• 締切済み

住宅ローンで

住宅ローンで 先日、姉と私(姉妹)での合算で新築の申し込みをしました。住宅メーカーさんの紹介元で地元銀行に 住宅購入後は、私達の両親と姉親子(姉には娘が2人)後私の6人です。 審査結果は…見送りと… 住宅メーカーさんが、銀行員さんをよく知ってる事から、聞いて頂け。ローン見送りの原因は、申し込みの姉・私には問題は無かったが…同居家族が以前、金融関係の事故扱い者と言う事が原因と… 確かに…両親が… ローン契約書では無いのに、同居人に事故扱い者が居たら…ローンは、難しいのですか?ちなみに、色々、メーカーさんとも話し合い、私が今、両親と同居中の為、又他の銀行に申し込みしても、同じ結果と…ですので、私は、他に住所を変更し、新築の入居者は、姉親子と私… 取りあえずは、両親は外そうと話に。 ですが、私は以前、ローンで買い物(支払いは完済してます)その時の私の個人情報は、今の現住所…両親と同じ住所が記載されてます。いくら私が、住所を変えても私の情報を開示されたら、又この度と同じ結果になるのでしょうか…? ならば、父の住所を変更した方が良いでしょうか…皆さん、ご相談にのって下さい…今の実家は、借家で年内退去… 家には、動物も…ですので、もう借家でなく、自分の住宅を希望です。正直…恥ずかしい話、時間もあまりありません… 宜しくお願いします

みんなの回答

• Domenica
回答No.2

言い訳だと思いますけれど…。 だって、原因は、はっきりしていますもの。 > 姉と私(姉妹)での合算で新築の申し込みをしました。 普通は、これでNGです。 一般的に、収入合算できるのは、 ・申込本人の直系親族 ・申込本人の配偶者 ・申込本人の婚約者または内縁関係にある人 くらいなんです。 「直系親族」なので親子はOKですが、「傍系親族」となる兄弟姉妹はNGなんですよ。 兄弟姉妹の収入合算は、殆どの金融機関で認めていません。 お姉さまを借入申込人としたのか、ご質問者さまを借入申込人としたのかは存じませんが。 (収入合算の場合は、「債務者」は必ず1人。) いろいろなサイトで書かれていますから、調べてみてください。 インターネットで「兄弟 収入合算」でもたくさん出てきますよ。 このような初歩的なことでNGと言うと、住宅メーカーさんの顔を潰すことになりかねないので(そんなことも知らずに紹介してきたのかと)、別の理由を引っ張り出してきたんでしょう。 担保提供者として連帯保証人になるのは「あり」ですが、兄弟姉妹での収入合算は、普通は認められません。 ただし、引っ張り出してきた理由も最悪…。 > 住宅メーカーさんが、銀行員さんをよく知ってる事から、聞いて頂け ということは、ご質問者さまが直接銀行の担当者に話を聞いた訳ではないのでしょうか? 住宅メーカーの人が「銀行がこう言っていた…。」ということでしょうか? いえ、もし銀行の人間が本当にそう言ったのだとしたら、金融機関に勤務する立場からすると、「その担当者、馬鹿?」と言いたくなる話なので…。 > 申し込みの姉・私には問題は無かったが…同居家族が以前、金融関係の事故扱い者と言う事が原因と… 金融関係の事故者だから…ということは、同居家族(ご質問者さまの場合はご両親)の『個人信用情報』を調べたということになります。 『個人信用情報』については、「事前に」「書面等により」承諾を得た人の分しか照会しては「いけない」ことになっています。 「個人信用情報の保護に関する法律」(諸規則、ガイドラインを含む)でも、そのように書かれています。 ですから、ローンの審査を依頼した時に、ご両親も「個人情報の利用に関する同意書」といった書類に、署名、捺印をしていなければ、ご両親の『個人信用情報』を照会することはできないんですよ。 ご両親はそのような書類に署名、捺印をされましたか? ご両親がそのような書類に署名、捺印をされていないのに > 申し込みの姉・私には問題は無かったが…同居家族が以前、金融関係の事故扱い者と言う事が原因と… と言ったのだとしたら、「事前に」「書面等により」承諾を得てもいない人の『個人信用情報』も照会しました…と、違法行為を白状したのと同じですからね。 ご両親がそのような書類に署名、捺印されていないにもかかわらず、「同居家族が以前、金融関係の事故扱い者」と銀行が言ったのならば、それに対して厳重注意をしてください。 「ちょっと待ってください。どうして同居家族の金融事故履歴が分かったのですか?もしかして、本人の承諾なしに、勝手に『個人信用情報』を照会したとか?それって『個人情報の保護に関する法律』に違反する行為じゃないですか!?まあ、両親が『個人信用情報機関』に『本人情報の開示』をすれば、そちらが照会したことは分かりますよ。」 とでも抗議してください。 さらに、同居家族の金融事故というのは、「普通は」審査に影響させません。 #1さまがおっしゃっているとおり、「借入申込人、連帯債務者、連帯保証人のいずれでもない人の『個人信用情報』は、関係ない」です。 あくまでも「普通は」ですが。 住宅メーカーと銀行、どちらが嘘を言っているんでしょうね。 住所を変えて云々はする必要がないです。 というか、それはそれで「不法行為」になりますよ。 状況について「虚偽」や「偽造」を行うことになりますから、それでローンの申し込みをすれば「詐欺」にも該当します。 年収や勤務先を偽って融資を受けるのと同じですよ(私の住んでいる地域では、ちょうど、昨日、それで逮捕者が出ました)。 お姉さまもしくはご質問者さまの単独で申し込んでみてください。 それで「借りることができる額」を基準にして建設費を決めるしかないと思います。

• ROMIO_KUN
回答No.1

住所を変えてどうのこうのというのは姑息過ぎます。 同居人の事故は本来関係有りません。 ローンの本人、保証人、連帯債務者のいずれでもない人は事故歴があっても関係ないです。 と書くと原因は両親ではないと判断します。 銀行さんが無理矢理いいわけをしていると思います。 となると本質はローン契約者、連帯保証人、連帯債務者のいずれかに瑕疵があるものと 思います。 ローンの主契約者から順にご自身の汚点を探すほうがよろしいかと思います。 まずは何らかの滞納歴が1日でもあったとか。