私立女子校の不思議な学校生活

このQ&Aのポイント
  • 私は女子校に通っていて、幼稚園から大学生までが同じ校舎にいる。普通の学校生活を送っているが、幅広い年齢の生徒と一緒に過ごすことが特徴。
  • 学校生活では、髪型や髪ゴムの色などが決められており、文化祭では男子との交流が禁止されている。また、特に企画がなく外部の売店で食べることが主なイベントとなっている。
  • 学校の制服は個性的でダサいと感じるが、私立女子校の規律が厳しいため、生徒たちは先生たちに反抗することはできない。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生活もっとエンジョイしたいけど・・・。

高校生活もっとエンジョイしたいけど・・・。 現在、私は高校2年の女子です。 普通に学校生活送って、普通に部活やって、友達ともワイワイ話して・・・ごく普通の学校生活を送ってると思いますよね・・・。 実は、私、女子校に通っていて、幼稚園、小学生、中学生、高校生、大学生・・・が同じ校舎にいるんです。なので、職員室にいたり、移動教室の時などは、幼稚園児や小学生が同じ校舎の中歩いていたり、大学生がいたり・・・4歳~22歳ぐらいの幅広い年齢が私の学校にはいます。 小学生がもうすぐ運動会のようで、授業中音楽が大音量で流れていてちょっとした授業妨害なってます。 そして、私たちの時も名前が『体育祭』ではなく、『運動会』と言うんです。高校生らしくないですよね。 髪型も決められていて(でも、私はホントはみつあみをしなければいけないんですけど、ハッキリ言ってそんな髪型嫌なので二つ結びで学校通っています)、髪ゴムは黒、紺、茶のどれかで限られています。 文化祭の時は、男友達が来ても男子との交流は禁止されています。(でも、そんなのは無視して、みんな男子が来ると、はしゃいだり、逆ナンとかしてますけどね(笑)) 売店を出すのも禁止で、文化祭の時は特に企画はなくて、 外から来たお店屋さんの売店で食べてばっかり、展示物しかないです。 それで文化祭は終わってしまいます。 8時30分、1時00分、4時00分、この時間帯になると、鐘の音が鳴り終わるまでみんな一斉にとまります。 因みに、学校の制服はめちゃくちゃダサいです・・・。ひと言で言うと・・・緑です・・・。制服の形も変な形で・・・みんな結構先生たちに反抗していますが、私立で規律が厳しいので誰もかないません。 ホントに不思議な学校です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.3

それでも。 貴方なりにはエンジョイしてるんだと思う。 ただ比較級で見てみると。 今まで当たり前だと思っていた部分が。 実は自分たちは独特な校風や環境の中にあるのかも、という現実も見えてきたりね。 普通に~という部分に拘らない事。 比べても意味が無いんだよ。 貴方は貴方で意思を持ってその学校に進んでいるんだから。 今の貴方の環境で。貴方なりに良いなと思う学校生活を切り開いていけば良い。 それは貴方と同じ環境に置かれた友達はみんな同じ条件。 貴方なりにその学校内だけで窮屈な気持ちがあるなら。 バイトをするなり、もっと外を感じる時間を自主的に創っても良い。 勿論校則等の縛りはあるかもしれないけど。 でも習い事でも、予備校でも新しい風を取りれることは出来る。 そして再来年には。貴方自ら進路環境を選べる時期が来る。 不満や問題点ばかり大きく取り上げずに。 貴方なりに少しでも居心地の良い学校生活、人間関係を築いていけるように。 今の環境の中で、貴方なりにオッケーが出せる毎日を積み上げていけば良いんだと思うよ☆

love_2418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねっ!! 普通と言うのが当たり前だと思っていました。

その他の回答 (2)

回答No.2

学校法人自体を買い取って経営を掌握できる立場になるか、転校すればいいと思いますよ。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

辞めれば?

関連するQ&A

  • 高校生活

    皆さんこんにちは 僕は現在中学3年生で4月から私立の進学クラスに入るんですが正直高校三年間に人間関係で悩んで学校へ行けなくなるかとか考えて不安です 僕は中3の春くらいから仲の好い人もいるけどいじめにあって もしその人とま校が同じになったら不安だって思っています 進学とかコース別に別れていて校舎も離れているからクラスはおそらく違うでしょうけどまたいじめられないかとか考えると正直不安です そこで皆さんに質問いたします 中学から高校に入る時自分との関係が悪い人と同じ学校になった時なにか皆さんは問題はありましたか?? また皆さんの高校生活は中学校生活と比較してどうでしたか??

  • 夢の高校生活計画。

    夢の高校生活計画。 もう半年で高校生活。 受験生。ゲームより妄想にふける。 私の中学校は性悪生徒ばかりで疲れました。 みんなのちょっと上の高校に進学予定。 ●現実 高校生になったら グループができるでしょ。 男子女子別々の。 でも私は男女混合6人くらいのグループを作りたいんだ。 女子と喋りたいとかもあるかもしれないけど グループでいることで何かが生まれるハズ。 ○妄想 それで文化祭にお汁粉屋をやるんだ。 お汁粉すきじゃないけど。 文化祭以外にも沢山いろいろする。 高校入学初日に すぐに私が別の中学校の男子生徒を2人集めて 別の中学校の女子生徒にも3人集める。これが目標。 しかも 男子女子生徒合わせて 明るい人が2人以上欲しい。 もちろん同じ中学校出身は誘わない。 なんという妄想。 ●現実 私暗いんです。 女子と話したことが今までにありません。 女子が怖い…のかな… 目が合わせられない。 ◎そこで質問 ☆この計画、現実性があるのかな? ☆女子ってそもそも男子のグループにはいる? ☆女子のねらい目は?(暗い人ならはいるかも等) ☆男子女子、誘い方は? ☆一言 本当よろしく御願いいたします。 これが私の夢です。 かなえたいです。

  • 今思えば高校ってなんだかエッチなとこでしたと感じるのは私だけ?

    高校生と言えば性に関して本格的に興味を持ち始める時期ですよね。 そんななか周りのお年頃の女の子はみんな制服です。制服は何かいいですよね。さらにミニスカートですし…。 高校生だったころには何とも思いませんでしたが、この前久々に高校の文化祭を訪れたときにふと思いました。何か高校ってすごい空間だなぁと…あんなとこにいるのが普通な男子高生すごいと思いました。 まあそう思っただけで特に何もしませんが、私は変ですね? だけどそんなふうに思った方おられませんか?

  • 高校の進路

    高校進学のことで悩んでいます 今までは、公立の単位制のとある学校に決めていました 決めた理由としては ・単位制だから変わった授業が沢山ある ・大学に授業を受けに行ける ・制服ではなく標準服 ・設備がとてもいい この間、その学校の文化祭に行ってきました 中庭の出店は凄く人も多く盛り上がっていたのですが、校舎に入ると殺風景で教室にも出し物はあったのですが人はいないし、やってるのかやってないのか分からない状態 外と中の温度差が激しかったです 外で盛り上がっているのも正直、がらが悪いというか あまり良い雰囲気ではありませんでした ある程度、それは覚悟していたのですが予想以上のものだったので そのことがネックになってしまい、本当に行きたいのか分からなくなってます 一度決めたところなので変えるのは私にとって大変なところもあります そのことがあった後に他の学校も見てみたのですが、その学校と比べてしまうと、どうも駄目です でももしその高校に入ってとして、あの文化祭で自分は楽しめるのかなと思ってしまいます もう一度、一から学校選びをした方がいいのか、それともその学校に決めるのか 皆さんだったらどうしますか? こういうことは質問すべきじゃないと思うんですが、質問させて下さい

  • 悩む高校生活 

    私は、商業高校に通う高校1年生です。(男) ようやく1ヶ月が経ちましたが、正直あまり楽しくありません。 1クラスに男子は9名います。 最初はみんなと楽しく喋っていたのですが、だんだん男子から、いじられるようになってきました。すごくヒドイといったものではないんですが、時々腹が立つ時があります。 前は私の背中にシールを貼り、ゲラゲラ笑ってる奴が3人ほどいました。 このとき切れる寸前でしたが、まだ始まったばっかの高校生活でイヤな雰囲気にはなりたく無いので抑えました。 他には、いかつい奴らにいろいろ嫌み言われたりします、気にしないと思いつつも、やっぱりどこかで気にしてる自分がいて… 面倒なことは出来るだけ避けたいのですが、本当に頭に来たら手を出してしまうかもしれません… 自分は力がなく、精神面でも弱いです。 しかしたとえボコボコにされてしまっても、必ず相手に一発かましてやりたいと思っています。 ただ私は人を殴ったことは1度もありません。 どんなにむかついてもです。 殴り合いなんてみんな嫌に決まってますから。(私はそう思います マイナスの事ばかり書いていますが、楽しいこともあります。他のクラスの子と話したり、部活でみんなで汗を流したりと、前までは他の高校へ移ろうかと思っていましたが、間違いでした。 私はこの学校で3年間楽しく過ごして行きたいと思っています。自分なりの答えを見つけるために… 長くなり申し訳ありません。

  • 高校帰国入試

    こんにちは。中学三年生の男子です。現在、カナダに住んでいます。 僕が現在、志望している高校は、大阪教育大学池田校舎と同志社国際高校です。 しかし、今カナダにいるので学校見学や説明会に行けません。。。 なので、できればその二つの高校の校風、制服、入試事項、難しさなど学校全体の事を教えてもらえたらなと思っています。 偏差値的にも手がとどくかとどかないかの所にいます。 よろしくお願いします。

  • 高校ってどこもこんなもの??

    こんばんは。 今年受験の中3です。 わたしはある専門学校への受験を考えています。 というかわたしのなかでは「もうここにしよう!」と思っていました。 その高校は元男子高で、女子はデザイン科にいく人がほとんど。 わたしはそのデザイン科に行きたいと思っています。 しかし偏差値は39程度です。 39くらいなら派手な子ばっかじゃないかなあ・・と心配になったのですが、見学会に言ってみると、わたしの周りの中3の子は普通の子ばっかり、その学校の先輩たちも荒れてる感じはしませんでした。 「それなら平気だろう!今度の文化祭をみて最終決定しよう!」 と意気込み、行ってきたのですが・・。 見るからにこわそ~~なお兄さん、お姉さんで唖然でした・・。 わたしの中学のヤンキー系の生徒もきていてますます不安は膨れ上がり・・。 私自身、学校では地味でも派手でもなく、普通の子です。 おしゃれも好きだし、まあ明るいほうかな?と思います。 そんなわたしですが、男子と接するのはあまりうまくなく、あまりしゃべりません。 その日の文化祭は校内をあまりみることなく、逃げるように去っちゃいました。 一緒にいた友達は、「どこもあんなもんだったよ?高校生になればみんなそれなりにしゃしゃりたいんだよ笑」といっていたのですが・・。 高校の文化祭なんてどこもこんなかんじなんでしょうか・・。 こんなわたしは進路を考え直したほうがいいのでしょうか><

  • どうしたらええか分かりません

    初めまして、読んで下さって有難うございます。 自分は高校1年です。 兄貴が2人おって、幼い頃から 男友達が多く、 男装に興味を持ってしまい 髪毛も今では完全に男装化しています。 ウルフっぽい髪型で、前髪はMで、明るい茶色 です。 そこで質問です 通ってる高校は服装が自由なのですが やはり女子も男子も皆制服で 通っています。 僕も制服で行きたいのですが さすがに制服まで男子はまずいので 普通に女子のブレザースタイルに したいと思うのですが 髪型がチャラい感じの男子でも 女子制服は似合いますか?? それとも制服はやめて 私服で行った方がよいのでしょうか。 私服が男装のため 髪型は変えたくありません。 宜しくお願いします(┳◇┳

  • 都内の私立高校

    都内の私立高校で偏差値が50以上で男子の制服が白のシャツではなく青みたいなもしくはスカイブルーで 男女比が半々もしくは女子のほうが多めの高校はどこでしょう?できれば校舎はきれいで・ 豊南高校とかの男女比も教えて下さい。 あと制服が青のがなければ別に他のでもいいです。よろしくおねがいします。

  • 高校生活の不安

    高校生活の不安 私は今度の4月に高校入学です。 でも、あまり楽しみではありません。 私の行く学校は全校生徒の9割以上が男子生徒です。 元男子校というわけでもないのですが、 工業系の学校だということで 男子生徒がかなり多いです。 そんな中に女子の私が入学します。 先輩に聞くと、ひとクラス内の女子の人数は40人中2~3人だとか。 勿論 女子とは仲良くしようと思っています。 ただ、これから3年間その学校で生活するにあたって、 やはり男子とも交流がもちたいです。 私は人見知りをしません。 ただ、見た目は目つきが悪く初対面の人にはよく怖がられます。 そんな私でも 男子と早めに打ち解けあえる、仲良くなれる方法が あれば教えてほしいです。