嫁が用意する礼服(黒留袖)喪服について

このQ&Aのポイント
  • 京都在住の嫁が用意する礼服(黒留袖)喪服についての相場やお店のご紹介をお願いします。
  • 黒留袖の一式セットの相場やお店のご紹介をお願いします。また、喪服についても準備すべきかどうか教えてください。
  • 京都の着物の良し悪しなど、詳しい情報をお知りの方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁が用意する礼服(黒留袖)喪服について

嫁が用意する礼服(黒留袖)喪服について 主人の実家が京都です。 実際、私たちが暮らしているのは東京で子供もいます。 主人の兄弟がまだ、3人とも未婚で、京都在住です。 結婚後、義母から 「黒留袖(家紋入り)は用意しといてね」といわれました。 当時は妊婦だったこともあり、落ち着いたらとのことでした。 そこで、そろそろ準備しようかなと思っています。 (まだ兄弟たちが結婚する気配は無いですが) 黒留袖の一式セットって、相場はどれくらいなのでしょうか? 値段相場を知らないので、いくらなら、高いのか、安いのか目安がわかりません。 また、良いお店なんかありましたら、ご紹介いただければ幸いです。 喪服については何も、言われていませんが、 準備はしといたほうが良いのかな、と思っています。 何も言われていないので、着物でなくても良いかなとは思っていますが、 普通はどうなんでしょうか? あと、京都の着物のよしあしって、どこまで厳しいものなんでしょうか? ご存知のかた、どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyacotty
回答No.1

相場についてですが、はっきり言ってピンキリです。  30万円前後から上を見ればキリがないのですが、一番気にかけてほしいのは婚家の格に合わせるのと姑様より立派にならないようにすることではないでしょうか。  購入前に姑さまと下見にいかれてはいかがですか?  喪服については、質問者さまのご主人が喪主になる可能性がたかければ用意されても良いかも知れません。ですが最近では喪主家族でも洋装のケースも見受けられますので、ここもお姑様に様子伺いされると良いでしょう。  東京と京都では離れていますからなかなか難しいかもしれませんが、やはり御家の格とある程度合わせないとイザというときに居心地の悪い思いをしますので姑様にアドバイスをもらいながらお決めになるのが無難だとおもいます。  具体的なアドバイスでなく申し訳ありません。

kingneko
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですよね、お姑さんより立派にならない・・・。 大事ですね。大変、参考になります。 主人は次男なので、喪主にはなら無いかと、 なるほど、喪主とか、そうで無いとかあるとは考えてもみなかったです。 是非、機会をみて、お姑さんと、一緒に見に行きます。 それにしても、着物の相場って、難しいんですね・・・。

その他の回答 (1)

• minn00001
回答No.2

父が着物を扱っておりました。京都ではないですが関西です。我が家では相場は50~60万ぐらい?でもインターネットとかでお安い物なら10万円とかでもあるみたいなのでほんとピンキリ、でしょうか。襦袢や帯は別ですが、最近はセットのものもあるようです。着物の善し悪しは、京都だから、というのではなく、前の方もおっしゃっておられるようにお家の価値観によるかと思います。京都の方でも、とにかく黒留袖を持っていればなんでもよし、というお家ももちろんあるので。 私は、着物に関してはどんなものがよいかを自分の家族には聞きますが、お姑さんには聞かないです。着物は実家が用意するものですし、その実家の価値観が反映される物です。用意しておいてね、とおっしゃったのであって、結婚後であるからといって買ってあげる、と言われたわけではないんですよね?実家からの嫁入り道具と思われているのでしょうし、お姑さんもどのようなものを持ってくるかをある意味見ていらっしゃるかもしれませんが、直接聞かれたところで、あまり口出しはされないのではないでしょうか?ご実家のお母様に相談されて、選んだものを堂々と着ていきましょう。 関西では留袖等に入れる紋も、家の紋ではなく、母方に代々伝わる女紋を入れ、結婚しようが離婚しようがずっとそれを使うお家が多いです。自分もまたそれを娘に伝えて行くので、母の着物をそのまま着られるという便利な風習です。質問者様は東京の方とのことですのが、女紋の習慣がない場合は、この紋だけはどうされるかお姑さんに確認された方がよろしいかと思います。京都に住んでおられても女紋を持たない方もおられますが、あとあと揉めて染め直すのもめんどうですので。 ちなみに善し悪しですが、地はもちろん正絹で、しっとりと重みのある生地・・はお店で高い反物と安い反物を触ってみればなんとなく分かるかと思います。お値段は生地よりもだいたいは柄に左右されるのではないでしょうか。簡単に言えばプリントではなくて手描きになれば値段が高くなります。刺繍が入っているもの、加賀友禅のように絵だけのものなど色々ありますのでそのあたりはお好みだと思います。 気に入った物が見つかればいいですね!

kingneko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、色々、奥深いですね。 さすが、お着物を扱われていた方の意見は違いますね。 大変、参考になります。 確かに、実家で用意するのが一般的ですよね。 家紋についても、本当に色々あるんですね。 ちなみに家紋は、主人側の家の紋でということらしいです。 幸い、うちのお姑さんは、 一緒に見に行ってというほうが喜ぶかたなので、 前の回答者様のご意見に従って、 お姑さんに聞いてみようかなと思います。 それにしても、着物だけで、相場が50~60万って。。。 勉強になります。 今後、一緒にみに行くときの参考にします。 ありがとうございました。