• ベストアンサー

乗用車とトラックってどっちが燃費いいですか?

普通の車、仮にマーク2と、普通トラック、仮に三菱キャンター(積載2t)だとどっちが燃費いいでしょうか? (トラックは荷物を積んでいないものとして) 会社にキャンターがあるんですが、燃料が違うからコストが安いんだよ、と言われたのですが、キャンターはガソリンじゃないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

キャンターは多分ディーゼルですので(生協なんかでしたらLPGもありますけど)、燃料が軽油ですよね。燃料単価も安いですし、燃費もディーゼルの方が一般的には良いです。 これが、長距離を走るトラックやバスにディーゼルエンジンが使われている理由の一つです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039709,http://www.isuzu.co.jp/product/i_engine/character.html

その他の回答 (3)

回答No.4

マーク2と、三菱キャンター(積載2t)とどちらが燃費が良いかというと、燃費は1リットルの燃料で走行できるキロ数で表すので、三菱キャンターの後ろをマーク2が付いて行く様な走り方ならマーク2は8~9キロ位は走りますので、この場合は乗用車の方が良いです。 三菱キャンターはディーゼルエンジンで3リッターから4.9リッターあるので車重がマーク2の1.5トンに比べ2トンから2.4トンと重いので6~7キロ位になるのでしょう。 この程度の差なら燃料費としては軽油を使う三菱キャンターの方がまだ安く済みます。  

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.3

一般的にはディーゼルエンジンだと思いますので、燃料は軽油になります、その他ではCNG(天然ガス)車もあります また、燃費は年式やグレードによってですが、2トンキャンターで6~7キロぐらいでしょうか

回答No.2

マークIIとキャンターを比較する自体に無理が有ると思います。 強いて燃費だけを取り上げるならば http://www2.spacelan.ne.jp/~nishikawa/nenpi.html マークIIなら17円/km、キャンターなら15円/km (ガソリン130円、軽油90円として計算) ディーゼル車に軍配が上がります。 業務用途のキャンターなどは運送収入・日置実車収入・その他が求められるので、会社は燃料代のより安いディーセルでコストを下げているのでしょう。 またディーゼル車の様な壊れ難い車輌もコスト安に繋がります。 貴方の会社は燃費の良さを始めとして色々なコストダウンの努力をしているものだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 2t~3tのトラック ガソリン車

    只今、都内在住で仕事用の中古トラックを探しております。 ディーゼル車が欲しいのですが、8都県市をクリアしている車は価格も高いのでガソリン車も考えています。 が、周りにガソリン車のトラック乗っている人が居ないのでどんな感じなのか分かりません。 ガソリントラックの空荷、積載時、トルク感、燃費等教えて頂きたいと思っています。 最近、燃料代もガソリンと軽油も価格差が無くなってきましたし、NOX,PM法もガソリン車なら関係ないみたいなんで、候補に入れたいと思います。 ガソリン車のトラックに乗っている方、回答宜しくお願いします。

  • 燃費について教えて下さい。

    バカな質問ですみません。 一定スピードで長距離を走ると燃費は高くなるんですよね? 燃料タンクに50リットル入る車があったとします。 満タン時には、運転手(仮に体重50キロ)と満タンのガソリン50リットルあわせて100キロの重さが車に乗るわけですよね? 燃料が半分になった時は、運転手と25リットルの燃料、あわせて75キロ・・・。 仮に直線(勾配なし)を時速60キロで走り続けた場合、走り初めよりも燃料がなくなってきた後半になるにつれてが燃費は上がる(車にかかる重さが軽いくなるため)のでしょうか?(でも、燃料が少ない分、距離を稼ぐことはできないような・・・) あと、よく車の宣伝で謳っている燃費というのは満タンから空っぽになるまで走り続けた燃費なのでしょうか?それとも、距離や車にかかる重さによって燃費が変化した場合の一番良い条件での燃費なのでしょうか? 文章が分かりづらくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 2トン前後でガソリンエンジンのトラックはどうですか

    宜しくお願いします。標題の通り2トン前後でガソリンエンジン(2000ccぐらい)のトラックがありますが、トラックとしての使い勝手(積載時のパワー、燃費、耐久性等)はどうでしょうか。

  • 10tトラックとは?

    いわゆる10tトラックはどのようなトラックのことをいうのでしょうか? 10t分の荷物を積載できるもの? それとも総重量が10tまでのもの? よくわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • トラック用ホイールの見分け方

    キャンターやエルフ等のトラックホイールに関して質問します。 ホイールを見ただけで何の車に装着できるかホイールの見た目から見分ける方法はありますか?それぞれ独自の寸法などがあるのでしょうか? 例えば1.5tの低床キャンターとか、4tのユニックエルフとかが分かるような見方があれば教えてください。

  • 2tトラックに乗れますか?

    平成22年6月に普通免許(オートマ限定)を取得し、平成26年4月にオートマ限定を解除しました。 免許証を見ると、免許の種類には「普通」としか書いておらず、免許の条件等には「〇〇車は〇〇車(〇t)に限る」といった表記は一切ありません。 もしかしたら、会社で2tトラックを乗ることになるかもしれないのですか、 私の普通免許で、積載量がおよそ1.6tで定員が2人の2tトラックに乗ることができますか? それとも中型免許が必要になるのでしょうか?

  • 低燃費の使い方について

    「燃費」とは、正式には「燃料消費率」の略で、「ガソリン1リッターで車が何キロ走行できるのか」を数値で表したものです。 らしいのですが、なぜその数値の高いことを低燃費というのでしょうか? 性能がいいのに「低」という文字を使っていることに引っかかります。 「1キロ走るのに消費するガソリン量」で表すのなら納得できるのですが。。。

  • 燃費の悪い車

    燃料高により燃費の悪い車は不人気となっていますが、最高に燃費が悪い車とはどんな車でしょうか? アメ車の6Lくらいあるスポーツカーなんかは1Lのガソリンでどれくらい走ることが出来るのでしょうか?

  • 普通トラックってディーゼルですか?

    2tくらいの普通トラックってエンジンがディーゼルですよね?(キャンター、エルフ、ダイナなど) だとすると、2速で十分発進できますよね?

  • トラック区分と積載量

    トラック区分と積載量の関係を教えてください。 例えば、2tトラックは積載量2000Kg・・・とか。 すべてのトラックについてご回答願えればうれしいです。 車のことについては何もわからないので、よろしくお願いします!