• 締切済み

保護を打ち切る

生活保護を受けている身体障害者です(軽度) 今の生活から、少しでも早く自立したいと思い(受給しているのが恥ずかしく)なんとか就職が決まりそうです。 生活保護費の辞退の手続きをしますが、その際に今まで提出した書類など返却してもらえるのですか? 書類を自分で処分したいのですが・・・ 教えて下さい。 お願いします。

noname#86309
noname#86309

みんなの回答

• denden015
回答No.2

就職決まると良いですね! 生活保護を受けているという事ですが,書類等役所に提出されていると思いますが,書類を返却してもらうなんてムリです.行政にも法令により書類の保存期間が定められています.生活保護申請をした段階で,まだ生活保護対象になっていない状態ならまだ可能性はあったかもしれませんが,生活保護の対象となった事実がある今となっては無理な話です.おそらく生活保護を受けていたという過去を隠蔽したいとの思いだと推察しますが,役所も守秘義務があるので,安心して就職してください.

• chunjinho
回答No.1

おはようです。生保の受給をやめるのはちゃんと就職が決まり、給料を受け取り、その額が生保の基準より上であることが確認できた後にしたほうが無難です。 生保の受給は、ちっとも恥かしいことではないです。働きたくとも働けない者にとっての最後の生きるための制度です。