• ベストアンサー

乗用車とトラックってどっちが燃費いいですか?

普通の車、仮にマーク2と、普通トラック、仮に三菱キャンター(積載2t)だとどっちが燃費いいでしょうか? (トラックは荷物を積んでいないものとして) 会社にキャンターがあるんですが、燃料が違うからコストが安いんだよ、と言われたのですが、キャンターはガソリンじゃないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.1

キャンターは多分ディーゼルですので(生協なんかでしたらLPGもありますけど)、燃料が軽油ですよね。燃料単価も安いですし、燃費もディーゼルの方が一般的には良いです。 これが、長距離を走るトラックやバスにディーゼルエンジンが使われている理由の一つです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039709,http://www.isuzu.co.jp/product/i_engine/character.html

その他の回答 (3)

回答No.4

マーク2と、三菱キャンター(積載2t)とどちらが燃費が良いかというと、燃費は1リットルの燃料で走行できるキロ数で表すので、三菱キャンターの後ろをマーク2が付いて行く様な走り方ならマーク2は8~9キロ位は走りますので、この場合は乗用車の方が良いです。 三菱キャンターはディーゼルエンジンで3リッターから4.9リッターあるので車重がマーク2の1.5トンに比べ2トンから2.4トンと重いので6~7キロ位になるのでしょう。 この程度の差なら燃料費としては軽油を使う三菱キャンターの方がまだ安く済みます。  

• nichaim
回答No.3

一般的にはディーゼルエンジンだと思いますので、燃料は軽油になります、その他ではCNG(天然ガス)車もあります また、燃費は年式やグレードによってですが、2トンキャンターで6~7キロぐらいでしょうか

回答No.2

マークIIとキャンターを比較する自体に無理が有ると思います。 強いて燃費だけを取り上げるならば http://www2.spacelan.ne.jp/~nishikawa/nenpi.html マークIIなら17円/km、キャンターなら15円/km (ガソリン130円、軽油90円として計算) ディーゼル車に軍配が上がります。 業務用途のキャンターなどは運送収入・日置実車収入・その他が求められるので、会社は燃料代のより安いディーセルでコストを下げているのでしょう。 またディーゼル車の様な壊れ難い車輌もコスト安に繋がります。 貴方の会社は燃費の良さを始めとして色々なコストダウンの努力をしているものだと思いますよ。