• 締切済み

「ソルビン酸」について

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ソルビン酸:sorbic acid(CAS;110-44-1) ================================ TOXICITY ======== *TOXICITY: typ. dose mode specie amount units other LD50 ipr rat 800 mg/kg LD50 ipr mus 2820 mg/kg LD50 orl mus 3200 mg/kg LD50 orl rat 7360 mg/kg LD50 scu mus 2820 mg/kg *AQTX/TLM96: Not available *SAX TOXICITY EVALUATION: THR: Moderately toxic by intraperitoneal and subcutaneous routes. Mildly toxic by ingestion. An experimental tumorigen. Experimental reproductive effects. Mutagenic data. A severe human and experimental skin irritant. *CARCINOGENICITY: Tumorigenic Data: TDLo: scu-rat 1040 mg/kg/65W-I *MUTATION DATA: test lowest dose cyt-ham:lng 1050 mg/L | test lowest dose sce-ham:lng 1050 mg/L *TERATOGENICITY: Reproductive Effects Data: TDLo: orl-rat 4154 gm/kg (2Y pre) *STANDARDS, REGULATIONS & RECOMMENDATIONS: OSHA: None ACGIH: None NIOSH Criteria Document: None NFPA Hazard Rating: Health (H): None Flammability (F): None Reactivity (R): None *OTHER TOXICITY DATA: Skin and Eye Irritation Data: skn-man 150 mg/1H SEV skn-rbt 1 mg SEV Status: EPA TSCA Chemical Inventory, 1986 Meets criteria for proposed OSHA Medical Records Rule ================================ 不明の点は補足お願いします。 ご参考まで。

shunji
質問者

お礼

回答有難うございます。無学な私にはちょっと理解できないです。(^^;折角投稿して頂いたのにすみません。

関連するQ&A

  • 水酸化ナトリウムの中和について

    水酸化ナトリウム(水溶液)に希硫酸を入れて中和させる時の反応式を教えてください。また、その時できた塩(おそらく硫酸ナトリウム)は人体や生物に害はあるのでしょうか?

  • チャーハンの作り方が分かりません。

    市販のチャーハンの元はあるのですが今日ある料理をしてたらハム(切り過ぎました)、コーン(とうもろこしの缶づめ)があまってしまった。 この2品を市販のチャーハンの元に入れるわけにはいかないので元を使わないでチャーハンを作る方法が知りたい。 (1)具材は何がありますか? (今家に白菜、キャベツ、たまねぎがあるけどこれらは典型的なシンプルなチャーハンに使いますか?) (2)調味料は?(一般的には塩、こしょう、醤油かな?他に何がありますか?) (3)順番が分かりません。 市販のだと卵1個をはじめに入れて、、と書いてありますが実際卵って炒めすぎの感じがした。普通卵ってホンとに一番初めにフライパンに入れるのですか? 卵、各具材どっちを先に入れますか? 確認のため各具材を投入してしばらくしてから各調味料ですよね? チャーハンとは違いますが典型的なマカロニサラダって当然マヨネーズを入れますが塩、こしょう、その他の調味料って入れますか? 今まではマヨネーズしか入れなかったんだけどこれで正解ですか?

  • 妊娠中に、ハムやソーセージに使用されている発色剤、着色剤は大丈夫ですか

    妊娠中に、ハムやソーセージに使用されている発色剤、着色剤は大丈夫ですか? そろそろ2人目妊娠を望んでいるところですが、 ちょっと不安に思うことがあるので御相談です。 「タイミング妊娠法」という本によると、 ハムやソーセージに使われている「発色剤」や「着色剤」などの遺伝毒物の疑いがある食品添加物は、奇形を起こす恐れがある為、タイミング妊娠を計画したなら、女性は性交の日から1週間は避けるように注意しなければならない。 とあります。 このことを知ってはいたのですが、ちょうど1週間たつし、少しならいいかなと、市販のパンに入っていた赤いハムを食べてしまいました。 ですが、後になってやっぱり心配になってきてしまいました。。。 ネットで少し調べてみたのですが、悪影響があるというものもあれば、そんなに神経質になることは無いなど、意見が分かれているようでよくわかりません。 実際のところ、どうなのでしょうか? また、なぜ「1週間」なのでしょう?

  • ソルビン酸

    ソルビン酸とソルビン酸カリウムの違いが分からないので教えて下さい。宜しく御願い致します。

  • ヒドロキシラジカルが発生する冷蔵庫は大丈夫でしょうか?

    ナショナルの最新型冷蔵庫はヒドロキシラジカル(OHラジカル)が発生します。 目的は庫内の空気を除菌するためです。 ヒドロキシラジカルは活性酸素の一種で、活性酸素の中で最も反応性が強く、酸化力も強いものだと知りました。また生活習慣病やがん、老化などを引き起こすとも言われています。 ナショナルに問い合わせたところ、マウス等にて実験済みであり、人体には影響は無く安全であるとの回答なのです。大手メーカーなのでリスクがあることは行わないと思いますが、実際のところ大丈夫なのでしょうか? 冷蔵庫の庫内の冷気に含まれる菌を99.9%除去するほか、カビ、ウイルスなどの活動を抑制して清潔に保たれるのには大歓迎ですが、ヒドロキシラジカルがとても気になります。 ご意見をお聞かせ頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • こんにゃくとソルビン酸。

    先日、こんにゃくを製造している会社の社長にお聞きしたのですが こんにゃくを煮込んだりするときには「ソルビン酸」を使用すると保健所が許可を出さないと聞きました。こんにゃくの場合は「Ph調整剤」を使用するとのことなのです。 確かにスーパーなどで売られているこんにゃくの水煮?はソルビン酸の使用はしていませんでした。 しかしネットでこんにゃくを煮込んだものやもろみ漬けになっているこんにゃくに対してはこのソルビン酸が使用されていました。 そこでなぜそのこんにゃく会社の社長はソルビン酸を使用すると保健所が通らないとおっしゃったのか分るかたいらっしゃらないでしょうか?

  • ソルビン酸K

    ソルビン酸Kに関して100℃程度で安定か否かについてどなたかご教示いただけませんでしょうか?

  • ソルビン酸カリウムについて

    ハムやチーズにソルビン酸カリウムが添加される時には使用基準があり、 保存料としての表示義務もありますよね。 しかしながら表示されていない商品もあり、これらはソルビン酸カリウムを添加していないということですか? それとも、キャリーオーバーなどで表示免除になる条件があるのでしょうか? それとも表示の偽りの疑いがあるのでしょうか?

  • アミノバイタル、ってどうですか?

    毎度皆様にはお世話になっております。 約1ヶ月の調整期間(実際は夏休みですね)を経て6日(日)より実戦に復帰します、今日も仲間とレンジで最終調整をしてきました。 その際仲間から「粉末」のサプリメントを貰いました、何でも「アミノバイタル」と言う一種のスポーツドリンクの粉みたいなモンらしいです。 仲間曰く「いいよ~午後のハーフ前に飲んでおくと疲れが違うよ。」と・・・はて??? なんせ自分は古い人間?なんでそんなモンは知りません・・・昔、真夏のプレーの際にレストラン内に塩の固まりがおいてあり飲んだところ大変な思い(下痢と吐き気)をした事がありそれ以来その手のモンは飲んだ事がありません・・・ただ仲間は「ポカリやアクエリアスみたいなモンだよ」とも言っております、もし本当なら飲んでみようと思うのですが何方かお飲みになった方はおられますか? もしお飲みになった方がおられましたらその時の「感じ」なんぞ教えて頂けませんか?

  • 市販のような伊達巻のレシピ

    始めて自分で伊達巻を作ってみたいと思います。 大きな四角いフライパンがないので、オーブンで焼こうと思います。 クックパッドを検索したら、卵とはんぺんと砂糖や塩と酒と出し汁、あとレシピによってはみりんやはちみつをフードプロセッサーで砕いて、オーブンで焼くとありますが、はんぺんと卵の割合がレシピによってまちまちで、砂糖の量もかなりレシピによって差がありました。 私は市販の甘いジューシーなちょっと酒の風味のする伊達巻が大好きなので、できるだけ市販のものに近づけたいのですが、そのようなレシピ(はんぺんを使った)を御存知の方教えていただけませんか?(レシピのアドレスでも結構です。出きれば、実際作ったことのある方、お願いします。) うちのオーブンのうちのりは27×27センチですので、できればそれに合った分量だと助かります。 また、レシピを見ていると、フードプロセッサーで砕く時、全部材料をいっしょに入れてしまうレシピと、卵は後で加えるレシピがありますが、全部いっしょより卵だけ後の方が何かよいのでしょうか?(なめらかになりやすいとか?) また、オーブンの温度もレシピによってさまざまでしたが、市販のものに近づけるには何度で何分が良いのでしょうか?(焼くのは中段が良いのでしょうか?) また、今回始めて作りますので、何かコツや注意点があったらどうぞ宜しくお願いします。