• ベストアンサー

黒いあいつが風呂場に出るんですが・・・

ずばり、ゴキブリは自然界で何の役割を果たしているのですか。やってくるのは勘弁して欲しいけど、きっと何か理由があると思うのです。それをおもって、おんなじ命としての・・・つまり、それで我慢できないけど我慢しようというわけです・・・(ゴキブリホイホイかってきたくせに)・・・昔中学のときに理科で食物連鎖とか習いましたから、やつは一体どの辺にいるのかな、と。変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

 ゴキブリのことを知りたかったら、このサイトが一番かも知れません。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/dentan/
kitchen3
質問者

お礼

サイト見てみました。すごい!いろんな種類がいて、しかも飼ってる人までいるとは!こういうの刺激的ですよね。有難うございました。

その他の回答 (4)

  • Aries007
  • ベストアンサー率31% (26/83)
回答No.5

配水管は正しく設置されていますか。 配水管から侵入してくる事もあります。 風呂場に出るというなら、一度、台所の配水管を検査した方がいいですね。知識さえあれば、素人でもできます。 昔、風呂場に出た時は、よく、シャンプーをかけていましたよ。 すると弱って死んじゃいます。ゴキブリと同居はしたくない。

kitchen3
質問者

お礼

子供のときは平気だったのでシャンプーぶっ掛けてました。それにしても、いつ水が大量に流れてきてもおかしくないのに、配水管からこんにちわなんて、いい根性ですよね、私も、本当は同居したくない、です・・・有難うございました。

noname#4429
noname#4429
回答No.4

こんばんは。 前にも同じようなこと書かせていただいたんですが、 ↓ 盲点なのは排水口です。実はゴキブリは排水口の管の内側のこびりついた脂などに卵を産みつけるそうです。ですから、予防を考えるなら、パイプマン等の排水口の汚れを除去する薬剤をこまめに使うといいでしょう。いくらゴキブリを見つけてやっつけても、元をたたないとダメです。 また、ゴキブリは「一匹見つけたらその家には100匹いる」といわれるくらい繁殖力が旺盛です。 ゴキブリはまずパイプから、です。

kitchen3
質問者

お礼

なるほど、パイプですね。やっぱり、やっつけないと、永遠にお風呂には入れませんよね・・・出た日はいつも次の日にシャワーで体にもよくないし・・・有難うございました。

回答No.2

ううむ・・・・何しろ彼等は人類なんぞよりも、ずっと以前に すでに完成された肢体を有しており、歴史も長い。 おまけに放射能や電磁波にも平気で耐えるという。 きっと人類が絶滅したあとに、地上を大掃除する 使命を持っているに違いない! 何と恐ろしい連中だろう・・・・・ すんません、ほんの冗談です(汗)

kitchen3
質問者

お礼

そうそう、なんかすごい速さで走るらしいですから、人類が絶滅する前に一回ゴキレースでもやってみると良いかもしれませんね。 ・・・ツボな回答有難うございました。正直に言いますと、ウケました。(笑)

  • sorach
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.1

簡単にいいますと、ゴキブリは分解者への媒介者とでも言えばよいでしょうか。 そもそも、ゴキブリは森の中に住んでいて、枯葉や動物の死骸を食べていました。 そして、このゴキブリが食べたあとの糞をバクテリアやミミズや菌類が食し、有機物を無機物に変えていく、と。 今となっては厄介者ですが、それゆえの繁殖力や生存力が地球を作ってきたって考えるとすごい生き物ですよね。

kitchen3
質問者

お礼

人間の感覚や、思いの以前に世界は存在していて、その中で生きていくように定められた地球人ですから、無駄な生き物があるなんて思いたくなかったのです、たとえぬめぬめしていて、触角が長くて、うにゃうにゃ動いていてかなり気持ち悪くても。(あー、おもいだしただけで・・・)そう言うことだったのですね・・・有難うございました。

関連するQ&A

  • 生物濃縮って何??

    こんにちは 中学三年生です。 理科の予習をしていて、生物濃縮というのがよくわかりません 参考書には 「生物がとりこんだ物質が体内に蓄積され、食物連鎖を通じて高濃度になることを生物濃縮という」 と書かれているのですが、理解できないです 教えて下さいm(_ _)m お願いします

  • 中2の息子の質問に答えられません。

    37歳男です。 息子(中学2年)が命の価値について悩んでいます。どう諭したらいいのか大人としても悩んでいて、アドバイスをいただければと思い、投稿しました。 先日、公園で生きた猫が何者かによって火を点けられて殺害されたというニュースがあり、息子はそれを見てショックを受けたようです。ところが、その日の理科の授業でカエルの解剖実験があったそうなんです。猫は可哀想と報じられるのに、どうしてカエルはいいのか、頭の中がグチャグャになってしまったようです。 生きたまま粘着シートで捉えて動けなくし、餓死するまで放置する残虐な殺し方のゴキブリホイホイがなぜ合法で、生きた猫に火を点ける行為がなぜ違法なのか、ゴキブリの命と猫の命は何が違うのか、私に問われ、答えられませんでした。ゴキブリが害虫であるならば、猫は魚を盗み食いしないのか、など、理詰めです。 感性の鋭いこの時期にどう教えていいものか、思い悩んでいます。危険な思想を持たれそうで、参っています。 識者の方、ゴキブリの命と猫の命の価値の差異を解いてください。または、同価なのであれば、それなのになぜゴキブリの命は軽んじられるのか、解いてください。よろしくお願いします。

  • 蚊やゴキブリが世の中にいなくて不便なことありますか

    昔聞いた話で、ヨーロッパのある王様がカエルの鳴き声がうるさいので部下に命じてすべて殺してしまいました。次の年からカエルの鳴き声は聞こえなくなりましたが、蚊を食べるカエルがいなくなり、住人は蚊に悩まさせられましたとさっ という、一見人間から見ると必要ではないと思われる生き物でも実は自然界では必要とされているという連鎖みたいなのがありますが、蚊とかゴキブリは、いなくても問題ないような気もするのですが、自然界では必要とされていますか?

  • ゴキブリの必要性

    私はゴキブリが大変苦手なのですが、世の中においてゴキブリは何かの役に立っているのでしょうか?すべての生物はなんだかの形で役割を果たしていると思っているのですが、ゴキブリに関しては全く思い当たりません。昔、ゴキブリはしもやけの薬であったとか、現在は宇宙で人類が出すゴミをゴキブリに処理してもらう研究が行われているとか聞きますが、実際、しもやけにはもっといい薬があるだろうし、宇宙に彼らを放出すると他の惑星まで侵食されてしまう気がしてなりません・・・この自然のヒエラルキーにおいてゴキブリはどういうポジションを持っているのでしょうか? また恐らく愚問だとは思いますが、北海道にはゴキブリはいないのですか?以前、友人から聞いたことがあるのですが、カナダに住んでいた頃、よくゴキブリは目撃しました。北海道に居ない訳がないと思うのですが・・・

  • カマキリさんに食べられたコオロギさん

    息子の学校での出来事です。 クラスメイトの子が、捕まえたカマキリに、餌としてコオロギを食べさせたら、「可哀想な事はやめなさい」と先生に叱られたそうです。 なんだかそれは、ちょっと違うような気がするのですが、どう思われますか? たしかに、犠牲になったコオロギはかわいそうですが、カマキリが他の虫を食べる事を否定したら、自然のおきてと言うか、食物連鎖は成り立たないのではないでしょうか? まあ、わざわざ人間が餌を与えてやらなくても、カマキリが勝手につかまえるんでしょうけどね。 先生は小さな命も大切に、という事が言いたかったのかもしれませんが、カマキリだっていきるためにコオロギを食べるのです。ただ「かわいそう」という概念を子どもに押し付けているように感じました。

  • 地球にとって人類は害?

     前から考えているんですけど、地球や人間以外の生物の立場から人間をみると、どうしても邪魔なヤツ(ウイルスみたいな)にしか思えないんです。人間なんかいないほうがいいんです。よく知らないけど食物連鎖ピラミッド(?)のてっぺんは人間なんですか?そしたらいちばん数が少ないはずですよねえ。                             「人の命は地球より重い」とかよくきくけど何の説得力も感じられません。危ないですけど人類なんか絶滅してしまえと思います。だってろくなことしないんだもん、人間って。                                                    人類が存在しているだけで、地球はどんどん病んでいく気がします。                                         人間が存在することで地球にプラスになることってあるんでしょうか?みなさんどうおもいますか?

  • 人も、弱い者は淘汰されるべきなのか?

    動物は弱い者は淘汰される。 人間だけが弱いのに生き残れるようになった。 たとえば、農業や貯蓄を作った。 それによって、食物連鎖が成立しなくなり、 人だけは増えるようになった。 たとえば、人はお金という概念を作った。 狩りができない人間でも生き残れるようになった。 成金デブみたいな、動物で見れば下等なヤツでも、金で女を引き寄せ、セックスして、 子孫を残せるようになった。 これは自然に反しているのか? 弱いヤツは淘汰されるべきなのか? オレは実力のない自分に愕然としている。 オレが生き残るには、力をつけるしかないのか? もちろん自殺する気はない。 だが、オレは力がなく、モチベーションが上がらない自分がキライだ。 毎日風呂入って、空腹にもそこまで耐えた経験がない。 オレは恵まれてる。 だが、そのせいか弱いのではないか? 今日も、雨と風が強いからって、イライラしてる自分がイヤだった。 「なんで、この程度の自然に振り回されるんだよ」と思って。 慰めはいらない。 教えてくれ。 人も、弱いヤツは淘汰されるべきなのか? 人は、自然の摂理に反しているのか? 弱いオレは弱いままだとどうなるんだ? 本気で淘汰されると実感したなら、力がほしい。

  • 今までの殺生への償い

    私は(というか人は誰でも)「食べる」という行為を通して、間接的に他の生物を殺生してきました。これは自然の摂理だとか食物連鎖だとかの一部だと言ってしまえばそれで済むかもしれません。でも家畜とか養殖の魚とかってやはり不自然ではないでしょうか?当たり前のことですが、人間が食べる作物を育てるために罪もない雑草の命を奪うという行為も、やはり人間の知により為せるものでしょうが、この1ヵ月半、農家民泊で農作業をしながら違和感を覚え続けました。 お聞きしたいことが2つあります。 (1)自然の一部でありながら、上のように自然を操作できてしまう生物として、どのように割り切って生きていったらいいのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。また、そういうことについて書かれた読みやすい書籍などがあれば教えてください。 (2)そして、今までこうした間接的・直接的(虫を殺すetc)な殺生をしてきたことに対して償いをしたいのですが、どのような行為が考えられますか?「植林」というのを思いついたのですが、あまり償いになっていないような気がして・・・ というかこの質問そもそもこのカテでいいんですかね?笑

  • ケネディ大使がイルカ漁を批判した発言

    ケネディ駐日大使が「米国政府はイルカの追い込み漁に反対します」と発言して波紋を呼んでいます。 私は自然が大好きですが、この発言には違和感をおぼえています。 米国は捕鯨に関しても、クジラは頭がいい愛すべき動物なので捕鯨に反対する姿勢です。 では、米国人が食べるタラや蟹は頭が良くないから殺してもいいと考えているのか、とても傲慢な考えです。 また、牛や豚は家畜だから殺して食べてもいいといいますが、家畜にされている牛や豚は納得しているのでしょうか。そんなことはないですね。野生でも家畜でも動物に差はないでしょう。 イルカが可哀想なら、イルカに食べられているカツオやアジは可哀想ではないのでしょうか。 北海道に住む私の友人は「我々は日々動植物の命をいただいて生きている。感謝です」と言います。 地球上の動物は大きなものが小さなものを食べて命を繋いでいます。食物連鎖といわれますね。 皆さんのご意見はいかがでしょうか?

  • ゴキブリの生態

    久々に老いた両親のいる実家に戻り、食器棚を掃除しようと引き戸を引いたら、中で大きなゴキブリが3匹横切りました。ぎゃ~。 木の食器棚は、通常閉めています。食物は入っていません。1度に見たのが3匹ですから、もっといるでしょう・・・。卵もフンも落ちていました。ゴキブリは、4cm以上でした。 気を取り直して、洋服ダンスを整理していると、服の合間にも卵がいくつか・・・・ 家屋は古いですが、年寄りなので、食量は少なく、生ゴミの片づけはマメにやっています。 ・奴らは、食器棚や服の中で、何を食べて繁殖しているのでしょうか? ・小~中サイズのゴキを見たことがありません。(見たことありますか?)人目につくところに出るのは、一定のサイズ以上のものに限られているのですか? 変な質問で済みませんが、今まで、疑問に感じていたので教えてください。