- ベストアンサー
普通トラックってディーゼルですか?
2tくらいの普通トラックってエンジンがディーゼルですよね?(キャンター、エルフ、ダイナなど) だとすると、2速で十分発進できますよね?
- wakame_moemoe
- お礼率0% (0/168)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数4
- ありがとう数0
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
逆に、通常は2速発進です。1速は荷物満載時など、よっぽど低速トルクが必要なときだけです。
その他の回答 (3)
- ultraCS
- ベストアンサー率44% (3956/8947)
トラックりの運転で、「ローは一転がり」という言葉があります(最近も使うかは不明)。 トラックの場合、通常は二速発進、満積載の場合や、急な上り坂などで引き出しが困難な場合に一速で発進します。 その場合でも、少し動いたら二速にシフトアップします。そのことを言う言葉です、もっとも、一転がり(タイヤ一回転)と言うことはないですね。ローで引っ張るということはしません(中にはいるかも)。 2tでも同様でしょう。
- getm0get
- ベストアンサー率23% (9/39)
他の方もおっしゃる通り積載を目的としたトラックの1速のギア比は乗用車のギア比とは違います。より大トルクが得られるように設定してあります。 トラックの2速が通常の車の1速と同じと考えればよいと思います。 2トンくらいのトラックでしたら絶対ディーゼルエンジンというわけではありません。軽油の規制が厳しくなっているので、このままでは今後減っていくでしょう。
- el2368
- ベストアンサー率71% (232/325)
トラックは通常が2速発進です。 ディーゼルエンジンは、低回転でも大きなトルクを発生させれますが、その為、2速発進をするのではありません。 満載して、きつい上り坂で発進、登坂する際、大きな力を車輪に伝えたいため、乗用車と比べて 「1速が低い」 設定になっているからです。 イメージとしては、 乗用車の1速がトラックの2速 トラックの1速は、乗用車では0.5速 (実際には0.5速なんてありませんが。。。) そんな感じです。 ちなみに。。。 2tでは、ガソリン、CNG(天然ガス)など、ディーゼル以外のトラックもありますが、全て2速発進です。
関連するQ&A
- トラック用ホイールの見分け方
キャンターやエルフ等のトラックホイールに関して質問します。 ホイールを見ただけで何の車に装着できるかホイールの見た目から見分ける方法はありますか?それぞれ独自の寸法などがあるのでしょうか? 例えば1.5tの低床キャンターとか、4tのユニックエルフとかが分かるような見方があれば教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- 車体の長いトラック
ただいま当方車体の長いトラックを探しています 荷台の部分で五メートル欲しいのですがそうなると大型のトラックしかないでしょうか? 普通のエルフやキャンターでは無理ですかね どなたか詳しい方教えてください
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- トラックをスポーツカーや乗用車として評価したら?
軽トラックは結構使っている人もいますが、 エルフ、キャンターなどのような2tトラックを、貨物車としてではなく、乗用車やスポーツカーとして評価した場合、最悪ですか? それとも意外と馬鹿にできないところや、良いところもあるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ディーゼルエンジン(平成8年のトヨタダイナ(トラック))で、オルタネー
ディーゼルエンジン(平成8年のトヨタダイナ(トラック))で、オルタネーターが逝っているか否かを判断するのに、アイドリング中に、バッテリーから、ターミナルを外しても、エンジンは止まらないので、その判断方法は、意味ないですか? ディーゼルはプラグは無い等の構造は分っていますが、インジェクター?等のエンジンを始動しておくための電力が必要かと思いますので、オルタネーターが逝っていれば、バッテリーを外せばやっぱり止まる・・・と思うんですけど、違っていますでしょうか? ・・・だとすると(オルタが逝っているとして、さらにバッテリーを外しても)、なんで、エンジンがかかり続けることが出来るのか??お詳しい方、教えてください!
- 締切済み
- 国産車
- 乗用車とトラックってどっちが燃費いいですか?
普通の車、仮にマーク2と、普通トラック、仮に三菱キャンター(積載2t)だとどっちが燃費いいでしょうか? (トラックは荷物を積んでいないものとして) 会社にキャンターがあるんですが、燃料が違うからコストが安いんだよ、と言われたのですが、キャンターはガソリンじゃないということでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 小型トラックの運転
2tから3.5tクラスのトラック(デュトロ、キャンター、エルフ等) のワイドロングの運転に慣れるにはどのぐらいの期間がかかりますか? 当方、旧普通免許(8t限定中型免許)を所持しており、いずれは大型二種を取得したいと考えております。今まで何度かハイエースやアルファードを運転させてもらった事はありますが、トラックは一度も運転した事がありません。全幅2m以上、全長6m以上のワイドロングの2t車の運転は難しいですか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 軽トラックに詳しい方教えて下さい
17年落ちのハイゼットからスバルのサンバートラック(スーパーチャージャー)に買い替えました。 今まだ200km位で乗り慣れていないのですが…以前のハイゼットは一速発進だとエンジンがうなり力が有りすぎ,進まないので二速発進していました。サンバーも同じ感じですので二速発進のがいいのでしょうか? 一速発進はゆっくり走る畑の中や600kgとか収穫物を積んでいる時だけでいいのでしょうか? 二速発進は車に悪いのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。
- ベストアンサー
- 国産車
- 国産車にはなぜディーゼルが少ないのか?
欧州などでは主要車種にディーゼルエンジンが搭載されていることが多いようなのですが、最近の日本車ではディーゼルエンジンといえば大型トラックやバスなどしか思い当たりません。 日本メーカーの技術をもってすれば低公害なディーゼルエンジンを作り出すことも可能なのではないかと思いますが、なぜ欧州と同じように普通の乗用車用のディーゼルエンジンを開発しないのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 4tトラック2速発信時エンスト
アルバイトで4tトラックに乗っていますが、赤信号などで一旦停止して2速ギアで発進しようとする時などに半クラッチ状態で大きな振動と共によくエンストします。どうすれば、クリアーな発進ができるのでしょうか?長年トラックに乗っている他の人たちは、同じトラックで普通に発進できているのでトラックの問題でないようです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 普通車のMT車と3tトラックのMT車
教習所で乗るような普通のMT車と、2t、3tトラックのMT車において、発進、坂道発進、交差点を曲がるときなどでのギアの使い方で注意すべき違いは何でしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)