• 締切済み

保証会社さんに生活保護を勧められ…。

2年半前から同居していた男性が急に帰らなくなり3ヶ月経ちました。 現在の住居は、大きな子供が3人と、ペットも一緒に暮らせるように、と彼が探し借りてくれました。 先週管理会社さん、保証会社さんの訪問があり、その時は恐くて居留守を使ってしまったのですが家賃滞納が発覚しました。3ヶ月分でした。 「家賃は払っておくから。」 と彼は仰ってたので、その言葉を信じながらも、借り主の帰ってこない家にいつまでもいるのも気がひけるのである程度貯えができたら自分達で転居しようと思っていた矢先の出来事でした。 加えてこんな時に勤め先の閉店で失業。貯えどころか日々の暮らしもギリギリ、息子も深夜バイトで助けてくれてはいますがまだ不安定です。 管理会社さんに事情を話しましたが保証会社とは別だからそちらにも連 絡をと言われ連絡、直接話がしたいとのことで先日出向きました。 契約者でない私たちが住んでいたので本来なら契約違反で即刻退去だが、行く宛のない人間を 放り出すわけにはいかない、考えてあげると言ってくださり…。 失業中、母子で居住 (法律上の配偶者がいますが別居中) などの理由で、生活保護を受けるよう勧められました。申請窓口についていってあげるとも言ってくださいました。 家賃の滞納も知らなかったし、まさか3ヶ月分もだとは思いませんでした。それでなくても仕事も失い八方塞がりで何が何やらわからない時にいきなり今まで考えてもなかった生活保護の 話。 あまりにもそればかり言われるので少し考えさせてくださいと帰ってきましたが、現在の住居は29日までに明け渡しと 念書にサインさせられました。今考えれば、契約者ではない私が 彼の契約違反のためにサインする必要があったのか、とか大家さんではなく管理会社さんでもなく、保証会社さんが退去の日にちを決めたりするものなのか、とか色々後悔しています。 本当に何もわからなくて申し訳あり ません。 生活保護の受給申請にまでついてくる、だなんて何だか怖くなってきました。生活保護が嫌だとかではなく、そこまで保証会社さんがしないといけないものですか? その会社の方は毎回何人もの人をこうして助けてきた、ボランティアやないけど儲けはないと仰いました。でも私達は契約者ではないんです。 人間不信になりかけていて、何を信じていいかわかりません。 失業中ですが単発の派遣やバイトはしております。 安定収入を得るため求職中です。息子の助けもあり何とか食いつないでいます。 現現住所に住み続けようとも思いませんし、お金があればすぐにでも安い家賃のところに移りたいと思っています。 余りにもいろんなことがいっぺんに起こりすぎて… 保証会社さんは生活保護の申請にさえ行けばもし審査が通らなかったとしても転居先、転居費用の面倒まで全部見てあげる、分割で返せばいいから、とまで仰るんです。 どうすればいいのでしょうか? 物理的にも経済的にも、29日までに退去は厳しいです。配偶者の元には戻れませんし、頼れる身内もおりません。 助けてください。お願いします。

みんなの回答

noname#171637
noname#171637
回答No.10

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121107/waf12110720170027-n1.htm そんなの詐欺に決まっているでしょう。

noname#227334
noname#227334
回答No.9

先方が言われている通りボランティアで動くわけもありませんので、何か動機があるわけですが、「さっさと追い出したい」が本音と考えるのが自然でしょう。 (恩を売って過去の滞納分もあなたから回収できれば万々歳かな?) いつまでも「お金がないから動けない」とぐずぐず居座られて、その分保証会社から大家さんに滞納家賃を支払い続けなければならないのは保証会社にとってとても困るわけです。 加えて、大家さんがあなたを追い出す気が薄いようですから、「借主が出やすい環境を整える」という北風と太陽で言えば太陽と言える方法が現実的なのかもしれません。 (怒ってみたり笑ってみたりしながら、あの手この手で退去を促すのではないかと) 滞納家賃は基本的には契約者の債務ですから、とっとと退去して、「後は契約者に請求してください」で良いと思いますが、最初に書いたとおりあまり世話になるとそうも話を進めづらくなるでしょうから、 例えば http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201001/3.html こういう制度であるとか、探せば色々あると思いますので、(前の勤め先で雇用保険に加入していればそちらのからみでも似た様な制度があったと思います)めぼしいところに早めに相談に行って、速やかに退去の段取りを自力でされてはいかがでしょうか。 生活保護申請について来てもらわなくても、それなりの根拠を見せて退去する意思さえ示せば、そこまで干渉して来なくなると思います。

• kaoru0103
回答No.8

親切すぎて怪しい、僕はそう思いました。 保証人会社はもっとシビアです。 僕は怪しいと思いますので、生活保護もふくめ行政に相談したほうがいいでしょう。 いつのまにか不正に手を貸していたなんてことになったら大変です。

• btngg082
回答No.7

初めまして、情報と問題点の整理、生活保護、今後の対応方法など、私の知ってる限りで検討させていただきます。(相談者さまのことを「あなた」と表記する場合があります。) 【情報の整理】 <世帯・親族・家族等の状況> ・2年半前から同居していた男性が急に帰らなくなり3ヶ月経過 ・大きな子供が3人と、ペットも一緒に ・息子も深夜バイトで助けてくれてはいます ・母子で居住 (法律上の配偶者がいますが別居中) ・配偶者の元には戻れませんし、頼れる身内もおりません。 あなたは女性で2年半以上前に子ども3人を連れて、夫と別居し2年半前から別の男性と生活していた。 子ども3人のうち、1人は男子で深夜バイトができるくらいの年齢(18歳以上と思われる) 母子家庭であれば他の2人は18歳未満で、恐らく中学生と高校生くらい性別ははっきりしない。(もし、18歳以上であれば何らかの仕事をしているはず) 犬か猫を飼っており、ご両親又はご兄弟はいないか、ほぼ絶縁状態で連絡できない事情がある。 夫と別居している理由は別の男性との駆け落ちか、(子連れであることから)夫の暴力からの非難のいずれか。 <現在の生活・就業状況> ・勤め先の閉店で失業。貯えどころか日々の暮らしもギリギリ ・息子も深夜バイト~まだ不安定 ・行く宛のない人間 ・失業中、母子で居住 雇用保険や年金、健康保険などの社会保険の加入の無いお店に勤務していたようで、現在失業しており、預貯金も無く、(当然生命保険や自動車などの資産も無く、)その日の食料を買うのがやっとの状態。 <住宅の状況> ・家賃滞納が発覚しました。3ヶ月分でした。 ・先週管理会社さん、保証会社さんの訪問 ・借り主の帰ってこない家 ・現在の住居は29日までに明け渡しと 念書にサインさせられました。 管理会社が管理する賃貸住宅に住んでおり、賃借料は保証会社により大家に支払われている。賃貸契約者は同居していた男性であるが、家賃は3ヶ月滞納しており、(11月又は12月?)29日までに立ち退くよう念書にサインした。 <不思議・不安・疑問に思っていること> ・行く宛のない人間を 放り出すわけにはいかない、考えてあげると言ってくださり…。 ・生活保護を受けるよう勧められました。申請窓口についていってあげる ・何が何やらわからない時にいきなり今まで考えてもなかった生活保護の話 ・今考えれば、契約者ではない私が彼の契約違反のためにサインする必要があったのか、とか大家さんではなく管理会社さんでもなく、保証会社さんが退去の日にちを決めたりするものなのか ・会社の方は毎回何人もの人をこうして助けてきた、ボランティアやないけど儲けはない ・保証会社さんは生活保護の申請にさえ行けばもし審査が通らなかったとしても転居先、転居費用の面倒まで全部見てあげる、分割で返せばいいから、 ・でも私達は契約者ではないんです。人間不信になりかけていて、何を信じていいかわかりません。 【自分の立ち位置】 契約者でない自分が念書にサインする行為の疑問 滞納しつつ住み続けることはできないが、あての無い状態を脱し切れないもどかしさ 【保証会社の態度】 なぜか親切にも生活保護申請の補助をしてくれる行為の疑問 生活保護申請をさせ、自分に「儲け」がないという言葉を使う態度に疑問 生活保護が却下されても、転居先や転居費用を世話するという言葉や態度に疑問 意味も無く親切にされる不安 【生活保護とは】 特に言及されていないが、質問者様の心のどこかに「生活保護しかないのか」という気持ちがある。 以上、ザっと整理してみました。次の順で私なりに考察してみます。 1 保証会社の態度と信頼度 2 あなたと社会(年金・健康保険等や学校)との関係 3 あなたに対する私の憶測・疑問 4 生活保護の考え方と申請 5 今後の方策 1 保証会社の態度と信頼度   家賃がどの程度の金額かわかりませんが、大きな家で家賃月額5万円で15万円、月額7万円で21万円です。数字を見ると大きな金額です。当然、大家、管理会社及び保証会社の想いは同じで、次の4つくらいあると思います。  (1)3か月分の滞納家賃を回収したい  (2)あなたにお金が無いのはわかっているので、一刻も早く退去させ代わりの人を入れたい  (3)だから、行政から金を出させて家賃回収を容易にしたい  (4)生活保護の基準内の安い物件を紹介し、生活保護から家賃収入を得たい。 どれも、不動産業を営み、それで生活する以上は正当な当たり前の想いと思います。  また、現に住んでいる人は、あなたですから、賃貸契約者であろうとなかろうと、「出て行ってくれ」という相手は、「あなた」になると思います。それに、大家には家賃保証会社から賃料を保証していると思いますので、賃料の債権は保証会社に移っていると思います。したがって、保証会社に念書を提出するのは当たり前と思います。さて、その保証会社が生活保護の申請を手伝ってくれるという行為は、親切すぎる気がします。おそらく、申請して通っても1ヶ月後に保護費が入りますが、申請日からの分がいっぺんに入ります。また、保護費は申請日からしか出ませんから、滞納分の家賃は積算されません。だから、運良く保護受給できるようになった際、遡及分の食費や高熱水費を滞納家賃分として支払ってもらおうという腹だと思われます。  ですから、まったくの悪徳というのではなく、自分の収入を守ろうとする普通の人だとおもいますが、食費分や高熱水費分で賄おうとするところは、福祉的な心はないといえます。(私の想像や思い込みもありますので、斟酌してください。) 2  あなたと社会(年金・健康保険等や学校)との関係  住民票は正しく異動しているでしょうか、あなたの年金、多分、国民年金の免除申請はしていますか。60歳前に25年以上加入期間がないと年金はもらえません。(10年間の法律改正はあるが、自民党政権になれば凍結される可能性もある)失礼ながら、国民健康保険も滞納しているのではないでしょうか。大丈夫ですか。お子さんの年齢はおいくつですか、もし小学校、中学校、高校の年齢なら、児童扶養手当や児童手当など役所で手続きすればもらえるお金がありますが、ちゃんと申請していますか。役所の子ども相談コーナーなどに相談に行っていますか。もし、お子さんが20歳以上であれば、年金の手続きは取らせていますか。障害を負った場合に無年金の可能性もありますよ。  もし、お子さんが小・中学生であれば不登校やいじめなどに遭っていないか、先生に相談してください。子どもさんが悩みを抱えていませんか。場合によっては学業がおろそかになっていませんか  あなたが夫と別居している理由が、もし、DVならちゃん警察に相談して、役所市民課に住所不開示の手続きを行っていますか。  法テラスを知っていますか。役所の消費生活相談コーナーに行けば、場所を教えてくれます。極端な話、家賃滞納分を自己破産することも可能です。(現に住んでいるから家賃を支払う必要があるのか、契約者が違うのだから支払い義務は無いのかの相談もできる。) 3 あなたに対する私の憶測・疑問   質問の内容からいってかなり急迫・切迫していると思うのですが、相談の切迫度合いのマークが赤でなく黄色であること、あなたはすぐにでもいま住んでいる家を追い出され、ホームレスになる危険性が高いと思われるのですが、失礼ながら悠長に構えているようで心配です。  あなたは、ひょっとすると、人にだまされ易く他人に頼ろうとするところがあるように思えます。親切な言葉とやさしい態度で、お金だけ持っていかれるような気がします。  相談すべき相手は、金の絡む事業者でなく、役所の無料相談コーナーなど、口で厳しいことを言う様でも、助かる方法を教えてくれる公の相談コーナーに行くべきです。 4 生活保護の考え方と申請   本来であれば、自分の稼ぎだけで生活すべきところ、最低生活費を稼げないので、人様の税金を使って生活させてもらう仕組みです。最後の手段です。だから、あなたの持っている資産(車・保険・土地・家・貴金属・)を全て使いきって初めて利用できるものです。また、人様の税金を使う前に身内の支援を受けるのが筋です。だから、配偶者、親子、兄弟に扶養の依頼があります。さらに、生活保護法以外の法律で支援されるものを全て利用して、これら全てを利用しても最低生活費達しない金額を支援することになります。  もし、そういう状況であると思えたら、また、現状を正確に把握できないと思っても、近所の役所で「保護の相談」をしてください。一人で十分です。付き添いは不要です。役所で正直に現状を訴えてください。1度、断られても、本当に食べることもできない様であれば、あるいは29日には退去する現実がまっているのだから、一刻も早く相談すべきです。申請の仕方は保護の担当部署が教えてくれます。 5 今後の方策   実は、あなたは子どもさんやご自身のことについて、「2あなたと社会(年金・健康保険等や学校)との関係」で述べた手続きに漏れがあるかどうかの確認や実行することなど、大変忙しくあると思います。そうしたことも含め、まず、身近で信頼できる相談相手が必要です。それは、役所など公の無料の法律相談や消費生活相談コーナー、福祉の子ども相談コーナーなどです。もちろん保護担当の福祉事務所もそのひとつです。そうしたところを利用して、まずは相談することが最も確実に現状を打開できる第一歩だと思います。  最後に、大変失礼な言い方など、ご無礼の段、お許しください。

回答No.6

>失業中、母子で居住 (法律上の配偶者がいますが別居中) などの理由で、生活保護を受けるよう勧められました。 別居中だろうが配偶者から生活費を貰うのが先決。 生活保護の申請に行っても弾かれる状況です。 大家から見れば、「家賃を滞納した契約者のところに 不倫相手がノウノウと暮らしていた」に過ぎません。 >契約者でない私たちが住んでいたので本来なら契約違反で即刻退去だが、 違反も何も、あなたは契約自体を交わしていない赤の他人という身分。 隣だろうが向かいだろうが、空いている部屋を見つけて勝手に住み着いているのと同じですよ。 >どうすればいいのでしょうか? 住み込みで働けるところを探して明日にでも転居するのが、一番でしょうね。

noname#203300
回答No.5

in_go-ing です。  書き忘れましたが、『今考えれば、契約者ではない私が彼の契約違反のためにサインする必要があったのか』なんて言い出したら、契約者が“夜逃げ”したも同然の物件に貴女方が住んでいること自体『不法占拠』です。貴女が法的なことを言い出せば、相手も“六法片手に”対峙してきます。つまり訴訟して追い出すことです。それが相手にとっては一番簡単で後腐れもない。とても、賢い対応とは思いません。

回答No.4

大家しています。  ばかに優しい『保証会社』ですね。そこまでやる『保証会社』はないでしょう。  『行く宛のない人間を 放り出すわけにはいかない』なんて言ってくれる『保証会社』は他にはないでしょう。一番簡単なのが裁判所の命令を取ってそうすることです。  貴女の事情も分りますが、大家にも『保証会社』にも関係ないことです。どちらもボランティアでやってるわけじゃありません。頼るならそういう組織もある。  『生活保護の申請にさえ行けばもし審査が通らなかったとしても転居先、転居費用の面倒まで全部見てあげる、分割で返せばいいから』と言ってくれているならそれに従うのが賢明でしょう。『保証会社』は『生活保護の申請』をしてもらうことで「ただ漫然と“居座っている”わけではなく、支払う意志がある」ということを示してもらいたいのでしょう。貴女に“誠意”を具体的行動で示して欲しいのです。

• detekoiya
回答No.3

全然おかしくないです。 生活保護から過去の借金や滞納の返済はできませんが そうはいっても、質問主たちに安定をさせなければ その住居の滞納額は増え続けるばかりです。 とにかく明渡しさせなければならないのです。 保証会社は分割でいいと言っていますが、最悪は回収できなくても 仕方がないと思っています。 ただ、とにかくその住居の解約・明渡しがされなければ 事態は悪化するばかりなのです。

noname#208883
noname#208883
回答No.2

>保証会社さんは生活保護の申請にさえ行けばもし審査が通らなかったとしても転居先、転居費用の面倒まで全部見てあげる、分割で返せばいいから、とまで仰るんです。 ああそれ、おかしいです。 それも悪質的におかしい。 私はマンションの個人オーナーですが、親切めいてますが、全然です。 要するに、生活保護で未納の家賃の穴埋めしようって腹です。 気をつけないと一種の、不正受給になりますよ、これ。 借金を生活保護で返してはいけないことくらい、常識です。 ネットで調べて見ましょう。 大体、毎月このくらいずつ返しましょうみたいな話になるはず。 29日まで退去できないのは、再度交渉です。 それとお子さん大丈夫なの? 生活保護になればお子さんの進学も原則ストップです。 さらに戸籍上の夫がいるわけですからこの話も全部、戸籍上の夫や親族まで連絡がいきますよ、大丈夫かよく考えましょう。 私なら、29日までにトンズラしますよ。 それが一番ベストです。 ゲストハウスとか、ウィークリーマンションとかです。 保証人会社は、代わりに払ってくれる人を探しているだけ。 それが貴女です。 生活保護になれば、人により、地域により、家賃も含めた金額が入ります。 家賃と生活費がべつの地域、人もいます。 また、保証人会社だから書類の不正も行えるのですよ。 安いアパートにあっせんして、書類上は8万。 実際はもっと安く差額を借金返済にとかそういう話です。 なので、一切の書類にサインしてはいけません。 これ、貧困ビジネスですよ。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120531/dst12053100430000-n1.htm これ、有名な話で、ヤクザがらみの貧困ビジネスです。 こういう場所に押し込められて、賃金を取られる可能性大です。 もし、生活保護が本当に必要ならば、自分の足で役所に行ってください。 子供がいくつかわかりませんが、身の回りのものをもって役所にいき帰る場所が無いといえば保護してくれます。 これはかなり強制手段ですけどね。

回答No.1

今は頭がこんがらがっていて正しい判断は無理かと思いますが、あまり日がなさそうなのでその保証会社とかに生活保護申請についていってもらって手続きしましょう。一人で行くよりもかなり信頼して貰えるようですよ。 お金が滞ったりしたときの保証会社だと思われますので、安心して連れて行って貰えば良いと思います。 >現在の住居は29日までに明け渡しと 念書にサインさせられました。今考えれば、契約者ではない私が 彼の契約違反のためにサインする必要があったのか、とか大家さんではなく管理会社さんでもなく、保証会社さんが退去の日にちを決めたりするものなのか、とか色々後悔しています。 契約書に家賃未納の場合の取り決めが有ると思うので、気分的余裕が有るのならその保証会社に行ってそれを見せて貰いましょう。 多分その保証会社が家賃○ヶ月未払いなら退去させるというような条文を持って大家との間に入っているのと違いますか? この推測通りなら当然保証会社が割り込んできますね。 しかし貴方の事情を汲んで何とかしてあげたい、その現れが生活保護申請窓口までついていって口添えする。そのことによって許可されたらその住宅手当(正式名称は知らない)を未納分も貰えるようにしようとしてくれているとかんがえられます。 そのことによって、家主に対して保証したのがパーになるより、生活保護費の賃貸分で穴埋めをすれば、保証会社の家主に対しても顔が立つし、貴方に対しても追い出さなくて済む。 そして貴方の方へは生活費が支給されます。 契約者名義のことはそれから考えれば良いことにしてくれるはずです。 (ただし生活保護受給が許可に成る前提、従って万が一不許可なら、あなたが頑張ってその保障会社の立ち退き契約日の延期交渉をするしかなさそう) なお住居費は受給者に渡されるのではなく、その分は直接家主の方に支払われるようです。 ごちゃおちゃ書いたが、今回はその保証会社の云うようについていって貰う案に同意して良いと思いますよ。 (万一途中でおかしいなと思うようなことが有れば、生活保護の窓口で相談すれば解決出来ると思う)