妄想と事実の混同について

このQ&Aのポイント
  • 妄想と事実の混同について心配しています。妄想が入り、事実かのような話をすることがあります。
  • また、他人が貰ったものを自分が貰ったかのように話すこともあります。
  • このような行動がストーカーのような感覚に似ていると感じています。ベストな対応方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっと。。

全く 事実と違うことを言ったり 嘘八百 と よく耳にしますが それより 妄想が入り 事実かのような話になっていくのは 病気ではないのでしょうか? 例えば 暮らした事もないのに あの人がうちに通ってきていたとか あの人が好きと言ったとか 全く事実と違うことを 第三者に話回り 本人の耳にはいるのも 怖くないようです。 貰ったプレゼントも写メに残してあるだとか それは他人が貰った財布を写メに写して 見せるために送っただけで その人が貰った財布ではない… 回り回ればすぐバレるようなこと 諸々を 平気ではなす人。 私の思うには 頭がいかれてるのだろうか? 薬物なのだろか?と思うくらい 平気で 無かったことを あった事にされる。 違う意味で 怖いです。 ストーカーみたいな人の 頭の感覚に 似てる気もします。 どんな対応がベストですか?

noname#255233
noname#255233

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2032/7597)
回答No.2

演技性妄想障害という精神病です。人が困ったり、怒ったりする事を好んで言いふらす精神病で、インターネットにも大勢いますが、殴り合いの喧嘩になりかねない病気です。相手にしない方が良いでしょうね。裁判沙汰になる例がありますが、ほとんどが演技性妄想障害の患者が起こした事件です。 他にも、インターネットの信憑性を落として、マスコミを妄信させようとする者がいるのも理由の一つです。インターネットで真実を書いていると内容を全て逆にした話を捏造して書き込む者がいるのは、インターネットで国家機密、軍事機密、企業秘密などが漏洩されるのを恐れる連中がやっている事でしょうね。 インターネットはマスコミが報道しない真実やマスコミが揉み消しをやる事件の真相を公開出来る唯一のメディアです。玉石混合になるのは否めませんが、政府やマスコミが真実をインターネットに公開されるのを極度に恐れているのは間違いないでしょう。過去にもウィキリークス弾圧事件などがありましたし、真実をインターネットに公開するとデマを流されたり、弾圧される事さえあるのが現実なのです。

noname#255233
質問者

お礼

とにかく 怖くなります。 よく平気にポンポンでてくるなぁと。 例えば 肉体関係があったとか 男性はいいですが 女性は困ります。 でも 仕方ないから へーとあわせてます。 落ち着かすために。。 こわいです 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (214/1129)
回答No.4

願望を事実のように云ってしまう K国人のような感じですな。 その人、在日 K国人ということは ないでしょうか。 可能ならば、 距離を置くことです。 ベストは、絶縁!!

noname#255233
質問者

お礼

そんな人いるんですね?有難うございました。

  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.3

「病気ではないのでしょうか?」 病気です。 「どんな対応がベストですか?」 関わらない。 どうしても関わらなければならないのならば、話を聞かない。 どうしても聞かなければならないのならば、聞いていないふりをする。つまり、無視です。

noname#255233
質問者

お礼

ですよね ストーカーに似てます。 いってることが 段々本当みたいに感じてきて 自分もこわいです。 有難うございました。

回答No.1

>例えば 暮らした事もないのに あの人がうちに通ってきていたとか あの人が好きと言ったとか 全く事実と違うことを 第三者に話回り 被害妄想であり病気

noname#255233
質問者

お礼

回答有難うございます。 たぶん そうしか思えませんよね。

関連するQ&A

  • どうやって付き合っていけば良いタイプでしょうか

    どうやって付き合っていけば良いタイプでしょうか 知人の男性がいるのですが、自分の都合が悪い話(おそらく)になると「お前の妄想だから」と言います。 以前この知人から聞いた話でも「はあ?そんな事一言も言ってない。勘違いじゃねーの。」と言ったり。 言われ続けて頭がおかしくなってきました・・・ 人によって態度が違ったり、言う事も違います。 念のため書きますが、私の妄想ではなく事実です;周囲にも確認はとりました。 今後どうやって付き合っていけば良いかわかりません。 何か良い対策?などがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • メル友と縁を切りたい

    高1女です。 仲良くなった男のメル友がいるんですけど オタクでひきこもりでニートなんですよね。 会話は普通だけどずっと家でアニメみているみたいだし バイトをすすめてもどうせ友達できないし、アニメみているほうが 楽しいしみたいなこといってて; それで彼女は欲しいとかいっているから私もその対象にされているのかもしれません…。私は純粋に私自身もオタクなのでそういう話ができるかなって思ってメールして話があって結構盛り上がったので携番教えたり写メ見せたりしたんですけどだんだん怖くなってきて; なんか身長は何センチとか体重何キロとかいろいろきいてくるんです。あと会いたいとかもいってくるし。 ひきこもりでまともな人はいないってきいたのでストーカーとかになったらどうしようかってめちゃくちゃおびえてます; 写メとかも悪用されそうです。。 なんか毛深いとか体がでかいとか身体的特徴で中学で不登校になって5年くらいひきこもりみたいなんです。 私もあまり人付き合いが苦手なのでこうやって話が合う人といろいろ語り合えたのは嬉しいんですけどなんか怖くなってきました…。 メールを受信拒否すればいい話なのかもしれませんがそれによって被害妄想とかになって写メ悪用されたりとかしたら…と思うと。 どうやって自然と相手を傷つけることなく縁を切れるでしょうか。

  • 精神疾患の人の被害の訴えは、妄想という自覚がない?

    精神疾患の人は、猜疑心が強く、直ぐに被害を訴えるケースがありますが、 相手が自分を悪く思ってる、騙したという妄想を抱くのは仕方ないとして、 実際の行動も、より酷く、こういうことをされた。 もしくは、そういうことが無くても、こういうことをされたと人に話します。 例えば、 「出来ましたか?」という事実を「「まだか!早くしろ!」と言われた」と人に言う。 ただ見ただけのことを睨まれたと言う。 普通に渡されたのに、ぶん投げられたと言う。 こういう話は、嘘をついてやれ。少し大げさに言ってやれ。という狡さなら解りますが、本当にそういうことがあったかのようにペロと言いませんか? あれは、自分で作った妄想が妄想という自覚がないのでしょうか? それとも嘘を言う(演技をする)のが上手いのでしょうか? (上手いとしても、どう考えてもそんなことはしないだろうレベルの被害だから、 直ぐに嘘だと解ります。もうちょっと微妙な上乗せに抑えればすればいいのにと思う。) 女性の被害の訴えもそういう面がありますが、それとは種類が違う気がします。 高齢男性でもそういう大げさな被害の訴えありますが、矛盾が出てくると、目に動揺が出てしまうことが多い気がします。(精神の人ほど上手くない。)

  • 夫の行動と言葉

    最近、アスペルガーを耳にしました。私の夫について、アスペルガーなのか知りたいと思い質問しました。 疑いがあるか?全く違うか?…教えて戴きたいです。 ※私(人)の不幸が夫は、凄く嬉しい。 ※私の困る顔を観ると夫は、楽しい。 ※私に対して、酷い言葉を発する。 ※私(人)の話を全く聞かない。聞こうとしない。→(例)私と電話で話をしてても、夫が用件を言ったら私が話をしてても、切る。 ※私(人)を凄く僻む。 ※私との会話が成り立たない。 ※数字→計算が凄く早い。 ※歴史に凄く拘りがある。→異常な程の暗記力。 ※興味がない事には、見向きもしない。 ※興味ある事には納得がいくまで、とことんする。 ※妄想&独り言がある。→最近、凄く酷い。 ※仕事が長続きしない。 ※お金に凄く執着心がある。→私(人)のお金は、出して当たり前と思ってる。自分の金は自分のもの。私の金も自分のものと思ってる。 ※私(人)の温かさや優しさが全く、理解できない。 ※同じ事を繰り返す。 ※私(人)を見下す。 ※理性を失い、暴力を振るう。 ※自分が1番と思ってる。 ※私(人)は、敵と思ってる。 ※私(人)の誠意は、当たり前と思ってる。 ※自分が悪くても、悪いと認めない。 ※かなり、ギャンブルに拘る。 ※平気で、嘘をつく。→他人には、自分を正当化した嘘をつく。 ※自分が約束した事をすぐに破る。 ※自分では、考えない。考えようとはしない。私に頼る。 ※夫の言葉が、聞き取れない時がある。 ※買ってる猫には、笑顔で優しい。 ※急に、叫んだり歌を歌ったりする。 …といった感じの夫です。まだアスペルガーと断定はしてません。一応、病院にいこうとは言ってますが→聞く耳を持ちません。 出来れば、病院に連れて行きたいのですが…難しい感じです。 アドバイスをお願いします。 長々とスイマセン。

  • 兄弟のウソに関して

    私には兄弟がいます。 しかし、彼は平気ですぐ嘘をつきます。 それで私自身が傷つくことも多々ありますので、そういうことはあまりしないでほしいということを伝えますが、あまり聞く耳を持たないのが現状です。 誰にでも隠したいことはあると思うので、それを全てさらけ出せということではありません。 ただ、渡してほしいとお願いしたものを、渡せたか聞いたら「ちゃんと渡した。」というのですが、ある日ひょんなことで嘘をついていたことがばれる…というようなことが何度もあると、こちらとしても気持ちはよくないという感じです。 (自分で渡せばいいという意見があるかと思いますが、直接渡せない事情など、その時々であるので、最終手段としてお願いしていると考えていただけると幸いです。) このことに限った話ではないのですが、いろんな場面でこういったことに遭遇します。 そこで質問なのですが、兄弟はウソばかりつくものなのでしょうか? といいますか、基本的に男は嘘を良くつくのでしょうか? (偏見のような表現になってしまって申し訳ないのですが…。) こういう場合、私はどうするのがベストなのでしょうか? また、自分のしたことに対して悪かったという気持ちはないものなんでしょうか? たくさん質問してしまい、申し訳ありませんが、よろしければこたえていただきたいです。

  • 平気で嘘を付く相手を論破するには?

    平気で嘘を付く相手がいるとして、 その相手の嘘を論破する効率的な方法などは有りますか? 平気で嘘を付くとは、その話を聞いた周囲の人達が、 その嘘を本当の事と勘違いして受け取る事を意味します。 その嘘に対して、正論で論破する効率的な方法は 有りませんかという事です。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 虚言癖

    認知症を患う母親の介護についてです。 10年程前から幼稚な行動が目立つようになりましたが、最近それが顕著になってきました。2~3歳児のようなイラッとするいたずらを繰り返します。それを問い詰めても、やってないと平気で嘘を吐きます。 妄想癖や虚言癖が多いのも特徴で、その都度周囲は振り回されて、非常に疲れます。特に、虚言癖の対応に悩んでいます。本当に嘘が多く、何が本当の事やら訳が分からなくなります。信じると平気で裏切るし、それを責めても何の解決にもなりません。責めると余計に嘘を吐くという悪循環です。 虚言癖の多い人への対応の仕方を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 友達の話なんですが、自分一人ではその相談に役にたつ返事ができないので協

    友達の話なんですが、自分一人ではその相談に役にたつ返事ができないので協力よろしくお願いします。 今メル友が居るらしいのですが… その人は某HPでその子がメルボをいれたのがきっかけらしいんです。相手は2こ上で同じ奈良に住んでいるらしく、相手は今時って感じの男の子で、かっこいいし、優しいし、面白いし…といった感じらしいんです。だけど、その子は最低な嘘をついて彼とメールをしていました。 その嘘とは写メです。自分とは全然違う人の写メを送ってしまったらしいんです。その偽写メの子はすごく可愛い子で、案の定メル友の相手は「めっちゃ可愛い!」といった反応でずっとメールが続いるらしいのですが…その子は今更後悔しているらしいのです。メル友の相手とは地元も近くていつばれるかわからない…。嘘の写メなんか送らんかったら良かった。といっていました。 その子は直接そのメル友君に嘘だって事を言った方がいいのでしょうか?普通にその子は可愛いんですが…なんで嘘の写メを送ったのが不思議です(´;ω;`) どうしたらいいと思いますか?

  • 探偵になりたい!!!!

    婚約破棄をされた23歳上の彼。女癖が人一倍悪く 大嘘つきで、沈黙野朗。汚さとすごいのが金に対する執着相手の女二人合わさると、されたことのない攻撃を倉って・・・悔しくて眠れぬ毎日。また悔しくて眠れないことが耳に入ればストーカー呼ばわりで、訴えると脅す。突然家を出て本人は隠れてしまう・・・今後の生活の目途すらたたず、今できることは、必死で仕事をする事だけ。負けたくない。嘘を暴いてやりたい。そんな事情で頭に探偵が浮かび・・なれるかなあ・・・?

  • これはもしかして心の病気?

    これはもしかして心の病気? 当方は大学生(男)です。以前に何人かで携帯で写メを撮ったとき、 撮った人がわざと私を写さないような形で写メを撮られた事がありました。 撮った人間というのは初対面で何故かは分からないですが 非常に私を馬鹿にしようとしてきてました。 なんといいますかその人は根本的に幼稚といった感じでした。 この出来事と言うのは結構前の話しです。 それ以来誰か人に写メを撮られる際、何かしらの事をされないかと 余計な考えをしてしまうようになりました。 そして被害妄想が激しくなり、普段私が生活している中でふと、 「今私が取っているこの行動を先ほど言った初対面の人が、または他の人が写メにとって馬鹿にしないだろうか」 とまで被害妄想をするようになってしまいました。 ここまでが今の私の状況です。 正直写真を撮られることに関して非常に不愉快な気持ちにさせられたのは 例の初対面の人間だけで今まで生きてきてそのような気持ちになったことは なかったですし多分これからもないと思います。 そして論理的に考えて先ほどの被害妄想が現実になる可能性など 皆無に近いと思います。でも「もしも…」の事を考えて、 そしてその考えが膨らみとても不快な気分になります。 そんな事をしていると全くの無駄な時間を過ごしてしまい、 いちいち物事を中断しないといけません。 なのでこういう考えはすべきではないと言う事も分かっていますし、 「人生生きていく中で起こる極まれな理不尽な経験をたまたましただけ。 何一つ引きずる必要はない」とまで解決策さえでています。 しかし問題はここからなんです。それは、私が経験した嫌な事、 そしてそれを引きずらない為に、これから気にする必要がない為にだした解決策が他の方たちから見ても正しいのかどうかを知りたいのです。 なのでここで今こうやって質問しているのですが。 こう言う事を考えるようになったって事はいよいよ私は心がどうかし始めてきた証拠なのでしょうか?  そして大学生というこの貴重な時間に私は一体どんなことで頭を抱えているのかと思うと非常に情けなく思うのですが…。 自分ではどうも解決できそうもないので、アドバイスできる方がおられましたらお願いします。