10歳の子供の頭痛について気になる

このQ&Aのポイント
  • 10歳の子供が数年前から頭痛と吐き気を起こすことがあり、休むと回復する。最近は右側の頭痛が増えている。
  • 病院では吐き気止めと胃薬しか処方されず、家で休ませているが、このままで大丈夫か不安。
  • 最近は朝起きてすぐに頭痛が起きることもあり、以前は人ごみの中を歩くと具合が悪くなることもあったが、頭痛と関連する出来事は思い当たらない。MRIなどの検査が必要か悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

10歳の子供の頭痛が気になっています。

10歳の子供の頭痛が気になっています。 2,3年前から年に数回ですが、頭痛と吐き気を起こしてしばらく動けません。しばらく休むと回復します。寝不足だったり、疲れたりするとなりやすいようです。 先日久しぶりに(4、5カ月ぶり?)朝起きて頭痛を訴え、何度か吐きました。以前は、頭の中全体が痛いと言ってましたが、今回は右側だけ。 学校を休ませ、少し眠ると、よくなって食欲も出ていました。 最初病院にみてもらった時、吐き気止めと胃薬しかもらわなかったので、それからは頭痛持ちの体質と思い家で休ませるだけですが、このままで大丈夫でしょうか? 念のため、MRIなどの検査をした方がいいのか悩んでいます。 朝起きてすぐの頭痛は、初めてだと思います。前回は、スイミングスクールから帰ってからで、今までは夕方ごろが多かったです。 以前は、人ごみの中を歩くと具合が悪くなることがあり、精神的な要因があるのかとも考えてしまいます。今のところ、頭痛と関係ある出来事などは思い当たりませんが・・。 何かご存知の方は、アドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119474
noname#119474
回答No.2

うちの子も頭痛持ちですが、小児の片頭痛は結構あるようです。 うちは、寝起きに頭痛を訴える事が多く、嘔吐はしませんが薬を飲ませて様子を見ます。 頭痛の頻度が多い時は病院へ行きますが、去年別件でMRIを撮った時には問題なしでしたので病院に行っても医師が眼球などの動きを見て、異常が無いか確認されるだけですが、今の所は異常が無いので、頓服(ロキソニン)で経過観察です。 子どもの頭の事ですのでやはり、心配ですよね、自分の頭痛なら気にもしないのに(^^ゞ うちの子も疲れから来ている事が多く後は風邪のひき始めだったりですね。 出来れば頭痛外来無ければMRIのある小児科に行かれて、「心配だから一度検査だけでも」とお願いすれば、MRIの予約待ちなどあるかと思いますが、見てくれると思いますよ。 私も若い時は片頭痛が酷かったのですが、嘔吐するほどであれば、アイスノンをあてて、暗闇で無音にしてあげて下さい。 本人が治まったなど自ら喋るまでは、頭に響いてイライラしますのでそっとしてあげて下さいね。 お大事に・・・

spb43f39
質問者

お礼

子供の頭痛も結構あることがわかり、少し安心しました。一度、MRIを撮ってもらいます。 私がほとんど頭痛がないので、子供の痛さがわかってあげられず・・・。 頭痛の時の対処の仕方、教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちょっとやはり脳外科などで相談してください 意外と水泳は、心臓と血管に負担がかかりますのでその点が気になります 私もMRIをかける事をお勧めします、年齢的には、動脈瘤は考えにくいのですがその他に軽い出血も考えられます≪頭痛のほかに吐き気も有るため≫

spb43f39
質問者

お礼

あれから頭痛はなく過ごせていますが、夏休みにMRI検査しようと思っていました。 のんびりしすぎかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

• nnjj
回答No.1

うちの息子も10歳前後の時、頭痛持ちでしたので参考になればと思い書きます。 まず、病院へGo!です。 MRIは、10分くらいで終わりますし、はっきりと頭の中が見えますので問題があれば一目瞭然でお母様も安心です。 うちの場合は、頭の中ではなく、頭蓋骨の成長痛でした。 10歳くらいの骨って、ぼこぼこなんですよね。ツルンとした頭蓋骨ではなくぼこぼこしていて、見た時はかなり驚きましたが、10歳からぐぐぐっ!と身長が伸び始め、かなりその時発達していたようでした。 頭の中の写真も先生と一緒にみました。こちらは至って普通で健康。 あまりの痛みであれば、痛み止めをということで2年くらいするうちに自然と頭痛は無くなりました。 1つでも安心材料を得るために、MRIをお勧めします。 料金も普通に保険ききますので、4,000円前後だったと記憶しています。

spb43f39
質問者

お礼

頭蓋骨の成長痛というものがあるのですね。初めて聞きました。うちの子の場合は違うかもしれませんが、参考になりました。 やはり、MRI検査を受けた方が安心ですね。ありがとうございました。