• ベストアンサー

運転手にかかるGを教えて下さい。

運転手にかかるGを教えて下さい。 トラックに乗ってますが先日荷物の長さ31フィート重さ10トンを高さ約30センチの高さから落とされて怪我をしてしまいました。 ここでお伺いしたいのは落とされたときに運転席の運転手にかかる衝撃度を教えてほしいのですが出来れば計算式も併せて欲しいのですが宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

>>>質問があるのですがトラックの荷台は鉄製ですので鉄の場合衝撃吸収にはどれくらい時間がかかるモノなのでしょうか? 硬いものと硬いものとがぶつかった場合は、0.001秒から0.1秒の範囲だと思います。 範囲が2桁というのでは、あまりにも広すぎるとお思いでしょうが、そんなものです。 実験しないとわかりません。 そして、 車体はサスペンションやタイヤを介して地面につながっていますから、それらによってかなり衝撃吸収の時間は長くなり、それによって衝撃力は小さくなります。 さらには、運転席にいる人に衝撃のエネルギーの何%が行くかを見積もるとなると、非常に難しいです。 この辺で、最終回答にさせてください。

jun2004a
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sanori
回答No.2

コメントにお答えします。 >>>コンテナの衝撃はトラックの荷台全部にかかり 私は運転席に座ってまして衝撃を受けた格好になります。 予想通り、あなたに直接当たったのではなく、間接的な衝撃ということですね。 >>>衝撃を受けたトラックの荷台と同じように大きく揺れてましたのでトラック全体で同じ衝撃がかかったと推測され一部だけが伝わったとは考えにくいです。 トラック全体で荷物落下による下向き衝撃を受け取ったということは、あなたにかかる衝撃は ・シートベルトをきつく締めていた場合は、トラックに「道連れ」にされる下向きの衝撃 ・シートベルトを締めていなかった場合は、体がシートから浮くだけなので、小さな衝撃 のいずれかです。 >>>後、時間は一秒間くらいです 柔らかい布団の上に物を落とした場合でさえ、衝撃吸収に1秒もかからないので、妥当な数字なのかどうかはわかりません・・・。 仮に、(実際とは違うのではないかと思いますが)荷物の衝撃の加速度がそのまま1秒間あなたにかかるとして 高さ30cmなので、荷物がトラックにぶつかる一瞬前の速さは、 √(2gh) = √(2×9.8×0.30) = 2.4m/s 衝撃吸収時間が1秒だとすれば、衝撃の加速度は、 2.4m/s ÷ 1s = 2.4m/s^2 あなたの体重をA(kg)と置けば、 衝撃力 = A × 2.4 (ニュートン)  = A × 2.4 ÷ 9.8 (キログラム重) A=60 としてみると、 60 × 2.4 ÷ 9.8 = 15kgw 体重15kgの子供を、勢いをつけずに1秒間だけ(静かに)肩車したぐらいの状況に相当します。

jun2004a
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問があるのですがトラックの荷台は鉄製ですので鉄の場合衝撃吸収にはどれくらい時間がかかるモノなのでしょうか?

• sanori
回答No.1

こんにちは。 それは災難でしたねー。 さて、計算するにあたって、2つ問題点があります。 ・運転手に直接当たったわけではなく、トラックのどこかに当たって、  回りまわってその衝撃の一部が運転手のあなたに伝わってきたということですか?  だとすると、計算できません。 ・衝撃が始まってから終わるまでの(非常に短い)時間の長さが与えられていないと計算できません。

jun2004a
質問者

補足

補足します。 コンテナの衝撃はトラックの荷台全部にかかり 私は運転席に座ってまして衝撃を受けた格好になります。 衝撃を受けたトラックの荷台と同じように大きく揺れてましたのでトラック全体で同じ衝撃がかかったと推測され一部だけが 伝わったとは考えにくいです。 後、時間は一秒間くらいです