• ベストアンサー

軽トラックに詳しい方教えて下さい

17年落ちのハイゼットからスバルのサンバートラック(スーパーチャージャー)に買い替えました。 今まだ200km位で乗り慣れていないのですが…以前のハイゼットは一速発進だとエンジンがうなり力が有りすぎ,進まないので二速発進していました。サンバーも同じ感じですので二速発進のがいいのでしょうか? 一速発進はゆっくり走る畑の中や600kgとか収穫物を積んでいる時だけでいいのでしょうか? 二速発進は車に悪いのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.1

別に軽トラに詳しくも何とも無いですが、ホンダのアクティに乗る時も2速発進です。 軽トラ、というか貨物車全般は重い荷物を積んで坂道発進出来るように1速はかなりローギアになっています。 極端なローギアなのでエンジンの回転がすぐに上がってしまい加速しません。 空荷の状態なら2速発進でも問題無いですよ。 すごく長い目で見れば多少クラッチ板の減りが早いとか影響が出るかもしれませんが・・・。 気にする程のことではないです。

newkujira
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう訳だったのですね。理解しました。

その他の回答 (1)

  • kingwel
  • ベストアンサー率66% (16/24)
回答No.2

こんにちは 私もスズキのキャリイに乗っていますが、基本的に2速発進ですね。ただ右折待ちとかだと下手なので1速を使いますね。 軽トラックはgorisanseiさんもおっしゃった通り1速と2速ギア比がかなり離れています。しかも2速も乗用車の1速よりもハイギア(だいたいランサーエボリュションのMTの1速ぐらい)なので非常に扱いずらいのが現状ですね。 車に悪い影響を与えるのはどちらかといえばクラッチの繋ぎかたではないでしょうか?2速で上手く発進できない人は1速を使った方がいいですし、上手い人は積載オーバーでも2速の人もいます。(その軽トラを20年近く使っている人が近所にいます) newkujiraさんは2速発進に慣れていらっしゃるようなので、車に悪い影響はあまりないと思います。

newkujira
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m うちは4台すべてMTなのですが軽トラックだけ乗りずらかったのでやっと理解できました。 無知な私に教えていただき有難いです。

関連するQ&A

  • 軽トラックの値引きって?

     軽トラックの購入を検討しているものですが、メーカー(スズキ、ダイハツ、スバル、ホンダ、三菱)によって値引き条件が違いますか?  自動車雑誌、ネットを見ても乗用車ばかりで、軽4ナンバー車両は殆ど取り上げられません。  またメーカーにしても購入者が限られ、(商用、農用)利幅も少ない車です。  私はシートの下にエンジンがあるタイプはエンジン音がうるさいのと、熱もるのが嫌なのでスバルのサンバーを候補に考えています。  街中を見ると、スズキのキャリィ、ダイハツのハイゼットが多く、サンバーは少ないです。(赤帽だけか?)実際に購入された方で、メーカー(ディーラー)競合の上、購入された方にお尋ねしたいのですが、メーカーにより値引き条件の差って大きいのでしょうか?

  • カタログに無い仕様の車を特注できますか?

    「酒の席での与太話」と思って聞いて欲しいのですが。 以前、軽トラックを趣味として楽しんでいる人たちのHPで、 スズキのキャリイ・ターボのダンプ仕様というのを見かけまして、 特注で作ってもらった(本来ダンプのベースにターボは選べない)とあったのですが、 こういう特注って、実際やれるものなんでしょうか。 スバルのサンバー・ディアス・バンに、サンバー・ディアス・ワゴンの(でなくてもいいが)スーパーチャージャー付きエンジンと、 サンバー・トラックTCスーパーチャージャーの6速ミッション、JAサンバーのリヤデフロックを つけた車があれば欲しいと思ってるんですが。 (「解体屋で探して組みなさい」は無しの方向でお願いします)

  • 軽トラック、て?

    スバルサンバー購入て決めてたのに! もう生産中止! そこで質問です! エンジンが荷台の下に付いてて、(夏場室温上昇を防ぐ) マニュアル車でい言うとクラッチの左側、車の部分で言うとクラッチのある更に左側(車の中央部分)が広く余裕があり渋滞時足を伸ばせる180センチの私も足を完全に伸ばす事が出来ました! 膝の曲げっぱなしは疲れる為!(スバルサンバーはそうでした!泣!) アクセル位置はあきらめてます。せめて左足でも渋滞時は伸ばしてリラックスしたいです。 カーステレオ(ラジオ位置)が上でエアコンスイッチパネルがそのラジオより下側もしくは左右どちらかにある! 以上の条件での軽トラックを教えて下さい。もちろんサンバー以外で! またハイジェットのシートの倒れる車もお断りです!理由は荷台が狭いからです!

  • サンバートラック スーパーチャージャーの力

     スバルのサンバートラックのスーパーチャージャー付きに買い換えようと思っているのですが、チャージャー無しと比べて、どれくらいの違いがあるのでしょうか?  チャージャーは、下重視の設定だからあまり高回転加速等よくないと聞きました。 果たしてどうなのでしょうか。 スーパーチャージャーに乗ってる方、お教えください。  

  • 軽トラック購入、サンバーかハイゼットで悩んでます。

    近々、軽トラを購入しょうと思ってます。候補としてスバルのサンバー、ダイハツのハイゼットです。 家で農家をしており、91年型のハイゼットトラック4WDがあり、親父が乗っていますが、自分用で通勤主体、DIY材料買いに行く等の用途で、2WDの5MT仕様で十分です。今、候補2車で非常に迷ってます。  私はサンバーに傾きつっありますが、親父はハイゼットを推しています。サンバーを支持する理由として  (1)RRエンジンで軽トラの中では音が静か、空荷での安定感  (2)4気筒、4輪独立サス、しなやかな乗り心地  (3)赤帽での長距離の信頼性など、疲れる度合いが他社軽トラよりは少ない(別仕様エンジンだが)  (4)ハンドルが軽い(これに非常に拘ります、現車のMH23SワゴンRはハンドルが重く、不満)  (5)いずれ無くなる(軽自動車からスバル撤退、ダイハツOEM化)  (6)サンバーが良いという意見を掲示板等で良く見る なのですが、反面、『エンジンからのオイル漏れ不安』『タイミングベルトが切れ易い』『エンジンが旧仕様のままである』『積荷が重いと(農家で米を乗せたりする)車体底が擦り易い?』『現行型のフロントマスクが癖がある』『夏場のエアコンの効きが悪い』『リアバンパー開けてエンジンメンテナンスだが、思ったよりも整備性が良くない』との声も聞きます。  ハイゼットは  (1)KF-VEエンジンのレスポンスが良い、タイミングチェーン採用  (2)ダイハツ社の車は比較的ハンドルがメチャ軽い(前車97年式ムーヴSR-XXがそうだった)  (3)スタイルに癖が無い、内装の質感が良い  (4)家の旧型ハイゼットが21年、持っている、故障が少ない 欠点として  (1)やや荷台寄りにエンジンがマウントされているが、音がうるさい、熱もる?  (2)シートを空けて室内からメンテナンスをするのに抵抗感を感じる  (3)車体重量バランスが悪く、キャビン側ばかり重い、空荷で後輪側がばたつく  (4)オプションの自由度が低い、エクストラ、ジャンボは結構高い  (5)低グレードは車体色が白しかない(シルバーメタリック希望) と自分で見ています。この両車ならどちらが買いでしょうか?値引き購入条件など、見積もりはほぼ同じです。購入後は長く乗るつもりです。  明日、スバル、ダイハツのディーラーに出向き、両車を試乗します。2009年2月購入、現車MH23SワゴンRの4AT仕様から乗換えで、スズキのK6Aエンジンのフィーリングの悪さ(吹き上がり悪い)ハンドルの重たさ(パワステなのに何で)が嫌で、軽乗用車のNA4速オートマ、ハイトワゴンタイプの出足の遅さに我慢し切れず、買い換えます。グレードはサンバーがTC,ハイゼットはジャンボで共に5MTの2Wです。  両車をお持ちの方、アドバイスや『ここがいいよ』『ここが欠点』などあれば、ご意見をお願いしたいです。

  • スバルサンバートラック(旧車)の計器板のイルミ…

    スバルサンバートラック(旧車)の計器板のエンジン?形のイルミネーションが点灯しました。 どのような状況を知らせているのか、教えてください。

  • サンバーSCとハイゼット(S211P)の特徴

    現在、TV2(TT2)のサンバースーパーチャージャーが少し気になりました ネットで調べると、「スーパーチャージャーが付いてるだけあって速い」と書いているのをよく見ます S211Pも、軽トラのなかでは加速がかなり速い分類だと思います S211Pの前はアクティ(HA4)を乗っていましたが、アクティに比べても加速は上だと感じました そこでなんですが、ハイゼットとスバル製のサンバーのいろんな特徴を教えてください 第一に、両車の加速性能が知りたいです ※どちらも、MTと言う前提でお願いします ついでに、両車のメリットやデメリットも書いていただくと助かります 多い質問ですが、何とかかいてくださるようお願いいたします

  • 普通トラックってディーゼルですか?

    2tくらいの普通トラックってエンジンがディーゼルですよね?(キャンター、エルフ、ダイナなど) だとすると、2速で十分発進できますよね?

  • エンジン載せ換え

    平成7年スバル サンバーディアス スーパーチャージャー5MT 4WDに乗っていますがエンジンを載せ換えようと思います。 平成5年式のディアス スーパーチャージャーECVT 4WDのエンジンを使えますか? ミッションを5MTに付け替えれば問題ありませんか? コンピューターなどで問題発生しないですか?

  • 速い軽自動車を購入したいんです

    軽自動車を購入したいんですが、今現在所有しているスバルサンバーバンは 高速道路などはしると、80kmくらいがいいところで、100kmも出すとエンジンがうなり始め そのまま定速走行していると「大丈夫か?」と言う感じになってしまいます。 ところが、同じ軽自動車でも、高速道路を走っていると、140kmくらいでふっ飛んでいく 軽自動車もいます。 これは、同じ軽でありながら、なにが違うのでしょうか? ちなみにサンバーは、アクセルベタ踏みで、最高時速が一瞬110kmまで出ました。 私なりの考えなんですが、この違いはミッション、ギヤ比の違いだから ミッションが3ATとか、5速マニュアルじゃなく、 CVTの車や4ATなら、だいたい140kmとかでるのかな?と考えています。 高速も良く乗るので、100kmくらい出しても、エンジンが低回転で乗りたいです。 スバル プレオ660A というCVTの、 安く(車両価格18万円)、走行距離も少ない中古車を購入しようと思っているのですが これは、高速道路でもストレスなく走るでしょうか? また、ほかに、高速道路の走行に適した軽自動車があればいろいろ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。