• ベストアンサー

小型のトラックを初めて運転するときの注意点

 こんにちは。  普通免許と、自動二輪免許を所有している大学生です。 どちらも取得して1年少々です。  このたび、わけがあってレンタカーでトラックを 借りることになりました。  トラックの種類は、2tより小さい、1トン(というのですか?) トラックを考えています。タウンエースなどをトラック にした形です。  しかしながら、自分はトラックの運転をしたことがありません。ワンボックスすら乗ったことがありません。  普段はステーションワゴンに乗っているのですが、 気をつける点などございましたら教えてください。  あと車庫入れで、右後ろはマドを空けて確認できますが、 「左後ろ」の確認はどのようにするのでしょうか?? ミラーと勘になるのでしょうか??

  • adv100
  • お礼率62% (261/419)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ar-as
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.7

ステーションワゴンとの違いについて 1.目線が高くなります見晴らしはよくなりますが左ドア付近の死角が多くなりますので注意が必要です。  ハンドルを回すタイミングはステーションワゴンと比べると遅めになります。 しっかり曲がり角に入ってから回しても充分曲がれます。 2.リーフスプリングのサスを使っています、道路の荒れたところでは、よく揺れます。積荷の少ないときは、飲みかけの飲み物がこぼれやすくなります。 「左後ろ」の確認について 1.左後ろ角は、積荷で見えない時はサイドミラーでします。このサイズの車の場合はサイドマーカーがついていないので、一番後ろのロープフックなどがミラーに写りますのでこれを基準にバックします。 もし、左後ろ角がわかりにくい時はロープフックに色付きのロープか、ボディにマグネットシートなどを貼り一時的 に印を付けましょう。

adv100
質問者

お礼

 具体的に違いを教えてくださいまして ありがとうございます。  参考になりました!ありがとうございます!!

その他の回答 (6)

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.6

まずはブレーキの効き具合とペダルの感覚をチェックです、それと動力性能がワゴンとは違いますのでいつもより安全マージンを多めにとり余裕ある運転をしましょう 左後ろの確認は後ろにあるガラス窓からの目視です、出来ない場合はミラーと一回一回降りて目視です 1トン程度だと内輪差やお尻を振るなど乗用とほぼ同じですので大丈夫だと思います、ミラーが外側にはみ出しているのでブツケナイように位です

adv100
質問者

お礼

 ありがとうございます。  ブレーキを気をつけて見ます。  ミラーのでっぱりにも気をつけます。  ありがとうございあした。 

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.5

横幅が少しあるけど、 長さ的にはステーションワゴンと大差ないのでは? 荷物を積んでない状態だとブレーキが強いとか、 曲がる時にハンドルを切るタイミングを遅くするとか、 ブレーキペダルがちっちゃいとか、 その程度の違いでしょう。 後ろはよく見えますよ。 最近の乗用車みたいに丸っこくないし、 運転席の後ろはすぐ窓だし。

adv100
質問者

お礼

 ありがとうございます。  あまり違いがないとのことですので、安心しました。  ありがとうございます。

  • masao3
  • ベストアンサー率23% (74/311)
回答No.4

No.1様が言われる様に前輪がお尻の下に有りますので乗用車と右・左折の時のハンドル操作が違います。(遅れて切る感じでしょか?) また、出来ましたら友達を同上させ、「左後ろ」の確認等をして貰いましょう。 止まっての移動は友達に降りて貰い誘導して貰いましょう。 ぶつけると高く付きますよ。

adv100
質問者

お礼

 ありがとうございます。タイヤの位置が違うことを 頭にいれて運転して見ます。  友達にも協力してもらうことにします。  ありがとうございました。

noname#176844
noname#176844
回答No.3

1t車くらいでしたら、乗用車とあまり変わらない感覚で運転できると 思います。質問者さん自身もかかれているように、いわゆる ワンボックスカー(ミニバンではない)とほぼ同じ感覚でしょう。 前の方が言っている用に若干ゆっくりハンドルを切る事くらいだと思います。 前の見切りはおそらくミラーが付いていますので、メチャクチャいいです。 停止線ぴったりでとまることができます(笑)

adv100
質問者

お礼

 乗用車と同じような感じで運転できるとのことで 安心しました。  ミラーも活用してみますね。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.2

トラックは普通乗用車と曲がるときの感覚が違うので、その辺注意ですね。 後は、ボンネットがない分前走車に近づきすぎることがあるのとブレーキの効き具合が違うと思うので、安全運転をいつも以上に心がける。 ということくらいでしょうか? 私は、4tトラックを運転したことがありますが、交通量の多い道路が怖かったです。 逆に、幅ぎりぎりの裏道はすいすい走れました^^;

adv100
質問者

お礼

 ありがとうございます。いつも以上の安全運転を心がけます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

トラックの場合は前輪タイアが下にありますから,ハンドルの切るタイミングは乗車より遅めということ位かな.角を曲がる時は特に注意です. 左後ろは左バックミラーです.それと後部窓です.心配な時は無理せず,降りて確認が一番です.

adv100
質問者

お礼

 ありがとうございます。  タイヤの位置がポイントですか・・  バックは無理をしないようにします。、

関連するQ&A

  • タウンエーストラックのボンネットの開き方…

    最近、社用車として1tタウンエーストラックを運転するようになったのですが、ボンネットの開き方がわからず困っています。 先パイに聞くのも恥ずかしくて聞けない状態です。 ボンネットを開くレバーかなにかはどこにあるのでしょうか…。 どうかよろしくお願いします。

  • 4t、2t車の運転

     こんにちは。今度2t車を運転することになりました。  トラックの経験は、過去に1日、ライトエース(ワンボックスの大きさの小型トラック) に乗ったことがある程度です。  2t車は初めてなのですが、特別な運転(または操作)方法など ありましたら教えてください。  『エアブレーキ』が何なのか分りませんが、2t車もエアブレーキ でしょうか?検索したのですが、有力な情報が得られなかったので それの操作方法も教えたください。  また今後4tも乗ることがあるとおもうのですが、外輪差、内輪差意外 で注意することはありますでしょうか??  その他2t、4tのことについて、何かあればお話を聞かせてください。

  • 運転が苦手

    免許を取り半年の40歳主婦です。教習所と現実の差に戸惑っています。現在通勤等で日に15kほどは運転しますが、いまだに知らないところへはいけません。高速にも怖くて乗れません。一番のネックは車庫入れ。左から入れれないのです。右からだと何とか入れれます。右は窓から顔を出し、右後ろのタイヤを見ながらバックしてます。車がまっすぐになりかけたときに左のミラーで左があたらないことを確認してまっすぐに入れていきます。左からはどうやっていれっるのかわかりません。教習所のように運転を習うことはもうできないですか?縦列なんてまったくです。ちなみにここは大阪でマナーの悪さはぴか一の町です。

  • トラックのミラー修理

    今日マツダの「タイタン」という1.5tトラックに乗りました。そのときミラーが閉じていたことに気付かず、そのまま狭い道を通り、巻き込み確認用?の小さなミラーの方を割ってしまいました。修理費用はどのくらいになるのでしょうか? どうか早急な回答をお願いします。

  • トレーラーの運転

    30代女性です。よく路上で見る光景ですがトレーラーが左折するとき運転台がぐるっとまわり長い荷台の左の後輪が縁石の角に沿ってうまく曲がりますがあの芸当はすごいなあ~って思います。私はドライバー専属ではありませんが営業、配達業務で4トン車には良く乗っているOLです。大型1種免許、普通2種免許所持です。普段は4トン車、ワゴン車、自家用車クラスを運転している状態。トレーラーはバックして曲がる場合は逆方向にハンドルを切るそうですがその感覚は勘とコツで覚えるのですか?どうしても死角が多くなりそうですよね。曲がるときは車体が折れてミラーでも良く見えないと思いますが・・・。

  • 一発試験の後方確認について

    現在、普通二輪の免許を持っていて限定解除の試験を受けようと考えています。 いろいろ調べてみると後方確認が重要だというのは分かったのですが、後方とは右後ろだけでいいのですか?それとも左後ろも確認した方がいいのですか?

  • 自動車の呼称について

    雑誌などを見ますと、以下のような車種を表す言葉が飛び交います。 セダン、クーペ、バン、ミニバン、1ボックス、ハッチバック、ワゴン、・・・ これらの違いと言うか、定義みたいなのはありますか? この中で、解かるのは、1ボックスですが、昔トヨタ・タウンエースに乗っていたことがあるんですが、これはてっきり1ボックスと思いきや、車検証には『ステーションワゴン』と書かれていました。 このほかにも、2ボックスとか3ボックスとか言いますよね。 いったい何をもって、これらの分類が出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • トラック(特に大型車)でのバックのコツ

    たまに軽トラでルームミラーから後ろが見えないくらい荷物を積むことがありますが、バックの時はサイドミラーだけが頼りです。 通常のスーパーみたいな駐車場に入れるときは、横を通るときに幅や奥行き,障害物などをチェックして入れてますが、距離が長い場合や、バックでカーブのある場所を行くときなどは怖くて一人で行けません。同乗者に後ろを見てもらうか、カーブ手前で一旦止まり、降りて確認して... 私の場合は、回数が少ないのでこんな面倒くさい事でも良いのですが、トラックのドライバーの皆さんはどうしているのですか? この前フェリーターミナルで貨物トレーラーの積み卸しを見ていると、夜の濃霧にもかかわらずドライバーの皆さんは素人が空荷の軽トラを運転するみたいに軽々と車庫入れ?をしているのに感心しました。 (面倒くさいのか、ブレーキ管などは連結していなかったのでカメラがあったとしても機能していません) ク○ネコなどのトラックはカメラが付いているようですが、カメラなしのトラックはカンですか? 大の大人であれば動いている(動きそうな)トラックのそばは近づかないと思いますが、子供だったら近寄らない保証はないですよね? 又は、サイドミラーの死角となった場所にパレットとか障害物があってぶつけたりとかはしないのですか?

  • ミニバンって何?(各形状の定義につて)

    前々から疑問に思ってたのですが、車の形状を表す名前って色々ありますよね? その中でここ数年「ミニバン」がブームになっているようです。 ステップワゴンがそれにあたるみたいですが、私には1BOXにしか見えません。何が違うのでしょうか?(自分の中で1BOXはタウンエースのような形状を指してます) 「バン」というものありますよね。カローラバンとかADバンとか・・・ ミニバンはバンよりも小さいから「ミニ」じゃないのでしょうか?でもステップワゴンはカローラバンよりでかい! あと、バンとステーションワゴンって何が違うのでしょうか? 友人は「レガシーはバンだ!」と言ってます。(^^; 色々質問してますが、ようは各形状の定義を知りたいのです。 セダン、クーペ、バン、ミニバン、1BOX、ステーションワゴン、RV、SUVetc・・・ わかる範囲でよいのでお願いします。

  • Daikeiのステアリングボス

    タウンエーストラックのステアリングを交換しようと思い立ちました。 私はいつも大恵○業のボスを利用しているので、この会社のHPで適合確認をしようとしましたが、見つかりません。 トラックの型式はKM51です。 この車をいじったことがある方いらっしゃいませんか? HPで見る限りでは、86系の古いボスが使えるようなのですが…。