• ベストアンサー

旦那は洗濯がうまいという人がいます。洗濯は洗濯機まわして干すだけじゃな

旦那は洗濯がうまいという人がいます。洗濯は洗濯機まわして干すだけじゃないのですか?

noname#230102
noname#230102

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.4

うちの旦那は衣類の素材や扱い、洗い方、干し方に詳しく、 マメに下洗いをしてから洗ったりしていて感心します。 洗濯が「うまい」という表現はあまり一般的でないと思いますが、 生地に最適な洗い方で確実に美しく保つ知識や実行力に関しては、 「詳しい」「適性がある」をひっくるめて「うまい」と表現したくなる気持ちもわかります。 他人様にはわざわざ言いませんが…。

noname#230102
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

家内は、洗濯がうまい・ヘタは別にして、「好き」なようです。洗濯機選びから始まり、洗濯前の準備作業、作動時間など・・・。極め付きは、脱水機能がある洗濯機なのに、別にドイツ製の脱水機を購入しています。 元服飾関係の仕事をしていたからかも知れません。配偶者としては、そのような趣味は大歓迎です。

  • endrich
  • ベストアンサー率30% (44/143)
回答No.2

基本は洗濯機のスイッチ押して干すだけですが、例えば一回にどのくらい洗うのか、白物と色物一緒に洗うと色落ちしてしまうから、どう分けて洗うのか。風呂水使って節約するのか、洗剤にも種類がいろいろありますし、皮脂汚れや食べ物などの汚れをきれいに落とすための事前の始末をどうするのか、干すときもタオルなどは気持ちよい仕上がりや香りがするように仕上げるにはどうするか、はやっぱりうまい人とそうでない人の違いはあると思いますよ。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

適切な洗濯時間・すすぎ回数・洗剤の量や水の量・などを洗濯機任せにせずに見極め調整し、水温が低いときには漬け置き時間を確保したり、干す時には生乾きで雑菌が増えない時間で乾かす術を判断し、アイロンがけでは適切な温度選択ときれいにかけるための道具の使い方を熟知しているか、などなど色々と知識やテクニックが要求されると思います。 細かい事を言えば、もっとたくさんあります。 洗濯=科学です。 さらに言えば、家事全般がそうですけど。

関連するQ&A

  • 新婚さんの洗濯機に・・・・。

    今旦那さんの独身時代の洗濯機を使っているのですが、容量が38Lしかないのです。 使用して5年目なのですが、洗濯物に何やら異物がつくようになったのです。 枯葉のようなぱりっとしたかすです。 一体なんなのでしょう? かび・・・??? 買い替えを考えていますが、旦那さんはまだ使えると言うし・・・・。 皆さんは結婚して洗濯機を買い替えましたか? また、お勧めの洗濯機などあれば教えて下さい。

  • 洗濯のことで旦那と喧嘩 今日旦那が洗濯機を回してくれていました。そのこ

    洗濯のことで旦那と喧嘩 今日旦那が洗濯機を回してくれていました。そのことは感謝しましたが旦那はトイレの便座カバーマットと衣類や手拭きタオルなど一緒に洗ってしまいました。わたしが分けてほしいと言うとなぜかわからないといいます。以前もよく台所の食器ふくふきんや台ふきんと雑巾(ゴミ箱をふいたり子どものオシッコふいたりトイレの便器やトイレブラシの汚れのついたケースをふいたりしたもの)や衣類や口ふきタオルを一緒に毎回平気で洗っていました。わたしがやめてほしいというとなぜかわからない。じゃあパンツや靴下は一緒に洗ってはいけないの?など聞いてきてうつ病発作のクスリ飲んでクローゼットに閉じこもり半日出てきません。今も部屋にこもってます。 (1)洗濯物洗いの基本的な分け方(2)トイレ便座カバーと衣類タオルを一緒に洗うのは普通か(3)もし旦那さんが同じ行動したら黙ってがまんしますか? 教えていただきたいです。

  • 洗濯機の構造

    今日、洗濯しようと洗濯機に洗濯物を入れていると 洗濯機の中からゴキブリがごそごそ顔を現しました! ビックリしてフタを閉めて 旦那を呼んで、中を確認してもらいましたがいなくなってました。 そのまま普通に洗濯機を回して 脱水まで完了して洗濯物を取り出しましたが ゴキの姿は消えてました!! 洗濯機には、たくさんのスキマがありますが もう洗濯機の外に脱出してしまったのでしょうか? 洗濯機の構造がどうなっているのか分からないので 今、ゴキがどのあたりに潜んでいるのか 想像がつかなく、駆除に困っています。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機の買い替えに悩んでいます!!

    洗濯機の買い替えに悩んでいます!! 電化製品に疎いのでぜひアドバイスなどお願い致します!! まずうちの状況をかきます。 旦那、私、子(生後2ヵ月の赤ちゃん)の3人家族です。 洗濯物は多いです! 旦那は外仕事なので、毎日作業着が汚れ、プラス赤ちゃんの洗濯もあるので、1日2回は回します。 今使っている洗濯機は7年位で、先日調子が悪く脱水の時変な音がして、脱水が全くできずびちょびちょでした…が、時間を空けてまたやったら普通にできました。 いつ壊れるかドキドキなので買い替えを考えてます。 また、洗濯が多いが、今の洗濯機は最大45リットルなので、ギュウギュウで洗ってしまうこともしばしばです…。 質問は、この状況で新しい洗濯機は、 1~ドラム式、縦型どちらがいいか?それぞれメリット、デメリットはあると思いますが、我が家の場合どちらがいいのでしょうか? 2~乾燥機付きがいいか? 3~お勧めの洗濯機のメーカーは?実際使ってみての感想もあれば嬉しいです。 たくさんカタログをもらってきて見ているのですが、どれも節水!洗浄力がいい!と良いことが並んでいるので、決められません。 アドバイスをお願い致します!!

  • 洗濯機の水がとまりません

    洗濯機の故障のようなんですが・・・シャープの洗濯機を7年前から使っていますが突然床が水浸しになっていて旦那が修理したのですがそのあと脱水中であろうが常に水が止まらなくなってしまいました・・・ 何が悪いのでしょうか?修理できますか?教えてくださいよろしくお願いいたします

  • 電気洗濯機を持たずに生活してる人

     仕事で深夜に帰ってくることがあり、朝起きてから洗濯という手もありますが、代えの衣類が少ないということから、なるべく洗濯して干してから寝たいと考えています  今後、アパートに引っ越すかもしれないので、深夜に洗濯機を動かすわけにはいきません。  そこで、一人身ということもあり、デカイ洗濯機は要らないという発想から、手動で動かす小さい洗濯機がありますが、それで生活できないものかと考えています。    電気洗濯機を持たずにコインランドリーで洗濯をするというひともいるかもしれませんが、コインランドリーはもったいないので、手動洗濯機で生活している人いませんか?

  • 洗濯機が止まる?

    こんにちは、最近洗濯機(斜めドラム)を購入した者です。 皆さんに質問ですが、購入するときにお店の人が「斜めドラムの洗濯機は、節水は抜群ですが、洗濯物の入れ方によっては途中で止まりますから、ちなみにこの洗濯機(メーカー:シャー○)は、途中止まりにくいです」って言われて、んじゃこれって買ってしまいました。 いざ使ってみると結構途中で止まってますが、他のメーカーの洗濯機(斜めドラム)もやはりちょこちょこ止まるのでしょうか?

  • 洗濯機

    12月にドラム式の洗濯機を買ったのですが、使うとオレンジ色のポツポツのしみが付きます。修理の人を呼んだら原因は、1.粉洗剤の溶け残り、2.水の中にある鉄がさびた物、3.洗濯機からの何らかの油、のどれかだろうと言う事で、しみの付いた洗濯物を持っていきました。 しみを取ってみて、どれで取れるかによって何が付いたのかを特定するしかないと言う事でした。 やっと出た結果は10日後、わからないけれども、洗剤のせいではないので新しい洗濯機に取り替えると言う事でした。 でも、私としてはゆうずの効かない、乾燥に恐ろしく時間のかかる最新の洗濯機より、昔と同じ洗濯機と乾燥機に取り替えた方がいいと思いました。 そして、しみの付いた洗濯物はもうしみが取れない状態で、その件についてはメーカーの方は何も言っていませんでした。 でもなんだか、洗濯機を取り替えるのはいいけど、私のしみの付いたたくさんのシャツはどうしてくれるの??!!って思ったんです。 皆さんどう思われますか? 1. 洗濯機を別の物に交換した方がいいか、 2. (だんだんしみが付く回数が減ってきたので)今また同じ方のものに取り替えたとしてもまた同じ事が始まると嫌なので、そのままにするか、 3. まったく別の旧式の洗濯機と乾燥機を買う。 そして、しみが付いてしまったものについては、文句を言うべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 旦那さんの実家での下着の洗濯はどうしていますか?

    旦那の実家に初めて行ったとき、お義母さんが、 「○○(旦那のお兄さん)のお嫁さんは下着を自分で洗う。わたしに洗われるのがいやなのかしら」(お義母さんはこのお嫁さんが苦手) と言うので、逆に気を遣ってしまい、下着も洗濯に出すようにしました。 でも、ブラを洗濯機で洗うとワイヤーがゆがんだりしますよね。(すでにいくつかゆがんでしまった・・・) というわけで、今は手洗いにしています。旦那の実家でも手洗いしようと思っています。 みなさんは旦那さんの実家での下着の洗濯はどうしていますか。よかったら教えてください。

  • 洗濯機

    現在LG Electronics Japan製のWF-C75SWを使っています。 旦那が結婚前に使用しており中古で購入したそうです。 最近、洗濯中に洗濯物の偏りとのエラーが頻繁に起こり洗濯時間がかなりかかってしまい新しい物を購入しようと考えています。 そこで、皆様にオススメの洗濯機を教えていただきたく質問させていただきました。 我が家は大人二人、子供二人の四人家族で 洗濯時間は朝~昼間が基本です。 市営住宅のベランダに置くのでドラム型は考えていません。 年式などにこだわりはなく、乾燥の機能などはなくて構いません。 価格も安いことに越したことはありません。 オススメの洗濯機がありましたら教えてください! お願いします!

専門家に質問してみよう