• 締切済み

生活保護を受けてることをなじられてしまいましたついにいずれわこの日がく

生活保護を受けてることをなじられてしまいましたついにいずれわこの日がくるとわかってましたがちっくしょうなにもそれ程うらみもないくせにと言うのも少し付き合いの有るくらいの仕事仲間だったのですが今の生活が一変するくらいの高額収入が取れる会社の一員にしてやるからのさそいを伸ばし伸ばししたせいもあるのかなともおもうのですがどういらついてか世間のクズ又最低の人種なんだからおまえらとゆうのわときたもんでどう返答したらいいものかましてその人間についてわ以前にもトラぶった事がありましてその上実にごもっともな常識道理的ないいまわしして肝心な仕事報酬は約束どうりくれたことなどない目上でつい最近まで勤め先の目を盗んでよこしまな働きも平気なひとなんです又(話は少し)保護なんか受けてると女もいよいよつかなくなって自殺してしまうなど言うのですがほんとにそうなってしまうものでしたらなんとか良い知恵考え方ないでしょうかちなみに現在reforme (住宅)の営業アポインターをやっているものですがよろしくアドバイス願います

みんなの回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

言葉は悪いけど・・・。 生活保護は、自分自身だけでは生活が出来ずに、国の保護いわゆる税金で助けてもらっている立場なのです。ですので、生活保護を受けていない国民の納税により扶養されているのと同じ意味でしょう。 質問文も、句読点すらなく読む人のことを考えられていない書き方になっています。 なじられたりするのがいやならば、生活保護を受ける必要がない、自立した立場になることです。 世の中、生活保護という弱者という立場で見られることを嫌い、生活保護の生活よりつらい生活を送っている人もいます。 人を蔑むような人は、その程度の人です。しかし、その程度の人の言葉で揺れ動くようであれば、あなたも精神的に弱くなっているのでしょう。もっと強くなるように、頑張るしかないでしょう。 私自身、経営コンサルタントを行っています。健康保険料・国民年金保険料・税金を軽視し、今の生活だけを考えるような人には、強く言うようにしています。体を壊しても、守ってもらえる制度が生活保護しかなくなってしまいますよ。国民の義務を果たしているような人が、運悪く働けないなどとなれば、生活保護以外の保障が受けられますよ。

1563082
質問者

お礼

もうそろそろ辞退しないと本来の信用にも深い傷がはいる直前なのかもしれません、言われます記述のまずさもどこかその点を教えてるのかもしれませんね、 どうもありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 誤字脱字、改行も無く非常に読みにくい・・・ 要約すると 「生活保護を受けていると女が寄り付かないからどうしたらいいか?」と言う事ですか?  読みやすい文章を書く練習をして 生活保護に頼らない自立した生活を送るようにしてから 考えた方がいいかと・・・

1563082
質問者

お礼

どうも申し訳ありません、チョット言われた事にハラハラムカムカ混乱して、早く誰かに聞いてもらえたらと、焦ったもんで、良くキ-操作練習します。又一日も早くカラカワれないように立ち直ります。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活保護について。

    回答、宜しくお願いします。 離婚をして生活保護を受けながら子供と生活をしています。 自分の出来る範囲で仕事もしています。 この仕事の事について質問です。 『自分自身の能力不足で働いていた所をくびになってしまいました。 この際担当の方から働いていた所に電話など連絡は有るものでしょうか?』 自分の中で生活保護は恥ずかしいという抵抗が少なからず有り勤め先にはまだ言ってませんでした。そこでは働けないので連絡が有っても良いのですが出来れば…と思い質問させて頂きました。 最後に抵抗が有るのは正直な気持ちですが子供と生活をしていくうえで助けて頂いているので本当に感謝しています。

  • 鬱と生活保護

    34歳♀です。 学生の頃イジメに合い、卒業後も人間関係が苦手で、派遣やバイトなどで仕事をしても1年続いたことは無く、 30歳頃から派遣の紹介もほとんど無くなり、どんどん惨めな思いになり、精神科で鬱病と診断されました。 最近は何もする気が無くなり、他人と合うのも怖くなり、仕事を探すのすらままなりません。 経済的に頼れる人もいないので、区役所に生活保護の相談に行きましたが、まだ若いのだから もう少し頑張って勤め先を探したらどうかと言われてしまいました。 他人からは甘いと言われるかもしれませんが、私としてはこの数年間、出来る限り頑張って なんとか働いてきたつもりで、正直もう限界を感じています。 4年以上鬱病で、どんどん体調も悪化して苦しいのに、それでも生活保護は受けられないのでしょうか?

  • 生活保護について

    今現在、派遣にて仕事についています。その通勤途中でバイクどうしの衝突事故にあい、今現在仕事が出来ない状態です。自分は被害者です。 契約期間が3ヶ月の所で勤務していました。 相手方の保険会社の休業保証を頂けるとのことで、毎日リハビリに通ってる状態です。病名は『椎間板ヘルニア』と診断されています。 仕事は通常なら切られても仕方ない状態ですが、勤め先の計らいで継続してもらっていますが、7月で契約が切れたら仕事が無くなります。 立ち仕事も座り仕事も今は無理な状態です。 このまま完治しないと仕事も難しい可能性もあります。医学療法士さんにも治るには数ヵ月かかるかもと言われています。 今現在、離婚し独り暮らしで、両親も年金にて生活しています。 今のような状態ですと、生活保護を受けることは可能でしょうか? 預貯金も不動産もなく、資産というものは全くないです。 戸籍は離婚時に一人の戸籍を作りました。 生活保護の申請をするにあたり、何かアドバイスを頂けたらと思っています。 宜しくお願いします。

  • 生活保護について教えて下さい

    初めまして。私は22歳(女)なんですが、 最近、一人暮らしをしている大阪の友人(22歳女性)の家を訪ねたら 最初は入れて貰えず、説得して入ると 部屋はぐちゃぐちゃで、腕にはリストカットの跡もあり、相当病んでるみたいでした。 台所にはインスタントラーメンのクズが大量にあり、ずっとインスタントラーメンばかり食べていたと思われます。 仕事はどうしてるのか聞くと この前までは派遣のアルバイトにちょくちょく行っていたみたいですが 最近は行っていないらしく、財布には2千円ちょっとしか持っていませんでした 友人の母親は去年覚醒剤で捕まっており、 父親は離婚していていない。 祖母も年金暮らしで、姉も離婚して娘と二人暮らしらしいので頼れる人はいなさそうです。 昔聞いた話では、幼い頃から母親はあまり帰って来なかったらしく、3つ上の姉にも暴力を受け、裸で出されたりと残酷な事もされ、学校に行ってもイジメが絶えなかったみたいです。 大人(20歳)になり、きちんと仕事をしてたみたいですが、男性だらけの職場だった為、セクハラをされたりして辞めて… つい最近行っていた派遣の工場では、 地元だった為母親の情報をどっかで聞いたらしく、おば様たちに文句を言われ… そして現在引きこもり気味になってしまったみたいです。 どうにかしてあげたいのですが、 私も金銭的に余裕は無いので、生活保護を受けるように言ったのですが 病院も何も行っていない為に駄目なんじゃないかと思い相談しました。 病院に行くにもお金がない、外に出たくないらしく、私が付いて行こうにも仕事の都合ですぐには行けないです。 一人暮らしなので家賃や支払いもあるため、病院の審査無しにすぐに生活保護を受けさせたいのですが… やはりこのような理由では不可能ですか? どうしたらいいでしょうか 見殺しにはしたくないです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 生活保護者のモラル…

    話題の生活保護者、今に始まったことではないですが生活保護者の不正は・・・ 設備の仕事をしているので 時々役所から修理依頼があるので生活保護者宅に行き修理するのですが 酷いのになると修理先で見た物で 車に、犬2匹、スカパー、42インチの地デジTV、PC、ゴルフセット・・・ とやりたい放題でケアマネージャーも見て見ぬふりで 勤め先の地域は古い県営住宅に生活保護者(ほとんど70代以上)を集めて住まわせてるのですが、 昼間から爺さん婆さんが集まり缶ビール片手に宴会騒ぎ (しかも道路を挟んだ反対側には、比較的新しい県営住宅が建って きちんと働いている世帯が住んでいるので小学生、中学生がその状況を何度も見ていると思います、この状況見てる子供がこういう人を見てどう思うのだろうと) 12万まで修理費が出るのを知っており、壊れて無いところまで 新しい水栓に変えてくれとか、ウォシュレット付に変えてくれだの、 サーモスタット付の高い水栓にと要求してくる者までいます。 (当然役所に確認取ってから必要な修理しかしませんけど) 方言でこういう人をのうくれ者と言うのですが、このような情けない年の取り方だけはしたくないと 車に、犬2匹、スカパー、42インチの地デジTV、PC、ゴルフセットこれも十分贅沢品だと思います。 今芸能人の母親が吊し上げられてますが、密告することで役所は動くのでしょうか?

  • 生活保護について…

    去年の7月から、生活保護を受給させて頂き、現在に至ります。 最初はヘルパーの仕事をしながら(月に五万。)、生活保護を受給させて頂いていましたが、体調が悪くなり、仕事を辞め、今は何も働いていない状況です。 8ヶ月前くらいから、眠れなくなり、いつもの内科で導入剤をもらい、服用していましたが、心療内科に行ってと言われ、メンタルクリニックを受診しました。何度かは、メンタルクリニックに行きましたが、処方せんから調べると、「統合失調症」の薬でした。 しかし、それを飲むと余計に体調が悪くなり、今は導入剤と眠剤と、パニックになった時の頓服のようなものをもらっています。 1つ前の質問を読んで頂ければ、幸いなのですが、あの日以来、1人での生活事態が苦痛で、毎日落ち着かず、夜がくるのが嫌で、嫌で、孤独を感じ身体には、力が入り、早く朝になってなってと毎晩願っています。今は実家から離れ生活していますが、今の住まいの近くには知り合いもいません。本心は実家に帰りたい。誰かが側に居ないと、怖い状況です。 だんだん、孤独を感じ、自分の生きてる意味や、居場所、友達との関係、社会復帰に不安を抱えています。とにかく、毎日が怖い。 死のうなんて思っていません。普通に生活が送りたいだけなんです。 今はメンタルクリニックに行っていますが、先日内科で、臨床心理士カウンセリングを受けたらどうか?ちょっと統合失調症ではない気がする。幼少時代とかに何かあった?って聞かれました。 その他に目上の介護の会社をしている方から、脅迫性障害?じゃないかな?って言われました。 確かに私は3人兄弟の真ん中です。親の愛情が欲しく、やんちゃをしたりもしてきました。母親には、「あんたさえ居なければ、家庭は上手くいっていた。」など、言われた事もありました。 私は異常に人に気を使い過ぎる所が昔からあり、一番身近な両親にもかなり気を使います。 人に何かをしてあげたいって気持ちはあります。面倒身がいいと言われてきました。 しかし、最近では「こ~しないといけない。こ~しないとどう思われる。しないと、相手の思う気持ちが異常にきになるから、かなりしんどくても、やらないとダメ。」 などと、考えたりして行動しています。 ちょっと実家に帰った時も常にそんな事を考えています。クタクタになります。毎日母親にごめんね…ごめんね…っと心で思いながら、生活する為、結局一人暮らしの部屋に帰ります。 もう、30歳前ですが、もう演じるのは疲れました…本当の自分すらわからなくなりました。 しかし、私は偽りの自分でもいいんで、バリバリ働いていた前の自分に戻りたいです。働きたいんです。 社会の役にたちたいんです。 今の私は最低です。 1、生活保護を切り、実家に帰りたいが、親との生活に不安があり、たまに実家に帰った時に、母親と衝突し、物を投げたり暴れたりしたりする事があり、帰って生活が成立するのか、不安です。 2、少しずつでも働きたい気持ちはあり、雇ってくれる所もあります。しかし、ちょっと人間不振な所もあり、社会復帰に不安です。 3、内科、メンタルクリニックの医療費の不安。月に二万ちょっと医療費かかります。 親に頼りたくはありません。仕方ないのは、わかります。だけど、嫌なんです。 4、最低自分にかかるお金は自分で働いて、やっていきたい。しかし、働けるか不安です。 5、母親は帰ってきて、お金はどうするつもり?と言っています。 6、こんな不安を打ち明ける場所がない。 潰れそうで怖い。 7、思いきって生活保護を切るべきなのか。 本当につまらない内容なのは、わかっています。 私にはかなり深刻は悩みなんです。 何かアドバイス頂けたら幸いです。 もっともっと困ってる人は世の中にいるのは、よくわかっています。 生活保護の担当者は切るなんて考えなくていいから、少しずつ前にいけたら、いいね。っと言ってくれています。 意思とは裏腹に死を意識したりする時もあり、本当に今の状況から、1日でも抜け出したいんです。 よろしくお願いします…

  • 良心が全く無い人との接し方(2)生活保護ニート編

    「死ぬまで生活保護で暮らす」と公言する人が稀にいます。 公言する人達は大抵、肉体が健康な人達です。 私は公務員なのですが、生活保護ニートに職業を聞かれて答えると、 「お前も俺達の仲間だ」と言われたことがあります。 どういうことか尋ねると「税金で食っている仲間」だそうです。 「労働の対価としてもらった給与は税金ではなく私財だ」 と説明してみましたが、 「生活保護費も私財で、働いているかどうかは何の関係もない」 と言い返されました。 「労働者は生産するが、生活保護受給者は消費だけで生産をしない」 「あなたが生産しない分、誰かがあなたの食糧を生産する奴隷になっている」 と言ってみても、 「だから俺達はお前らより勝ち組なんだ」 「年収800万以下の仕事なんてクズだ」 などと平気で言い返してきます。 しまいには、 「生活保護は憲法上の権利で、批判するのは公務員失格だ」 などと言い、私の【職場への通報】をほのめかしてきました。 (上のやり取りは業務外のものであるため、これは脅迫行為とも取れます。) 真摯に接するほど、こちらの精神が参ってしまいます。 どう丁寧に説明しても全く話が通じないどころか、 こちらが低姿勢になると恫喝的な態度を取ります。 皆様なら、このような人達とはどう接しますか?

  • パソコンをもっていたら生活保護は受けられませんか?

    カテ違いでしたらすみません。 大事な友人のことでご相談をしたくて質問させていただきます。 友人は半年前に札幌を離れ、九州へ嫁いでいきました。 彼女は4年前からパニック障害で通院をしていましたが、かなり回復してきたので結婚に踏み切ったのです。 ただ、そのとき父親(障害者で年金生活の方です)から縁を切られています。かなりの覚悟で新たな生活をスタートさせた彼女ですが、初日からつまづいて生活に困窮しています。 と、いうのも夫になられたその方は仕事がうまくいかず生活費を入れられない状態なのです。その方の勤め先は赤字経営で経営者は義理のお姉さんです。そのお姉さんのことは諸事情もあり、見捨てることは出来ないそうです。友人の夫がその会社を辞めればすぐに会社はつぶれる状態です。私としては友人のほうが大事なので、義理の姉を見限ってでも別の勤め口を探して欲しいと思っています。 しかし、その義理の姉もまた癌にかかり貧困ながら必死で仕事を続けているので今、手をひくことはできない。 そして一番の問題はその夫の年齢が高齢なのと小さい町なので就職口が見つからないということです。 公共料金、家賃も滞納しています。 今までの家財道具、生活費はすべて彼女の預金から出ています。 そして預金はすでに底をついてきています。 騙すつもりではなかったにせよ、あまりのことに彼女の精神はボロボロです。回復傾向にあった病気も悪化し、パニック障害のほかにうつ病、アルコール依存症的にもなっています。 そこで、離婚をして札幌へ戻りアパートを借りて生活保護を受けることを提案し、彼女も決心したようです。 (父子家庭で、今までの経緯もあり父親には援助はしてもらえません) ただ、彼女の唯一の心のよりどころはパソコンです。 ネットでカウンセリングを受けたり、調べ物をしたり、今後の自立のためにスキルを独学で頑張る。 ふらつき、めまいなど病気の症状があるので外出もそれほどできない彼女のたった一つの希望なのですが… あちらこちらで生活保護の条件を調べてみてパソコンをもっていてはダメ、という意見と大丈夫という意見があり、混乱しているみたいです。 地域差もあるとも言われますし、札幌ではどうなのでしょうか? やはり難しいことでしょうか。 彼女は50歳ですぐに仕事につける状態ではありません。 長文になり申し訳ありません。 どなたか、参考意見、体験談、など教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • ニートや生活保護不正受給者が自分の部下についたら嫌

    親の金をせびって生きてるニートや働けるけど医師の診断書を適当に作って貰って生活保護を不正に受給している人達を特集している番組を見ると、出演者はみんな一様に 「働けよ!クズ!」みたいなことを言いまくってますが 実際そのニートや働きに出て、自分の会社に来たらどうしますか? 「こちらがきちんと仕事を教えても数ヶ月も持たないかもしれない」、「会話すらせず職場に馴染む努力すらしようとしないかもしれない。」 こういうリスクがあるんだから、元ニートや生活保護不正受給者なんて一緒に働きたくないでしょ? 仕事がちゃんと出来る人なら、とかきちんと話が出来る人なら元ニートや生活保護不正受給者でもいいって言ってもそんな人いないよね。 そんなこと出来るならニートになってないし。 ニートが職場に来たら実際迷惑でしょ?自分の職場に来たら嫌じゃないですか? そのニート個人のためを思えば働いた方がいいんじゃないかとは思いますし、生活保護不正受給者にはふざけるな自分で働いて生活しろと思いますが、かと言って自分の職場に来たらそれは嫌です。 だから最近はニートは親が養えばいいし、生活保護不正受給者も国が何とかするまで放置しておけばいいと思います。 下手に働かれる方が迷惑ですから。 そのニートのために社内アドレス用意して研修プログラムを組んでとかやったのに2週間で出社拒否とかされたら会社は大赤字だから。 皆こういう気持ちだから、元ニートや生活保護不正受給者を雇うのは太陽光発電の営業とかリフォームの営業のようなテレアポ営業、飛び込み営業の離職率8割越えみたいな企業が「手足がついてればそれでいいや。とっとと営業行ってこい。」みたいな感じで雇うくらいで、 当然そんなハードな業務に元ニートは耐えられるわけないからすぐ辞めてまたニートって感じでしょ? ごく普通の企業はニートなんて雇わない。 質問ですが 1 ニートや生活保護不正受給者に「働けよ!」って行ってる人はそのニートや生活保護不正受給者が自分の職場に「働きたい」と言って来て、採用されたら迷惑じゃないですか? 2 ほぼ確実に仕事が出来ず、会社に馴染む努力もしないようなニートや生活保護不正受給者と働きたいですか?

  • 保証会社さんに生活保護を勧められ…。

    2年半前から同居していた男性が急に帰らなくなり3ヶ月経ちました。 現在の住居は、大きな子供が3人と、ペットも一緒に暮らせるように、と彼が探し借りてくれました。 先週管理会社さん、保証会社さんの訪問があり、その時は恐くて居留守を使ってしまったのですが家賃滞納が発覚しました。3ヶ月分でした。 「家賃は払っておくから。」 と彼は仰ってたので、その言葉を信じながらも、借り主の帰ってこない家にいつまでもいるのも気がひけるのである程度貯えができたら自分達で転居しようと思っていた矢先の出来事でした。 加えてこんな時に勤め先の閉店で失業。貯えどころか日々の暮らしもギリギリ、息子も深夜バイトで助けてくれてはいますがまだ不安定です。 管理会社さんに事情を話しましたが保証会社とは別だからそちらにも連 絡をと言われ連絡、直接話がしたいとのことで先日出向きました。 契約者でない私たちが住んでいたので本来なら契約違反で即刻退去だが、行く宛のない人間を 放り出すわけにはいかない、考えてあげると言ってくださり…。 失業中、母子で居住 (法律上の配偶者がいますが別居中) などの理由で、生活保護を受けるよう勧められました。申請窓口についていってあげるとも言ってくださいました。 家賃の滞納も知らなかったし、まさか3ヶ月分もだとは思いませんでした。それでなくても仕事も失い八方塞がりで何が何やらわからない時にいきなり今まで考えてもなかった生活保護の 話。 あまりにもそればかり言われるので少し考えさせてくださいと帰ってきましたが、現在の住居は29日までに明け渡しと 念書にサインさせられました。今考えれば、契約者ではない私が 彼の契約違反のためにサインする必要があったのか、とか大家さんではなく管理会社さんでもなく、保証会社さんが退去の日にちを決めたりするものなのか、とか色々後悔しています。 本当に何もわからなくて申し訳あり ません。 生活保護の受給申請にまでついてくる、だなんて何だか怖くなってきました。生活保護が嫌だとかではなく、そこまで保証会社さんがしないといけないものですか? その会社の方は毎回何人もの人をこうして助けてきた、ボランティアやないけど儲けはないと仰いました。でも私達は契約者ではないんです。 人間不信になりかけていて、何を信じていいかわかりません。 失業中ですが単発の派遣やバイトはしております。 安定収入を得るため求職中です。息子の助けもあり何とか食いつないでいます。 現現住所に住み続けようとも思いませんし、お金があればすぐにでも安い家賃のところに移りたいと思っています。 余りにもいろんなことがいっぺんに起こりすぎて… 保証会社さんは生活保護の申請にさえ行けばもし審査が通らなかったとしても転居先、転居費用の面倒まで全部見てあげる、分割で返せばいいから、とまで仰るんです。 どうすればいいのでしょうか? 物理的にも経済的にも、29日までに退去は厳しいです。配偶者の元には戻れませんし、頼れる身内もおりません。 助けてください。お願いします。

専門家に質問してみよう