締切済み

進路について

  • 困ってます
  • 質問No.298032
  • 閲覧数55
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

私はいま中3で進路のことについて悩んでいます。
私は英会話や外国の文化に興味があります。
そのため、普通科高校でなく、アメリカンスクールに通うことを考えています。
今までは公立の学校に通っていて、帰国子女でもありません。
英語力も学校で習う程度ですが、決して成績は悪くありません。
それから、小学校のころに少し英会話を習っていたぐらいです。
こんな私でもアメリカンスクールに通うことはできるのでしょうか。
聞いた話では、アメリカンスクールに通っても
日本の高校を卒業した資格を得られないようなので少々心配です。
また、できたら年間の授業料なども教えてほしいと思っています。

普通科の高校に進学して、夏休みの学校が主催した短期留学や、
姉妹校などでの交換留学の制度を利用することも考えたのですが、
早く英会話や外国の文化に触れたいと思って悩んでいます。
また、このような学校の制度を利用しないで留学センターなどで
語学留学する場合はどのくらいのお金がかかるのでしょうか。
ホームステイでも寮でもかまいません。
希望する国はイギリスです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (47/114)

#2の方も触れていますが、英語「を」勉強するのと、英語「で」勉強するのは大違いです。
私は高校の頃に短期留学をしたことがありますが、そこで行われていた授業は日本語の授業以外、さっぱり分かりませんでした(日本史でさえも!)。

でも大変だとは思いますが、できないことではないと思いますよ(経済的な問題はあるかもしれませんが)。まずは今自分が何を一番したいのかよく考え、親御さんともよくご相談なさって決めてください。
アメリカンスクールに実際行ってみていろいろ聞いてみることも大事だと思います。

ちなみに私の短期留学は、オーストラリアに3週間ホームステイで30万円ほどでした。もちろん雑費やら何やらでトータルでは50万ほどかかりましたが。
学校やプログラムによってかなり差が出るとは思いますが、ひとつの目安になさってください。


高卒の資格についてですが、気になさるのでしたら「大学入学資格検定」を受験されてはいかがですか?
高卒よりも不利な扱いを受けるかもしれませんが、これも立派な国家資格(?)だと思います。コップクレックスを感じてしまうくらいならチャレンジする価値ありだと思いますが、どうでしょう?
お礼コメント
marin06

お礼率 100% (4/4)

とても丁寧なお返事ありがとうございました。
いま、いろいろなアメリカンスクールのパンフレットなどを取り寄せて
調べています。
やる気はあるので、自分のやりたいことができるところをしっかり考えて
選択したいと思います。
投稿日時 - 2002-07-06 00:19:52
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
  • 回答No.3

ベストアンサー率 8% (24/280)

東京都調布市にあるアメリカンスクールの職員に聞いたことですが、授業料は年間200万円程度です。
そのかわり生徒への対応はかなりのもんです。
お礼コメント
marin06

お礼率 100% (4/4)

金銭的なことも考えて、もう少しいろいろ調べてみたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-06 00:21:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (324/1203)

私も一般人ですが、回答させて頂きます。

まず、英語で勉強することと、英語を勉強することは全く別物です。あなたが今持っている教科書が全て英語で書いてあることを想像してください。数学の教科書、理科・社会の教科書。「2次関数」「民族大移動」「化学変化」などの単語が全て英語で出てくるのです。それでもやっていく覚悟はありますか?

私の兄は普通の公立高校へ行って、途中YFUの交換留学でアメリカの高校へ1年間行きましたが、その際にかかったのは100万円程度(奨学金を受けなくても200万程度)と聞いています。彼も自分で行って来て「英語で勉強するのは向いてない」としきりに言ってました。ちなみに彼の英語の成績は中学(公立)も高校もトップレベルでしたし、米軍基地の放送AFN(昔はFENでしたが)も聞いていたようです。そういう方法も考えてみてはいかがですか。
YFU
http://www.yfu.or.jp/
AFS
http://www.afs.or.jp/

また、費用の面ではアメリカンスクールの場合、両親とも日本人の子供の場合は年間1000万とか平気でかかるみたいです。
「インターナショナルスクールについて」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=224230
学費の高い私立高校でも年間100万を越えるところはまれですから(寮に入る場合を除く)、それを考えると10倍以上ということになります。ご兄弟がいるのならまず無理でしょう。それよりはいっそのことイギリスの高校へ転入する方が現実的かも知れません。

あるいは、「海外にある日本の私立高校」もあって、こちらの方がいくらか現実的です。親が海外に住んでいることが条件だったり、親の英語力も問題になってきたり、いろいろ制限はあるようですが、こちらの場合は原則全寮制ですし、金銭的な問題さえクリアすれば考えてみる価値はありそうです。どんな学校があるかとか詳しいことは、(財)海外子女教育振興財団のHPで学校情報を見てみてください。
http://www.joes.or.jp/

普通に語学留学を1ヶ月とかしようとすると40万以上かかります(仲介料とか合わせたらもっとですね)。学校の交換留学も似たようなもんでしょうけど、同じ額かけるなら学校主催の方が得るものは大きいと思います。

ちなみに私が中2のとき1ヶ月アメリカへ行ったときは政府の補助金のあるプログラムに参加したので20万程度ですみました。
http://www.kskk.or.jp/
私が海外にホームステイしたのはこのときだけですが、日本語を忘れるくらい外国の文化に触れることはできましたよ。(日本人としてのアイデンティティーを取り戻すのに大変でした)

インターナショナルスクールは「在日子女のために外国の教育をする学校」です。朝鮮高校もアメリカンスクールも、インターナショナルスクールです。日本語で育ってきた日本人が行くのはいかがなものか、と個人的には思います。↑の質問「インターナショナルスクールについて」でもいろいろとコメントされてますのでよく読んでみてください。
お礼コメント
marin06

お礼率 100% (4/4)

いろいろと詳しいお返事ありがとうございました。
金銭的なこともふまえて、これからもう少し考えていきたいと思っています。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2002-07-06 00:14:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (41/118)

学歴について。(はじめに断っておきますが、私は専門家でも経験者でもありません。)

私の職場には、日本の普通高校を卒業した後、カナダの短大を卒業した方がいますが、
会社は「短大卒」と見ているようです。

確かに、日本では(日本の法律?)アメリカンスクールは「各種学校」の部類に入ると思いますので、あなたの場合、「中卒」となります。専門学校と同意義です。
ですが、今現在、世間一般には、専門学校を卒業すれば「専門卒」という学歴が堂々と通用しているように思います。ですから、あなたがしっかりと目標を持ってアメリカンスクールで過ごしたのならば、学歴は気にする必要はないと思います。他の人が高校で3年間頑張るのをあなたが、アメリカンスクールで頑張ればいいと思うのです。

ただし、(これは私の経験ですが)就職する場合、会社が高校の成績表の提出を求めてきたり、また、海外の学校に留学する際も、最終学歴の成績所提出を求めたり去れます。
また、日本の大学に進学する場合、受験資格はたいていは「卒業、もしくは卒業見込みのもの」とされています。

・日本の高校ではダメなのか、アメリカンスクールではないとダメなのか?
・アメリカンスクールで何がやりたいのか
ここらをハッキリさせると自ずと進路が決まるのでは?
英語科のある高校はいかがでしょう?
交換留学制度なんかもありますよ。
お礼コメント
marin06

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
まだ時間はあると思うのでもう少し考えたいと思います。
自分にとっていい結果となるように慎重に選択したいと思います。
投稿日時 - 2002-06-23 01:33:10
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ