• ベストアンサー

ソルビン酸カリウムについて

ハムやチーズにソルビン酸カリウムが添加される時には使用基準があり、 保存料としての表示義務もありますよね。 しかしながら表示されていない商品もあり、これらはソルビン酸カリウムを添加していないということですか? それとも、キャリーオーバーなどで表示免除になる条件があるのでしょうか? それとも表示の偽りの疑いがあるのでしょうか?

noname#16039

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamaya7
回答No.1

基本的にソルビン酸Kを使用すれば、表示義務は発生します。またキャリーオーバーというのはその物(商品)に効力を表さない量ということでソルビン酸Kを使えばまずキャリーオーバーで表示免除ってことは無いでしょう。 そこで表示されてないハムもしくはチーズですが、ずばり添加してない商品でしょう。使用せずに流通している商品は結構ありますよ。確かにソルビン酸Kを使えば日持ち(特にカビ、酵母の抑制)しますが、例えば賞味期限が短いとか、他の方法で保存期間を長くする(pHを下げる、糖度をあげる、塩分を上げるなど)ってこともあります。 今の厳しい法律の中で表示の偽りはまず無いと思います。

質問者

お礼

有難うございました。