• ベストアンサー

どうやって付き合っていけば良いタイプでしょうか

どうやって付き合っていけば良いタイプでしょうか 知人の男性がいるのですが、自分の都合が悪い話(おそらく)になると「お前の妄想だから」と言います。 以前この知人から聞いた話でも「はあ?そんな事一言も言ってない。勘違いじゃねーの。」と言ったり。 言われ続けて頭がおかしくなってきました・・・ 人によって態度が違ったり、言う事も違います。 念のため書きますが、私の妄想ではなく事実です;周囲にも確認はとりました。 今後どうやって付き合っていけば良いかわかりません。 何か良い対策?などがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

noname#115119
noname#115119

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MARU4812
  • ベストアンサー率43% (196/452)
回答No.1

正面から取り合わない。 適当に扱う。 妄想にされては困る内容(お金の貸し借りなど)は最初から応じない。

noname#115119
質問者

お礼

ああ、その通りですね・・・ 今まで言葉を真に受けすぎたんだと思います。 一線引いて付き合う事にします。

関連するQ&A

  • 引き際が大事?周囲のタイプとは違う私。

    私には、仕事先の土地で知り合った女の子がいます。 お互いに共通の友人はいませんが、連絡先を交換して二人で会うようになりました。 どちらからともなく自然な流れでそうなりました。お互いに共通の友達はいません。 彼女は「auchelp001さんは、私の周りの友達にはにいないタイプだな」と言っていました。彼女は地元に戻っていて、周囲の友達は地元で身を固めているので彼女はどうしようか迷っている感じで、私は話を聞いていました。 数カ月して、メールのやり取りなどに素っ気なさを感じるようになりました。どうやら、彼氏ができたらしいのです。 それと同時に私への態度も冷たくぎこちないものになってしまいました。 夜道を二人で歩いていた私は彼女をとる選択はせず保留していたのだと思います。彼女も私をとらなかった。 彼女は私ではなく彼の方をとったからなのだと頭では理解しても、人間関係が疎遠になったことへの割り切れなさも感じます。彼女は周囲のタイプとは違う私を試していたのかなと思うと苦々しく思いますが、そういう感情は表に出したくありません。 彼女との関係は今後どうしたらいいでしょうかか? 今度顔を合わせたらどうするのがいいでしょうか?

  • 他人をひっかきまわすタイプ

    私はどうやら無意識に他人を引っ掻き回したり、不安にさせてしまうタイプのようです。 自分自身ではまったく意識していなく、第三者から指摘を受けて気がつきました。 仕事が営業という事もあり、こんなので仕事をしていいのか?と不安になっています。 基本的にはかわいがられるタイプで、他の人から見ると人なっつこく見られるようです。 しかし、自分的には人付き合いは得意な方ではありません。 ますます自分に自信が持てなくなり、正直、誰とも話しをしたくないと思ってしまっています。 今回は私に引き抜きの話があり、その場で即、断らなかった事で周囲の人を不安にさせてしまいました。 一言少ない、もしくは一言多いようです。 空気を読むのも苦手です。 こういった無意識で他人に迷惑をかけてしまうタイプでありながら、対人の仕事をしている人は どうしたらいいのでしょうか? 一応、カウンセリングは申し込んでいます。

  • 耳あかのタイプについて

    汚い話ですが,耳垢のことで質問します。 耳垢にはかさかさタイプとべたべたタイプ,少なくとも2種類はあると思います。 私はべたべたの方なのですが,昔(多分10代半ばくらいまでは)はかさかさタイプでした。 いつからそうなったかははっきり覚えていません。 かさかさの頃は,耳掃除のとき大物が取れたりする楽しみもあったのですが,べたべたの今ではそんな楽しみもなく・・・という話を知人としていたところ, 「耳垢のタイプは生まれつきのもので,途中で変わるなんてあり得ない」と言われたのです。 でも実際私は本当にいつの間にか変わってしまったし,医者でも何でもない彼が何の根拠に基づいてそんなことを言ったかもわかりません。 耳垢には何で種類があって,タイプが変わるのはどんなときなのでしょうか。 そして,べたべたタイプが今後かさかさに戻ることはあるのでしょうか・・・

  • 知人による妄想と言いがかり

    知人の被害妄想と勝手な言いがかりに、非常に迷惑を被っています。 知人は若い頃から統合失調症で通院歴があり、その後年齢を重ね、7年ほど前に認知症を発症しました。 現在認知症はかなり進行しており、早朝深夜の徘徊、被害妄想、作り話などの虚言、意味不明な言動、その場の空気が読めない、感情の起伏が激しいなど、様々な問題行動を起こし、周囲に迷惑を掛けています。 知人本人も家族も病院や施設へ入る事を拒んでおり、在宅で介護を行っています。統合失調症の既往歴もあり、また昔から他人を受け入れられないようなところがあるため、外部の介護サービスは受けていません。介護は専ら家族が行っています。 先日、知人から有りもしない事を事実だと訴えられ、気持ちが動揺しました。同時に、その内容は作り事だとしても非常に腹立たしいもので、こちらの名誉や尊厳を傷付けるものでした。また、自分は癌で余命幾ばくもないという妄想からくる嘘を、平気で何度も言ってきます。 最近、私は癌で身内を亡くし辛い思いをしました。そうした事もあって怒りが収まらなかったため、後日、知人家族に事の詳細を説明し、理解を求めました。 家族からは一応の謝罪は頂けたものの、現在家族として非常に厳しい状況にある事を切々と訴えられ、強く言えませんでした。そうした態度を取られると何も言えず、こちらとしては為す術がありません。 家族からは、知人は現在認知症がかなり進行しており、医師からは年齢も考慮すると、予後はあと2~3年だと言われているそうです。家族としては、残りの2~3年をきちんと介護して、きれいに送り出してあげたいと言います。 他にも家族からは、今後また知人が意味不明な事を訴えてきても、無視するか相手にしないようにお願いされました。知人の話はそのほとんどが虚言や妄想で、話も噛み合わない事が多いため、聞き流したり受け流すように忠告されました。 やはり知人の家族が言われるように、知人の話は聞き流すか受け流したり、無視するか相手にしない事しか、為す術はないのでしょうか? 知人からは、認知症を発症した7年ほど前から、遡れば10年以上前から様々な迷惑行為を受けてきました。 その被害は図り知れませんが、時折家族からの謝罪もあり、また同じ被害を被った方達からの慰めにより、これまで我慢を続けてきました。 知人家族同様、後2~3年を我慢するしかないのでしょうか? 私の家族も知人の現状を知り、知人とのこれ以上の関わりは避ける、相手にしないと言っています。知人は、認知症の進行によりとても自己中心的で、相手の事を全く考えられない性格になっています。 長くなりましたが、今後の対応について何でも構いませんので、アドバイス等教えて頂きたいです。ご回答よろしくお願い致します。

  • いままでに無いタイプ

    22歳男です。単なる勘違い野郎かも知れませんが、最近職場で一人の女性に見られている気がするのですが、その女性とは私から何度か話した事があるだけで、彼女から話しかけてきたりとかいう仲ではありません。しかし私自身も彼女が気になってきてしまいました。彼女は結構無口な人みたいなのですが、先日アドレス交換してメールしたらメールと普段の態度がまるで別人でした。こういうタイプの女性はあまり接した事がなく、どうしたらいいか迷います。しかしもし気があるなら彼女の方からアクションを起こしますよね?

  • タイプの男のひと

    くだらない質問ですが、 「わたし、こんな男のひとの好み!」 というのがいまいち無いような気がしてつまらないのですw テレビをほとんどみないので芸能人に疎いからかもしれないのですが、 「背が高くてわりとがっちりしてて、 頭が良くて気の利くひと、 話好きで自信があるひとかな~ 音楽と本の趣味があうとうれしいな~うふふ」 とか妄想するのですが、なんとなく焦点を結ばないというか、 なんかもっと典型的なタイプに当て嵌められたら、 おしゃべりするとき相手がわかりやすくてもっと盛り上がるのかな~と 思うんですよねー。 なので女性のかたがたに質問です! どんな男のひとがタイプですか?

  • 嫌な妄想を勝手にしてしまい、止められません

    閲覧ありがとうございます。 何をしているときでも、ふと嫌な妄想が止まらなくなるときが1日に何回もあります。 足の臭いだとか、脇の臭いだとか、そういうことが頭に浮かんでしまい、もう嫌です。 タイプの異性を見たときでも、家族でもこういう妄想が浮かんでくるときがあり、非常に不快です。 「違う」と頭で否定しても、なかなか消えません。 油断したらすぐにこの妄想が始まります。 知人にも恥ずかしくて言えず困っています。どうすればよいのかわかりません…。

  • タイプじゃない

    タイプじゃない 交際中の恋人に「アナタはタイプじゃないけど好き」という発言する人がいます。 この手の発言をする人の思考回路を教えて下さい。 例(分かりやすいように極端な例ですが、、、) 36歳でAカップの女性に「オレの本当のタイプは20歳前半で胸の大きい女性だけど、キミといると落ち着けるから好きだ」 背が低くて痩せてる男性に「アタシの本当のタイプは背が高くて筋肉質な人なんだけど、アナタは誠実だから好きよ」 要するに好きという言葉を強調したいのだと思いますが、あまりにも配慮の欠いた言葉に呆れます。 こんな言葉を言われたら、100年の恋も冷めます。 自身のタイプを持つことは自由ですが、発言して相手に伝える必要性はなく、独りよがりの頭の悪い一言だと思えて仕方ありません。 しかし発言者側は相手を思いやって言ってる言葉だと錯覚してるから性質が悪い。 しかも、この手の発言をされた側に対して、発言の意味をポジティブに変換させることを強いたりする人(例:外見なんて関係ないくらいキミのことが好きということだよ)や「小さいことを気にするな」などと都合の良い発言で済まそうという人がいるのにもビックリです。

  • 外見はタイプだけど中身がタイプじゃない彼女

    見た目はタイプだけど性格がタイプじゃない彼女。 今付き合ってる彼女は見た目がこれまで出会ってきた中で一番タイプです。初めは一緒に遊んでても楽しいし、付き合い当初は凄く彼女が好きでした。 でも付き合っていくうちに、デートの約束を決めるときにこの日空いてないと伝えると、その日の予定別の日にずらして私と遊んで、と自分の都合を押し付けて不機嫌になったり、会計の時絶対に金を出さないし奢られて当たり前な態度。凄い自己中な性格です。 別に遊んでる分には楽しいし不満はないのですが、そういった部分がよく見えるので気持ちが萎えてしまいます。 ここのところ会社で若い女性が入ってきて、飲み会で一度話をした時、皆凄く心が優しいというか、話していて今の彼女にはない落ち着いた感じと優しさを感じて、こういう性格の女性がいいなと思ってしまいました。 最近ずっと会社の女性みたいな心優しくて落ち着いていて思いやりのある女性が羨ましいとずっと思ってしまうようになり、少し彼女と距離を置いてみるとそれはそれで寂しくなったり彼女みたいな可愛い子を手放すのが嫌に感じてしまい別れるのも惜しくなります。 でも中身が素敵な子もそれはそれで話してて癒されるし、こんな子が彼女だったら、とも思ってしまいます。 もしこれが中身がタイプの子に言い寄られたら僕はころっといってしまうのでしょうか、 中身がタイプの子と付き合えばモヤモヤしたりする事なんてなくなるのでしょうか時々彼女に会うのがめんどくさく感じたりしてしまいます。   

  • ちょっと。。

    全く 事実と違うことを言ったり 嘘八百 と よく耳にしますが それより 妄想が入り 事実かのような話になっていくのは 病気ではないのでしょうか? 例えば 暮らした事もないのに あの人がうちに通ってきていたとか あの人が好きと言ったとか 全く事実と違うことを 第三者に話回り 本人の耳にはいるのも 怖くないようです。 貰ったプレゼントも写メに残してあるだとか それは他人が貰った財布を写メに写して 見せるために送っただけで その人が貰った財布ではない… 回り回ればすぐバレるようなこと 諸々を 平気ではなす人。 私の思うには 頭がいかれてるのだろうか? 薬物なのだろか?と思うくらい 平気で 無かったことを あった事にされる。 違う意味で 怖いです。 ストーカーみたいな人の 頭の感覚に 似てる気もします。 どんな対応がベストですか?