあげないといけないのがこの困ったちゃんタイプなのでその点に留意しましょう。褒めることもしないとけんか腰になってきますので注意しましょう。 その点を考慮に入れて、接するとともに(1)職場から家に帰ったら忘れる様に努力して下さい。例えば趣味を持つ(2)愚痴を聞いてくれる第三者を見つけて時折話して下さい。 そうすると良いと思いますよ

patorash11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 極力そのことに関しては忘れるように していきたいと思います。 愚痴を言える仲のいい人に 聞いてもらいます。

回答No.1

何か新しことを初めて、意識を分散させてみては? たとえば、サイクリングとかウォーキングとか、 野球とかボクササイズとか… ゴスペルとか、ボイストレーニングとか、 負なモノに意識を向ける時間を減らす方法です。

patorash11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。野球とかいいですね。 いろいろ試してみます。