高校進学の悩み-学校選びのネックは文化祭の雰囲気と温度差-

このQ&Aのポイント
  • 高校進学の悩みについて、公立の単位制学校を選んでいたが、学校の文化祭の雰囲気や校舎の温度差に不満があることから、学校選びを再考している。
  • 単位制の学校は変わった授業や大学への授業受講の機会があるなど、魅力的な点もあるが、文化祭の盛り上がりや校舎の雰囲気に不安を感じている。
  • 一度決めた学校を変えるのは大変な決断であり、他の学校と比較しても自分には合わないように感じるが、学校選びを再検討するべきかどうかについてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の進路

高校進学のことで悩んでいます 今までは、公立の単位制のとある学校に決めていました 決めた理由としては ・単位制だから変わった授業が沢山ある ・大学に授業を受けに行ける ・制服ではなく標準服 ・設備がとてもいい この間、その学校の文化祭に行ってきました 中庭の出店は凄く人も多く盛り上がっていたのですが、校舎に入ると殺風景で教室にも出し物はあったのですが人はいないし、やってるのかやってないのか分からない状態 外と中の温度差が激しかったです 外で盛り上がっているのも正直、がらが悪いというか あまり良い雰囲気ではありませんでした ある程度、それは覚悟していたのですが予想以上のものだったので そのことがネックになってしまい、本当に行きたいのか分からなくなってます 一度決めたところなので変えるのは私にとって大変なところもあります そのことがあった後に他の学校も見てみたのですが、その学校と比べてしまうと、どうも駄目です でももしその高校に入ってとして、あの文化祭で自分は楽しめるのかなと思ってしまいます もう一度、一から学校選びをした方がいいのか、それともその学校に決めるのか 皆さんだったらどうしますか? こういうことは質問すべきじゃないと思うんですが、質問させて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

単位制公立高校生です。 が、単位制って中々苦労します。 最低でも ・大好きな、得意な科目がはっきりしている ・自主的、行動的である ・将来の目標、職業などが大体決まっている ・行きたい大学がある 辺りはクリアしていないと単位制に入っても後悔すると思います。 私の場合、偏差値で今の高校に入ったので↑の4つが1つも無く、非常に苦労しました。何故なら科目選択は将来の夢に直結(は言い過ぎか?)するものですから、私の場合無理矢理進路を決めて選択したって感じであまり納得はしていません。 あと単位制高校は行事を大事にする所が多いみたいですね。 私のところも大分盛り上がりを見せました。私自身は盛り上げ係じゃないので流されっぱなしでしたが(笑)。 単位制=自由=皆で団結! みたいな感じでしょうか。 行事好きな人からすれば最高でしょうが、そうでない人はそうでもない、この辺りは中学と同じです。 ガラの悪い人を嫌がる辺り、真面目なタイプなのかなと思いましたが、なぜ単位制高校を選ぶのかでもう一度考えて決めたらよろしいのでは。 将来の目標がはっきりしてるなら、他人なんて気にならないはずだし、その単位制高校に行けば良いと思います。 特に夢が決まっていないなら、単位制行っても迷うだけなので、普通性の高校を新たに探せば良いと思います。 ※はっきり夢、目標が決まっていてこの質問をしていたらごめんなさい。スルーでお願いします。

その他の回答 (1)

  • sugimama
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.1

うちにも中3の娘がいます。 勉強、頑張ってますか? 成績さえ良かったら、どこにでも行けます。 さて、早くから目標を持つことは、大事だと思いますが、 志望校を決めるのは、もう少し先でもかまわないと思います。 受験校は、受験の2ヶ月くらい前に 三者面談で決定すればよいのですよね。 娘も友達などの話から、早くに志望校を決めましたが、 最近、あちこちの説明会に行っているうちに 何を基準に決めたらよいか迷いだしたようです。 やはり、その学校に行ってみて、 先生や在校生、校舎や設備を見て、 自分に合うかどうか、 今の成績で合格するのかどうか、 毎日通うのに不都合がないかどうか、 朝、通学時間に行ってみるとかして、 いろんなデータを集めてからでも遅くないと思います。 制服のない学校でも、結局みんな標準服を 着ているところもありますし、 設備も今から、新しくなるところもあります。 最低3年間、通うところです。 自分の目で見て、自分の足で確かめて、 自分の肌に合うかどうかを感じ取ってから、 決めても遅くないと思います。 入ってから、こんなはずじゃなかったと いうことで辞めないで通えるように 十分悩んでから決めてください。

関連するQ&A

  • 高校 面白い文化祭の出し物

    高校2年生で、生徒会に入っているのですが、学校のPRを兼ねて 文化祭の出し物で面白いことをしたいなと思っています。 しかし問題として、文化祭は1日しかありません。 そのことについては先生ともこれから日数を増やせないか話し合うのでいいです。 面白い出し物とは何だろう、PR出来るような出し物とは何だろうと、考えていますがなかなか浮かびません。 そこで色んな高校の文化祭の出し物で面白いものを教えてほしいと思ってます‼︎ できれば、オープニングにどんなことをしているのか、日数はどれくらいなのか書いて欲しいです‼︎

  • 高校について教えてください!

    東京でおすすめの高校を教えてください。 私は、東京に住む予定の中学3年生です。 私は、小学校の時に中学校受験をしました。それで、中学2年生の2学期までに東京の私立に通っていました。 しかし、中学2年生の2学期に親の仕事の関係で外国の日本人学校に今通っています。 高校は、日本に戻って日本の高校に行くつもりです。 私は、前に通っていた私立の中学校があまり好きではありませんでした。 その学校はとても大学に力を入れていて、勉強がとても厳しく、校則も厳しかったです。また、学校の行事も全然力をいれていなくて体育祭なんて一回しか練習しないで本番です。 文化祭の出し物もただ自分の発表です。 校舎も、小さくグランドもありませんでした。 もう、学校らしくなくて私は不満でした。 なので、今回の高校受験はどうしても自分に合う学校を選びたいと思っています。 私が希望する学校の条件は ● 校舎が大きく施設がしっかりしている ● 校則が少しゆるい すごくゆるくなくて大丈夫です ● 行事に力をいれていて、しっかりしている ● やっぱり、学校らしい ● 偏差値55から70まで  私は、学校の雰囲気や校風を重視しています。 ※私の希望する条件がすべて当てはまれる学校は少ないとおもいます。  高校について、インターネットでたくさんしらべました。しかし私は外国に住んでいるため学校に直説行って学校の雰囲気をみることができません。 なので、みなさんの意見を参考にしかできません。 私の行ってる高校いいですよ みたいな小さな意見でもかまいません 回答してもらえたらうれしいです。 おねがいします。

  • 私立高校で

    あと何ヶ月かすれば入試だというのに まだ私は行きたい高校がきまってません。 かわいい制服の学校に行きたいんですけど それがなかなかないんです汗 京都の花園に行こうと思ったんですが 私にはもしかしたら無理かもなので、 もっと低いところないかと探しています。 明浄や、成蹊も考えてるんですけど。。。 もっといいところないですか???? あと、あまりガラが悪くないところがいいです。。 (私は大阪住みです。そして第四学区です。) とゆうことで 偏差値が低くて制服がかわいい私立高校を教えてください。 (遠くてもいいです。) 変な質問ですいません汗

  • 高校生活もっとエンジョイしたいけど・・・。

    高校生活もっとエンジョイしたいけど・・・。 現在、私は高校2年の女子です。 普通に学校生活送って、普通に部活やって、友達ともワイワイ話して・・・ごく普通の学校生活を送ってると思いますよね・・・。 実は、私、女子校に通っていて、幼稚園、小学生、中学生、高校生、大学生・・・が同じ校舎にいるんです。なので、職員室にいたり、移動教室の時などは、幼稚園児や小学生が同じ校舎の中歩いていたり、大学生がいたり・・・4歳~22歳ぐらいの幅広い年齢が私の学校にはいます。 小学生がもうすぐ運動会のようで、授業中音楽が大音量で流れていてちょっとした授業妨害なってます。 そして、私たちの時も名前が『体育祭』ではなく、『運動会』と言うんです。高校生らしくないですよね。 髪型も決められていて(でも、私はホントはみつあみをしなければいけないんですけど、ハッキリ言ってそんな髪型嫌なので二つ結びで学校通っています)、髪ゴムは黒、紺、茶のどれかで限られています。 文化祭の時は、男友達が来ても男子との交流は禁止されています。(でも、そんなのは無視して、みんな男子が来ると、はしゃいだり、逆ナンとかしてますけどね(笑)) 売店を出すのも禁止で、文化祭の時は特に企画はなくて、 外から来たお店屋さんの売店で食べてばっかり、展示物しかないです。 それで文化祭は終わってしまいます。 8時30分、1時00分、4時00分、この時間帯になると、鐘の音が鳴り終わるまでみんな一斉にとまります。 因みに、学校の制服はめちゃくちゃダサいです・・・。ひと言で言うと・・・緑です・・・。制服の形も変な形で・・・みんな結構先生たちに反抗していますが、私立で規律が厳しいので誰もかないません。 ホントに不思議な学校です・・・。

  • 単位制高校について(芦花高校について

    単位制高校の場合、 定期テストとかってどうするんですか? 一人一人の学習内容が違うとテストできなくないですか? (テストの順位とかつけられないし・・・) また、文化祭を行うときにはどうするんですか? それぞれのクラスはありますよね。。。 というか、選択授業と必ずとらなくてはいけない授業はどっちが多いのでしょうか・・・・ 単位制高校に通っている人、 東京都芦花高校に通っている人、お願いします!

  • 文化祭の「公演」絶対にやりたくない・・

    どうも、いつもお世話になっております。 9月下旬に文化祭を控えておりまして、 そこでの出し物は、基本的に私の学校では 「公演」「出店」「入場門」となっています。 私のクラスは男子クラスなので「入場門」はなさそうです。 そして何より怖いのは「公演」です。 まあ、ダンスみたいなことをするんですよ。中庭で。 それがどうしてもやりたくないんです。何があっても。 担任教師にも、年度初めの受験のための「基礎調査」で やりたくない旨をつたえてはありますが、 もし、クラスで公演をやるようならサボりたいです。 どうすればサボれるでしょうか。 そもそも受験勉強があるのにそんなものに時間をとられたくありません。 サボると退学、とかになったりするんでしょうか。。

  • 高校の行事について

    高校1年の公立高校へ通う息子を持つ母です。 息子は以前もこちらで質問いたしましたが、高校入学後、親しい友人も できず、お弁当も毎日持って行かせていますが、学校では一人で食べるのが嫌なようで、いつも帰ってから家で食べている状態の日々です。 でも、学校は行かなければ行けないと思ってくれているらしく、なんとかがんばって行ってくれていますが、普段の授業はいいのですが、 行事がどうしても、行きたくないようで、今まで、体育祭、遠足、文化祭などを休ませています。そこで、行事は単位には入るのか。。。と心配になってきました。これから、まだ行事はありますので、詳しく教えていただけたらと思います。

  • 高2 進路 単位

    自分は今高校2年生で、もうすぐ3年になります。 しかし学校をよくサボっていて授業に出なかった為、ほとんどの教科の単位が少なくて進級が難しいと担任から言われました。 進級ができたとしても、卒業後どうなるかとても不安になりました。 自分的には専門学校へ行きたいのですが、3年生になって単位をたくさん稼げば、2年生の単位が絶望的でも入る事ってできますか?

  • 単位制の高校でやること。

    単位制の学校に通おうと思っています。 そこで分からないので教えてください。 ・単位制高校は毎日授業があるので通信みたいにレポート提出などは無いのでしょうか? または通信制と同じくらい(または通信よりは少なく)あるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 高校 どっちに行くか

    皆さんだったらどっちを選ぶか教えてください 高校進学のことで悩んでます 2校で悩んでいて A高校は 引っ越してきたばかりのときに「この学校がいいな」と思った学校でした 今でも行きたいです B高校は 引っ越してくる前の県にも高校大学があり、父親の母校で 大学進学も有利です(ただし私が行きたい学部がないです) あとは A高校はとても校舎が古いです B高校は大学の付属高校のためとてもきれいで開放的な校舎です A高校は屋外プールがあります B高校にはプールがありません(授業があるかは知りません あってもなくてもいいので気にしてません) 設備のことでは文句なしにB高校がいいです 通学はどっちも楽です 大学進学は引っ越してくる前にいた県に戻ると決断しております。 学校見学には行ったのですが なかなか決断できません 結果的には自分が決めることになるのですが 皆さんだったらどっちを選ぶかを参考としたいので質問しました ちなみにA高校は県内でも名を上げる進学校で B高校も進学校ではあるのですがレベルはそこまで高くありません 他に見るべきところがあったら教えてください

専門家に質問してみよう