• 締切済み

既製の冷凍食品ではなく、手作りの冷凍食品(作りおきをして冷凍しておく)

既製の冷凍食品ではなく、手作りの冷凍食品(作りおきをして冷凍しておく)でオススメのものはありますか? また、冷蔵庫がない場所でも痛みにくいおかずはなんでしょうか?

みんなの回答

noname#179287
noname#179287
回答No.3

殆どできると思うので、特にお勧めはありません。逆に「冷凍保存でお勧めできないもの」を質問したとすれば、「カレーのジャガイモは取り除いて下さい」という回答は必ずあると思うので、気を付けるのはそれくらいでしょう。

• kokororyu
回答No.2

天ぷらを多めにあげて冷凍します。 これからの時期はそうめんをよく食べるのでその時に食べます。 あとは卵焼き(水溶き片栗粉を入れ味付けはお好みで。2センチの大きさで焼く。)を一度にたくさん焼いて冷凍し、お弁当に少しずつ入れます。 解凍せずにそのままいれると、保冷剤がわりになりお弁当もいたみませんよ。

回答No.1

ハンバーグは冷凍保存にオススメ。 作った時はいつも、お弁当用のチビサイズを冷凍しています。(加熱して食べられる状態にしてから冷凍しています) >冷蔵庫がない場所でも痛みにくいおかずはなんでしょうか ないでしょう。 冬ならともかく、今の季節はもう食中毒が怖いですよ。粗熱が取れたら、すぐ冷蔵庫直行です。 トイレと親密なお友達にはなりたくないので、常温保存は一切しません。