10歳の子供の頭痛について気になる

このQ&Aのポイント
  • 10歳の子供が数年前から頭痛と吐き気を起こすことがあり、休むと回復する。最近は右側の頭痛が増えている。
  • 病院では吐き気止めと胃薬しか処方されず、家で休ませているが、このままで大丈夫か不安。
  • 最近は朝起きてすぐに頭痛が起きることもあり、以前は人ごみの中を歩くと具合が悪くなることもあったが、頭痛と関連する出来事は思い当たらない。MRIなどの検査が必要か悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

10歳の子供の頭痛が気になっています。

10歳の子供の頭痛が気になっています。 2,3年前から年に数回ですが、頭痛と吐き気を起こしてしばらく動けません。しばらく休むと回復します。寝不足だったり、疲れたりするとなりやすいようです。 先日久しぶりに(4、5カ月ぶり?)朝起きて頭痛を訴え、何度か吐きました。以前は、頭の中全体が痛いと言ってましたが、今回は右側だけ。 学校を休ませ、少し眠ると、よくなって食欲も出ていました。 最初病院にみてもらった時、吐き気止めと胃薬しかもらわなかったので、それからは頭痛持ちの体質と思い家で休ませるだけですが、このままで大丈夫でしょうか? 念のため、MRIなどの検査をした方がいいのか悩んでいます。 朝起きてすぐの頭痛は、初めてだと思います。前回は、スイミングスクールから帰ってからで、今までは夕方ごろが多かったです。 以前は、人ごみの中を歩くと具合が悪くなることがあり、精神的な要因があるのかとも考えてしまいます。今のところ、頭痛と関係ある出来事などは思い当たりませんが・・。 何かご存知の方は、アドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119474
noname#119474
回答No.2

うちの子も頭痛持ちですが、小児の片頭痛は結構あるようです。 うちは、寝起きに頭痛を訴える事が多く、嘔吐はしませんが薬を飲ませて様子を見ます。 頭痛の頻度が多い時は病院へ行きますが、去年別件でMRIを撮った時には問題なしでしたので病院に行っても医師が眼球などの動きを見て、異常が無いか確認されるだけですが、今の所は異常が無いので、頓服(ロキソニン)で経過観察です。 子どもの頭の事ですのでやはり、心配ですよね、自分の頭痛なら気にもしないのに(^^ゞ うちの子も疲れから来ている事が多く後は風邪のひき始めだったりですね。 出来れば頭痛外来無ければMRIのある小児科に行かれて、「心配だから一度検査だけでも」とお願いすれば、MRIの予約待ちなどあるかと思いますが、見てくれると思いますよ。 私も若い時は片頭痛が酷かったのですが、嘔吐するほどであれば、アイスノンをあてて、暗闇で無音にしてあげて下さい。 本人が治まったなど自ら喋るまでは、頭に響いてイライラしますのでそっとしてあげて下さいね。 お大事に・・・

spb43f39
質問者

お礼

子供の頭痛も結構あることがわかり、少し安心しました。一度、MRIを撮ってもらいます。 私がほとんど頭痛がないので、子供の痛さがわかってあげられず・・・。 頭痛の時の対処の仕方、教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちょっとやはり脳外科などで相談してください 意外と水泳は、心臓と血管に負担がかかりますのでその点が気になります 私もMRIをかける事をお勧めします、年齢的には、動脈瘤は考えにくいのですがその他に軽い出血も考えられます≪頭痛のほかに吐き気も有るため≫

spb43f39
質問者

お礼

あれから頭痛はなく過ごせていますが、夏休みにMRI検査しようと思っていました。 のんびりしすぎかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.1

うちの息子も10歳前後の時、頭痛持ちでしたので参考になればと思い書きます。 まず、病院へGo!です。 MRIは、10分くらいで終わりますし、はっきりと頭の中が見えますので問題があれば一目瞭然でお母様も安心です。 うちの場合は、頭の中ではなく、頭蓋骨の成長痛でした。 10歳くらいの骨って、ぼこぼこなんですよね。ツルンとした頭蓋骨ではなくぼこぼこしていて、見た時はかなり驚きましたが、10歳からぐぐぐっ!と身長が伸び始め、かなりその時発達していたようでした。 頭の中の写真も先生と一緒にみました。こちらは至って普通で健康。 あまりの痛みであれば、痛み止めをということで2年くらいするうちに自然と頭痛は無くなりました。 1つでも安心材料を得るために、MRIをお勧めします。 料金も普通に保険ききますので、4,000円前後だったと記憶しています。

spb43f39
質問者

お礼

頭蓋骨の成長痛というものがあるのですね。初めて聞きました。うちの子の場合は違うかもしれませんが、参考になりました。 やはり、MRI検査を受けた方が安心ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭痛と吐き気を訴える六歳の子供

    五歳を過ぎた頃から、子供が吐き気を訴えるようになりました。それは幼稚園の参観日に急に子供が青い顔をしていたので、すぐに帰りたいと先生に伝えたところ、「一週間前くらいから時々吐き気を訴えて医務室で休んでいます。すぐ治るので、気分的なものだと思いますよ。」と先生に言われて、初めて知りました。勝手に診断していた先生の言動はさておき、それから病院にも行きましたが様子を見て見ようとの事。あれから一年、相変わらず吐き気や頭痛を時折訴えています。吐き気は吐くまでのものではなく、ムカムカして横になりたい感じ。頭痛はガヤガヤと誰かが頭の中で騒いでいて、ムズムズしたり、時々ゴンと蹴られたような感じなのだとか?今日病院で、一年経過したけれど、改善されないので原因を知りたいと言うと、MRIをやってみようとの判断でした。とにかくもう一年も我慢させたのだから、早く原因をつきつめてあげたくて予約して帰ってきたものの、MRIが何なのかもわからずネットで今調べていたところです。造影剤?を投与する場合もあるようで、小さな子供に負担があるのではと急に心配になってきました。子供の頭痛にもいろいろな危険が潜んでいると読み聞き心配でたまらないのですが、普段とても元気にしているし、疲れや精神的なものに大きく左右されているようで、楽しい時はあまりそういった症状を口に出しません。本当にMRIが必要なのでしょうか?他に原因を知る手段はありませんか?教えて下さい。

  • 子供の頭痛

    7歳の男児ですが、スイミング教室中に急に激しい頭痛を訴え、救急病院に行きました。着いた時点で一時間くらい経っており、その時点では本人はケロッとしていました。(着く前に嘔吐しました。) 翌日も、夕方に急に頭痛を訴え、再度救急に。間もなく(小一時間)頭痛は治まりましたが、やはり嘔吐。念の為、CTとMRIを取りましたが、脳には問題無いという事。軽い蓄膿症という事なので、薬は貰いました。 その後、2日経ちますが、毎晩夜中に2回ほど頭痛を訴え、苦しいようです。(アイスノンで冷やすと、マシな感じです。) 病院では、片頭痛の疑いも有ると言う事ですが、両親ともどもそのような持病もなく、自己で調べた限りでは、通常(?)の片頭痛とは発生時間帯が違うように思います。 思い当たるような、ストレスが有るような訳でもなく、風邪でも無いようです。 発生して今日で5日目です。 私どもも、初めての経験なので非常に心配しています。(本人は、寝不足で少し元気ないですが、頭痛時以外は元気です。)どなたか、同じような経験をされた方、対処法、考えられる病名など、お教え頂けると、安心出来ます。 医者から処方された薬は、蓄膿症の薬と、頭痛薬です。ひどくなるようであれば、片頭痛の薬も処方すると言う話になっています。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 偏頭痛が…

    偏頭痛もちの23歳です。ほぼ毎日午後になると頭痛になります。右のこめかみ辺りががんがん痛くなります。 昨日も夕方痛くなり痛みが結構強くなりなんとか寝ましたが、夜中痛くて起きて朝起きても痛くてしかたないです。 我慢できないわけではないけど、動くのが辛いぐらいです。 何回かいろいろ病院にかよいMRIなどやったりしましたが原因はわからず。薬もあまりききません。 今は二歳の子がいて夜泣きもあるので寝不足でなっているのかもしれません。でも母乳をまだあげてるので強い薬はのめません。 何年も病院いってないのでわからないのですが、母乳でも飲んでいい薬はあるのですかね… 茨城県古河市に住んでいますが茨城か栃木あたりにいい病院あるのかなぁ… とにかく今も結構な痛みです。こんなに続くことは初めてです。 なにかの病気なのか… ただの疲れや寝不足か… 血液検査は去年やって問題なし。 痛みを和らげる方法… なんでもいいです教えてください。 小さいことでも知りたいです。

  • 頭痛薬について

    市販の頭痛薬(鎮痛剤)について質問です。 偏頭痛もちで、雨の日の前、寝不足など、しょっちゅう 頭痛を起こします。 ひどい時は毎日飲むこともあります。 (1回飲めばその日は治まります) ただ、胃が荒れるのか、口内炎が良く出来ます。 もともと口内炎が出来やすい体質で、 鎮痛剤系は気をつけなければ、と 空腹時を避けたり、ビタミンBを摂取するように していますが、どうしても口内炎が出来てしまいます。 胃が荒れにくい鎮痛剤、頭痛薬などがあれば教えていただけると 幸いです。 ダイレクトに商品名ではなくてもヒントや、 こういう成分が入っているほうがいいなどの アドバイスでも構いません。 ちなみに頭痛に関して病院には行きました。 2度薬を処方していただきましたが、 全然効きませんでした。 MRIも入って異常はないとのことでした。 他に頭痛には関してはチョコレートをあんまり食べない、 寝すぎない、など若干は気をつけています。 よろしくお願いいたします。

  • 石灰化と頭痛について

    27歳女性です。 似たような質問があったのですが質問させて下さい。 年明けから、頭痛が悪化し、嘔吐もあり、かかりつけ医のCT車でCTを撮りました。 小さいけど、石灰化してるところがあるからと、他の病院でMRIを撮りました。 結果、病的な物ではなく、加齢的な物であるとのこと。 だから、薬はないと言われました。 しかし、その後も頭痛はあり、ひどいと吐き気または、嘔吐があります。 以前もらっていた頭痛薬(ポンタール)も全く効かず、昨日の朝からの頭痛は、今も変わらずという感じです。 石灰化してるところは、頭を上から見て、真ん中の所に小さく…という説明でした。 痛い所も同じで、このまま我慢するしかないと思うと辛くて仕方ありません。 分かりにくい説明で、申し訳ありませんが、やはり我慢するしかないのですか?

  • 子供の頭痛について

    小6の子供なんですが おととい、「頭が痛いみたいので」と学校が連絡があって 吐き気も少しあるとのことでしたので 家につれて帰り少し様子を見たところ、普段通りになっていたのですが 念の為、小児科に連れて行き診察したことろ 喉が少し赤く今熱と吐き気などの風邪が流行っているから 風邪からきてるだろうと言われ、薬を処方して頂きました。 その日はお風呂上りに頭が痛み冷えピタを貼って寝たのですが 昨日の朝にまた頭痛がしたみたいなので学校はお休みして 様子を見ていたのですが、日中は痛むことはほとんどなく 普通に過ごし食欲も普通にありました。 夜お風呂から上がるとまた頭が痛いと言い出し 今日の朝も痛みがあるようだったので学校はお休みさせましたが 今のことは普通に動き回り痛い様子ではありません。 本人は以前も同じような頭痛があったといっていました。 小児科で診察したとき、鼻が完全にふさがり鼻水?もかなり 溜まっている状態で鼻炎がかなり激しいといわれました。 昔から鼻炎で片側の鼻が全く通らない状態で苦しそうでした。 鼻からきているものなのかとも考え 耳鼻科がいいのか?脳外科がいいのか?様子を見たほうが いいのか?と考えています。 宜しくお願いいたします。

  • 頭痛が酷いんです…。

    5年前くらいから頭痛がほぼ毎日する様になり、ネットで調べて頭痛外来を受診しました。 そこでは、気圧とストレスによるものと言われました。(確かに台風が発生したり、接近してくると頭痛は酷かったです。) 頭痛外来を受診したきっかけは、当時受診していた精神科(PTSDにより約15年通院中)で頭痛の事を話してもアドバイスも痛み止めの投薬もなかったので…。 そして、頭痛外来を受診してきたことを報告すると精神科の先生のプライドを傷つけてしまったらしく、通院困難になってしまったので頭痛外来に行って紹介状を書いてもらい、転院しました。 そして今の神経内科に通院を始めたのですが、今夏から頭痛が酷くなりました。 痛みどめを飲み過ぎて胃が荒れたからか、発熱したり、頭痛が酷いと吐き気、嘔吐をしてしまいます。 『念の為にMRI検査しようか』と言われ検査したら、右側頭部あたりに約2cmの腫瘍がみつかりました。(最初にMRI検査は2年前になります。)それから脳外科を紹介してもらい、定期的に検診に行っています。 脳外科の診断によると、私の頭痛の原因はこの腫瘍(髄膜腫の可能性が高いため大きくなったら手術の様です。)のせいではないとのこと。 神経内科でも、痛み止めは処方してくれるのですが今のところそれ以上の事はないです。 夕食後にうたた寝したり(薬の影響だと思います。)、吐き気や嘔吐、時々発熱(37度前後)をしている様子を見て両親が見かねて『おかしい!!違う病院に行きなさい!!』と言われてしまうようになりました。 自立支援を受けているので、そう簡単に転院は出来ないですし、行くとしてもどこを受診していいか分かりません。 腫瘍も2年間、大きさが変わっていないとの事なので、『腫瘍のせいじゃないよ』と言われると思います。(今度の検査は来年1月です。) 何の病気の可能性が高いですか?またどうしたらよいでしょうか? もう転院したくないので、神経内科でも強くは言えません。 なんかまとまりのない文章で申し訳ありません。 アドバイスお願いいたします。

  • 妊娠中の激しい頭痛

    こんにちは。現在私は妊娠十三週の妊婦です。 ここ、四、五日吐き気を伴う頭痛に悩まされています。元々、生理前に偏頭痛を起こす体質で、偏頭痛の薬(イミグラン)を服用していましたが、妊娠しているので、飲めません。今はカロナールを飲んでいますが、良くなりません。ひどい時は、痛みから吐き気がして、水も飲めません。 ちなみに、つわりは、スッキリ終わっています 。吐き気は、脂汗でびっしょりするぐらい酷く、何時間も吐きどうしです。 少し良くなっても、ほんの二時間程度で、また苦しくなり、寝起きは更に辛いです。 マッサージを受けたり、カフェインが良いと聞いて、試しましたが、吐いてしまいます。頭痛が治らないと、吐き気も治らないですよね。 何かいい頭痛の治し方知ってる方いませんか?

  • 頭痛と吐き気

    10年程前から偏頭痛、3年程前からは併せて慢性的な吐き気があります。 症状としては、頭痛は一般的な偏頭痛で日常的にずきずき痛みがあります。 箇所に関してはまちまちですが、主に首の付け根やこめかみ周辺が痛む気がします。 吐き気はほぼ常にあり、運動したり食事したり寝起きなどは特にきついです。 あくまで吐き気で、我慢しているためか元から出ないのかは判りませんが、実際に吐いたことは数えるほどもありません。 年齢的に就職をしないといけない年ですので、流石に我慢して働くのは難しそうなので、どうにか治療法を見つけたいところです・・・。 偏頭痛や吐き気に加えて、普段から寝込むことが増えたので、肉体的にも病弱になってしまったので、そちらもどうにかしないとです・・・。 因みに今まで、脳波を調べたりMRIに掛けられたり、普通の薬から漢方など様々な薬を試したり、整体や心療内科に掛かったりもしましたが、効果的なものはありませんでした。 偏頭痛を持っている方や、吐き気など同じ症状がある方、あった方は、些細なことでも良いので回答を頂けると嬉しいです。 藁にも縋る気持ちですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 頭痛と吐き気

    私は、今11才なんですが頭痛と吐き気に悩んでいます。 お父さんの仕事の関係で引っ越す時に必ず風邪や腹痛、吐き気、吐いたりします。 そして、一年に何回か朝頭痛で起きて吐くことがあります。 たいてい前の日に食べたものの中で消化されない物や辛い物、食べた時に生臭かった食べたものなどがでできます。 海外、特に今住んでいるアフリカにはよくレストランで「これ食べてもいいの?」と言ってしまうような物が出てきます。 この頭痛と吐き気の原因は食べたものなんですが?

専門家に質問してみよう