• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ネットオークションで流通するCPUの値段についての質問です。

ネットオークションで流通するCPUの値段についての質問です。 ペンティアム4とセレロンでは同じクロック数の場合はペンティアムの方が性能的に優位なのは明らかですが、流通している価格には性能以上の開きが有る様な気がします。 たとえばPen4-2.6G>2400円、Cele-2.6G>800円のような印象です。 やはり性能以上に存在する個体数の差(流通量)が大きいのでしょうか? 手持ちPCの改造をする場合のコスパについて検討していて思った次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#185422
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 値段相応です。スピードを比べるとPen4の方がかなり速いです。 正直にいうと、旧Celeは使い物にならないです。OSはWIN2000なら可能ですが、XPは ちょっと苦しいです。 ご参考まで。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりどうせVerUPするのならPen4!ということなのですね。 >双方の値段の付き方にも納得です

その他の回答 (2)

• 回答No.3

値段の差は発掘量の差ですね 要するにネットオークションで流通しているCPUの 殆どは企業向けにリースしていたPCの解体部品なので 圧倒的に発掘できるCPUはセレロンが多く 多く発掘されるものほど値段が安いと言う事です。 で、突っ込みたいから突っ込むけど 消費電力に対する性能はペンティアムより セレロンの方が圧倒的に有利と言う事を 頭に叩き込んでください 使いもしないような機能の数字(スペック)を掲げて 良い/悪いを判断するのは下らないことです。

• 回答No.1
  • P0O9I

それこそ、需給関係に比例します。 Pentium 4には Celeron からのバージョンアップ需要がありますが、Celeron の需要は???

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはりそうですか・・ 確かにCele同志の乗せ変えはコストは掛からないかもしれませんが 手間とリスクを掛けた割には「劇的」に変わることは有りませんからねぇ。