• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CPUについて

省スペース型のデスクトップPCを買おうと思っています。CPUで質問ですが、一番安い価格のPCでは必ずセレロンのCPUが載っているようですが、ペンティアム4とセレロンでは、同じクロックとするとどの部分がどのくらい性能が違うものでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数50
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • JohnnyC
  • ベストアンサー率37% (32/86)

ペンティアム4、セレロンともに様々な仕様がありクロック数のみで一概に比較はできないのですが Pentium 4 2.80A GHz  1万8千円前後 Celeron D 335 2.80GHz 1万円前後 などはとても近いCPUなので比較対象となりえます。 この2つのCPUの違いはL2キャッシュの量です。 ペンティアム4は1MB、セレロンは256KBとL2キャッシュの搭載量に4倍もの違いがあります。 ではL2キャッシュがあるとどう幸せになれるのでしょうか。大雑把に説明するとPCは命令実行時にデータをメモリ上に読み出します。いわゆるメモリよりもはるかに高速な1次メモリと2次メモリがこれらのCPUには内蔵されています。2次メモリの量が大きければ低速なメインメモリにデータを読みに行く回数が減るので処理が高速になるわけです。 これらのCPUの上位版のxeonにはL3キャッシュが搭載されていたりします。 L2キャッシュの効果は例えばPhotoshopなどで変換保存を行った場合に感じることができました。下にL2キャッシュの効果をベンチマークで紹介しているサイトがあったのでどのくらい違うのか見てみてください。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA004323/zakki/021102.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

パソコンを買うならココをススメます。 安くて高スペック! ペン4は3Dゲームやエンコード向け。 セレロンは2Dゲーム向け。 メールやネット程度ならセレロンで十分。 もしゲームなどをするのであればペン4をススメます。

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

性能差は、メーカーがいろいろ言ってますが、使い方によって変わってきます。 3Dゲームとか動画再生、編集に使いたいのなら、ペンテイアム4がベスト。 普通にインターネット見たり、メールを送ったりだけならセレロンでも十分です。 サクサク動かしたいなら、メモリーを増やすことをお勧めします。 でもノート・パソコンのペンティアム4モデルでも25万円程度と安くなってますから、予算に余裕があるなら、ペンテイアム4を購入すべきと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

セレロン(今でているのはセレロンD)は、キャッシュと呼ばれる記憶部分がペンティアム4よりも少なくなっています。 同じ周波数では、当然遅くなります。 「どのくらい」という答え方は、ソフトによってちがうのですが、半分も遅くならないでしょう。 計算に時間がかかるソフト(グラフィック編集や、ゲーム、科学計算)でなければセレロンで十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!