• ベストアンサー

旦那は洗濯がうまいという人がいます。洗濯は洗濯機まわして干すだけじゃな

旦那は洗濯がうまいという人がいます。洗濯は洗濯機まわして干すだけじゃないのですか?

noname#230102

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tajmahal22
回答No.4

うちの旦那は衣類の素材や扱い、洗い方、干し方に詳しく、 マメに下洗いをしてから洗ったりしていて感心します。 洗濯が「うまい」という表現はあまり一般的でないと思いますが、 生地に最適な洗い方で確実に美しく保つ知識や実行力に関しては、 「詳しい」「適性がある」をひっくるめて「うまい」と表現したくなる気持ちもわかります。 他人様にはわざわざ言いませんが…。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• e-toshi54
回答No.3

家内は、洗濯がうまい・ヘタは別にして、「好き」なようです。洗濯機選びから始まり、洗濯前の準備作業、作動時間など・・・。極め付きは、脱水機能がある洗濯機なのに、別にドイツ製の脱水機を購入しています。 元服飾関係の仕事をしていたからかも知れません。配偶者としては、そのような趣味は大歓迎です。

• endrich
回答No.2

基本は洗濯機のスイッチ押して干すだけですが、例えば一回にどのくらい洗うのか、白物と色物一緒に洗うと色落ちしてしまうから、どう分けて洗うのか。風呂水使って節約するのか、洗剤にも種類がいろいろありますし、皮脂汚れや食べ物などの汚れをきれいに落とすための事前の始末をどうするのか、干すときもタオルなどは気持ちよい仕上がりや香りがするように仕上げるにはどうするか、はやっぱりうまい人とそうでない人の違いはあると思いますよ。

• Feb12
回答No.1

適切な洗濯時間・すすぎ回数・洗剤の量や水の量・などを洗濯機任せにせずに見極め調整し、水温が低いときには漬け置き時間を確保したり、干す時には生乾きで雑菌が増えない時間で乾かす術を判断し、アイロンがけでは適切な温度選択ときれいにかけるための道具の使い方を熟知しているか、などなど色々と知識やテクニックが要求されると思います。 細かい事を言えば、もっとたくさんあります。 洗濯=科学です。 さらに言えば、家事全般がそうですけど。