• ベストアンサー

40からの営業活動

40からの営業活動 今40歳ですが、営業経験はあまりないですが、営業マンとして募集かけてる企業に採用はどれくらい可能性ありますでしょうか? 自分の人柄を言えば、社交性、協調性、忍耐力は結構あるつもりです。、営業としての経験は乏しいですが。 ここ最近になって、営業という仕事をやってみたいと言う気持ちになっています。 是非色々教えて下さい、よろしくお願いします。

noname#116717
noname#116717

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#239366
noname#239366
回答No.1

営業職は数字が全てだと思います。人脈を活かして数字をあげる事が出来れば適職だとおもいます。

関連するQ&A

  • 営業マンが怠けず活動する仕組みづくり

    創業し、このたび初めて営業マンを採用することとなりました。そこで心配なのは見えないところで企業開拓をせずに怠けて結果が出ないと困るということがありえるのでは、ということです。もちろん採用時の見極めが大切であることは承知のことですが・・。完全歩合制等はいまのところ考えていませんが必要でしょうか。 営業マンに怠けず活動してもらう仕組みづくりをアドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 年齢が高くても営業職がしたい

    私はアラフォーの男性ですが、プライベートで言葉の選択に色々自信がついてきました。結果も伴っています。 それで、今まで本格的に営業職に就きたいという願望が出てきましたが、採用してくれる企業はあるでしょうか? 勿論募集広告は色々あるのですが、採用されるのが少ないのに片っ端から応募しても時間の無駄かなと思いまして。 とりあえず、社交性と協調性には自信があります。

  • 営業活動の文言に関しまして

    お世話になります。 弊社は請負業であり、その性質上、相手企業様とは無期限にお付き合いができるとは限りません。 これまでも担当者が営業活動をしてきましたが、体調を崩し復帰には日数を要します。 諸事情により面会ができません。 タイミングが悪く、現在取引中の仕事量が激減しました。 代わって営業的な活動も強いられておりますが、まずはFAXにて『賜れるお仕事がございませんか』みたいな文章を送る事は非常識でしょうか。 これまでも多くの企業様との実績はあり、検査・梱包・組立・半田等、何でもできるスタッフは揃っております。 電話をするのとはどう違うのでしょうか。 全くの未経験ですので、どうしていいのか分かりません。 何かヒントでも教えて下さいませ。

  • 就職活動中の大学4年の者です。

    就職活動中の大学4年の者です。 人生の先輩方に質問させてください。 就職活動をしていくにあたって、いろいろ自己分析を行った結果、 私は、営業向きではないなぁ、と思いました。 一方で、営業に向いていないからこそ、営業というものを経験してみたいなぁという思いもあります。 自分としては、自分の適性ですとか、性格から考えて、総務や事務関係の仕事が向いているのではないだとうかと思うのですが…。 営業に向いてないと思うからこそ、挑戦してみたい!というものは、企業の方、人事の方、採用担当の方からするとどのように受け止められるのでしょうか? 自分はどちらかというと、部屋にこもって仕事をするほうが、向いていると思います。 けして人見知りだったり、人としゃべりたくないというのが強いわけではないのですが、 営業マンの方々の、いわゆる「おせじ」だったり、営業トークというのが、自分の相にあいません。 物事、はっきり言ってしまう性格で、そういう回りくどいトークが苦手です。 はっきり簡潔に、結論のみが欲しい。過程や、例え話は短めに。長々、グダグダしゃべるのは、オフの時だけで結構。という風に思います。そんな性格なので、営業というよりは、事務ですとか、SEですとか、総務などが自分には向いていると思うのですが。 新卒で、総務募集のところに応募してもいいのでしょうか? 総務に必要なスキルってなんでしょうか? どこの企業も営業の募集ばかりで、ちょっと困ってます。 アドバイスをいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 金融業界の営業活動内容

    こんばんわ。 金融機関の仕事の1つに外回りの営業ってあると思うのですが、 具体的にどんな事をやるのでしょうか? ★どんな仕事(営業)のパターンがあるのか? ★女性の金融営業マンは厳しい(と人から聞く)etc…。 金融関係の企業で営業をやっている人がいたら 是非とも「私はこんな仕事をしてるよ!」と教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 営業経験のある方に質問

    商社(どんな会企業でもいいのですが)に、営業で勤務されている方、過去に営業経験ありの方にお聞きします。 朝何時から、何時くらいまで働いていますか? 休日は、仕事のこと考えますか? 売り上げをどうやってあげようかとか。 お客さんと仲良くなる為(仕事上で)に、努力していることはなにかありますか? お客さんが無理な要望してきたら、断りますか? 頑張ってひきうけますか? 断るとしたら、どうやって断りますか? 営業マンとして、一番心がけていることなどありましたら、 教えてください。 (身だしなみなどなど、心持でもなんでも構いません) 営業マンになってよかったことはありますか? 営業やってなかったとしたら、他にしてみたい職業はありますか? (複数でもいいです。) 営業していて、恥ずかしい経験は、ありますか? (どんなことでもいいです。) 営業している人の気持ちが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 1円も稼がない営業マンっていますか?

    はじめまして。 転職・就職する人を募集する側の人間で、小さいながら経営者をしています。 実は今回、新規サービスの展開に合わせ営業マンを募集したいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、営業マンを求人で募集したいと考えているのですが、1か月新規の法人営業で1円も生み出さない営業マンだと会社にとってマイナスだと思うのですが、こういうのってよくある話ですか? 以前、ためしにうちのスタッフに営業のマネごとをやらせてみたのですが、それでも数件は数十万単位の仕事をとってきました。 実際に法人営業の経験者といいますか、法人営業ってどのくらい成果があるものなのでしょうか? よく言われる、給料の4倍くらい稼いでくれるが当たり前なのでしょうか? 商品がわからないのでなんとも言えないというのが、ご回答だとは思いますが、一般論や伝聞などで結構ですので教えていただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 協会での営業について

    就職活動について。 ハローワークにて雇用保険を加入していない事業者に対して加入を勧める仕事の営業が募集されていて(協会)、仕事の内容的にはとても意義があり、惹かれるものがあるのですが、採用人数が10人も募集していて、不安になります。インターネットで調べても、あまり評判などがでてこず、情報に乏しい状態です。  一般的に中途採用で、10人も募集しているような場合、法人ではなくても使い捨てを考えても良いのでしょうか??

  • 営業の仕事

    現在、私は26歳です。大学を卒業した時に就職活動をしませんでした。海外旅行とかいろいろしたかったので就職活動をしなかったのですが、最近になって少し焦り出しています。 販売や飲食業は常に求人があり、割とどんな人でもとりあえず採用してくれるような印象があります。手軽に、という表現には語弊がありますがとりあえず採用してくれるので今まではそういう仕事をしてきました。 今後の事(結婚、子どものこと)などを考えて、できれば土日が休みの仕事をしたいと思うようになりました。 営業職は土日休みの企業がたくさんあるので、営業の仕事をしてみようかな、と考えています。初対面の人ともスムーズに会話を始められるし、コミュニケーション能力にはそれなりに自信があるので、努力すればできなくはないと思うのですが、イマイチ営業という仕事のイメージが湧きません。 営業と名のつく仕事をされている方、どんなタイプの営業でもかまわないので、具体的にどのような事をしているのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 営業だけはしたくない

     現在30歳の男性で休職中です。正規職員の募集を探しているのですが、どうしても営業だけはしたくありません。 これまでは、営業と事務の経験がありますが、前者は自分に適正がなく、結果も残せなかったために退職しました。後者は、充実感があったのですが、任期満了のため契約切れとなり退職しました。  いろいろと探してみると、民間はやはり営業職を求めている傾向が強く、そこを割り切らないと就職が困難だと感じます。事務職は求人が少ないうえに人気が高く、結果、倍率が高くなり難関です。  営業をするなら、フリーターで好きな仕事をした方が良いのではと考えてしまいます。フリーターも将来不安定ですが、営業も成果主義の浸透で今後同じような状況になるような気がします。  営業は捨て、事務職一本で挑戦するのは危険でしょうか?  営業を好んでしている人などいるのでしょうか?(最近の企業は営業マンに対するノルマや残業に対し、あまりにも過酷な要求をしすぎているような気がします。)

専門家に質問してみよう