• ベストアンサー

小型のトラックを初めて運転するときの注意点

こんにちは。  普通免許と、自動二輪免許を所有している大学生です。 どちらも取得して1年少々です。  このたび、わけがあってレンタカーでトラックを 借りることになりました。  トラックの種類は、2tより小さい、1トン(というのですか?) トラックを考えています。タウンエースなどをトラック にした形です。  しかしながら、自分はトラックの運転をしたことがありません。ワンボックスすら乗ったことがありません。  普段はステーションワゴンに乗っているのですが、 気をつける点などございましたら教えてください。  あと車庫入れで、右後ろはマドを空けて確認できますが、 「左後ろ」の確認はどのようにするのでしょうか?? ミラーと勘になるのでしょうか??

• adv100
  • お礼率62% (261/419)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ar-as
回答No.7

ステーションワゴンとの違いについて 1.目線が高くなります見晴らしはよくなりますが左ドア付近の死角が多くなりますので注意が必要です。  ハンドルを回すタイミングはステーションワゴンと比べると遅めになります。 しっかり曲がり角に入ってから回しても充分曲がれます。 2.リーフスプリングのサスを使っています、道路の荒れたところでは、よく揺れます。積荷の少ないときは、飲みかけの飲み物がこぼれやすくなります。 「左後ろ」の確認について 1.左後ろ角は、積荷で見えない時はサイドミラーでします。このサイズの車の場合はサイドマーカーがついていないので、一番後ろのロープフックなどがミラーに写りますのでこれを基準にバックします。 もし、左後ろ角がわかりにくい時はロープフックに色付きのロープか、ボディにマグネットシートなどを貼り一時的 に印を付けましょう。

adv100
質問者

お礼

具体的に違いを教えてくださいまして ありがとうございます。  参考になりました!ありがとうございます!!

その他の回答 (6)

• nichaim
回答No.6

まずはブレーキの効き具合とペダルの感覚をチェックです、それと動力性能がワゴンとは違いますのでいつもより安全マージンを多めにとり余裕ある運転をしましょう 左後ろの確認は後ろにあるガラス窓からの目視です、出来ない場合はミラーと一回一回降りて目視です 1トン程度だと内輪差やお尻を振るなど乗用とほぼ同じですので大丈夫だと思います、ミラーが外側にはみ出しているのでブツケナイように位です

adv100
質問者

お礼

ありがとうございます。  ブレーキを気をつけて見ます。  ミラーのでっぱりにも気をつけます。  ありがとうございあした。 

• mayuge1200
回答No.5

横幅が少しあるけど、 長さ的にはステーションワゴンと大差ないのでは? 荷物を積んでない状態だとブレーキが強いとか、 曲がる時にハンドルを切るタイミングを遅くするとか、 ブレーキペダルがちっちゃいとか、 その程度の違いでしょう。 後ろはよく見えますよ。 最近の乗用車みたいに丸っこくないし、 運転席の後ろはすぐ窓だし。

adv100
質問者

お礼

ありがとうございます。  あまり違いがないとのことですので、安心しました。  ありがとうございます。

• masao3
回答No.4

No.1様が言われる様に前輪がお尻の下に有りますので乗用車と右・左折の時のハンドル操作が違います。(遅れて切る感じでしょか?) また、出来ましたら友達を同上させ、「左後ろ」の確認等をして貰いましょう。 止まっての移動は友達に降りて貰い誘導して貰いましょう。 ぶつけると高く付きますよ。

adv100
質問者

お礼

ありがとうございます。タイヤの位置が違うことを 頭にいれて運転して見ます。  友達にも協力してもらうことにします。  ありがとうございました。

noname#176844
noname#176844
回答No.3

1t車くらいでしたら、乗用車とあまり変わらない感覚で運転できると 思います。質問者さん自身もかかれているように、いわゆる ワンボックスカー(ミニバンではない)とほぼ同じ感覚でしょう。 前の方が言っている用に若干ゆっくりハンドルを切る事くらいだと思います。 前の見切りはおそらくミラーが付いていますので、メチャクチャいいです。 停止線ぴったりでとまることができます(笑)

adv100
質問者

お礼

乗用車と同じような感じで運転できるとのことで 安心しました。  ミラーも活用してみますね。

• PrintScree
回答No.2

トラックは普通乗用車と曲がるときの感覚が違うので、その辺注意ですね。 後は、ボンネットがない分前走車に近づきすぎることがあるのとブレーキの効き具合が違うと思うので、安全運転をいつも以上に心がける。 ということくらいでしょうか? 私は、4tトラックを運転したことがありますが、交通量の多い道路が怖かったです。 逆に、幅ぎりぎりの裏道はすいすい走れました^^;

adv100
質問者

お礼

ありがとうございます。いつも以上の安全運転を心がけます。

• simakawa
回答No.1

トラックの場合は前輪タイアが下にありますから,ハンドルの切るタイミングは乗車より遅めということ位かな.角を曲がる時は特に注意です. 左後ろは左バックミラーです.それと後部窓です.心配な時は無理せず,降りて確認が一番です.

adv100
質問者

お礼

ありがとうございます。  タイヤの位置がポイントですか・・  バックは無理をしないようにします。、