• ベストアンサー

黒いあいつが風呂場に出るんですが・・・

ずばり、ゴキブリは自然界で何の役割を果たしているのですか。やってくるのは勘弁して欲しいけど、きっと何か理由があると思うのです。それをおもって、おんなじ命としての・・・つまり、それで我慢できないけど我慢しようというわけです・・・(ゴキブリホイホイかってきたくせに)・・・昔中学のときに理科で食物連鎖とか習いましたから、やつは一体どの辺にいるのかな、と。変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.3

ゴキブリのことを知りたかったら、このサイトが一番かも知れません。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/dentan/
kitchen3
質問者

お礼

サイト見てみました。すごい!いろんな種類がいて、しかも飼ってる人までいるとは!こういうの刺激的ですよね。有難うございました。

その他の回答 (4)

• Aries007
回答No.5

配水管は正しく設置されていますか。 配水管から侵入してくる事もあります。 風呂場に出るというなら、一度、台所の配水管を検査した方がいいですね。知識さえあれば、素人でもできます。 昔、風呂場に出た時は、よく、シャンプーをかけていましたよ。 すると弱って死んじゃいます。ゴキブリと同居はしたくない。

kitchen3
質問者

お礼

子供のときは平気だったのでシャンプーぶっ掛けてました。それにしても、いつ水が大量に流れてきてもおかしくないのに、配水管からこんにちわなんて、いい根性ですよね、私も、本当は同居したくない、です・・・有難うございました。

noname#4429
noname#4429
回答No.4

こんばんは。 前にも同じようなこと書かせていただいたんですが、 ↓ 盲点なのは排水口です。実はゴキブリは排水口の管の内側のこびりついた脂などに卵を産みつけるそうです。ですから、予防を考えるなら、パイプマン等の排水口の汚れを除去する薬剤をこまめに使うといいでしょう。いくらゴキブリを見つけてやっつけても、元をたたないとダメです。 また、ゴキブリは「一匹見つけたらその家には100匹いる」といわれるくらい繁殖力が旺盛です。 ゴキブリはまずパイプから、です。

kitchen3
質問者

お礼

なるほど、パイプですね。やっぱり、やっつけないと、永遠にお風呂には入れませんよね・・・出た日はいつも次の日にシャワーで体にもよくないし・・・有難うございました。

回答No.2

ううむ・・・・何しろ彼等は人類なんぞよりも、ずっと以前に すでに完成された肢体を有しており、歴史も長い。 おまけに放射能や電磁波にも平気で耐えるという。 きっと人類が絶滅したあとに、地上を大掃除する 使命を持っているに違いない! 何と恐ろしい連中だろう・・・・・ すんません、ほんの冗談です(汗)

kitchen3
質問者

お礼

そうそう、なんかすごい速さで走るらしいですから、人類が絶滅する前に一回ゴキレースでもやってみると良いかもしれませんね。 ・・・ツボな回答有難うございました。正直に言いますと、ウケました。(笑)

• sorach
回答No.1

簡単にいいますと、ゴキブリは分解者への媒介者とでも言えばよいでしょうか。 そもそも、ゴキブリは森の中に住んでいて、枯葉や動物の死骸を食べていました。 そして、このゴキブリが食べたあとの糞をバクテリアやミミズや菌類が食し、有機物を無機物に変えていく、と。 今となっては厄介者ですが、それゆえの繁殖力や生存力が地球を作ってきたって考えるとすごい生き物ですよね。

kitchen3
質問者

お礼

人間の感覚や、思いの以前に世界は存在していて、その中で生きていくように定められた地球人ですから、無駄な生き物があるなんて思いたくなかったのです、たとえぬめぬめしていて、触角が長くて、うにゃうにゃ動いていてかなり気持ち悪くても。(あー、おもいだしただけで・・・)そう言うことだったのですね・・・有難うございました。