• 締切済み

Μακάρι να μπορούσα να σας μεταφράσω

spring_is_comeの回答

回答No.2

ギリシア語ですね。 たとえば日本語IMEで「あるふぁ」を変換した「α」という文字で 検索をかけると、同じ形の文字が検索にひっかかります。 αは、ギリシア語のアルファベットの一文字目、 ローマ字のA/aにあたる文字(の小文字)です。 また、ギリシア語IMEでαを直接入力したもので検索しても コンピューター上では同じ文字のデータとして扱われるので、 これも検索にかかります。 同様に、ギリシア語の各種アルファベットとしては「π(パイ)」や 「φ(ファイ)」、「ω(オメガ)」などの有名どころが見られます。 ちなみに ? に置き換わっている部分があるかもしれませんが、 これはアクセント付きの母音字が文字化けしてしまったものと考えられます。 ギリシア語の正書法ではアクセントを付けることが義務付けられていますが、 使っているコンピューター上にその書体がなければ表示できず、文字化けしてしまいます。 なお、ギリシア語では疑問符(英語における ?)にクエスチョンマークを使わず、 英語におけるセミコロン( ; )と同形の文字を使います。