• ベストアンサー

自分勝手な先輩

先輩たちにはタメグチで遠慮せず好きなことをいうのに、自分が後輩から同じ様な態度をとられるとキレる先輩がいます。 その人は先輩たちが大人の対応で対処してくれているのに気付いていません。 すごく物事をハッキリ言い過ぎて正直嫌です。 こういう人との上手な付き合い方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方は大事な事に「気づいて」いるじゃない? 貴方はその先輩のようにならない事。 今貴方がその人に注いでいるような目線を。 貴方自身「が」知らぬ間に浴びている事が無いように。 貴方はその先輩を反面教師にて。 自分の「教訓」にすればいい。 相手に気を遣われて、 大人の対応をされている事に気づいてない。 そしてそれを「当たり前」のように捉えている。 貴方はそうならないように。 確かに嫌な感覚もあるけど。 貴方はその先輩の教育係でも何でもない。 その先輩は。 今気がつけない部分を。 もっと後になってから、凄く「痛い」形で引きうける可能性もある。 それはもう相手の問題。 貴方は別にその先輩用の対策をとる必要も無い。 その人はその人なんだと。 先輩は先輩だけど。 先輩の中の一人だと。 貴方には尊敬「出来る」先輩もいるでしょ? こういう風になりたいな~と。 そう思わせる先輩もいるでしょ? 気になる存在に気遣いやイライラを注がないで、 大切にしたい存在に丁寧に向き合っていけば良い。 その人には「それなり」で良いんだよ。 必要以上に「抱えない」事。 その人の問題なんだから。 自分を大切にね☆

ukahajm
質問者

お礼

反面教師、それなりでいいという言葉にハッとさせられました。 そのとおりだと思います。 素敵な考え方ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• FZR-250
回答No.3

そういった人は、自分が“偉い”のです。後から入ってきた者はいつまで経っても感覚は“部下”なんですね。部下の線引きがどこなのか判らないですけど^_^; 上記の事から、本当は先輩なのだけど“上司”と扱えば機嫌がいいです。 またこういった人は常に陰口や悪口を言ってますので、本人にとって可愛げない態度をとると何を言い触らすか判りません。 周りはこの人の事はお見通しですよ。適当に相手をしているだけです。 ご質問者様の居心地を考えると、彼女の前だけは部下と言う役者を演じるといいでしょう。 私の対処法は部下を演じますが、プライベートな話は一切しません。相手は一線を引かれているのは感じていると思います。だけど人前では部下に徹して貰えるので気持ち良いみたいです。 相手が居心地良いと私も居心地が良い、感心を持つ事も持たれる事もない。 私の理想となりました。 幼稚な先輩を持つと面倒臭いですが、生活の為ですから(^-^)

ukahajm
質問者

お礼

部下に徹する、いいアイディアです。 うまく距離も開けられそうだし、やってみます。 ありがとうございます。

• lucky-8
回答No.2

(仕事上で)上の立場にいる人間ってそうゆう人多いです。 人には色々と注意するのに、自分が一番出来ていない。 人に厳しく、自分に甘いんですよね。 下(後輩)の立場から見れば、何言ってんの?って感じ。 でもその上の人間にとってはそれが普通だと思ってますから、正論なんて通じません。 世の中にはそんな人沢山います。 気にしすぎるとご自身の気力がもちませんよ。 上手く受け流す術を身につける事が、一番の解決方法だと思います。

ukahajm
質問者

お礼

受け流していかなければと思いました。 気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。