• 締切済み
  • 暇なときにでも

高校 どっちに行くか

皆さんだったらどっちを選ぶか教えてください 高校進学のことで悩んでます 2校で悩んでいて A高校は 引っ越してきたばかりのときに「この学校がいいな」と思った学校でした 今でも行きたいです B高校は 引っ越してくる前の県にも高校大学があり、父親の母校で 大学進学も有利です(ただし私が行きたい学部がないです) あとは A高校はとても校舎が古いです B高校は大学の付属高校のためとてもきれいで開放的な校舎です A高校は屋外プールがあります B高校にはプールがありません(授業があるかは知りません あってもなくてもいいので気にしてません) 設備のことでは文句なしにB高校がいいです 通学はどっちも楽です 大学進学は引っ越してくる前にいた県に戻ると決断しております。 学校見学には行ったのですが なかなか決断できません 結果的には自分が決めることになるのですが 皆さんだったらどっちを選ぶかを参考としたいので質問しました ちなみにA高校は県内でも名を上げる進学校で B高校も進学校ではあるのですがレベルはそこまで高くありません 他に見るべきところがあったら教えてください

noname#127926
noname#127926

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数63
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5

Aかな。 プールはまずどうでもいい。 Bは要は付属だろB大学に行きたいなら別だけどそうじゃないならメリットがない。またB大の推薦を得れば他大は受けられない。他大受ければB大の推薦は無いはず。 それならA校から、B大も他大も受験すればいいだろう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 母校の高校の統廃合について

    近々県立高校の母校が統廃合となり同じ市内の進学校と統合することなりました。しかし統合したら高校名が変わるものだと思っていたのですが、なぜか統合しても進学校の高校名のままで、場所もそちらを使います。 進学校の方は昔からある伝統な進学校で僕の母校は創立30年ぐらいしか経っていないません。 確かに僕の高校は進学校ではなくいわゆる落ちこぼれ高校で偏差値も大分違います。僕らの母校を廃校にしようと建前上統合としているだけで市内のお荷物高校を無くそうとしているだけにしか思いません。 統廃合した高校名は変わるものなのでしょうか、それとも高校名は変わらない所もあるのでしょうか?ちなみに市議員の大半が進学校のOBなことも関係あるのでしょうか?

  • 大教大付属高校平野校舎はどうですか?

    子供が大教大付属高校平野校舎を受験するのですが、大学進学実績が気になります。 在校生が少ないとはいえ、天王寺や池田校舎に比べて京大阪大への進学人数が少ないと思います。偏差値から比較すると、入学する時はあまり他の校舎と差はありませんが、大学の実績はかなり差があります。のんびりした雰囲気が良くないんでしょうか。それとも、内部進学者のレベルがあまり高くないからでしょうか?教えてください。

  • 高校の偏差値と上位の大学

    高校の偏差値が高いということは、学力が高いということですよね! ということは、偏差値が高い高校からは、有名大学の進学率が高い。 しかし、偏差値が低い高校からでも有名大学に行く人はいますよね。 質問です。 1・高校の偏差値が高いのに、偏差値が低い大学に行く人の理由って   なんですか? 高校の時に、遊んでしまったのでしょうか?   偏差値≒上位の大学進学ということではないということでしょう   か? 2・有名大学にいけるかどうかは、高校の時の努力しだいであり、単純  に進学高に入ったから、有名大学にいけるという単純なものではな  いということですか? 3.進学高から、進学する時に専門学校に行く人がいますよね。   偏見かもしれませんが、大学に行く学力がない人、アホな人が専門  学校に行くと思ってました。進学校から専門に行く人の理由ってな  んですか? 世間からは、大学>専門なんでしょうか?

  • 回答No.4
  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)

 行きたい学部が無いなら大学受験のときに違う大学を選ぶという選択肢もありますね。  AでもBでも入れたところが良い、あなたにあった学校なのですよ。  うちの息子の話で恐縮ですが、京都の公立高校には進学コースの2類というのがあって、その中でも人気のあるところは毎年50人から100人の国公立大学受験があります。そこを受験しましたが不合格でした。  落ちた際、学区制で選ばれたところは国公立大学合格者が無い年もあるところでした。  望んではいませんでしたが、息子には合っていたのか2年のときに友人の誘いがあって中学時代に部活していた卓球部に入って楽しくやってました。もしも、希望の高校であれば友人も少なく、そういう楽しい高校生活もなかったかもしれません。  大学の方も国公立は無理でしたが立命に入って、元気に今、通勤してます。だから合っていた学校だったのです。  もしも両方とも受験出来るのであれば親御さんと話し合って、そうされて合格してから考えたらいいのではありませんか。もちろん、そのときには希望する方に行くということをお話しておいてです。  行きたいところへ行くというのもいいですが、学校も縁があるのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですね、A高校は勉強ばっかりで友人関係やトラブル(財布がないなど)は一切口を出さないと聞きました  何かしら私は被害にあっているのでB高校のほうがそういう指導は厳しいのでいいかなとも思います。 専願で受けると決めているので両方を受験することはできません。 B高校は付属大学への進学率が高く 国公立大学へはほとんど出ていない状況なので(出ていても特進クラス 私は普通科希望で・・・) といってA高校も私立の医学部などが最高です 私はバドミントンをしたいのですがA高校にはなくて・・・ A高校のほうが偏差値は上なのですが 過去問を解いたところA高校のほうが出来がよかったです  B高校は5教科というのもありますが・・・。    B高校には友人も希望しています(仲いいかと言われると微妙ですが)

  • 回答No.3

私なら迷わずA高校をおすすめしますね。 理由はB高校の<ただし私が行きたい学部がないです という部分。 行きたい学部がない大学の付属校に行くメリットはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですよね・・・ でも推薦くれるならなぁとか思ったんですけど  A高校の指定校推薦のほうがいいかもしれませんね・・・

  • 回答No.2

>B高校は 引っ越してくる前の県にも高校大学があり、父親の母校で >大学進学も有利です(ただし私が行きたい学部がないです) 大学進学で前の県に戻ることは決めているけれど、B大学に行きたい わけではない、ということですかね・・? 全くの他人の私が読む限りでは、A高校は校舎(設備)が古いということ 以外は悪くない気がします。部活などされていて、設備がいい学校がいい というなら別ですが・・。 B高校はキレイだけど行きたい学部もなく、プールもなく(笑)、 それほどレベルの高い進学校でもない・・という印象を受けました。 両親の出身校ということが影響があるのかどうかわかりませんが、 私だったら第一印象でレベルも高いA高校がいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですね 今のままの夢を目指すならB大学には行かないです 父親の母校なので親戚が結構口うるさくて(父親の方の兄弟なので)何かしら言ってくるんです^^;

  • 回答No.1
noname#111034
noname#111034

書かれている情報だけからいえば,ぼくなら迷わずA高校を選びます。 B高校に対するマイナス観点をかくと, 1.A高校よりも進学実績が低そう 2.設備がいいと授業料が高いんじゃないか  (学力により直接に影響する教師までいい人を揃えているかは不明) 3.上の大学に進学するつもりの温度が低い生徒が多いんじゃないか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

進学実績は低いです  授業料は若干Bのほうが安いです 付属大学は6割が進学しているそうですが・・・はたしてどれくらいのレベルなのかも分かりません

関連するQ&A

  • 高校で人生が決まる!?

    私は都内に住む中3の受験生です。志望校の事で悩んでいます。 先日、塾の先生と志望校の事で話していると先生は「高校で人生決まるよ!」と言っていました。 本当に高校選びで人生が大きく変わるものなのですか? 本煮の努力次第で変われると思うのですが。。 あと話が少しズレますが悩んでいることがあります。 母から聞いたのですが、頑張って進学校に合格したものの、その後の勉強についていけず、落ちこぼれてしまった子がいたと聞きました。 そして、私の兄はそこまでレベルの高くない学校に行ったのですが、学年で上位の成績をとり、推薦で大学に行きました。 このことで私は、頑張って進学校に行ったほうがいいのか、少しレベルを下げてその学校で上位の成績をとるようにするか、どっちにすればいいか分からないでいます。 この前v模擬を受けたとき、その進学校の判定はsでした。 その高校をA高校とします。 s判定でしたが、勉強についていけなくなるのはイヤなので、レベルを下げた高校に行こうかなと考えています。その高校をB高校とします。(B高校の判定もsでした。) 友達にその話をしたら、「どっちもsだったんならA高校に行った方がよくない?」と言っていました。 でも私はあまり勉強はしたくないので、基本的に頭の良い学校に行きたいとは思いません。 しかし、「高校で人生が決まる」と言われたら、少しでもレベルが高い学校の方がいいのかな?と・・・。 ちなみに大学進学については全然わからないです。 塾の先生は「私立の特待生になるのもいいんじゃない?大学行きやすいし」と言っていました。 ですが私は今のところ都立1本で考えています。 それに、とくにやりたいこともないし、お金もたくさんかかるので、大学に行くことに意味があるのかと疑問に思っています。そこのところどうなんでしょうか? 最終的な答えを出すのは私ですが、どんな小さなことでもいいのでアドバイスをもらえたらな、と思い質問させていただきました。 お願いします。

  • かなり、困っています。

    いまだに志望校が絞れず、困っています。人生の先輩として皆さんの意見を聞かせて下さい。 ☆K高校・・・県公立。家から徒歩10分程。進学率は40%未満と低い。偏差値は50くらい。学校の感じは10段階で7。 ★この高校は近くて楽だと思うし、友達も行く人が何人かいるので安心だと思っている。県立なので親に負担が掛からなくて良いと思っている。大学進学率がかなり不安。 ☆O高校・・・私立(県内)。家から、電車→バスで約1時間。進学校である。確約をもらった進学コースは偏差値54くらい。更に上の進学選抜を薦められている。偏差値は57くらい。学校の感じは10段階で7。 ★この高校は進学校なので良いと思っている。しかし、進学選抜だと毎日7時間授業なので憂鬱。。。大人数過ぎるのもちょっと。。。 ☆T高校・・・都立(県外)。女子校。家から、電車+徒歩で1時間と少し。確約をもらったコースは、偏差値51くらい。大学進学率はまぁまぁ。学校の感じは10段階で10。 ★この学校は感じが良いし、校風もいい。大学進学率もまぁまぁなのでいいかな??と思っている。 親や、先生に「一時間かけてまで行く高校か。」と言われ、気持ちが揺らいでいる。 私の偏差値は五教科54で三教科57くらいです。大学への進学を希望しています。 自分ならどこがいいと思うか又、ここは止めた方がいいと思う又、それらの理由などをお願い致します。 本当に困っているので是非回答お願い致します。

  • 高校で頑張る人挫折する人

    いろいろですよね。私は高校こそ進学校じゃ なかったですが、高校で猛勉強して国公立大に 進みました。一方進学校に進んでも挫折する人も 多くいます。 私の場合は転校などの事情もあり、高校のレベルを 落としたんですよね。だから入学して正直物足りなさを 感じましたね。挫折する人はどういう事情ですか。 大学進学以外の事に興味が湧いたとか。

  • 高校辞めたいんですが・・・

    高校を辞めようかな、と考えております。 理由は進学校ではないのと、人間関係が上手くいってないからです。 将来、大学に行きたいのですが、もちろん進学校ではないので 今のままでは大学に行くことは難しくなりそうです。 辞めた後は、予備校で勉強したいと思っています。 やはり高校を辞めると大学に行けたとしても 学歴に響くのでしょうか?

  • 私立高校から第一高等学院への転校、大学進学について

    関東の私立に通う高校1年生です。 私の学校は進学校で、周りと話も合わずに つらい学校生活を送っています。 このまま今通っている学校であと2年間も 勉強を頑張っていける自信がありません。 今転校を考えているのですが、そこで 第一高等学院をネットで知りました。 第一高等学院は調べるとなかなか 良い学校だと思ったのですが、 大学進学実績についてまでは 詳しく調べることができませんでした。 私は偏差値が65~70くらいの大学に 進学したいと思っているのですが、 第一高等学院で可能でしょうか? 勉強をやる気はあります。 今の偏差値は河合で70あるかないかくらいです。 細かい質問で申し訳ありませんが、 ご存知の方、このようなことに詳しい方 ぜひよろしくおねがいします。

  • 校舎の屋上

    小・中・高と12年間の学校生活で校舎の屋上に 行った事がたった一度しかありませんでした。 小学校の学年集会(朝)の会場として普段は使えない 校舎の屋上を使いましたがその時に初めて登った のですが景色を見る暇もなく整列して先生の話を 聞いただけでした。小学生では危険だから屋上を 開放していないのだろうくらいに思っていましたが その後、中学・高校と進学しましたがどちらも 校舎の屋上は開放されていませんでした。 当時は鉄筋コンクリートの校舎が在学中に新築(小・中) されたのでそれまでは木造校舎だったので屋上の利用法 が決まっていないようでもありましたが今でも母校では 屋上は使っていない気がしています。 ドラマや映画で校舎の屋上でのシーンをよく観ますが 憧れています。(ちょっと大袈裟ですが) みなさんの学校で屋上は開放されていましたか? 宜しくお願いします。

  • 愛知の公立高校について

    入学時には、大きく分けて上中下のランクの高校があるようですが、各ランクの高校で、授業内容に於いて何が違うのでしょうか。大学進学者を見て、高ければ高いほど大学入試対策の授業を行っているのでしょうか。使用する主要な教科書はどの高校もほぼ同じにもかかわらず、合格大学名、進学率がかなり違っていますが。。。また、高校入試の面接で、『大学進学者・進学率が高いから』と返答すると「愛知の高校は大学進学のために授業をしているわけではないので」不合格の対象になると聞きましたが。。。授業について何が違っているのでしょうか?例えば明和と千種では何が違うのですか?学校の授業の復習をすれば大学に行けるわけではないのですか?

  • 静岡県、東京都の定時制高校について

    今通っている学校を転校することになり、定時制へ通おうとしています。 大学進学を考えています。 そこで、静岡県(東部)から毎日通う予定ですが、静岡県か東京都で大学進学を視野に入れられる定時制の高校を教えてください。

  • 高校入試の志願理由について

    今年高校受験を迎えます。私は進学校を志望するのですが、 大学進学はしたいものの、何の職業かは決まりません。 理系職に就きたい、こういう職業があるんだと、いろいろ見ていますが、 どれも憧れるのですが、決まりません。 同級生は、教師になりたい、資格をとって・・などあるのですが、 わたしはどのようなことを書けばいいでしょうか。 部活もまだ決まっていません。 無茶苦茶かもしれませんが、どうかご教授ください。

  • 高校でのいろいろな悩み

    相談が2つあります。 僕は今高1で偏差値も48であまり進学校ではない公立校に通っていますが、大学に進学希望です。 1つは中学まで続けていた野球部のことです、僕は太っていてあまりスポーツに向いている体型ではないのですが中学までは頑張って走ったりして練習についていけました。 ですが、野球は好きなのですが、高校になれば練習も本格的になり勉強がおろそかになるという話を顧問の先生に聞いて他の部活にしようと思ったのですが、その学校の部活動の加入率自体が低く、一番盛んだった野球にしてしまいました。 高校の野球部に入る方々は太っている僕を馬鹿にしている感じで、たぶん走るのが遅いのでいろいろな事で迷惑をかけると思います。 練習も週6回と多く、そんな根性なしの僕にも3年間続ける事ができるのでしょうか? 2つ目は大学進学のことです、あまり進学校ではない僕の学校ではやはり部活をやって普通に勉強しただけでは大学にいけないのでしょうか? ちなみに今僕は経済学に興味があり、将来は経済学部に行きたいと思っています。 これは私事ですが僕は反抗期がひどくて一時期親に酷いことを言ったりしていました。ですが、高校に入学してからこんな僕のために毎日朝早く弁当を作ってくれたり、部活の事の相談にのってくれたりして、心の支えになってくれています。かなり今では感謝しています。 だからなんとしてでも自分のためにも、そしてこんな僕の支えになってくれている親のためにも現役(浪人はできれば避けたいです、経済的にもよくないので)3流あわよくば2流大学に合格して、専攻した教科を生かせる仕事に就き、親孝行したいな(恩返しの意味を含めて)と考えていますが皆さんはどう思いますか?ご回答をお願いします。