• ベストアンサー
  • 困ってます

住宅ローン

  • 質問No.1227913
  • 閲覧数57
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (122/209)

新築マンション購入時に住宅ローンを組む場合(銀行)なのですが、そのマンションメーカーと提携している銀行と結ぶのはベストなのでしょうか。また、別の銀行では、なにかデメリットがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (31/53)

提携している銀行の方が物件価格に対する融資の枠(%)が大きかったり、審査が通りやすい。あとマンションとは別ですが一戸建て等だと、支払い時期(回数)の融通が聞くかどうかぐらいでしょうか。

融資枠については、提携している銀行だと借主の融資限度額内で物件価格の100%以上(諸費用ローンなど)を借りれるということが多いですね。各銀行によって○○不動産・○○建築会社なら○%まで、提携会社だと満額でということがあります。もちろん提携でなくても満額貸してくれるところもあります。逆にそこには融資できませんとかもあるかもしれません。

審査については、あくまでも借主の審査は別として、物件価格が適正かどうかを銀行で審査するのですが、提携していればほぼ間違いなくOKですが、それ以外の場合に物件価格よりも評価が低く見られ、融資希望額に達しないことなどがありえます。(最近は稀ですが・・・)

支払い時期(回数)の融通性についてですが、一戸建て等の場合「契約時○%」・「上棟時○%」・「引渡し時残りの全額」などメーカーによって支払い回数が2回・3回に分けて支払いすることがあるんですが、提携銀行だとそのたびに支払いしてくれ、それ以外だと引渡し時に全額でそれまでは自分で用意しなければならないということがあります。
これはご質問者さんとはあまり関係ないかな?

なので、大手メーカーさんなら提携銀行でなくても、もっと良い条件の銀行で借りることはそんなに難しくないと思いますので、良い条件の銀行を見つけたらご相談されてみたり、提携銀行と比べてみたりしてはいかがでしょうか?
お礼コメント
miyamaez

お礼率 58% (122/209)

大変参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時:2005/02/20 13:51

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (46/176)

ありません。
提携だと話がスムーズで多少は厳しくとも審査が通る事ぐらいです。あとデベロッパーにバックが銀行から入りますから必死です。

住宅ローンならグッドローンがいいでしょう。
http://www.goodloan.co.jp/
35年固定で2.23%。

4月からはこれより0.3%下がるかどうかが微妙ですが、
さらに下がると見ています

ちなみに当方不動産業で、個人的にマンション買います。
お礼コメント
miyamaez

お礼率 58% (122/209)

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時:2005/02/20 13:50