• 締切済み

生活保護について教えて下さい

初めまして。私は22歳(女)なんですが、 最近、一人暮らしをしている大阪の友人(22歳女性)の家を訪ねたら 最初は入れて貰えず、説得して入ると 部屋はぐちゃぐちゃで、腕にはリストカットの跡もあり、相当病んでるみたいでした。 台所にはインスタントラーメンのクズが大量にあり、ずっとインスタントラーメンばかり食べていたと思われます。 仕事はどうしてるのか聞くと この前までは派遣のアルバイトにちょくちょく行っていたみたいですが 最近は行っていないらしく、財布には2千円ちょっとしか持っていませんでした 友人の母親は去年覚醒剤で捕まっており、 父親は離婚していていない。 祖母も年金暮らしで、姉も離婚して娘と二人暮らしらしいので頼れる人はいなさそうです。 昔聞いた話では、幼い頃から母親はあまり帰って来なかったらしく、3つ上の姉にも暴力を受け、裸で出されたりと残酷な事もされ、学校に行ってもイジメが絶えなかったみたいです。 大人(20歳)になり、きちんと仕事をしてたみたいですが、男性だらけの職場だった為、セクハラをされたりして辞めて… つい最近行っていた派遣の工場では、 地元だった為母親の情報をどっかで聞いたらしく、おば様たちに文句を言われ… そして現在引きこもり気味になってしまったみたいです。 どうにかしてあげたいのですが、 私も金銭的に余裕は無いので、生活保護を受けるように言ったのですが 病院も何も行っていない為に駄目なんじゃないかと思い相談しました。 病院に行くにもお金がない、外に出たくないらしく、私が付いて行こうにも仕事の都合ですぐには行けないです。 一人暮らしなので家賃や支払いもあるため、病院の審査無しにすぐに生活保護を受けさせたいのですが… やはりこのような理由では不可能ですか? どうしたらいいでしょうか 見殺しにはしたくないです。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• pwtqwtp
回答No.3

生活保護って、最終手段でしょう。 働く気が無いの? 外に出たくないのは単に本人の意思でしょ。 この世の引きこもり人、全てに生活保護させてたら国破綻しちゃうと思います。 あなた自身、友人に対して親身に考えてるように書いてるけど、 仕事の都合で相手してあげられないなら、本人の意思に任せること。 本人がどうしたいのか、 その若さで生活保護なんていう他人の税金で呑気に飯食わしてもらう立場になりたいのか、 少しでも働く意思があるのか、 病んでるなら、病院に行って治療する考えがあるのか、 その友人の意思が全く分からない以上、周りが無責任に生活保護なんて言うべきじゃない。 本気で心配なら、病院の代金を立て替えてあげてでも、まず病院で診察するキッカケを作ってあげましょう。 生活保護の前に、根本が片付いてないから、 生活保護受けてからその後どうするつもりなのかがサッパリ分からない。 まず、根本を片付けるべきじゃないですか? 何が問題なのか、何が原因で現在に至るのか、 解決策は見つからない問題なのか、 人に頼る前に自分と向き合わないと、その若さで堕落すること目に見えてます。 本気でどうにかしてあげたいなら、生活保護に逃げずにまず友人の話しをしっかり聞いてあげて、 どうすべきかを自分で考えさせてください。 自分の人生・生活を他人が決めるなんて、違うでしょう。 簡単に口挟むことではないので、自分のことをしっかり考えられるように方向性を示してあげることが大事です。 ま、それでも生活保護を勧めるのが1番楽なら、 どうぞお近くの市役所へ。

• globef
回答No.2

>やはりこのような理由では不可能ですか?  市役所に相談すれば~ アナタも最後まで面倒が見れないようなら 「民生委員」に任せて 関わらない方がいいと思います。  「仕事の都合」というのでしたら・・・

• oska
回答No.1

>やはりこのような理由では不可能ですか? 問題ありませんよ。 生活保護は、決して同和・在日朝鮮人だけの特権ではありません。 日本人全員が持っている、権利です。 親族に5000万円以上の収入があっても、生活保護を受ける事が出来ます。 何かあれば「次課長河本(実母・実姉・義父母が生活保護受給)の前例がある」と、伝えて下さい。 キンコン梶原の前例でも、大丈夫。^^; 役所は「前例があれば、直ぐに対処」します。 >どうしたらいいでしょうか 先ず、その方の住民票がある市町村役場の福祉担当部署に届ける事です。 幸か不幸か、今はポンコツ民主党政権ですよね。 政治が機能していませんから、末端の市町村役場も正常に機能していません。 状況説明と証拠の写真を添えれば、まず生活保護は可能でしよう。 どうしても不安なら、社民・共産・創価学会所属議員の紹介状を添える事です。 一日も早く、手続きを行って下さい。