• 締切済み

生活保護の辞退について

生活保護の辞退についてお聞きしたいです 現在、統合失調症により生活保護受給中ですが、10月から彼氏と同棲する事になりました 今月中に、役所に辞退届けを出しに行こうと思ってるのですが辞退届けを出せば当日でも受理されるのでしょうか? また同棲により生活保護を辞退する事になれば、彼氏の方にも何らかの書類の提出など求められたりしますか? ご回答お願いいたします

みんなの回答

noname#184490
noname#184490
回答No.2

生活保護の停止/廃止は,半年以上の生活ができる見込みがある場合, たとえば100万円の金が入ったとか,それこそ同棲してひとの扶養にはいる場合には廃止が決まります。 (生活保護手帳 別冊問答集 2013年度版より) ケースワーカーに一度話してみてはどうでしょうか? 辞退したいことを書いた書面を福祉事務所に郵送してもいいと思います。 僕としては,同棲が上手くいかなかった時のことも考え,辞退は少し待ってみてもいいのではないかと思います。 「同棲」は「婚姻」と違いますから,彼氏さんにはなんの関係もありません。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

同棲するので、扶助の必要がなくなりましたと、ケースワーカーに言うだけです。

snopy745
質問者

お礼

質問の参考までにはなりませんでしたがありがとうございました

関連するQ&A

  • 生活保護辞退について

    現在生活保護を受給中ですが、来月で辞退届を出そうとおもっているのですが、来月の受給日に、辞退届けをだしたら、その月の保護費ももらえなくなりますか?

  • 生活保護の辞退届

    生活保護の辞退届は決まった書類があるんですか? 辞退届を出したいのですがどうすればいいですか?

  • 生活保護を卒業させてもらえません

    持病があり生活保護を受給していましたが、病気を持ちながらの自立を目指し行動を起こしており、ようやく今の自分にもできる仕事を見つけるに至り、自立の目処が立ちました。 そこで役所にて廃止届を提出して、晴れて自立!と思っていたのですが、役所担当者にお話ししたところ、ヤル気を削ぐような対応をされました。廃止届提出→受理とすんなりとはいかないようです。公務員は年度末に手柄を立てたいのですね。こちらのヤル気は無視ですか? 受給者には人権は一ミリも認められないのですか? 頑張ってようやくここまできて、結局「受給者には人権も無い、公務員の手柄を立てるために利用されるだけ」と惨めな気持ちになりました。 しかし、生活保護受給者を1日も早く卒業し自立するために手を尽くし戦うつもりです。 役人のペースに飲み込まれずに1日も早く受給者を卒業するために、役所が断れない廃止届の提出の仕方を教えてください。 批判もあるかもしれませんが、これでは受給者が減らないはずだと納得させられた経験でした。 役人のペースに負けずに1日も早く自立をしたいです、そのための手段、アドバイスなども合わせてよろしくお願いいたします。 特定を避けるため曖昧な文章になっていますこと、ご了承ください。

  • 生活保護辞退について

    生活保護辞退について 現在私の友人が生活保護需給中なのですが、結婚が決まり辞退することになりました。彼女の両親は離婚しており、疎遠になっていた父親に連絡したところ彼女名義の貯金をしてくれていたことが分かりました。離婚の原因は父親のギャンブル癖だったのでまさか貯金してくれていたとは夢にも思わなかったとのこと。そこで疑問なのですが、本人が知らなかったとはいえ彼女名義の貯金なのでこれは不正受給になってしまうんではないかということです。しかし、申請時も需給中もこの貯金については役所に指摘されたことは一度もないそうです。私の知識では少なくとも申請時には財産調査をするのでなんで分からなかったのか不思議なんですが・・。ただ父親がいつから貯金を始めたのかはよく分からないのでなんともいえません。 ただ、今はもう彼女名義の財産があることが分かったのでこの場合どうしたらいいのでしょうか?辞退する際に実はこういうことがありましたと素直に報告するべきか、ただ当初の予定通りただ結婚が決まり生活のめどがついたので辞退しますでいいのか。素人の私の考えとしては、言って不正受給だと言われたり没収されてしまうなら、辞退後に知ったことにして別に言わなくてもいいんじゃないかと思ってしまいますが、適当なアドバイスをして後から役所に指摘されたり問題になっても困るので詳しい方アドバイスをお願いします。 

  • 生活保護受給に関して。

    恥をしのんで生活保護受給に関して質問します。 私は40代の社会人ですが今回生まれて初めて精神疾患(鬱病・統合失調症・パニック障害・対人恐怖症・自律神経)にかかってしまいました。会社は退職し自宅療養をしていましたがやはり生活が苦しく生活保護を受給しようかと思い役所に必要書類含めて診断書や新しい家の見積書を持参し福祉課の個室にて面談を受けました。今の家の家賃が高い為に住宅手当内のアパートを探して住宅しました。 私には離婚した妻がまだ当時同居していましたが別性であり財産という財産は全て彼女名義ですし私は財産など全く無い状態でした。そして彼女自身も一切私を見る気はないと断言しています。 ところが福祉課は同居人がいれば生活保護は受給できませんと断言してきました。奥様が完全に転居したら連絡ください。CWが確認に行きます。と言われましたが、ある人に確認を取ってみたら同居人がいても申請できるとのこと…一度目の面談にて必要書類は受理はしてくれましたが今は完全に離婚した妻は転居し私1人です。次回私はある方の力を借りて同行していただこうか悩んでいます。ただ1度目の面談にてある程度の書類提出はできていますが次は私も本気です。 実際に1度目の面談にて同居人がいれば生活保護は無理というのは本当ですか? 全く赤の他人であり一切私の面倒は見ないと役所に断言したにも関わらず。 何が事実が詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 現在生活保護を受けていて、障害年金に移行できますか?

    現在、鬱病、統合失調症で就労できず生活保護を受けています。 (現在受給後、数ヶ月) いつまでも生活保護を受けているわけにもいかず、 アルバイトなど始めたり、少しずつ社会復帰していきます。 当初、障害年金の受給をしようと思ったのですが、 初診日からの日数が足りず受給要件を満たしていませんでした。 将来的に受給要件を満たしたら、 生活保護を辞退し、障害年金の補助を受けつつ、就労を考えています。 一番怖いのが、生活保護を辞退はしたが、障害年金も受けられない、という事です。 知りたいことですが、 過去に生活保護を受けたことがある場合、 障害年金の審査に、何か影響がありますでしょうか?? どんな些細な事でもかまいません。 できれば専門家や専門知識詳しい方、経験者にご解答願いたいです。

  • 生活保護辞退について。

    生活保護辞退についてご意見お聞かせください。母子家庭です。 約1年保護にお世話になりましたが、先月に就職も決まり安定したお給料も確保できましたので先日役所に辞退したいことを伝えにいきました。 すると、担当の方から「三ヶ月様子を見たいのでまだ辞退することはできない」と言われました。 今月の保護費と給料がほとんど変わらないので数千円しか保護費はいただいていませんし、来月も再来月も同じ状況になると思います。 なぜ、辞退させてくれないんでしょうか? 気になることがあるとすれば、離婚を機にうつ病になってしまい生活保護のお世話になっていました。またうつが再発すると思われているんでしょうか。チラッとは言われましたが・・・。 実は、すぐに辞退できると思っていましたので今の住居より若干高いところに引越しを予定していました。 私は仕事で夜帰宅になるので一人娘の安全面を考慮しての引越しです。 引越し先は住宅扶助からは一万円ほどオーバーになるマンションです。 散々生活保護にお世話になり、私の考えが甘かったと反省はしていますが、自分のためにも、娘のためにも早く自立したいです。 すぐに辞退できることは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生活保護辞退届を出したいんですが…

    役所へ出向き辞退する旨を伝えても、なかなか受理してもらえません。 病気があるのに無理して働いてること、それでまた体調崩したら…が理由だといいます。 主治医の診断書には一般就労可能とあるんですが、どのように話を持っていけばスムーズに事が運ぶでしょうか? また、もし受理された場合、即保険証はいただけるのでしょうか? 併せてお願いします。

  • 生活保護の不正受給か教えて下さい

    私の知人が生活保護です。 なのにペットを飼って彼氏と同棲しています。 生活保護を受給し始めたときは一人暮らしでした。 ここ半年くらいから同棲しているようです。 彼氏は無職で知人の保護費から小遣いをもらって パチンコに行ったり飲みにいったりして遊んでいるようです。 たまに来るケースワーカーさんには友達と言うことにして 同棲してるとは言ってないそうですが、 一人暮らしとしてもらっている保護費で勝手に同棲するのは 不正受給にはならないのでしょうか? それで彼氏と猫と暮らすのに一人分の保護費では足りないため 彼氏に働くように言ったところアルバイトが決まったようで、 いつから働くのかは知りませんが、 彼氏がバイトで給料を得てなおかつ同棲をして 生活保護も受けていたら完全に不正受給になりますよね? 詳しい方、教えて下さい。

  • 保護を打ち切る

    生活保護を受けている身体障害者です(軽度) 今の生活から、少しでも早く自立したいと思い(受給しているのが恥ずかしく)なんとか就職が決まりそうです。 生活保護費の辞退の手続きをしますが、その際に今まで提出した書類など返却してもらえるのですか? 書類を自分で処分したいのですが・・・ 教えて下さい。 お願いします。