• 締切済み

建築学科で、半年以上の外国留学のプログラムがある大学をご存知ないでしょ

建築学科で、半年以上の外国留学のプログラムがある大学をご存知ないでしょうか。 僕は高校3年生です。 父は理工系の大学に進めと言いますし、自分もそれでいいと思っているのですが、どうしても海外留学を経験したいのです。 中学・高校のときにオーストラリアに1ヶ月ほどホームステイをしていたのですが、その時に文化を知るのってすごいことなんだ!と衝撃を受け、将来は1年くらいホームステイ留学したい!と思っていました。 ただ専門学校などでの説明を聞くと、学生でないと留学するのは、金銭の面でも難しいし、大人をホームステイさせる家も少ないと聞きました。それに仕事もできなければいけないので、学生とは違うといいます。  僕は建築、とくにヨーロッパの民家や教会、宮殿などに非常に惹かれていて、将来は何かそれらにかかわることがしたいなぁと漠然と思っているのです。この2つの願いが実現できる大学なんてあるのかな?と思い相談させていただきました。  または、大学を出てからホームステイ留学ができる制度というのはあるのでしょうか?  回答をよろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。レスがつかないようなので、それまでのつなぎということで。 現在アメリカに住んでいて、校区の高校にも日本から交換留学で来ている人というのが去年いてホームステイをしていました。例えばここの高校だと、留学生を受け入れてもいい、という家庭を募集しています。1年間で受け入れることができるのはアメリカではやはり高校までかな、という気がします。大学になると、地元の学生でも1年間、寮で過ごさないといけない、という大学も多かったり、通いやすいところに住んでいる学生でない限り、2~4LDKのアパートを他の学生とシェアしたり、自分だけで住んだりで、実家から出るといった傾向です。 また、ホームステイは言ってみれば「間借り」なので、大学生だとまだわかりませんが、大学を出た頃、というのは自立している頃なので、他人の家にホームステイしたいか、というと、もう住みにくいのではと思います(大学の2,3年の間でも自分の中でかなりの変化があります)。 ホームステイは叶わなくても大学時代に1年間の留学を視野に入れるなら、1年間の交換留学制度がある大学進学を考慮に入れることも一つの手だと思います。あるいは大学院時の留学でもいいかもしれません。

makotsu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 3年生になった今、中学・高校生ですでに1年間以上留学してる人ってホントスゲーなとしみじみ思っております。 やはりホームステイというと高校までという感じですよね…はぁ。遅すぎました。 1年間の交換留学制度がある大学をがんばって探してみたいと思います! ありがとうございました!