• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:近所の子供の騒音・迷惑行為にに困っています。)

近所の子供の騒音・迷惑行為に困っています

momo_to_hanaの回答

回答No.4

現職教員です。 理解のある親御さんが多い地域の、閑静な住宅街の中の学校に勤務しています。 youbegmeさんのお悩み、とてもよく分かります。 夕方や土日はうるさいし危なくてかなわない、これから夏休みを迎えたらもっと・・・ なんて騒音・不安で生活ができるレベルではないと思います。 学校に押し付けるのはいかがなものか・モンスターペアレントの問題などと書かれていますが 私は決してそうは思いません。 ご近所つきあいは大切でしょう。 直接いってしまったり町内会を通していってしまうのは確かに角がたちます。 そのため、学校を仲介してお話してもらうのは一つの案だと思います。 もちろん、相手方にお名前を出すのは控えてもらって、 明らかな公共マナーの欠如を指導してもらい、場合によっては 相手方の保護者に連絡を入れてもらう。 うちの学校でもよくあります。 ふた月に一度くらい。保護者ではない方からのお電話もいただくこともあります。 大抵の場合は、児童に指導した時点で直りますが(1回で直らないことはありますが・・)、 だめなら、保護者に連絡することになり、 「遊ぶなら公園で」「道路のルールは守らせて」等最低限のことは守るようにいってもらい、 少しは改善するのではないでしょうか。 それでもあまり改善しないとなると、学年懇談会で話題に出してもらう、PTAの力を借りる等 周りの力を借りた包囲網になります。 それでも無視・・・・となると、すいません、学校ではどうしようもないかもしれません。 他の回答者がおっしゃったように、警察等外部機関の力が必要になるかもしれません。 特に今回の場合は、近所の誰か分からない、というわけではなく 名前が分かっているわけですから、指導をしやすい環境にあると思えます。 芋づる式に名前が挙がるわけですから。 くどいようですが、学校に訴えられてもそれは何も気を病まれることではありません。 今回のような件を「すべて学校のせいだ」とされてしまっては 正直しんどいですが、学校を問題解決のためにぜひ活用してください、 というのが実際のところではないでしょうか。 (確かに仕事は増えてしまいますが、それも仕事のうちです。) 地域あっての学校ですから。

youbegme
質問者

お礼

momo_to_hanaさん、ご回答ありがとうございます。 現職の教員ということで、大変心強いと共に、参考になりました。 先ほど、別に書いたのですが、 以前にもマナーの悪い子供が後ろに住んでいて、私たちが家にいようがいまいが、勝手に門から敷地内に入り、庭で遊んだり、自分の家(私の家の裏)に帰って行くという事件がありました。 しかも、今回の例のように、友達も誘い、幾度となく繰り返したため、最初は父が通れないように、有刺鉄線をはるなどの処置をしました。しかし、それでも、どうにかこうにかまた敷地に入ってきたので、さすがに頭にきて、その子供を捕まえ、名前を聞き、小学校に訴えました。 その際は、そういった小学生が担任に指導され、うちに謝罪に来ました。(その時も十数人です。) その際の、(これは7年前くらいでしょうか?)学校の迅速な対応には、大変心打たれ、こんな近所の問題にも対応してくれるのだ、と非常にありがたく思いました。しかし、親からの謝罪は一つも無く、むしろこちらが肩身の狭い思いをしたことがあります。おそらく、私たちは、その経験もあって、こういった問題にうんざりすると共に、我慢せざる終えなかったのだと思います。 おそらく、今回も小学校に訴えれば、なんらかの処置はしてくださることと思います。 ですので、最悪、この状況が続くのであれば、子供の倫理教育および安全のためにも、また小学校に協力していただくほか無いかもしれません。 しかし、いつも私の近所の非常識さを見ていますと、指導されるべきなのは、本当に子供だけなのかしら、と疑問に思います。momo_to_hanaさんのような、常識を持った方がたくさん集まり、本当に基本的な教育を親御にもしていかなければ、こういった問題、ずっと続きそうです。 (そこが頭が痛く、大変情けないところだと思うのですが…) ・・・とまぁ、そんなことを思うのですが、そんな根本的なことばかり言っていても始まりませんよね!何かひどいことが起きる前に、何らかの形で小学校に相談してみたいと思います。 こういった問題に携わることを、「それも仕事のうち」と思える、momo_to_hanaさんは、本当にすばらしい先生ですね。改めて、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所の子供の迷惑行為について

    近所の子供の迷惑行為についてについてほとほと困っておりお知恵をいただければと思い、投稿しました。一戸建を購入し、5年が過ぎ、近所はお子さんが何人も生まれ、特に男の子が多い環境です。一家に3人位×20世帯と分譲地に暮らしておりますが、近所に公園がないせいか、家の前の私道でサッカー、ドッチボール、自転車遊び等しております。そこに以前は近所の主婦の井戸端会議が加わってかなりの騒音でしたが、5年耐えました。しかし、ボールが入ってくると無断で浸入はするし、窓に当たることもあり、常々不安で、近所の親達にはそれとなくボール遊びだけはやめてくれるようお願いしたのですが、「子供のボールなんてたいしたことない」と全く注意してもらえませんでした。そして、ついに我が家の塀を隣の子供が登り、なんと物置の屋根までたどり着き頭から落ちそうな格好になっていたのです。さすがに隣の親に申し入れに行ったところやはり反省の色はなしでした。親に言っても、子供に言ってもどうにもならず、また近所一体がすべてこのような親ばかりの場合(自治会長もそうです。)どうしたらいいのでしょうか?いつ我が家の敷地で近所の子供が怪我したり、最悪事故などに結びつくのではとほとほと困っております。ちなみに我が家には子供はおらず、近所にお子さんがいない家庭は非常に少なく、結束はできない状況です。有刺鉄線でも張らないとダメでしょうか?

  • 近所の子どもの騒音(苦情言いました)

    一戸建てに住んでます。 近所の子どもが家の前の道路を遊び場としてて、ボール遊びをして車や壁やガラスにも当てるはギャーギャー奇声を発しながら走り回るは、あまりに騒音がひどくてノイローゼ一歩手前まできたので、思い切ってお向かいの人に「もう少し静かに遊ばせてもらえませんか。ボール遊びはやめてもらえませんか」とお願いしました。 そうしたら、「(まわりに)子どもが居るところにそっちが越して来たんでしょ!!」と言い放たれました…。 確かに、うちは後から越してきました。子無し夫婦です。でも、そんな言い方って…。 不動産やさん、子無しはダメなんて言わなかったし、家の前の道路がうるさいなんて一言も説明無かった。 ちなみにすぐ近くに公園があるんですよ。 話はそれますが…。 自分も子どもの頃うるさかったんだから人のことを言うなとか、自分にも子どもができたらどうするんだとか、子どもに苦情を言うのを悪いことのように言う人いますよね。 本当にそう思いますか?ノイローゼにでもなれと? それに高校受験や大学受験で静かにして欲しいって言うまだ若い学生さんにまで「将来あなたの子どももねぇ」なんて言うんですか? 自分が赤ちゃんだった時なんて、何年前のことなんですか。確かに泣いただろうけど、全員が全員、他人に迷惑かけたなんてどうして言えるの? 仮に誰かに迷惑かけたことがあったとしても、うちの両親はきちんとフォローしてくれた両親だったと思います。 (私はその「子どもの両親」には「迷惑」は無いと思っています。それを承知で自分の子どもをもうけるわけだし。) それは昔のその人の親の問題であって、今現在そこに居る躾のなってない子どもの親とは関係ないんじゃあ? あと、ちなみに私は子ども産めません。じゃ、苦情言ってもいいんですか? 子どもをうまく躾られない親の言訳にしか思えません。 このような意見、どう思われますか?

  • 近所の子供たちによる騒音

    1年半くらい前に、今の住宅地に引っ越してきたのですが、 ご近所には小学生くらいのお子さんを持つご家庭ばかりで、その子供たちが家の前でしょっちゅう遊んでいます。 遊ぶのは別に構わないのですが、小さい車の乗り物?やタイヤがついた板のようなおもちゃの音がものすごく煩いんです!(「ゴロゴロー」といった感じの音) 雨戸を閉めてテレビの音量を大きくしてもまだ聞こえるほどです。 親御さん達も同じくらい大きな声で話をしていて、注意どころか子供を見てすらいません。 音もものすごく響いているので、恐らく他の家の方も迷惑しているのではないかと思います。 (歩いて3分もしないところに公園があるのに・・・^^;) 子供や親御さんに注意したいと思ってはいるのですが、 引っ越してきてから、せっかく家族も近所の人たちと世間話ができるような仲になってきたのに、関係をギクシャクさせてしまうのでは・・・と少々不安なところもあります。 実際、その騒音も子供が遊んでいる間の1時間程度(昼頃や夕方頃)なので 私が我慢すれば済むことなのかもしれないとも思ってしまいます。 ご近所というデリケートな環境でこのような被害に遭った事がある、 又は何か良い対処法などありましたらご意見いただけると嬉しいです。

  • 近所迷惑とストレスについて

    近所の子供達に困っています。似たような質問もいくつかありましたが求めている答えがなかったため質問します。 私は新興住宅街の持ち家一戸建てに住んでいます。5年ほど前から隣の子のボール遊びが酷くなりました。もう少し大きくなったら他人の迷惑が分かるようになると思って我慢してきましたが酷くなる一方です。 具体的には家の面した道路で野球、サッカー、テニスの試合を友人を集めてしたり、我が家のカーポートの屋根にボールを当てる、壁にぶつけて遊ぶ等様々です。子供のすることですから当然何度も家や車、庭木に当たっていますし、かなりの騒音です。 先日とうとう我慢しきれず子供に直接注意しましたが5分後にはまた始まりました。腹に据えかねた私はその子の母親に公園や学校でやらせるようにお願いしました。しかし共働きの家庭なので平日は相変わらず野放し状態が続き、子供本人にはいくら注意しても効果がありません。 この5年間のストレスで、その子の声やボールの音が聞こえると頭痛と不安感、激しい動悸が起こり、遊びが終わるまで何も手につきません。車庫がその家側にあり、趣味にしている車にまた当てられると思うと震えまできてしまう状態です。隣のご両親は私が車を趣味にしているのも、その車の値段も知っているにもかかわらず大して気にしていない様子です。 病院に行くことを勧められていますが、その家のために医療費を払うのも馬鹿らしく思えて小さな音にもびくびくする毎日です。今の私の現状を救ってくれる法律はないものかと思い質問しました。

  • 子供の騒音ってマジうざくないですか?

    貧乏人ほどボコボコガキを産み落とす 保育園みたいの所の前の道路は その雌親共の車で近所は迷惑して頻繁に警察がとりしまり 一軒家にも住めない連中が子供産み落とすと 集合住宅で騒音まき散らして 日本の集合住宅のトラブル率は45%だと このほとんどが子持ち世帯の騒音等(走る回る騒音、泣く騒音、奇声あげる騒音等) 学費無料とか他人の税金の負担が増えるだけ 赤の他人のガキに金恵ぐらいなら 地球温暖化対策とかさ、そういうのに使えって思うわ。 あいつらなどマスク買い占めたり、また首都直下型おきたら 食料とか買い占めるだろうから、敵でしかないのにな いじめなんかも増えてるけど、そんだけうざい人間がうざいガキを産み落としてるんだから いじめも増えるわね、どうでもいいけどさ。 コロナ世代でゆとり世代より使えない人間が増えまくるだけだろうし 質が低い親が産み落とした上にウイルスで休校しまくり世代だしね、ゆとりより使えないのが増えまくるのがおちじゃん。

  • 近所の会社が出す騒音で迷惑しています。

    近所の会社の出す、騒音に苦しんでいます、近隣の住民に対する配慮が全然ない。 騒音を出すのを警告したい。防音音対策を社屋に施す、移転する、(住宅地ですよ、ここは) など、やってほしいです。静かな住宅地なんですが、この会社?なにって感じです。 冬でも、夏でも、昼でも、夜でも、あけっぱなしで、作業をしないで、、、 金属音、  かちゃん、かちゃん、   げらげらげらげら、、、、 道路に車を止めて、ばたんばたん、ながいときは、ずっと、、、、 いれかわり、たちかわり、くるまがきては、かちゃんかちゃん、どすんどすん、、、、 拷問なのか?これは、、、、 夜中も1時にごそごそ道路で作業、車のドアをばたん、、、 家の中で寝ている人間は、目が覚めますよ、、、 兎に角、他人を苦しめているととを、自覚してください。 この会社に勤めている人も、自分の家の前で、同じことされたら、 平気で日常生活できるんですか? 苦しめないでください。  裁判したら、この会社に、勝ちますか?  此処に書いても、どうせ、、、、

  • 近所の子供がウルサイ

    もう数年も前から 冬の寒い時期が終わりかけると 近所のすし屋の子供達が(2~3名ほど)が道路で バスケットボールやサッカーボールを壁に蹴ったり ボールを道路(公共)にバウンドさせたり また「ギャ~ギャ~」と騒いで(遊んでいるから当然ですが) うるさくてイライラします。 とくに問題は、夜中の1時頃まで騒いでいることも あるのです。 だいたいは、夜の22頃までが多いですが。 この子供の家は、宴会場を経営していて なにかと迷惑な家庭です(私から見て) たとえば、ゴミボックスをあけぱなしにして 夏は異臭を放つ、送迎用のマイクロバスの エンジン音やバック時のプ~プ~プ~と鳴る 警報音も迷惑です。 直接言うと逆恨みされかねないので 警察に言うと注意をしてもらえるのでしょうか? 公共の道路で長い時間占領して遊んでいけない。 騒音迷惑が理由になると思うのですが。 アドバイスお願いします。

  • 近所の騒音で困っています

    これからの季節、窓を開けるので、隣家の騒音が気になって仕方がなく、辛いです。 集合住宅地の一軒家に住んでいます。 車線なし、車が2台すれ違うことのできる道路の斜め前の家の騒音で悩んでいます。 その家とは以前ちょっとトラブル(3歳年上のその家の子にわが子のものを取り上げられました。我が子がその親にそのことを訴えたところ、その子は親に『盗っていない、そんなことをしたら私は生きていけない』とまで言ったようで、その親から『わが子を信じる』と言われました。後日、その子は私に『間違って隣の家のポストに返しちゃったかも』と言いました。)ことがありました。 その子は一人っ子。 隣の家の犬に石を投げていたり、学校でも同級生間でトラブルが会ったようで、一時期不登校・病院に行っていたようです。 その家のご主人が、猫のふんをもって近所のお宅に怒鳴り込んでいくのを見たこともあります。 我が子とは学年も違いますし、この先もお付き合いをする気もありませんし、挨拶以上の言葉を交わす気も起きません。 我が家のリビング・子供部屋(受験生)がその家寄りということも、災いしているのですが、その家から一番離れている場所はお風呂と納戸なので、避難のしようがありません。 平日の昼間はその家の奥さんの歌声…オペラ歌手?かと思うようなソプラノの声が鼻歌どころではない音量で聞こえてきます。家族が家の中で歌う鼻歌よりも大きな声で聞こえてきます。 休日は朝から歌声、もしくはピアノ(主に童謡や歌謡曲を猛スピードで狂ったように弾いているか、つまづきながら新たな曲を練習している)が聞こえてきます。 今朝もすでに1時間ほど、騒音発生が続いています。 我が家には受験生がいるので、他の音で紛らすこともしかねます。 「うるさくて集中できない」と何度も訴えてきます。 が、これもある意味集中力を養う機会と捉え、ひたすら隣家が止めるのを待つより他ないと思い、「集中できないなら、塾に行くしかないね」となだめました。 私はその家の方と話す気がない以上は、やはり、我慢をするほかはないでしょうか?

  • 近所の子供の行為、どこまで許す?

    うちの前の道路は行き止まりになっていて、お向かいの小学生1年生の息子さんが毎日お友達5、6人とサッカーやドッジボールをします 1 うちの敷地はその道路に面している部分はすべて駐車場になってて、普段そこには車がとまってなくて、駐車場も遊び場と化してます 2 駐車場と庭を仕切る塀はコンクリート打ちっぱなしで、そこでボールを蹴って遊びます 3 駐車場にはわどめ代わりに花壇が作ってあって、今は花は植えずに砂利をひいてます 4 子供達はその砂利の中に入り、お菓子を食べたり(もちろんゴミは放置)砂利を道路に投げたりして遊びます 5 門扉はないので、たまに子供たちがうちの庭も使ってかくれんぼしたりします 6 遊んだあとは道路にボールやバトミントンの羽、棒っきれや鉄パイプ?などが、いつも置きっぱなしになってます。みかねて何度かお向かいさんちに片付けました お向かいのお子さんに「砂利を道路に投げないで」「塀にボールをぶつけないで」と各一度づつ注意したことはあります けれどお友達は毎日入れ替わるし、全員にその注意がいきわたることはありません 近所の人たちとも最近その話題になることもあるのですが、みんな迷惑しているようです ご両親にそれとなく言ってみたい気もするのですが、これからも近所づきあいを考えると躊躇してしまいます みなさんなら、1~6の行為のうちどれを許してどれを注意しますか?そしてどうやって対処しますか? 私は自分でも認める神経質です だから一般的にはどこまで許せるのかなぁ?と思いまして どうぞみなさん、お知恵を貸して下さい

  • 近所の子供達のいたずら

    近所の子供達のいたずら 私の家の裏の子供達のいたずらがひどく困っています。今の家には2年前に越してきましたが、そのころから敷地内を通り道として鬼ごっこをしたり、ビルトイン車庫の中でかくれんぼしたり、気がついた時に注意してきましたが一向に治まらず門をつけ板を打ち付けと対策をしてなんとか少なくなったみたいです。 でも今日は車庫内に紙ゴミを捨てたり、家の前に敷き詰めた石(ビービーダン位の大きさ)を集めてるのを発見しました。注意をしましたが何度も来てやっています。 前から菓子の袋や大きめの石が車庫内に散乱してたのでおかしいなとは思ってたんですが案の定という感じです。 こういう子達にはどういう対策をしたらいいと思いますか?子供といっても小学校高学年の男女です。 裏の家の母親は平気で人の敷地に自転車を停めてたり、たばこを吸ってポイ捨てして行くような人なのであまり会話をしたくないんですが、どこに相談すればいいのかアドバイス頂けると助かります