• ベストアンサー

頭痛と吐き気を訴える六歳の子供

五歳を過ぎた頃から、子供が吐き気を訴えるようになりました。それは幼稚園の参観日に急に子供が青い顔をしていたので、すぐに帰りたいと先生に伝えたところ、「一週間前くらいから時々吐き気を訴えて医務室で休んでいます。すぐ治るので、気分的なものだと思いますよ。」と先生に言われて、初めて知りました。勝手に診断していた先生の言動はさておき、それから病院にも行きましたが様子を見て見ようとの事。あれから一年、相変わらず吐き気や頭痛を時折訴えています。吐き気は吐くまでのものではなく、ムカムカして横になりたい感じ。頭痛はガヤガヤと誰かが頭の中で騒いでいて、ムズムズしたり、時々ゴンと蹴られたような感じなのだとか?今日病院で、一年経過したけれど、改善されないので原因を知りたいと言うと、MRIをやってみようとの判断でした。とにかくもう一年も我慢させたのだから、早く原因をつきつめてあげたくて予約して帰ってきたものの、MRIが何なのかもわからずネットで今調べていたところです。造影剤?を投与する場合もあるようで、小さな子供に負担があるのではと急に心配になってきました。子供の頭痛にもいろいろな危険が潜んでいると読み聞き心配でたまらないのですが、普段とても元気にしているし、疲れや精神的なものに大きく左右されているようで、楽しい時はあまりそういった症状を口に出しません。本当にMRIが必要なのでしょうか?他に原因を知る手段はありませんか?教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20369
noname#20369
回答No.2

初めまして。 ご心配なお気持ちは、よくわかります。 私の子供も、6歳で頭痛と腹痛を訴え病院に通いました(現在11歳) ムカムカもあったり、calmhillsさんのお子様と同じような状態でした。(遊んでいる時は元気一杯) 小学校に入学して、ヒステリックな独身女教師が担任となり、精神的に辛かったようで、その症状が体に出たようです。(怒られてよく泣いていたと、クラスメートから聞きました) 多少勉強をしていたので、心因性のものではないかと思いましたが、 万が一の事も考え、MRIは私からお願いして受けました。 当初、CTをお願いしたのですが(造影剤の投与がある事)病院側からMRIの方が良いと説明を受け、造影剤も投与しないという事でしたので、MRIにしました。 今年の3月にも、同じ症状が続いたので(2週間くらい)MRI(造影剤なし)で検査しました。 お子様の健康・・・ご心配ですね!! 当方の場合、私自身が過去に大病を患っていますので、やれる事は全てやろうと思い、検査に至りました。結局、心因性らしい・・・と言う結論になりましたが・・・!頭がなんともないとわかっただけで、MRIを受けて良かったと思います。 子供は次々病気になりますが、お互い精一杯頑張りましょうね!

calmhills
質問者

お礼

六歳前後にこういった症状を訴える子供が意外と多いようですね。近所のお医者様には「自家中毒では?」と言われましたが、検査などをしたわけではないので、特にその症状に対して治療をしてもらうでもなく、様子を見る日々でした。makoto-kさんのお子さんもMRIを受けたんですね。何もなくて本当に一安心!うちもきっと何もないと信じてはいるんですが、子供もなんでこんなに気持ちが悪くなるのかなぁ?と心配しているので、やってみる事にします。これでなんでもなければ気持ちも落ち着くと思うので♪ 温かいお言葉にほろっとしました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

最近は頭痛外来という科ができています.インターネットで検索し,お近くの病院で診て貰ったらと思います. ここは専門ですので,原因を突き止めてくれるものと思います.

calmhills
質問者

お礼

ネットで検索してみたら、受診している病院が最寄の頭痛外来だったので、 このまま先生の判断におまかせしようと思います。 ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 MRIは体の中を輪切りで見る検査の一つです。 CTと違う所は、レントゲン(X線)を使わない所です。 造影剤はCTと違ってヨード剤ではないものを使用しますが、必ず使うという物ではありません。 おそらく今回は使わない可能性が高いです。 かなり安全性は高い検査です。 今回は、原因が不明なので、とりあえず体の中(多分頭でしょうか)を見てみましょうという事です。 手がかりをつかむためにもお勧めします。

calmhills
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。今朝さっそく病院に連絡して聞いてみたら、今回は造影剤を使わないという事でした。主人が点滴をしながらやった時は、その後気持ちが悪くなったと言っていたので心配だったのですが、造影剤を使わない時はただ寝てればいいし、CTと違って被爆の心配もないとの説明を受けて安心しました。何しろ、昨日は先生が説明をするのを忘れていたそうで、不備を謝っておられました。一年も心配していたのだから、今回はちゃんと検査してみようと思います。

関連するQ&A

  • 子供の吐き気を伴う激しい頭痛

    12歳になる子供の事で心配なことがあります。時々、原因不明の激しい頭痛に襲われます。本人いわく「目の奥が痛いっ!!」そうで、のたうちまわるほどの痛がり様です。そして、吐き始めます。頭痛薬もはいてしまって受け付けません。 こんな状態が4,5時間続いた後(症状も間隔をあけるようになり)、疲れきって一眠りすると ケロッと直っています。5歳の頃、初めて発病し、1年に2回ほどの頻度で起こります。 病院にいって脳の専門家にも見てもらいましたが、頭の方は異常なしという結果でした。これって、単なる 偏頭痛 なのでしょうか? あまりの痛がり様に 打つ手もなく 今度はいつ発作が起きるかとびくびくしています。

  • 3歳児、頭痛と吐き気…検査するべきか

    長文失礼致します。 3歳10ヶ月の男の子の母です。 二週間ほど前、朝食を食べ終えた後、子供が頭痛を訴えました。 その時は五分くらいで収まったのですが、一時間後くらいに再度頭痛を訴え、この時は三時間ほど弱い頭痛が続きました。 すぐに小児科へ連れて行き、先生に膝の下の反応(何の検査なのかわかりません)や眼球(斜視などないか見ていたのかもしれません)を診てもらいましたが異常なし。 家族に頭痛持ちはいますか?と聞かれ 私自身はストレスが頭痛に出やすいタイプで、私の妹が偏頭痛持ちですと答えました。 様子を見て頭痛が酷くなるようなら再度受診してくださいと言われ、頭痛の原因はよくわからないまま帰りました。 その後二週間は頭痛も訴えず元気だったのですが、今朝、朝食をあまり食べず元気がないのかな…と思っていたらみぞおちの痛みを訴え、五分に嘔吐。 元気もなくぐったりしていました。 この間の頭痛もずっと気がかりだったのですぐ小児科へ連れて行きました。 熱はなく胃腸も問題なさそうなので体調崩しちゃったのかな?との診断でした。 それでも脳腫瘍など重篤な病気が心配だったので、頭部MRIの検査をお願いしたら、先生は 「ここにはMRIが無いから、MRIのある大きな病院に紹介状を書くことはできるけど、頭痛と嘔吐が一度あっただけでは検査はしてくれないと思います。 僕も今の段階で検査はまだ必要ないと思う」 とおっしゃっていました。 それでも心配なので、紹介状を書いてくださいとお願いして書いてもらいました。 その病院の帰り道、車の中で嘔吐し、家について横になっているとまた「ここが痛い」とみぞおちの痛みを訴えました。 その後少し寝かせたら元気になったのですが…ここで質問させていただきます。 今の段階で頭部MRIは必要あるのでしょうか? 小児科の先生は必要ないし、紹介状の病院でも今の段階では検査はしてもらえないとおっしゃっていましたが、ネットで脳腫瘍について詳しく書かれてページを読むと、子供の頭痛はすぐ検査をしたほうが良い等書かれていて、もしかして先生の反対を押しきって無理矢理検査してもらったほうが良いのでは?と不安になります。 心配で心配でたまりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • 吐き気や頭痛…

    5日前くらいに朝起きたら、もの凄い吐き気が来ました。そのあと腹痛がきて、貧血になりました。 昼ごろには腹痛は治ったのですが、次は頭痛が来てまた吐き気がしました。 その次の日にも貧血以外、全く同じ症状が起こりました。 そのまた次の日からは腹痛や頭痛の薬を飲み始めたので、腹痛は治ったのですが、頭痛は治らなくて、昼ごろから気分の悪さやダルさ、吐き気がきます。 それが5日間くらい続いています。 一番辛いのは吐き気です。授業中に気分が悪くなることがしょっちゅうで、集中出来ません。先生が喋る言葉が変に耳について気分が悪くなったり、自分で書いた文字や絵などを見て気分が悪くなったりという感じです。 また、体育で走った後は喉の奥で何かがつっかえている感じで、吐き気も頭痛も運動後が一番ひどいです。 親は病院に行ってみたほうが、というのですが、実際に吐くわけでもなく、頭痛も生活を妨げるほどのものではないので、病院に行かなくてもいいんでは…と思ってます。それに忙しくて病院に行く時間もありません。 このまま病院行かなくて大丈夫ですよね?それとも行った方がいいですかね? 長文失礼しました。

  • 吐き気を伴う激しい頭痛

    月に2度くらいの頻度で、吐き気を伴う激しい頭痛 になります。頭痛がしてげっぷが出るようになって、 それから吐き気がどんどんひどくなって我慢できなく なってトイレに駆け込むと、かなり酸っぱい黄色い 胃液が出てきます。(食べた物とかは出てきませ ん。)胃液のみです。かなりの酸っぱさでレモン 以上って感じです。 原因が分からないので、胃の重大な問題なのかとか 余計に心配しています。困ってますので助けて下さ い。

  • 激しい頭痛と吐き気

    高1女子です。 年に一度、急に右側が見えなくなりその数分後に激しい頭痛と吐き気に襲われます。 頭痛薬を飲んでも全く聞かず、何度も嘔吐してしまいます。目を閉じていてもガンガンと殴られているような痛みがあり横になっても痛みが引きません。翌朝には吐き気はなくなり頭痛は多少引いていますが、立ったりすると少し痛み、くらくらします。小学六年生のときから4年間、この症状があります。これは何が原因なのでしょうか。 また、予測もできないので予防法と対処法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 急な吐き気と頭痛、下痢

    夫が急な吐き気と頭痛、下痢で寝込みました。 吐き気と頭痛で有れば脳の病気かと思いますが、下痢もしているので急性胃腸炎かとも思っています。病院には行かない夫で心配しています。 すぐに病院へ行かせるべきでしょうか。 またどんな病気が考えられるでしょうか。

  • 頭痛と吐き気の原因

    あの、ここ2・3日頭痛と吐き気がひどく、視界がグラグラして、食事もあまりとれないのですが・・・。 最初は痛くて起きれませんでした。 いつもではないのですが、今までは頭痛だけだったので、少し心配で・・・。 何か原因とかあるのでしょうか・・・? 病院とか行ったほうがいいのですかね? 良い回答お願いします!

  • 頭痛、吐き気、微熱・・・

    もう1ヵ月以上激しい頭痛、吐き気、微熱に悩まされています。 MRI・CT・血液検査もしましたが原因分からずでした。 病院も大学病院や耳鼻科・歯科っとあらゆる所を受診しました。 現在は、変え神経内科に通ってますが、様子見と診断され体力的にも精神的にも参ってます。 髄液の検査もまだする段階ではないと言われ、薬が切れると激しい頭痛、吐き気で眠れません。 仕事も毎週休んでる状態で、どうすれば良いのでしょうか??

  • 頭痛と吐き気

    2日前から頭痛がして 唾液が出てくるような 軽い吐き気がして少し頭がのぼせてるような感じがしますが熱は ないみたいです。 ちょうど 2日前の 強風と 雨が降り始めた頃から始まったので 気圧のせいなのかわかりませんが  無知で恥ずかしいですが今まで  気圧による頭痛があることを知りませんでした。 気圧って そんなに影響し 気圧によって頭痛になる方って 多いのでしょうか? 生理は9日後くらいで 頭痛が始まった2日前から数えると生理の11日前の頭痛って  排卵の関係の可能性もあるのか? とりあえず今日も雨で 気圧が安定しないと不調の原因もわからないので 横になって頭を冷してます。 食事は食べられているので 病院は 行ってません。 もし 気圧の影響だった場合 天気が回復すると 治るのでしょうか? 生理直前の頭痛は 毎月あるのですが この時期に頭痛というのは初めてなので ちょっと神経質に心配してしまっているのですが 頭痛時って 吐き気が伴うことは よくあることでしょうか?

  • 朝の頭痛と吐き気に悩んでいます

    ここ半年ぐらい朝の頭痛と吐き気に悩まされています。 時々微熱もあるので風邪だと思い病院を受診し、薬も処方してもらいましたが一向に良くなりません。 様々な検査をしても原因がわからず、ただの風邪にしては長引いているので心配です。 微熱のせいか身体のだるさや倦怠感も抜けず、最近は仕事上の簡単なミスも増えてしまいました…。 午後になると頭痛や吐き気は大分おさまるのですが、だるさや眠気に襲われたりもします。 以前は朝は強いほうで起き上がれないなんてことはなかったのに、 近頃は目は早くから覚めているにも関わらずなかなか起き上がれなくなってしまい このままでは会社にも行けなくなってしまうんじゃないかとドキドキしております。 風邪が原因ではなかったら何が原因なのでしょうか? 最近良く聞く頭痛外来など専門の機関を受診したほうが良いなど アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう