会社の目上からの説教、生活保護受給者としての立場について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は先日、勤め先の付き合い会社の目上から厳しい説教を受け、落ち込んでいます。その中で私が生活保護を受けていることも指摘されました。
  • その後、自分自身が生活資金を確保するためにも、生活保護を辞退しようと役所に相談に行きましたが、まだ収入が安定していないため受理されませんでした。
  • 私は強い信念を持って逆境に立ち向かおうと思っていますが、自尊心を持ちながら適切なアドバイスを受けたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、勤め先の付き合い会社の目上から(どうゆう形で知られたかわ?)仕事

先日、勤め先の付き合い会社の目上から(どうゆう形で知られたかわ?)仕事上の事に絡めて私が生活保護を受けてる(10ヵ月程)ことが、著しく残念に思えたか、こんこんと説教(随分な屈辱的言葉も出て)された、その後落ち込みムカムカシクシクと、したのですが、やはりそれは当たり前の常識とも悟り、翌々日に役所の保護課へ伺い担当さんに思い切って辞退の事を相談したのですが、まだまだ就労収入も保護費を上回ってないし、どうしてもと言う事で受理したところでは、ポイ捨て(辞退強要)したと同じなので、もうしばらく努力(収入回復)してからにしましょうと、言う事で木阿弥じょうたいなのですが、世の中には生活資金が底ついてても這い上がろうと、思い切る人も(自尊心の確保)いるのですが、私自身その強い信念が弱いか欠けてるので、しばらく言はれるように従うほうがいいでしょうか(ズルズルと危うい甘んじが可能のわけない。)そのへんアドバイスお願いします。 (お手柔らかに)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo_Venus
回答No.1

なぜ、ばれたのでしょうか?? 普通、役所からも、会社へは行かないはずです。 私の場合、会社は、うつで、生活保護受給者と知ってます。 なにしろ、社長が、うつの病気を知り 生活保護を段取りしてくれたから。 だから、なにも言われないし、肯定して、良い雰囲気です。 この場合、生活保護受給者を理由に 罵倒のように、しかる、説教するの上司の方が、おかしいのです。 気を楽にしてみては。。 難しい審査を受けて、生活保護となったのですから 堂々といましょう、難しいと思うけど。 私もCWの意見に賛成です。 自立していないのに、辞退したら、『死ね』というもの。 続けるべきです。 ちなみに、まだ、質問者様の方が、ましだと思います。 私は、うつで、働こうにも、働けずにいますから。 (就労不可扱いです。) ともかく、気をとりなのして、元気を取り戻してください。 いわれたことは、さら~・・と、可能なら流しましょう。 以上

1563082
質問者

お礼

なんともどうかなりそうな心境でイッパイでしたので、助かりました。  私自身特に、ズルイ思いは働かせていないつもりなのですが、他のかたがたにはそう見えるものなのかも、とも思えます、一日も早く就労収入が上向くように、頑張って生きたいと思います、ご回答頂いた、氏につきましても現実は厳しいところありがたいアドバイス、感謝します。

1563082
質問者

補足

適切な回答(アドバイス)誠にありがとうございます。  おそらく内々にとのはずだったのですが、つい何らかの話の中で私の件が社長の口から漏れたのかもしれませんが、又似たような事にならないように、先方にも充分注意しろと一応社長が話してくれたので、多少動揺と失意は抑える事ができました。