• ベストアンサー

小型トラックの運転

2tから3.5tクラスのトラック(デュトロ、キャンター、エルフ等) のワイドロングの運転に慣れるにはどのぐらいの期間がかかりますか? 当方、旧普通免許(8t限定中型免許)を所持しており、いずれは大型二種を取得したいと考えております。今まで何度かハイエースやアルファードを運転させてもらった事はありますが、トラックは一度も運転した事がありません。全幅2m以上、全長6m以上のワイドロングの2t車の運転は難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.6

大型二種まで取得しています。 「数時間」で慣れてしまいますよ。 ですが、逆に、この「数時間」はよくよく注意安全運転してください。 ロングボディでも普通免許で運転出来るトラックは、大型程ホイールベースが無いので、それ程、難しくは無いです。 (そうは言っても、乗用車並みじゃないので、そこは注意です) コツとしては、右左折時に普段より「ちょっと前」に出てからハンドルを「切る」ような感じですね。 普通トラックは前輪が運転者の真下にあるような感じです。 (軽トラもそうですけど) 前輪が「お尻の下にあるんだ」って意識して運転すれば、すぐに慣れます。 これが大型だと前輪が運転者の「背中」にあるような感じとなり、幅もありますし、ホイールベースも長くなるので、ちょっと難しい。 大型二種はバスなんですけど、これはもう、前輪が運転者の「かなり後ろ」になりますので、もっと厄介です。 何れも「慣れちゃえばどうと言う事無い」なんですけど。。。 大型や大型二種になると、普通車よりも「ハンドルの切れ」が悪いような感じになります。 実際「切れ」が悪いワケではないのですが、切ってからの反応が鈍い感じになるんです。 この鈍い感じを計算に入れて操作しなければなりません。 普通車から大型車のハンドルの切れの違いは、ゴーカートと普通車の違いくらいの感じです。 ゴーカートって「切ったら切った分切れる」みたいな感じでしょ? 何れにしても、普通免許で運転出来る範囲のトラックは、ロングやワイドとて、それなりに「運転出来る」ような構造になってます。 すぐに「慣れる」でしょう。 ロングやワイドで慣れておけば、大型も違和感こそ感じるものの、左程に苦労なく取得可能です。 積載量10t超の大型トラックにある程度慣れていれば、大型二種も、これまた、最初こそ違和感を感じるけど、それほど苦労も無いです。 ただし、二種ともなると鋭角とかあるし、二種は検定試験で合格ライン80点以上です。 (一種は70点以上) (こまかな話は割愛します) まあ、キチンとやれば、どうと言う事は無いです。

ryugurena7
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。レンタカーなどのトラックで練習して大型二種免許の取得に繋げていきたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#102939
noname#102939
回答No.5

会社の用事で、1度だけ往復60kmほどキャンターを運転したことがあります。行きは恐る恐る、帰りは自由自在とまではいきませんが、コンビニに寄ったりしましたよ。 先に回答されているとおり、1日で慣れると思います。できれば助手席にだれか乗ってもらって誘導してもらえると心強いと思います。

ryugurena7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。知り合いなどに同乗してもらって練習しようと思います。

  • sumio-u
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.4

3.5tクラスのロングボディーのトラックでも2~3時間で感覚はつかめますよ、要は 慣れですね。 ただ注意することは、右左折時内輪差には気を付けて下さい。

ryugurena7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2~3時間で感覚が掴めるんですか? 安全に気を付けて練習しようと思います。ありがとうございました。

回答No.3

失礼致します 2tから3.5tクラスのトラックへの移行でしたら,1日もあればなれますよ! 私は,「旧大型免許(試験は5トン車)」持っていたのですが,「新大型免許(10トン車)」を運転したら,全くの別物でした。 それでは,お気を付けて!

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

大型免許持ちで先日まで2t積載車(ボディは4tワイドロングベース)に乗ってました、去年盗まれちゃったけど。 学生の頃からアルバイトなどで2t4t乗る機会が結構あったのですが、乗ってしまえばさほど難しくないですよ、視界も広くて良好だし。 但し『コツ』というか基本として、大きさに係わらずトラックを運転する時は『常に左ミラーを見ながら』運転する、という事です。勿論前方が疎かになるほど注視してはいけませんが、左ミラーで常にタイヤと路肩の位置を確認し左に寄る際の目安にしたり、脱輪しない様に車の走行ラインを調整するなど左ミラーは非常に重要です。また左折の際には歩行者等の巻き込みがないかの確認も左ミラーで行いますし。 トラックのサイドにランプがズラッとくっついているのを見ますが、アレは夜間ミラーで自分の車のサイドラインの位置と最後部を確認する為に付いています。だから一番後ろの1個は赤色になっています。コレに車両によっては左後方下側を照らす『路肩灯』を併用して脱輪しない様確認しながら運転します。 あとボディ形状にも因りますが、バックの際後方が見えない事がほとんどなので、慣れるまでは車を降りて確認するくらいの慎重さでいいでしょう。慣れたから確認しないというモンでもありませんが、慣れてくれば降りなくても確認出来るだけの動かし方が出来る様になってきます。

ryugurena7
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。安全に気を付けて練習し、大型二種の取得に繋げようと思います。

回答No.1

難しいというより車両感覚に早く慣れることだと思います。 ハイエースを運転したことがあるのであれば、多少ましかと思いますがいきなり2tハコ車ですと戸惑うでしょうね。 右左折は縁石や脱輪に気をつけて、バックは誘導してもらうことです。

ryugurena7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安全に気を付けて練習しようと思います。

関連するQ&A

  • トラック用ホイールの見分け方

    キャンターやエルフ等のトラックホイールに関して質問します。 ホイールを見ただけで何の車に装着できるかホイールの見た目から見分ける方法はありますか?それぞれ独自の寸法などがあるのでしょうか? 例えば1.5tの低床キャンターとか、4tのユニックエルフとかが分かるような見方があれば教えてください。

  • 普通トラックってディーゼルですか?

    2tくらいの普通トラックってエンジンがディーゼルですよね?(キャンター、エルフ、ダイナなど) だとすると、2速で十分発進できますよね?

  • 車体の長いトラック

    ただいま当方車体の長いトラックを探しています 荷台の部分で五メートル欲しいのですがそうなると大型のトラックしかないでしょうか? 普通のエルフやキャンターでは無理ですかね どなたか詳しい方教えてください

  • トラックの運転の覚え方

    普通免許で、巨大な4tトラックの運転ができますが、じゃあ乗ってください、と言われて、いきなり乗れるものでもないと思います。まっすぐ走るだけなら簡単ですが・・・乗られているみなさんは、どうやって運転をおぼえたんでしょうか?

  • トラックをスポーツカーや乗用車として評価したら?

    軽トラックは結構使っている人もいますが、 エルフ、キャンターなどのような2tトラックを、貨物車としてではなく、乗用車やスポーツカーとして評価した場合、最悪ですか? それとも意外と馬鹿にできないところや、良いところもあるのでしょうか?

  • 小型のトラックを初めて運転するときの注意点

     こんにちは。  普通免許と、自動二輪免許を所有している大学生です。 どちらも取得して1年少々です。  このたび、わけがあってレンタカーでトラックを 借りることになりました。  トラックの種類は、2tより小さい、1トン(というのですか?) トラックを考えています。タウンエースなどをトラック にした形です。  しかしながら、自分はトラックの運転をしたことがありません。ワンボックスすら乗ったことがありません。  普段はステーションワゴンに乗っているのですが、 気をつける点などございましたら教えてください。  あと車庫入れで、右後ろはマドを空けて確認できますが、 「左後ろ」の確認はどのようにするのでしょうか?? ミラーと勘になるのでしょうか??

  •  新型小型トラックのインプレ

    教えてください。このほど排ガス規制でまだまだ走れる愛車エルフダンプ2トンを買い換えなくてはなりません。 当方には仕事上必要とは故非常に大きな買い物ですのでトヨタの小型車「トヨエース」か「エルフ」か「タイタン」と悩んでいます。 また試乗など近くでできそうにもなくどなたかお仕事で各メーカーの小型トラックを乗っているトラック運転手さんおりましたら率直な感想を聞かせてください。 やはり価格的にもトヨタ車「日野」が乗りごごちがよさそうなのですが、またタイタン、アトラスはイスズのエンジンを使用してると思いますがいかがでしょうか? それとエルフに付いているクラッチシステムは使い勝手はどうなのかも非常に気になっております。 好みの問題はわかっておりますが、後一押しが。 どうか良きアドバイスお願いいたします。 

  • 1.5t積パネル付き小型トラックの運転

    今度、4月1日から小型トラックを一時運転しなくてはならなくなりました。 そこで、小型トラック(箱付き)特有の注意点、運転のコツ等を教えていただけませんか? ちなみに、1.5トン積みのトラックだったと思います。 このクラスなら、排気ブレーキ等もなく、普通のバンをトラックにしただけのものでしょうか?MT車の運転はバッチリです。 過去の所有車は軽トラ・軽バン・スポーツクーペ・古いSクラスロング等ですが、やはりパネルトラックは運転しづらいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 6t トラックの大きさ(全長・全幅・高さ)を教えてください

    6t トラックの大きさ(全長・全幅・高さ)を調べたく、 各自動車メーカー(ISUZU・日野自動車など)のHPなどを見てみましたが、よく分かりませんでした。 製品によって異なるということであれば、一般的な大きさで構いません。

  • 2tや3tのトラックに乗られている方に質問

    近々トラックを買い換えようと思っています やっぱ2トンはどうのこうの言ってもフソウのキャンターかなーって思っていますが他の最近のトラックに乗ったことがないので運送業とか仕事でトラックに乗られている方自分の乗ってるトラックのいいとこ悪いとこを教えてください 二トンのロングが候補です