妄想と事実の混同について

このQ&Aのポイント
  • 妄想と事実の混同について心配しています。妄想が入り、事実かのような話をすることがあります。
  • また、他人が貰ったものを自分が貰ったかのように話すこともあります。
  • このような行動がストーカーのような感覚に似ていると感じています。ベストな対応方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっと。。

全く 事実と違うことを言ったり 嘘八百 と よく耳にしますが それより 妄想が入り 事実かのような話になっていくのは 病気ではないのでしょうか? 例えば 暮らした事もないのに あの人がうちに通ってきていたとか あの人が好きと言ったとか 全く事実と違うことを 第三者に話回り 本人の耳にはいるのも 怖くないようです。 貰ったプレゼントも写メに残してあるだとか それは他人が貰った財布を写メに写して 見せるために送っただけで その人が貰った財布ではない… 回り回ればすぐバレるようなこと 諸々を 平気ではなす人。 私の思うには 頭がいかれてるのだろうか? 薬物なのだろか?と思うくらい 平気で 無かったことを あった事にされる。 違う意味で 怖いです。 ストーカーみたいな人の 頭の感覚に 似てる気もします。 どんな対応がベストですか?

noname#255233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

演技性妄想障害という精神病です。人が困ったり、怒ったりする事を好んで言いふらす精神病で、インターネットにも大勢いますが、殴り合いの喧嘩になりかねない病気です。相手にしない方が良いでしょうね。裁判沙汰になる例がありますが、ほとんどが演技性妄想障害の患者が起こした事件です。 他にも、インターネットの信憑性を落として、マスコミを妄信させようとする者がいるのも理由の一つです。インターネットで真実を書いていると内容を全て逆にした話を捏造して書き込む者がいるのは、インターネットで国家機密、軍事機密、企業秘密などが漏洩されるのを恐れる連中がやっている事でしょうね。 インターネットはマスコミが報道しない真実やマスコミが揉み消しをやる事件の真相を公開出来る唯一のメディアです。玉石混合になるのは否めませんが、政府やマスコミが真実をインターネットに公開されるのを極度に恐れているのは間違いないでしょう。過去にもウィキリークス弾圧事件などがありましたし、真実をインターネットに公開するとデマを流されたり、弾圧される事さえあるのが現実なのです。

質問者

お礼

とにかく 怖くなります。 よく平気にポンポンでてくるなぁと。 例えば 肉体関係があったとか 男性はいいですが 女性は困ります。 でも 仕方ないから へーとあわせてます。 落ち着かすために。。 こわいです 有難うございました。

その他の回答 (3)

• karawane
回答No.4

願望を事実のように云ってしまう K国人のような感じですな。 その人、在日 K国人ということは ないでしょうか。 可能ならば、 距離を置くことです。 ベストは、絶縁!!

質問者

お礼

そんな人いるんですね?有難うございました。

• ishi_saya
回答No.3

「病気ではないのでしょうか?」 病気です。 「どんな対応がベストですか?」 関わらない。 どうしても関わらなければならないのならば、話を聞かない。 どうしても聞かなければならないのならば、聞いていないふりをする。つまり、無視です。

質問者

お礼

ですよね ストーカーに似てます。 いってることが 段々本当みたいに感じてきて 自分もこわいです。 有難うございました。

回答No.1

>例えば 暮らした事もないのに あの人がうちに通ってきていたとか あの人が好きと言ったとか 全く事実と違うことを 第三者に話回り 被害妄想であり病気

質問者

お礼

回答有難うございます。 たぶん そうしか思えませんよね。