• ベストアンサー

自分勝手な先輩

先輩たちにはタメグチで遠慮せず好きなことをいうのに、自分が後輩から同じ様な態度をとられるとキレる先輩がいます。 その人は先輩たちが大人の対応で対処してくれているのに気付いていません。 すごく物事をハッキリ言い過ぎて正直嫌です。 こういう人との上手な付き合い方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

貴方は大事な事に「気づいて」いるじゃない? 貴方はその先輩のようにならない事。 今貴方がその人に注いでいるような目線を。 貴方自身「が」知らぬ間に浴びている事が無いように。 貴方はその先輩を反面教師にて。 自分の「教訓」にすればいい。 相手に気を遣われて、 大人の対応をされている事に気づいてない。 そしてそれを「当たり前」のように捉えている。 貴方はそうならないように。 確かに嫌な感覚もあるけど。 貴方はその先輩の教育係でも何でもない。 その先輩は。 今気がつけない部分を。 もっと後になってから、凄く「痛い」形で引きうける可能性もある。 それはもう相手の問題。 貴方は別にその先輩用の対策をとる必要も無い。 その人はその人なんだと。 先輩は先輩だけど。 先輩の中の一人だと。 貴方には尊敬「出来る」先輩もいるでしょ? こういう風になりたいな~と。 そう思わせる先輩もいるでしょ? 気になる存在に気遣いやイライラを注がないで、 大切にしたい存在に丁寧に向き合っていけば良い。 その人には「それなり」で良いんだよ。 必要以上に「抱えない」事。 その人の問題なんだから。 自分を大切にね☆

ukahajm
質問者

お礼

反面教師、それなりでいいという言葉にハッとさせられました。 そのとおりだと思います。 素敵な考え方ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • FZR-250
  • ベストアンサー率27% (56/201)
回答No.3

そういった人は、自分が“偉い”のです。後から入ってきた者はいつまで経っても感覚は“部下”なんですね。部下の線引きがどこなのか判らないですけど^_^; 上記の事から、本当は先輩なのだけど“上司”と扱えば機嫌がいいです。 またこういった人は常に陰口や悪口を言ってますので、本人にとって可愛げない態度をとると何を言い触らすか判りません。 周りはこの人の事はお見通しですよ。適当に相手をしているだけです。 ご質問者様の居心地を考えると、彼女の前だけは部下と言う役者を演じるといいでしょう。 私の対処法は部下を演じますが、プライベートな話は一切しません。相手は一線を引かれているのは感じていると思います。だけど人前では部下に徹して貰えるので気持ち良いみたいです。 相手が居心地良いと私も居心地が良い、感心を持つ事も持たれる事もない。 私の理想となりました。 幼稚な先輩を持つと面倒臭いですが、生活の為ですから(^-^)

ukahajm
質問者

お礼

部下に徹する、いいアイディアです。 うまく距離も開けられそうだし、やってみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lucky-8
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.2

(仕事上で)上の立場にいる人間ってそうゆう人多いです。 人には色々と注意するのに、自分が一番出来ていない。 人に厳しく、自分に甘いんですよね。 下(後輩)の立場から見れば、何言ってんの?って感じ。 でもその上の人間にとってはそれが普通だと思ってますから、正論なんて通じません。 世の中にはそんな人沢山います。 気にしすぎるとご自身の気力がもちませんよ。 上手く受け流す術を身につける事が、一番の解決方法だと思います。

ukahajm
質問者

お礼

受け流していかなければと思いました。 気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女の先輩との接し方

    大学1回生 男です。 高校では部活動をしていなかったので、女の先輩との接し方がよくわかりません。 サークル内では半分ぐらい 名前にさん付けのタメ口で、3・4回生や 「タメ口使うなオーラ」を出している人には敬語です。 女兄弟がいるのでその辺はピリピリ感じます。 よくボディタッチしてくれたり、よく思ってくれてると感じる先輩にはタメまじりの敬語から、完全なタメ口になりました。 影で「アイツなれなれしい」と言われない境目を自分の感覚で判断しているつもりだったのですが、(もちろん男の先輩には敬語です) 他の1年はどの女の先輩にもタメ口なので、やはりタメ口はマズかったでしょうか? 私自身は女の先輩とは、先輩後輩という関係ではなく、もっと仲良くやっていきたいですのですが、 このような立場にいる女性の方にお聞きしたいのですが、タメ語で話す男の後輩をどう思いますか? こんな質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 【合わない先輩との付き合い方】自分の考え方が甘いだけでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 長文になってしまい、申し訳ないのですが、 どうか、皆様のご意見を伺えたらと思います。 当方、社会人2年目なのですが、 先輩との相性が非常に悪く、半年前に軽いうつ病になりました。 人が怖くなり、電車にも乗ることに恐怖を感じ、 朝先輩の顔を見ると、吐き気や頭痛に見舞われ、 仕事に集中できませんでした。 突然、前触れも無く涙が出てきて、 何度もお手洗いに駆け込みました。 職場では、先輩と2人だけのチームで、 1年半本社を離れて仕事をしています。 先輩というのは女性で、1年目の頃から教育係りとしてお世話になっていた方です。 威圧感・存在感が、言葉では表現不可能な程凄まじく、 先輩が朝出勤してくるだけで、その場の空気が変わります。 また、「職人肌」の方なので、自分の持っている情報は絶対に後輩には流さず、 プロジェクトの進捗に関わる重要な事も、絶対に連絡しません。 プライドが非常に高く、後輩を気遣うことを全くしません。 一度、部長に「現場を変えてくれ」と相談したのですが、 自分にも悪いところがあるかもしれないと思い、 しばらく様子をみることになりました。 以来、「これも仕事!!」と割り切るようにして、 質問の仕方を変えたり、勤務態度を変えたり、先輩を立てたり、 自分から積極的に話しかけて、情報を得るようにして、 状況は少し良くなったのですが、仕事が終わると、疲れ果てて涙が止まらなくなります。 さらに、先輩は、自分の態度・言動が原因で、私がこんな風になっていることを知らないため、 上司や他の先輩に、私が「やる気がなくて使えない後輩」 ということを言いふらしているようです。 1ヶ月前に配属された後輩は、先輩の言動・態度が原因でうつ病・不眠症になり、仕事ができなくなりました。 上司は、そんな後輩に対して 「考え方が甘い。自分で解決しろ。」 と突き放し、後輩は今路頭に迷っています。 私は 「先輩の考え方も、100%間違ってはいないし、これはただ自分に甘えてるだけだ。 お金も貰ってるし、これも仕事だ!!」 と自分に言い聞かせながら、毎日反省・改善を繰り返し、仕事をしているのですが、同期や知人からは 「死んだ魚の目をしてる」「自殺しないでね」 とまで言われるようになってしまい、自分が思っている以上に、 外見に出てしまっているのだと思いました。 仕事・生活にも支障をきたしているので、 もう一度、上司に先輩と別の現場にしてもらうように頼もうと思うのですが、 「考え方が甘い」「そんなことではどこに行っても同じ」 と言われて、またしばらく様子を見ることになるというのが目に見えています。 やはり、上司の言うとおり、私の精神力が弱くて、 考え方が甘いだけなのでしょうか? 現場の異動願いをすることは、間違っていますでしょうか? ご意見お待ちしております。 宜しく御願い致します。

  • 私は先輩?後輩?

    27歳♀です。 某専門職について5年たちます。(同じ職場に5年) 職場に新しい人が入りました。 31歳♀の方で、他社(同じ職種)での経験が9年あります。 私は独身で、新しい人は結婚し、子供もいます。 このような状況の場合、私は先輩として対応するのか、後輩として対応するのか・・・。 新しい方は、私に敬語を使ってくるので、私も敬語を使っていますが、 タメ口の方が良いのでしょうか? 新しい方の方がベテランだし、人生経験も豊富だし、どうしても自分が先輩になりきることができません。 この状況の場合、世間的には、私はどういう立場なのでしょうか? どういう対応をとれば良いのでしょうか? 私の気持ちとしては、相手のことを先輩としてたてて、色々教えてもらいたいと思っているのですが・・・。

  • うざい先輩について

    部活のうざい先輩についての相談です。 長文乱文注意です! 高校一年生です。部活の先輩の話なのですが…先輩は、おそらく典型的なコミュ障で部内の同級生からも若干仲間外れにされているような感じです。勿論、部内での発言力・権限はなく、後輩から見ても可哀想に思えるほどでした。 ですが、同級生たちに対する態度と、私たち後輩に対する態度があまりに違うんです。偉そうであるとか横柄な態度をとるとかではなく、やたら馴れ馴れしいのです。きっと後輩だから無下には扱われないだろうという気持ちが透けて見えるようで、不愉快です。けれど、私も、同期の友人も先輩相手ですから愛想良く対応します。するともっと絡んできます。同期と二人で共通の話題で盛り上がっている時も「え、何の話?」と横から会話に入ってきてすごくうざいと思ってしまいます。 挙げ句、成就している私の恋愛にも口を出してきます(同期に相談していたところを盗み聞きされました) 。私と恋人の間にはちょっとした障害があるのですが、お互いそこまで深くは考えていません(笑)なのに、先輩は似たような境遇だからという理由で(確かに似ていますが、先輩は片思いです)、自分の意見を押し付けてきます。正直、部活が終わった後でそんな否定ばかりの話を寒空の下で延々聞かされるのは苛々します。私はお互いの意見をまとめた上で結論を見いだしているのに、そしてそれを先輩には何十回と説明したのに、未だに(恋の)先輩面で偉そうにねちねち繰り返されるのにはいい加減堪忍袋の緒が切れそうです。 先輩のことをこんな風に思ってしまう私は性格が悪いのでしょうか。 ですが、どうしても苛々してしまうのです。 誰か良い対処法を教えていただけませんでしょうか。

  • 先輩(♂)が自分(♀)のことをどう思っているのか

    を知りたいです。 私には慕っている(というより仲の良い)男性の先輩がいます。 先輩は19歳、私は16歳です。 私は「先輩に恋愛感情を抱いていない」と公言しており、先輩もそれを知っています。 また、先輩には私とは別に好きな人がおり、昨年11月に告白してフラれましたが、「諦めるつもりはない」と昨年12月の時点で私に話しています。 今月はその先輩の好きな人の誕生日で、先輩は2000円くらいの紅茶をプレゼントしているので本当に先輩はその人のことが好きなのだと思います。 ここまでが私とその先輩の人間関係(?)です。 先日、先輩と2人でカラオケに行ったのですが、先輩は私の頭を撫でようとしたり、手が触れてしまったときに何故か恋人つなぎ(指を交互に絡めるアレです)をしてきたり、先輩の挙動がおかしかったのです。 自分は先輩を慕っていますし、(恋愛感情を持っているかと問われればよくわからないのですが)、不快には思わないんですが、先輩には好きな人がいるはずなのに、なぜ私にそういうことをするのかがわかりません。 最初は欲求不満なのかとも思いましたが(過去に何人かが急に抱き着いてきたりしたこともあるので)、しかし先輩はメールでも思わせぶりな態度をとっています。 そこで、特に男性の方(女性も大歓迎です!)にお聞きしますが、特に好きでもない後輩の頭をなでたり、恋人つなぎをしたりするものなのでしょうか? 私はこのままの関係を続けられたらと思うのですが……。 それでも、やはり先輩が自分のことをどう思っているのか気になります。 よろしくお願いします。

  • 先輩

    大学3年の女です☆ 今同じサークルの先輩のことが気になってます(>_<)その先輩は面倒見がいいというか優しい先輩で、後輩ウケもいいです。後輩の中では一応かわいがってもらってるほうかな?なんてじぶんでは思ってるんですが、気になることが・・・ それはその先輩の最近別れた彼女は先輩のタメで大人っぽい人で、どっちかっていうとその先輩が彼女さんに甘えるカンジなんです。私がその先輩と話すときは、やっぱりこっちが後輩ということもあって私が頼る方で・・これって恋愛対象にはなりませんかね?(;_;)ちなみに前「もし○○(私の名前)に告白されても笑っちゃうと思う~笑」って言われたこともあります。 やっぱり、これって私は恋愛対象外なんでしょうか・・? 後輩を恋愛対象として見てくれるようになるにはどうしたらいいでしょうか? よかったら教えてください~(*>_<*)

  • 先輩がすきです。

    またまた質問です。 今日わすきな人とあいさつできました‼(*^^*) でも…やっぱ先輩のなかで恋愛対象として 映ってないような気がします。 自分なりに、連絡とったりと努力はしてるんですが 先輩だから考え方も大人なのかなとか考えてしまい 固い内容になってしまいます。 どんな話題で先輩の心を私に向けることが できるのでしょうか…。 先輩のことすきな方、後輩と付き合うのオッケーな方 などなど これみておもったひとよろしくお願いします。

  • 憧れの先輩とのキョリ・・・

    今、気になる先輩がいます。 同じ大学の先輩で私は20歳で先輩は22歳です。 一年前から知ってはいたのですが最近車の運転を教えてもらったりとか前より話す機会が増えて週に一回ぐらいは話すようになりました。 先輩は大手に就職も決まるような頭もよくて人間的にも素敵な人なんです。大人な人というか・・・ 私は先輩と話していると自分はなんて子どもなんだろうとか、小さい人間なんだろうと思ってしまうんですが、先輩の人柄とかが好きで気になっているんです。 もっと先輩と仲良くなりたいし、先輩に少しでも近づきたいんです。先輩が私のことを後輩の女の子としか思っていないのはわかっています。 後輩だからって優しくしてくれているのですがもうワンステップ上に行きたいんです。 どうしたら意識してもらえると思いますか?何かいい方法がないかなとか悩んでいます。 先輩が大人な人なので先輩といると少し大人な自分を見せようとしてしまうのですが、自分のままでいたほうがいいのかも悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 先輩に対する言葉使いについて質問です(とても困っています)

    私30代で、あとから入ってきたパートの後輩は50代です。 資格も経験もない人を教えるだけでも疲れるのに、 私の事を自分の子供ぐらいの年令だと思っているのかどうか分かりませんが、最近「ごめん」とか「ありがとう」とか言われます。 これってタメ口ですか?いくら自分のお母さんぐらいの年令の人でも私が先輩なんだからムカつきます。 やめてほしいのですが良い言い方はありますか? ムカついているので、私が言うとキツイ言い方になってケンカになってしまいそうなんです。 良い言い方があれば是非教えて下さい。

  • 一浪入学後の先輩との関係

    閲覧ありがとうございます。 私は現在高校3年生(3月末日までなのであと2週間ほどですが)、女です。 大学受験で早慶に落ちてしまい、浪人することに決めました。 今日高校の先輩(高校での学年は二つ上、一浪マーチ)と話していて、「同い年のやつらが先輩面してくるの、嫌なんだよな~。」と言ったのを聞いて、わがままだとは思いますが自分がその先輩と同じ状況に置かれることを想像したらかなり嫌な気持ちになってしまいました。 私が通っていた高校はもともと上下関係がそれほど厳しくなく、あまり年齢の壁のない所でした。中学は公立で運動系の部活に入っていたので、少なくとも部活では体育会系にありがちな感じでとても厳しかったです。どちらも体験した身としては、「先輩に敬語は社会的には当たり前、でもその相手が同い年でもそんなにへりくだらなきゃだめなの...?」といった感じです。自分が先輩の立場だったら、後輩が同い年と分かったらタメ口で話して欲しいですし、むしろ敬語を使われるのをうっとおしく感じると思います。 大人(といっても大学生も大人に近いとは思いますが)になってからは、入社時期によっては年下の人が先輩になることもありえると聞きました。ですが、それは仕事と割り切って接せる気がするんです。学生の場合で考えたときになぜこんなに嫌な気持ちになるのか自分でも少し不思議です... もちろん初対面から先輩が同い年だからといってタメ口でガンガン話したい、とかではありません。それができないことに多少不快感を抱いたとしてもそれは浪人した自分に責任があると思っています。 前置きがかなり長くなりすみません、質問です。 大学で同い年の後輩がいた経験のある方、率直にどう接してもらいたいと思いましたか?仮に同じ学科やサークルなどで親しくなっても絶対に敬語を使い、あくまで後輩として接して欲しいと思いましたか?私のような考え方の方は少ないんでしょうか... もし実際に早慶に通われている/いた方いらっしゃいましたら、どんな雰囲気か教えて頂けたら嬉しいです。 こんなことで、と思われるかもしれませんが少しだけモチベーションが下がってしまっています...でも、現実を知ることができれば徐々にそれを受け入れていけるのでは、と思い質問させて頂きました。 思っていることをずらずらと書いたらかなり長ったらしくまとまりのない文章になってしまいました、すみません。どんな意見、お叱り(?)でもお待ちしております。よろしくお願いいたします<(_ _)>

専門家に質問してみよう