高校進学の悩み-学校選びのネックは文化祭の雰囲気と温度差-

このQ&Aのポイント
  • 高校進学の悩みについて、公立の単位制学校を選んでいたが、学校の文化祭の雰囲気や校舎の温度差に不満があることから、学校選びを再考している。
  • 単位制の学校は変わった授業や大学への授業受講の機会があるなど、魅力的な点もあるが、文化祭の盛り上がりや校舎の雰囲気に不安を感じている。
  • 一度決めた学校を変えるのは大変な決断であり、他の学校と比較しても自分には合わないように感じるが、学校選びを再検討するべきかどうかについてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の進路

高校進学のことで悩んでいます 今までは、公立の単位制のとある学校に決めていました 決めた理由としては ・単位制だから変わった授業が沢山ある ・大学に授業を受けに行ける ・制服ではなく標準服 ・設備がとてもいい この間、その学校の文化祭に行ってきました 中庭の出店は凄く人も多く盛り上がっていたのですが、校舎に入ると殺風景で教室にも出し物はあったのですが人はいないし、やってるのかやってないのか分からない状態 外と中の温度差が激しかったです 外で盛り上がっているのも正直、がらが悪いというか あまり良い雰囲気ではありませんでした ある程度、それは覚悟していたのですが予想以上のものだったので そのことがネックになってしまい、本当に行きたいのか分からなくなってます 一度決めたところなので変えるのは私にとって大変なところもあります そのことがあった後に他の学校も見てみたのですが、その学校と比べてしまうと、どうも駄目です でももしその高校に入ってとして、あの文化祭で自分は楽しめるのかなと思ってしまいます もう一度、一から学校選びをした方がいいのか、それともその学校に決めるのか 皆さんだったらどうしますか? こういうことは質問すべきじゃないと思うんですが、質問させて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

単位制公立高校生です。 が、単位制って中々苦労します。 最低でも ・大好きな、得意な科目がはっきりしている ・自主的、行動的である ・将来の目標、職業などが大体決まっている ・行きたい大学がある 辺りはクリアしていないと単位制に入っても後悔すると思います。 私の場合、偏差値で今の高校に入ったので↑の4つが1つも無く、非常に苦労しました。何故なら科目選択は将来の夢に直結(は言い過ぎか?)するものですから、私の場合無理矢理進路を決めて選択したって感じであまり納得はしていません。 あと単位制高校は行事を大事にする所が多いみたいですね。 私のところも大分盛り上がりを見せました。私自身は盛り上げ係じゃないので流されっぱなしでしたが(笑)。 単位制=自由=皆で団結! みたいな感じでしょうか。 行事好きな人からすれば最高でしょうが、そうでない人はそうでもない、この辺りは中学と同じです。 ガラの悪い人を嫌がる辺り、真面目なタイプなのかなと思いましたが、なぜ単位制高校を選ぶのかでもう一度考えて決めたらよろしいのでは。 将来の目標がはっきりしてるなら、他人なんて気にならないはずだし、その単位制高校に行けば良いと思います。 特に夢が決まっていないなら、単位制行っても迷うだけなので、普通性の高校を新たに探せば良いと思います。 ※はっきり夢、目標が決まっていてこの質問をしていたらごめんなさい。スルーでお願いします。

その他の回答 (1)

• sugimama
回答No.1

うちにも中3の娘がいます。 勉強、頑張ってますか? 成績さえ良かったら、どこにでも行けます。 さて、早くから目標を持つことは、大事だと思いますが、 志望校を決めるのは、もう少し先でもかまわないと思います。 受験校は、受験の2ヶ月くらい前に 三者面談で決定すればよいのですよね。 娘も友達などの話から、早くに志望校を決めましたが、 最近、あちこちの説明会に行っているうちに 何を基準に決めたらよいか迷いだしたようです。 やはり、その学校に行ってみて、 先生や在校生、校舎や設備を見て、 自分に合うかどうか、 今の成績で合格するのかどうか、 毎日通うのに不都合がないかどうか、 朝、通学時間に行ってみるとかして、 いろんなデータを集めてからでも遅くないと思います。 制服のない学校でも、結局みんな標準服を 着ているところもありますし、 設備も今から、新しくなるところもあります。 最低3年間、通うところです。 自分の目で見て、自分の足で確かめて、 自分の肌に合うかどうかを感じ取ってから、 決めても遅くないと思います。 入ってから、こんなはずじゃなかったと いうことで辞めないで通えるように 十分悩んでから決めてください。