• ベストアンサー

私の病気の進行について

私の病気の進行について 私は37歳の統合失調症ですが、 私の親父から私ぐらいの年齢に なると、病気の悪くなる進行が 若い人のように急激に速く 進まないと言われましたが、 実際、私ぐらいの年齢になると 病気の進行のスピードが 遅くなるのでしょうか? 是非、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maron0906
回答No.1

細胞分裂の弱体化によって、癌などの進行が弱冠遅れる事はありますが、 それと同時に、<体力、臓器能力>の低下も始まっている訳なので一概には 言えません。お父様が言いたいのは、くよくよ気にせずに、今を明るく楽しく 生きてもらいたい。と云う事ではないでしょうか?私は47歳、痛む所も多く ありますが、活発にいきてますよ~。あなたも頑張ってください。

ishikawa-t
質問者

お礼

癌についてだけ言えるようですね。 分かりました。どうも、有難う。